【社会】車の“左足ブレーキ”はアリかナシか大論争! 「私10年以上左足でブレーキ踏んでた テヘッ」★7at NEWSPLUS
【社会】車の“左足ブレーキ”はアリかナシか大論争! 「私10年以上左足でブレーキ踏んでた テヘッ」★7 - 暇つぶし2ch756:名無しさん@12周年
11/07/17 03:12:41.60 Sxom+ws90
>>745
身長180cm
足28cm
チンコ18cm
正常なドライビングポジション。
自己責任で右足と同様の支点で遣ってみて。


757:名無しさん@12周年
11/07/17 03:12:51.24 DvZwPimM0
で、今後変化に対応出来ないのは何人?



758:名無しさん@12周年
11/07/17 03:12:52.75 Rrf5jSPq0
>>741
君はばかだなぁ。

MTが必要になった時、AT限定の人は候補から外れるだけだ。
それをメリットのように感じている時点で君は本当にガキだよ。

759:名無しさん@12周年
11/07/17 03:12:59.90 fiP20ztI0
>>715
>> 急ブレーキで一気にタイヤロックさせたいのに、エンジンがタイヤを回しちまうって事だ。
タイヤをロックさせたほうが制動距離が短かくなるケースもあるって
事は知ってるけど、普通はロックさせないほうが短い。
で、ロックさせないためにクラッチは切らない。
初期制動では少しロスがあると思うが、エンジンブレーキと併用した
ほうが明らかに制動距離が短くなる。

クラッチ切った状態でブレーキ踏んでたらイメージ通り車速落ちなくて
びっくりしちゃうよ。

760:名無しさん@12周年
11/07/17 03:13:15.51 f8uZTpqH0
>>719
だからMT車があるなら免許取ればいいんでしょ?
いよいよ本物の馬鹿なのかしら?

>>724
悔しかったか?w
ドンマイw


761:名無しさん@12周年
11/07/17 03:13:37.23 2jBDa33q0
ところでID:f8uZTpqH0は何の仕事してるの?

762:名無しさん@12周年
11/07/17 03:13:47.31 qhXOpFF40
>>737
だよな、男なら、チンコが邪魔になるはず。どうして左足ブレーキができるのかわからん、
よっぽど、短小包茎インポでもないかぎり、左足ブレーキは辛いはず。
ずっと、O脚状態で準備しなきゃいかん。どうしてそれで運転できるんだ?

763:名無しさん@12周年
11/07/17 03:13:48.21 HzfXgw3K0
>>739
止まるとするだけならロックでOK。
素人がミエはってポンピングしても制動距離が伸びるだけ。


764:名無しさん@12周年
11/07/17 03:14:51.64 xT7wSTbi0
運転ひとつまともにできないガキが増えてきたって事だな。

アクセルの踏み違えの事故もガキが多いんだからどうしようもない。
統計に数字が出てるし。

765:名無しさん@12周年
11/07/17 03:14:52.10 Eb0cI2Zy0
>>752
言いたいことはわかる
ブレーキだろ

766:名無しさん@12周年
11/07/17 03:15:08.73 +/YvTgH10
>>761
勿論無職だよ
言わせんな恥ずかしい

767:名無しさん@12周年
11/07/17 03:15:48.80 hZ74RBOS0
>>715
単車じゃクラッチ切るとブレーキ全然効かないけどな。
それだけ抵抗でかいって事。
慣性力なんて比じゃない

768:名無しさん@12周年
11/07/17 03:15:55.05 f8uZTpqH0
>>682
車企業の多い地区の人でその会社に勤めたい人が多くてもいいよw
その人達が必要ならとればいいでしょ?
ケースバイケース
これ口酸っぱく言ったはずなんだがなあ・・

