【JR北海道】マニュアル違反常態化 ナット固定、義務付けられたトルクレンチ使わずスパナでat NEWSPLUS
【JR北海道】マニュアル違反常態化 ナット固定、義務付けられたトルクレンチ使わずスパナで - 暇つぶし2ch1:道民φ ★
11/07/21 12:56:16.33 0

ナット固定、指定工具使わず=マニュアル違反が常態化-JR北海道

  北海道占冠村で起きたJR石勝線特急列車の脱線炎上事故で、
  脱落した部品を固定していたナットの取り付けに整備マニュアルで定められた工具が使われず、
  適正に固定されていなかった可能性があることが21日、JR北海道への取材で分かった。
  同社によると、同型の振り子式ディーゼル車ではマニュアル違反が常態化していたといい、
  道警は整備に問題がなかったか調べる。

  事故を起こした特急は、車体下部の減速機を台車に固定する「つりピン」が外れ、
  脱落した部品に車両が乗り上げ脱線したとみられている。

  JR北海道によると、問題のナットは、つりピンの脱落防止用に付いていた。
  マニュアルではナットを締める力を調整できる工具「トルクレンチ」の使用を義務付けているが、
  実際は整備士が普段使っているスパナで締められ、ハンマーでたたいて強度を高めていたという。
  外れたナットは見つかっていない。

時事通信社 (2011/07/21-12:33)
URLリンク(www.jiji.com)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch