【テレビ論】「テレビの凋落」…高給や特権を享受することには熱心な一流大学の秀才が、テレビから創造性失わせた・内田樹★2at NEWSPLUS
【テレビ論】「テレビの凋落」…高給や特権を享受することには熱心な一流大学の秀才が、テレビから創造性失わせた・内田樹★2 - 暇つぶし2ch981:名無しさん@12周年
11/08/16 17:07:17.44 /mU0Q/Wy0


一番最初に制作費を削っちゃた、てへっ。
外食産業だと一番最初に食材費削っちゃた、
と同じだから客離れ。



982:名無しさん@12周年
11/08/16 17:07:30.35 s72D6so10
昔からの有り様を踏襲し墨守したにしてはさ~・・・・劣化が激しすぎるわな

983:名無しさん@12周年
11/08/16 17:07:36.67 4pFsnOXI0
>>928
非エリートといっても漢文の読み書きとか出来たんだから
今の基準の非エリートとは全然違う

984:名無しさん@12周年
11/08/16 17:07:39.19 oDc9u07x0
アニメ業界は薄給で、金以外の物を原動力に働いてるから今だに世界に誇れる作品を
発信できてるってことか。
それも世襲制で監督とか始めちゃったらもう終わりだな。

985:名無しさん@12周年
11/08/16 17:07:44.50 dtol63kF0
>>959
映画業界がダメになったのは、テレビが出たからで、
東大を取るようになったのと時期があっただけじゃね?

困るのは、低学歴を取ったらうまくいくわけでもないからな。
東大だけじゃ均質化するのも昔から言われている。
少なくとも、いろんな学部から取るほうがうまくいく。

986:名無しさん@12周年
11/08/16 17:07:48.23 taGnYSM90
少なくとも
年商1兆円もいかなかった80年代より
年商2.5兆円の現在のほうが「金がない」
というのはどう考えても嘘


987:名無しさん@12周年
11/08/16 17:07:54.73 Hug3RL/I0
女子アナ使わずに、犬か猫を置いて裏で声優にニュースを坦々と読ませる。
朝鮮人は一切出さない、これやればTV見るわw

988:名無しさん@12周年
11/08/16 17:08:07.21 REV9gxW30
書き込み見てると、お前らもテレビ見てないなあwwww
ま、下らないから仕方ないがwww

そなんじゃ時局は論じされないぞwwww

989:名無しさん@12周年
11/08/16 17:08:10.17 7MdIncm30
ここでみんなが書いていることを読むとw(^o^)
21日は期待できるお祭りになるだろう、、、
お祭りっぽい前半とウヨっぽい後半と2段構えだwww

990:名無しさん@12周年
11/08/16 17:08:10.60 eTeUb/0l0
>>863
でもアメリカって卒業しないと学歴として認められないから、やっぱり
エリートではないんじゃないのか?

991:名無しさん@12周年
11/08/16 17:08:19.41 Va6DGWJL0
そもそも、中抜きしすぎの業界体質が問題。
---------------------------------------------------
関西テレビの調査報告書(p.109~) によれば、約3200万円の番組制作費のうち、関テレが
「プロデューサー費」として55万円とり、3100万円余を下請けの日本テレワークが取り、
孫請けのアジトのVTR制作費が860万円ということになっている。したがって「番組制作費
3200万円のうち、孫請けのところには860万円しか支払われていなかった」と書くのが正しい。

しかし、この調査報告書の数字はおかしい。局側の取り分が、わずか55万円ということは
考えにくい。『文藝春秋』4月号の記事によれば、実態は次のようだ:

花王が電通に渡した額は、推定で年間で50数億円。特番を除く1本当たり単価に直せば
1億円にのぼる。そこから電通は15%を管理費としてチャージし、さらに電波料と呼ばれる
各局への配布金を引く。[・・・]関西テレビに渡るのは1本当たり単価で3700万円程度。
そこから日本テレワークに渡るのが単価 3200万円程度。ここからスタジオゲスト出演料、
美術費さらにはスタジオ収録料や最終編集費などが引かれて各回を担当する製作プロ
ダクションに渡るのが単価860 万円程度。当初の1億円の9%弱になっているという。

制作費が、あとから出た調査報告書と符合することから、この推定は信頼できる。これに
よれば、1本1億円から電通の取り分を引いた8500万円のうち、4800万円が電波料として
地方局に取られ、関テレ自身も500万円の電波料をとる。調査報告書では、調査対象を
制作費にしぼっているため、番組経費の大部分が電波利権に食われているという病的な
状況が、さすがの元鬼検事にも見抜けなかったわけだ。したがって「大半のお金は放送局が
中間搾取していて、現場のクリエーターには回っていなかった」という私の主張は正しい。



992:名無しさん@12周年
11/08/16 17:08:43.83 4SGJJ6n60
一流大出の秀才が問題なんじゃない。
コネ社員だ。

テレビマスコミのコネ社員比率は30%位だっけかな。
こいつらは「人質」としての重要な役割があるが、それはあくまで社内論理のみだからな。

毎年毎年入ってくる社員の3割が人質要員じゃぁ、会社のカルチャーはグッダグダになるだろ。

993:名無しさん@12周年
11/08/16 17:08:49.03 r3pPXl0dP
視聴者のレベルが下がったのが悪い

994:名無しさん@12周年
11/08/16 17:09:13.14 9uR7WdOi0
>>980
というかそれを通させる組織を作る方法じゃね?
あのコンセプト、最初はみんな理解出来なくて、
発表時筋金入りのマカーはお通夜モードだった。

995:名無しさん@12周年
11/08/16 17:09:15.35 jOBjlVvf0
>>953
食糞族なんかに乗っ取られてりゃ 世話がないな w

996:名無しさん@12周年
11/08/16 17:09:15.65 xG5vAp1W0
制作費がなさそうなBSの方が
政治番組とか面白いと思うけどどうだろう?

997:名無しさん@12周年
11/08/16 17:09:17.09 iu1HTHl50
>>980
ipodに関しては日本のガチガチ著作権があるから開発できなかったと
某会社の派遣社員で働いていたときに聞いた

998:名無しさん@12周年
11/08/16 17:09:18.07 4r6rISwz0
札幌のローカル番組がTVKでも見られるが
1X8やブギウギ専務が面白い
キー局じゃ企画の段階で局の名前付けて
ロケ出来る
会議の議題にも上がらず没

999:名無しさん@12周年
11/08/16 17:09:25.47 KVOUCzge0
>>993
うまけりゃくうまずけりゃはく

1000:名無しさん@12周年
11/08/16 17:09:32.76 F3kgxyUaO
そもそも何故に高給なのか?そして、その高給はどこから割り当てられているのか
さらに、半ば国の庇護を受けた独占公共団体であるにも関わらず、高給を維持するために営利のみを追求するのは道理としてどうなのか
またまたさらに、どうしてマスコミはこのような議論を避け、また国はその逃亡行為を許すのか

何もかもおかしいよな

1001:1001
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