769:名無しさん@12周年
11/07/17 03:16:09.73 iOZoCGKq0
>>756
そうか、もっすごく短足なんだな。

フットレストのすぐ右側にブレーキペダルがあれば、左足ブレーキがいいんだろうけどね~

770:名無しさん@12周年
11/07/17 03:16:13.32 1gJbulLU0
俺はゲームのときだけ左足ブレーキ
それでも左足は通常クラッチの上にあるよ
気味悪いじゃん走ってるのにずーっとブレーキに足置いてるなんて

ってこの気味悪さが解るか解らないかが争点な気がするな

ゲームのときはフルブレーキ後からアクセル戻すまでに回転落としたくないだけの左足
ブレーキの踏み始めを早くしたいって、それはタイミング読めないへたくその言い訳にしか聞こえない

771:名無しさん@12周年
11/07/17 03:16:23.80 +vrf+1WW0
>>760
wwwwwwwwww

772:名無しさん@12周年
11/07/17 03:16:33.41 pVS/UWwF0
>>758
免許を持っているのと、運転できるのは別物。
MTで満足に運転できなければ意味はない。

773:名無しさん@12周年
11/07/17 03:17:05.29 7C59Z4tD0
>>756
いいな18cm
俺もそれくらいがよかった

774:名無しさん@12周年
11/07/17 03:17:12.44 xT7wSTbi0
>>761
親の金でAT限定は取りました。

でも最初は普通に取ろうとしたけどクラッチ操作ができずにAT限定に下げました。

775:名無しさん@12周年
11/07/17 03:18:11.70 Dl8UIdrD0
元教習所の教官だった上司すら、たまにエンストさせるような
ひでえ癖のあるミッション社用車を運転させられてたせいで・・・
新車のAT楽!ATステキ!と思ってはや20年
クラッチ?なに、それですわ

776:名無しさん@12周年
11/07/17 03:18:22.74 f8uZTpqH0
>>758
AT車を用意してる会社が何をどう軌道を変えて
MT車に切り替わると思ってるのかww
すでに縮小して壊滅状態のMTがまさかの復活をするとでもw
これ以上笑わせないでくれないか?

777:名無しさん@12周年
11/07/17 03:18:27.23 VY/MRc4T0
左ブレーキやねらーは
いずれ人に迷惑かけるんだから

逮捕すればいいんだよ

ほっとけば自殺 殺人だろ

人権は、宇宙愛の一部
スレリンク(rights板)l50

早く出国しろよ

778:名無しさん@12周年
11/07/17 03:18:45.48 r9dMXPJc0


  まさか男でAT限定とかいないよな???





779:名無しさん@12周年
11/07/17 03:19:13.43 +/YvTgH10
>>768
ケースバイケースwww
一流はAT!無駄金使わねえ!とか言っといてこれかよwww


780:名無しさん@12周年
11/07/17 03:19:24.15 DvZwPimM0
そろそろね、前に障害物があったら機械的に制御すると思んだけど、そうなって来てるんだけどまだまだアナログですか?

781:名無しさん@12周年
11/07/17 03:19:33.88 Rrf5jSPq0
>>760
「免許取ればいいんでしょ」
その選択肢がいつも必ず目の前に提示されるとでも思ってのか?
頭の中はお花畑なんだなw


782:名無しさん@12周年
11/07/17 03:19:34.83 V+7W6j360
>>727
>代車でMTがきたことなんて一度もないw
>大体大手のディーラーなら免許が限定だとわかったら対処するに決まってる
あ、そうだった君はAT限定免許だったね。
そりゃ確かにMT者を代車で渡そうとはしないな。確かに。

>レンタカー屋でも選べないほど車がない状況なんて一度もない
友達いるの?旅行とかしないの?

あとMT免許取るのは金の無駄とかいってるけど
AT限定との金額の差なんてせいぜい2万円弱
そんなはした金払えない程貧乏なの?



