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★日の丸グッズ カッコイイ絆の象徴
・星条旗(米国旗)やユニオンジャック(英国旗)など派手な国旗をあしらったグッズは昔から
多々見られたが、「日の丸」がファッションに採用されることは珍しかった。しかし今、変化が
起きている。東日本大震災の被災地支援や復興を目的に、ヨーロッパの親日国や国内で
日の丸グッズが続々商品化され評判だ。白地に赤丸の究極の簡潔美、カッコよさが見直され、
愛国心と絆の象徴として存在感を高めている。
純白のバレエシューズのかかとに日の丸と「絆」の文字…。
オシャレ女子に人気のフランスのシューズブランド「レペット」が6月に発売した復興支援
モデル(2万1000円)。収益を被災地に贈る予定で、日仏計1000足を商品化。通販では
品切れになるサイズも出ている。
新宿タカシマヤの売り場では「日の丸だ」と多くの男女が足を止める。「ウエディングドレスに
合わせて履きたいと購入した人もいた。大変なこの年に結婚した記念の品として、式後飾って
おくのもすてきです」と星智恵子店長。柔らかいヤギ革で約250グラムと超軽量、履きやすさも抜群だ。
イタリアの高級ブランド「ボッテガ・ヴェネタ」も6月、被災地支援の日の丸キーチェーン
(1万9950円)を発売した。
東京・原宿にある国産大手ジーンズメーカーの直営店「クラブ エドウイン」(渋谷区神宮前)には、
日の丸タグのデニムバッグが積まれていた。
国内ジーンズ関連6社が無償で協力製造した純国産の上質なチャリティーエコバッグ(1000円)だ。
6月に発売したところ若者から中年層、外国人観光客にまで大人気。製造した3000個が売り切れ間近で、
売り上げ全額が義援金として寄付される。(>>2-10につづく)
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