11/08/02 20:56:00.90 0
・フジテレビの韓国推し問題が激化しているなか、ネット上では同局主要スポンサーの
不買運動まで起きている。そのターゲットにされたのが大手企業『花王』だ。
ターゲットにされた『花王』の洗剤『アタックNeo つめかえ用』のアマゾンレビューに大量の
酷評投稿がされており、星1つが現時点で150個を超える状態となっている。そんな
レビューの中から気になる物を抜粋してみた。
・日本国民を大切にしてくださる企業の商品の方がいいですよね。
・反日局を支援するような会社の製品は二度と使いたくありません。
・残念ながら、清潔感ある日本人向けではないと思われます。
というレビューというよりイタズラに近いレベルの投稿がされている。もちろん『アタックNeo』は
実際には購入していないだろう。しかし今回の不買運動、こうした声が広がり実際に売り上げにも
響くのは事実だ。『Twitter』、『2ちゃんねる』を代表とするインターネットの匿名コミュニティ上では
花王製品の一覧が書き込まれ、またスポンサー対応表なるものも掲載されている。
これはネットユーザーがフジテレビのスポンサーに、今回の韓国推しの件を質問しその回答を
集め掲載したものだ。ここで花王は「ネット見て電話したんですよね? フジテレビを
支持しております」と回答しそれが切っ掛けでターゲットになった。もちろん切っ掛けは
それだけではなく、花王がフジテレビの大手株主であることも原因の1つにあるだろう。
この記事を書いている現在もアマゾンレビューはヒートアップしており、さらにほかの製品
(キッチンハイター)にまで飛び火が行こうとしている。
洗剤や石けん、シャンプーといった生活用品は代用製品が他社にあるのが花王にとっての
痛恨だろう。これがゲーム機や書籍などであれば代わりが無い。これは一刻も早く
手を打つべきだと思うが。
また8月7日にはフジテレビ前にて大規模デモが行われるようだ。過去の積もり積もった
ネットユーザーの怒りが今回の件で一気に爆発したとも考えられ、今回ばかりはうやむやに
終息することが出来なさそうだ。
URLリンク(getnews.jp)
※前:スレリンク(newsplus板)