783:名無しさん@12周年
11/07/17 03:19:56.02 2jBDa33q0
>>776
早くw何の仕事してるかと個人所有車教えてよw

784:名無しさん@12周年
11/07/17 03:20:03.63 F5Oryihs0
>>717
ATとMTの最短教習時限の差は3時間。
価格差は2万前後が相場なんじゃないかな?もちろん教習所によるけど。

>>751
ああ全くだ。
ちゃんと「普通自動車第一種運転免許」って言わないとな。

785:名無しさん@12周年
11/07/17 03:20:17.75 hZ74RBOS0
>>776
MTが復活するとは一言も書いてないじゃん。

786:名無しさん@12周年
11/07/17 03:20:31.43 Sxom+ws90
>>773
チントレすれば1cmは余裕でデカく出来るよ。

787:名無しさん@12周年
11/07/17 03:20:53.62 0bVXuhbm0
今、教習所っていくらくらいかかんのかね?30万くらい?
3割引くらい安く取れるならともかく2~3万じゃ敢えて限定で取るメリットがわからんなぁ

788:名無しさん@12周年
11/07/17 03:21:05.27 L+EXHEOV0
>>776
そんなこと誰も思ってない

789:名無しさん@12周年
11/07/17 03:21:16.19 Eb0cI2Zy0
ソロソロ「運転手付の俺一流wオマエラ三流www」って人キテー

790:名無しさん@12周年
11/07/17 03:21:16.32 QVUvN0R/0
ずっと左足でふむものだと思ってたよw

791:名無しさん@12周年
11/07/17 03:21:33.54 HzfXgw3K0
>>767
単車はまた違うよ。
まずブレーキそのものが自動車ほど強力じゃないから、一気にタイヤをロックして慣性力を追い抜けるほどの
初期性動力がだせないから慣性が関係ないのと、そもそもパニックブレーキでいきなりロックさせちゃだめなんだろ。

792:名無しさん@12周年
11/07/17 03:22:30.11 fkZ0zlmT0
>>750
>ただ車マニアと思われるかもしれないけどね
大型自動二輪を転がしてる時点で世間様からは色眼鏡で見られているので
いまさら気にすることもないw

793:名無しさん@12周年
11/07/17 03:22:51.30 2jBDa33q0
>>874
そうだったのか・・・すまん
俺が普通免許取得したときには2時間1万円とか言われてたけど気のせいだったかも

794: 忍法帖【Lv=34,xxxPT】
11/07/17 03:23:06.42 xv82I/wd0
(゚Д゚) ハァ?
マイカーの左足ブレーキ歴24年ですが、何か?

会社では、フォークリフト・2t車(もちろんMT車)を
乗り回してますが、何か?

795:名無しさん@12周年
11/07/17 03:24:24.81 f8uZTpqH0
人は図星をさされないとムキにならないからね
おれが指摘して露にしてあげたたMT免許者の恥部がよっぽど応えたのか悔しかったと見えるw
君たちがレスしてくるたびに「ああ、なるほどなあ・・・よかったMTなんて取らなくて」
って思えるし自分の判断を褒めてあげたい
ありがたやーw

796:名無しさん@12周年
11/07/17 03:24:37.97 cIT9jwQr0
>>778
このスレに約1名います


797:名無しさん@12周年
11/07/17 03:24:50.97 uVFaT0ly0
ATはニュートラルにしたほうが早く止まれますか?

798:名無しさん@12周年
11/07/17 03:24:59.16 Rrf5jSPq0
>>776
君は本当にばかだなぁww

799:名無しさん@12周年
11/07/17 03:25:09.90 0bVXuhbm0
>>794
24年前のATって糞遅かったよな

800:名無しさん@12周年
11/07/17 03:26:32.43 2jBDa33q0
>>793
>>784へのレスね

801:名無しさん@12周年
11/07/17 03:26:47.86 hZ74RBOS0
>>791
ロックなんてさせねーよ。死んでしまうわw
車もロックさせねーだろ。

802:名無しさん@12周年
11/07/17 03:27:24.96 F5Oryihs0
>>787
主に免許の需要が一番ある学生層にとっては、2~3万もでかい金額だぞ…

