11/08/21 00:58:11.29 ph/F+pAR0
147 :名無しさん@恐縮です:2011/08/11(木) 21:10:53.14 ID:6u0UCmTa0
キムチテレビには、視聴率は関係ないよ
なぜなら、株式会社ビデオリサーチは電通が全株式の34.2%を保有しており、
同社の持分法適用会社の位置づけにある。
つまり、電通の子会社が視聴率の調査を独占しており、電通(クライアント)
の指示によって視聴率は変動させる事が出来る、おそらく6%位はね。
昔からの電通の手口だね
★あの石原裕次郎が自伝の中で「電通=ビデオリサーチ」批判をしていた!
■「口伝 我が人生の辞」より抜粋(149~150ページ)
URLリンク(www.amazon.co.jp)
僕がいつもおかしいと思うのは、視聴率にはビデオリサーチとニールセンの二種類あるけど、
うちの『西部警察』がニールセンでは二十何パーセントいって、ビデオリサーチは十四パーセントとかね。
六とか七とか八とか、めちゃくちゃに違うわけ。両者の差が一パーセントくらいの差なら ―仕組みはどうあれ― そうかな、と思わなくもないけど、
六パーセントも八パーセントも違っちゃえば、何百万人ぐらいの差になるわけだ。
そんなもの、信用してられないよ。けど、ビデオリサーチは電通だよね。
電通の息のかかっている番組は視聴率が高くなって、そうじゃない番組は低くなるのはしょうがないんだよね