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コメなどで造った韓国伝統のにごり酒「マッコリ」の人気が、石川県内で定着してきた 。すっきりとした甘さで飲みやすく、
乳酸菌やアミノ酸などが多く含まれる点が、女性を 中心に支持を集めている。居酒屋や酒販店は品ぞろえを増やして対応しており、
お酒の「 韓流ブーム」はさらに広がりを見せそうだ。
金沢市の居酒屋チェーン店「坐・和民」金沢香林坊店では6月から、オリジナルマッコ リやマッコリを使った果実系のカクテルなど
7種類の販売を開始した。飲み放題のメニュ ーとしても人気で、多い時は一日当たり50杯ほど提供する日もあるという。
やまや金沢駅西店では、マッコリの品ぞろえを増やした昨年春ごろから人気が高まり、 昨夏には前年同期比3倍近い売り上げとなった。
今年に入ってからは缶入りのマッコリや カクテルふうの新商品も相次いで発売され、安定して売れているという。
担当者は「韓流 スターが出演するCMなども人気を後押しした。酒の選択肢の一つとして定着しているよ うだ」と話した。
韓国国税庁の統計によると、マッコリの昨年の対日輸出は1万5686キロリットルと 前年の約3倍に急増。
輸出量は2006年の3290キロリットルから09年には697 7キロリットルと2倍以上に増加し、
昨年は1万9407キロリットルで、輸出全体の8 0%余りが日本向けだった。
同庁幹部は人気の原因について「100%韓国産のコメで造られ、品質が向上した。
日 本の場合、韓流ブームも受けて輸出が大きく伸びた」と分析している。
ソース 北國新聞社 富山新聞社
URLリンク(www.toyama.hokkoku.co.jp)
画像 マッコリを楽しむ女性客=金沢市内の居酒屋
URLリンク(www.toyama.hokkoku.co.jp)