>>793
教習の課程も現状に合わせて色々と変わってるし、
物価も変動してるから、当時はそうだったのかもしれん。

昔は教習が4段階まであったなんて聞いたら、多分今時の人は驚くんだろうな。

803:名無しさん@12周年
11/07/17 03:28:07.22 f+tBPVq50
>>791
バイクのブレーキは強力だよ グリップにたいしては
フルにかければあっさりロックする
ま、そんなことすりゃ吹っ飛ぶけどな

804:名無しさん@12周年
11/07/17 03:28:24.56 nvy/LQse0
>>795
自演でしょ?w


805:名無しさん@12周年
11/07/17 03:28:30.64 Sxom+ws90
>>797
ミッションが焼き付き車輪がロックして操縦不能に成る覚悟があれば。

806:名無しさん@12周年
11/07/17 03:29:18.99 gXjo733M0
>>673
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
これ読んでいいたい事が分かったような気がする。違うかもしれんけど勉強になった。

興味深くなったんだけどおれ自身昔スポーツ走行してたんだよね
んでまあ当然のようにヒール&トゥーしてコーナーに入っていくわけ
これはただ単に車を操作するうえで回転数を合わせて適正なギヤに合わせていただけ?

んで実際に制止する事が目的ならエンジンからの力の伝達を切ってブレーキングする方が制止距離が縮まるのかな
クラッチを切った場合と切らなかった場合で具体的にどれぐらいの差があるのかが気になる
あと適正なブレーキングで減速しつつギヤ落としていってもやっぱりクラッチ切りのブレーキングより制動距離は伸びる?

結構純粋な好奇心です

807:名無しさん@12周年
11/07/17 03:29:39.41 Rrf5jSPq0
>>787
俺が取ったときは30万
今住んでいるところの近くの教習上では20万、AT限定は19万くらい。

808:名無しさん@12周年
11/07/17 03:30:08.39 1gJbulLU0
右足(28cm) アクセル
左足(28cm) クラッチ
チンコ(18cm) ブレーキ

真ん中の足を使ってるのとシートが前より
それ以外は思ったよりまともなドライビングポジション

809:名無しさん@12周年
11/07/17 03:30:38.43 uVFaT0ly0
まあ低速で左足ブレーキのメリットがあるとしても
たとえば時速0~30キロまでは左足ブレーキ31キロ以上は右足ブレーキとか
とかするとパニックのときに混乱するからね

810:名無しさん@12周年
11/07/17 03:30:44.52 +/YvTgH10
>>795
思考が半島人くさいw
都合の悪い質問は全力でスルーだし

811:名無しさん@12周年
11/07/17 03:31:04.39 cIT9jwQr0
>>794
フォーク乗りなら感覚的にわからんでもないよ

>>795
左足ブレーキ是か非かのスレで、
どう見てもお前が一人でムキになってるようにしか見えないけど?


812:名無しさん@12周年
11/07/17 03:31:40.26 fiP20ztI0
>>588
その場合でもMT免許はAT免許の上位に位置すると思うぞ。
AT免許をとってからじゃないと受験できないとか経験が必要だとか。

やっぱり運転中の操作が増えることで難易性が増す事実は
変わらないわけだしな。

813:天一神
11/07/17 03:31:49.51 VY/MRc4T0
>>794
だまれ餓鬼
URLリンク(pds.exblog.jp)

人権は、宇宙愛の一部
スレリンク(rights板)l50



814:名無しさん@12周年
11/07/17 03:32:04.02 hZ74RBOS0
>>808
やけに長いチンコだな。
足の長さの半分以上あるじゃないか

815:名無しさん@12周年
11/07/17 03:32:53.58 Rrf5jSPq0
>>795
馬鹿が行き過ぎてとうとう壊れたかw

ま、そうやって自分の中の殻の世界に閉じこもっておけや。

816:名無しさん@12周年
11/07/17 03:34:09.28 +/YvTgH10
>>814
ワロタw
足は靴のサイズじゃね?

