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国策詐欺】 韓流ダンピング販売の仕組み
韓流コンテンツを海外に売り込む場合、費用の半額を韓国政府が支援してくれて、返済は5年間の売り上げ総額の10%、上限は支給額の20%~30%までで、残りは返済の必要が無いという破格好条件の支援制度。
例えば、昨年実施された「SMタウン ライブ-10ワールドツアー」は、韓国大衆音楽海外進出プロジェクトの一つで、韓国コンテンツ振興院が支援した事業。
そのロサンゼルス公演では、芸能事務所がチャーター機を飛ばしてアーティスト40人とスタッフ、取材陣など計250人が搭乗、チャーター費用は10憶ウォン。
つまり、政府の支援で交通費だけで5億ウォンの税金が投じられています。
このような政府の支援があるからYouTubeに無料コンテンツをばら撒くことや、無料で5000席のK-popライブチケットを配布することも可能なのです。
ソース:ジェトロの報告書
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