11/08/20 20:16:46.13 0
サントリーが、韓国ロッテ社から輸入販売している韓国焼酎「鏡月グリーン」の
PRサイトに「東海(日本海)」と表記していたことが分かった。「日本海」は
国際的な呼称だが、韓国と北朝鮮はこれを「東海」に変更するよう主張し、日本と
対立している。実は同社は6年前にもまったく同じ表記をして陳謝した過去がある。
なぜ“ミス”は繰り返されたのか。
同社は「鏡月グリーン」について《韓国/東海(日本海)に隣接した湖「鏡浦湖」
(キョンポホ)のほとりにある古い楼閣「鏡浦台」(キョンポデ)で、恋人と酒を
酌み交わしながら、そこから見える5つの月を愛でた詩に由来》とサイト上で説明していた。
韓国政府は以前から、国際的な地図や海図に「東海」を記載するよう国際水路機関
(IHO)に求めている。しかし、各国はこれに同調せず、今年8月には米英が
「日本海」表記を支持する方針をIHOに提出した。
そうした経緯があるにもかかわらず、同社は05年に鏡月グリーンのCMで日本海を
東海と表現。抗議が寄せられたため、《制作会社がそのまま「東海」と引用してしまった。
私どもの認識不足・チェック漏れ》と陳謝した。だが、今回も同じミスが起きてしまった。
サントリー広報部は「商品のネーミングを紹介するための広告上の表現でしたが、
皆さまに不快な思いをさせてしまったことをおわび申し上げます。当該ページはすでに
削除しており、速やかに新しいページを公開させていただく予定です」とコメント。
そのうえで「今回も担当者のミスで、他意は一切ございません」としている。
ソース:URLリンク(news.livedoor.com)
前 スレリンク(newsplus板:-100番) 2011/08/20(土) 18:12:07.14