817:名無しさん@12周年
11/07/17 03:34:50.93 GS5Mo7on0
まだあったのかこのスレ。

昨日、車に乗る機会があったので試してみた。
両足かかとをつけて操作すればなんてことはなかった。
ただ、あわててブレーキを踏むと右足まで踏ん張っちゃうので
アクセルまでふかしちゃう。練習しだいなのかなあ??

818:名無しさん@12周年
11/07/17 03:37:06.78 fkZ0zlmT0
>>791
単車で緊急ブレーキ時に前輪をロックさせてコケたのは内緒ですorz

819:名無しさん@12周年
11/07/17 03:40:40.09 Sxom+ws90
>>817
右足ベースから移行すると半年位は
パニックブレーキの際に両足でブレーキ踏んでしまったり、
ブレーキ踏んでる左足の上から右足で踏んでしまう現象は起きるよ。

其れでも左足の方が明らかに反応が早いって実感は持てる筈。

両足の感覚の均衡が取れ右足の時のマイルドな運転に成る迄には更に半年は掛かる。


820:名無しさん@12周年
11/07/17 03:41:04.66 F5Oryihs0
>>807
そりゃは相当安いな。

俺の意見としては、教習所は値段よりも質で選んだ方が良いと思う。
一生使うであろう免許なのに、教えてもらうチャンスは1回だけなんだから。
10万ケチった結果、ろくでもない教習所で事故に遭いましたなんてことになると、
まさに安物買いの銭失い。

>>812
普通車と大型特殊みたいな関係もあるにはある。
余談だけど、不思議なことに何故か大特の経験があれば普通車すっ飛ばして大型取れちゃうんだよな・・・

821:名無しさん@12周年
11/07/17 03:42:04.80 fiP20ztI0
>>630
ブレーキ踏めば即座に速度が0になるわけじゃないから・・・
エンジンの回転の落ち方よりも早いブレーキングでの減速って
どういう状況なんだ?
なんだか理屈でばっかり考えて実践が伴っていない人が言ってる
ように思える。

たまにヒール&トゥ失敗してニュートラル状態でのブレーキング
になることあるけど、結局オーバーランするぞ。

822:名無しさん@12周年
11/07/17 03:42:53.26 Bpeb4BqV0
某国産車の運転席の足元
URLリンク(www.geocities.jp)

右足でブレーキ踏んでくださいっていうポジションだよね。
アクセルを踏んでる右足のカカトを支点にしてすぐブレーキを踏めるようになってる。

左足は通常、体を支えるために一番左にある固定ペダルに置いているはずだけど
左足の人はとっさのブレーキのために走行中も左足をブレーキペダルのところで待機させているの?


823:名無しさん@12周年
11/07/17 03:44:02.38 0bVXuhbm0
>>807
すげー差があるなぁ
わりとぼってる教習所も多いのかね
それにしても限定されてる割にあんまり差がないんだな
この手の操作が苦手な人なら乗越分を計算するとお得になるのかな?

824:名無しさん@12周年
11/07/17 03:45:06.24 V+7W6j360
>>795 ( ID:f8uZTpqH0 )

ついに反論出来なくなって捨て台詞残して泣きながら逃亡wwwww

金の無駄とかwwww
たかが2万円程度が金の無駄とかwwww

俺は正しかったんだ!俺は正しかったんだ!俺の考えが世界の標準!
そう思うわ無ければやってられない程、貧乏でつらい惨めな人生送ってるのか
かわいそうな事しちゃったかな。ゴメンね。

825:名無しさん@12周年
11/07/17 03:45:06.73 Zrrnfgi80
右足で踏んでる奴と左で踏んでる奴の事故率でもだせよ

826:名無しさん@12周年
11/07/17 03:45:46.21 Sxom+ws90
>>822
>左足の人はとっさのブレーキのために走行中も左足をブレーキペダルのところで待機させているの?

