11/08/06 11:27:37.51 1fz0I8tO0
フジへの抗議として、花王の不買運動が広がっています。
ターゲットがなぜ花王なのかを、
①~④まで順を追ってわかりやすく解説
①なぜスポンサー?
電通、マスコミ … スポンサーさえ味方なら、視聴者の不満なんて些細な問題
スポンサー … 顧客の不満は売上ダウンに。→ CMが減ればマスコミと電通にダメージ。
②なぜ国内スポンサー?
国内のスポンサー … 今のままでは「売国をためらう社員は左遷」という流れが加速し、手遅れに。
売国が逆効果となれば、方針を見直す可能性あり。
韓国系スポンサー … 当然不買対象。このスレは、売国に加担する日本企業も不買対象に追加された、
というスレ。
③なぜ1社集中攻撃?
RPGで敵パーティーを倒す際、まず1人だけを集中攻撃するのと同じ。
④なぜ花王?
・CMの効果にもともと疑問を持っている会社。 (「花王ショック」で検索してね)
・日用品メインなので不買しやすい。
・不買でライバルの韓国系企業が潤う、という要素が薄い。
・広告宣伝費が年800億以上の大スポンサー