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フジテレビの韓流偏重に抗議するとして、番組スポンサー企業に
クレームが次々に入っている。中には、電話対応が悪いとしてアマゾンの
商品レビューに酷評を書き込むケースもあり、企業も対応に苦慮している。
スポンサー企業に対応を問いただすことは、電話突撃の「電凸」とされて
ネット上で呼びかけられている。
「電凸」対応の悪い企業がターゲット
2ちゃんねるなどでは、企業の電話対応などを知らせるシートの表も貼り
付けられている。ある大手メーカーは、電話オペレーターが「ネット見て
電話したんですよね?民主主義だからどんな報道も自由。企業として
フジテレビを支持しております」と答えたとシート上で報告された。すると、
ネット上でこのメーカーの悪評が伝わり、アマゾンのレビュー欄には、
メーカー商品の酷評が次々に書き込まれた。
「せっかく試したのに、いまひとつです。返品したくなりました」
「日本を愛する企業での購入の方が大切ですし 他社製品を、これからは
購入します」この商品は、最悪を意味する星1つの評価が100以上も付く
異例のレビューになっている。
電話対応を知らせるシートでは、企業との電話のやり取りを録音して
ユーチューブに投稿するよう呼びかけており、騒ぎは過熱している様子だ。
ターゲットになったメーカーの広報部では、アマゾンへの酷評書き込みについて、
「今のところ静観はしていますが、ほかのお客さまの迷惑になりますので、
困惑しています」と明かす。場合によっては業務妨害になりかねないが、
今のところ、売り上げに影響が出て告訴などを考える段階ではないとしている。
クレームの電凸について、この大手メーカーの広報部は、「多数のご意見が
来ており、個別に対応しています」と説明する。フジテレビの番組内容にまで
意見を差し挟むことはできないことを話し、理解してもらえるよう努力しているという。
>>2以降に続く
ソース:URLリンク(www.j-cast.com)