そうだけど右足ブレーキもアクセル踏んでない間は成る可くブレーキペダルに乗せておく様に教育されてる。ゼロタッチで。


827:名無しさん@12周年
11/07/17 03:49:33.33 0bVXuhbm0
>>822
これは解りやすい画像だな

828:名無しさん@12周年
11/07/17 03:50:04.71 fiP20ztI0
>>669
もう言っても仕方ないと思うけど、普通免許を持ちながら
MTを運転しちゃいけないという制限を受けているという
自覚は持ったほうがいいよ。

世の中、制限された資格より制限のない資格のほうが
評価が高いのは当たり前のことだから。

で、MT/ATの挙動の違いについてはギアチェンジをするか
しないかしか、つまり操作方法だけの違いと思ってることを
否定しただけだから。

運転したことのない人にはわからないと思うけど。

829:名無しさん@12周年
11/07/17 03:50:28.62 F5Oryihs0
>>823
30万の所がぼってるというより、20万の所が安すぎる気もするけどな。
30万の所が全部潰れるまで20万で耐え切れた勝ちってチキンレースをやってるみたいな感じ。

830:名無しさん@12周年
11/07/17 03:51:58.59 VY/MRc4T0
左足で踏むぐらいあほなんだから

免許を返還しなさい

831:名無しさん@12周年
11/07/17 03:53:31.74 2jBDa33q0
30万はボりすぎじゃない?
通常の自動車学校で20万~24万が相場かと・・・
免除項目が無い教習所だと10万前半のところもあるよ

832:名無しさん@12周年
11/07/17 03:56:08.03 52d2iP9o0
左足アクセルはギリギリセーフですか?高速道路走行で右足が吊るので。

833:名無しさん@12周年
11/07/17 03:58:11.53 5l0Grktj0
>>832
超アウト

834:名無しさん@12周年
11/07/17 03:58:13.68 Sxom+ws90
こんな事言ってしまったら元も子も無いけど、
フットレストって足を休ませる為の退避場所ってだけで踏ん張る為に在るんじゃない。
昔はそんな物無かったし絨毯に穴が開くから硬い物置いてあるってだけ。
だから左足に矢鱈力が入る人はシートポジションや運転の仕方を見直した方が善い。



835:名無しさん@12周年
11/07/17 04:02:03.26 /SJOtKyR0
>テヘッ
アニメばかり見てるヲタクがスレタイ付けてしまいました

836:名無しさん@12周年
11/07/17 04:03:48.11 fkZ0zlmT0
>>832
そんな時こそオートクルーズ

837:名無しさん@12周年
11/07/17 04:04:57.20 F5Oryihs0
>>831
結構相場ってのも場所によって違うもんなんだなあ。
俺の住んでる辺りだと25~30万が相場なんだわ。
指定じゃない教習所は基本的に安いね。

>>834
元々は足を休ませるための物だったのかもしれないが、
踏ん張って体を支えることにメリットがあるなら積極的にやった方が良いと思うけどな。
あと左足は必要なときだけ踏ん張るんであって、常時踏ん張ってたら流石に足が持たんわw

838:名無しさん@12周年
11/07/17 04:06:05.62 90esz/Cg0
>>791
とりあえず君がバイク乗ったことないってことは分かった。

>>801
前輪ロックは慣れといたほうが良いぞ。

839:名無しさん@12周年
11/07/17 04:07:56.37 Bpeb4BqV0
>>826
体の重心というか姿勢というか、右寄りになって不自然な感じしない?
何度か試したことはあるけど左足ブレーキやろうとは思えなかった。

840:名無しさん@12周年
11/07/17 04:10:21.77 V+7W6j360
>>834
カーブの時って手前で減速して曲がってる時はアクセル踏むから遠心力がかかってフットレストに力入れてた。
でも、言われてみたら
そもそもフットレストに力入れる程のスピードでカーブ曲がる事自体がスピード出しすぎって事だね。
自分が安全運転出来てなかった事に気付いた。
安全第一!
有難う!

841:名無しさん@12周年
11/07/17 04:11:49.00 52d2iP9o0
>>836
いいなあブルジョワジー

842:名無しさん@12周年
11/07/17 04:12:17.93 iYaD7sBG0
>左足の人はとっさのブレーキのために走行中も左足をブレーキペダルのところで待機させているの?
ブレーキの上に待機させていることが多いな。
離れているのは高速や前が開けている時くらい。

ほぼ無いが、危ないと思った緊急時なんかは、アクセルから右足離れているし、
きっちり左足踏み込んでいるので、体勢は安定している。

だが、慣れないと危険なのでお勧めはできない。慣れるまで時間かかるしな。
素直に右足だけで運転してくれ。

843:名無しさん@12周年
11/07/17 04:14:31.49 udjA1NO/0
右でも左でもいいけど、おまえらウインカーちゃんと出せよ
AT車のウインカー出さない率は異常


844:名無しさん@12周年
11/07/17 04:17:27.96 gXjo733M0
>>838
なんかそういう印象持っちゃうよね
せっかく専門の知識がある環境なのにうまく活かせてないというか

845:名無しさん@12周年
11/07/17 04:17:29.08 Sxom+ws90
>>837
フットレストなんて足がGで踊らない様にするか
両足の届く差を留め違和感を無くす程度の物ですよ。
セミバケでサンデーレースやダートラでもするならニーレストとかも必要だけど、
運転中、公道の通常走行で体を支える程必要なら運転に問題が有ります。


846:名無しさん@12周年
11/07/17 04:19:19.22 VY/MRc4T0
便利になると人は あほになり

体も弱くなり 傷つけあい 人類は絶滅するのだ。

人権は、宇宙愛の一部
スレリンク(rights板)l50

847:名無しさん@12周年
11/07/17 04:21:37.74 qETCYcUN0
まだやってんのかよ、
実際は一番活用してるラリードライバー達が、公道普段乗りでそんな事してるか?
左足ブレーキに一番馴染みがあるカート乗りが、公道普段乗りでそんな事してるか?
答えは必要ないからしない。
基本が出来てて応用を学んでる奴は限られた状況でしか使わないよ。
そう言う状況でしか役に立たない事を知っているから。

結論出てるのに暴れんなよ、ニワカとキチガイ共。

848:名無しさん@12周年
11/07/17 04:26:34.00 Sxom+ws90
>>839
今迄右足だけで操作してた偏りとか慣れも有るけど
シート座面が片減りしてたり
左足踵の支点が右に寄り過ぎてる可能性が高いです。

右足運転時のドライビングポジションが正常で
ブレーキペダル配置も真ん中ならアクセルワークの無い左足と思って
基本的に右足と線対称に左足を置けばいいだけです。




849:名無しさん@12周年
11/07/17 04:31:06.97 zyKlFV+h0
踏み間違えしないんならどっちでも好きな方で運転しろや

850:名無しさん@12周年
11/07/17 04:36:17.21 Pi8joxa40
右足ですぐ踏めるように始点だよ。
どんな運動ウンチと反応速度が遅い馬鹿だよ。


851:名無しさん@12周年
11/07/17 04:39:46.13 +eKqNS0eO
構えブレーキをきちんとしていれば左足の出番は無い

オリジナルの運転方法をさも安全だと言い訳するのはみっともないぞ

やりたいなら世間に認めさせてから行動に移せ

852:名無しさん@12周年
11/07/17 04:43:52.72 3svE2ZBeO
てか、テヘッってなに?

853:名無しさん@12周年
11/07/17 04:45:53.77 1gJbulLU0
>>851
構えブレーキって名前がついてたのか
知らずにやってたなあ

特に知らない道の交差点とかスクールゾーンとか
周囲の状況に合わせて確かに「構える」うん構えてるよ俺w

854:名無しさん@12周年
11/07/17 04:59:58.30 Bpeb4BqV0
輸入車のペダル配置
URLリンク(blog.luxurytv.jp)
URLリンク(performance-and-design.blog.ocn.ne.jp)


855:名無しさん@12周年
11/07/17 05:10:56.82 SgCoSblwI
人間って、以外と不器用だから右足だけを動かすのってかなりの訓練が必要。
通常時には出来ることが緊急時には出来なかったりもするから
無理に今から左足ブレーキに切り替える必要は無い


856:名無しさん@12周年
11/07/17 05:20:31.19 iDRg3vDc0
違法じゃないの?

857:名無しさん@12周年
11/07/17 05:36:44.19 wKMoSMaw0
『右』足ブレーキ派だけど、以前カート数回乗ったことあるけど左足ブレーキ全然問題なかった。まぁ、カートの場合はアクセル、ブレーキの位置が左右対象だからだろうけど。

でも乗用車ならオートマチックでも右足ブレーキ。
左足ブレーキ以前試したことあるけど、足の移動距離が大きい、少なくしようブレーキペダルに近づけたら窮屈になって運転しづらかったことと、ブレーキの微調整がやりにくかったから危険と判断してやめた。
乗用車のブレーキ位置から判断したら左足ブレーキは危ないと思うな。

まぁ、でも左足ブレーキが是か非かはたいした問題じゃないんだよな。1番問題なのはオートマチック車が暴走しやすい車だということ。オートマチックに乗っている人はそのこと忘れんで運転してくれ。

858:名無しさん@12周年
11/07/17 05:44:34.87 PEWmrN0C0
右足をひねってブレーキを踏むのって正直何度も繰り返すようだとひざが痛くなってくるから
混雑してくると自然と左足でブレーキ踏むようになるな。

ブレーキ自体は左足で踏めるようにペダルが大きくなってるわけだし。

859:名無しさん@12周年
11/07/17 05:52:29.42 KgKt6DZ00
俺くらいのレベルになるとブレーキは左手を使う

860:名無しさん@12周年
11/07/17 05:59:51.91 aAiaiWO20
左足を乗せる場所が用意されてるだろうが。

なに両足使ってんの?
テストで減点だろ。

861:名無しさん@12周年
11/07/17 05:59:51.70 hZ6UMDgv0
>>847
十何年も前の話だが、F1の中嶋悟は、安全運転に関する著作でAT車での左足ブレーキを推奨していたよ。
そのほうがタイムラグが少ないという理由だった。

862:名無しさん@12周年
11/07/17 06:00:04.22 n4svP2If0
左足じゃポジションキツイだろ。
右足一本での操作を前提に設計されてるんだから。
良いか悪いか以前に、設計の前提が違うんだから無理スンナ

863:名無しさん@12周年
11/07/17 06:03:34.84 tIvxCtj70
>>144
うっそぉ~?

864:名無しさん@12周年
11/07/17 06:05:59.22 UJUb+OZw0
>>863
本当。>>143

865:名無しさん@12周年
11/07/17 06:12:03.64 0bVXuhbm0
>>854
これ左で踏んでる奴はオネェ座りで運転してるな

866:名無しさん@12周年
11/07/17 06:14:41.08 eY+xz+YK0
カートならまだしも、普通乗用車で左足ブレーキとか無理

867:名無しさん@12周年
11/07/17 06:18:18.60 yfajShPk0
真ん中の足が届かない

868:名無しさん@12周年
11/07/17 06:21:01.11 H9QKpShW0
教習所で左足ブレーキダメ絶対って言われただろ

869:名無しさん@12周年
11/07/17 06:21:18.58 tIvxCtj70
てか、この10年くらい前からレンタカーってAT車しか貸してくれないのだけどMT車あるの?
12年前に北海道行ったときも、去年沖縄に行ったときも「AT車しかないのです」って言われました
北海道の時は大日本レンタカーで沖縄の時はバジェットレンタカーとそれなりに大手です
MT車で疾駆したかったのに残念でした


>>864
危機回避のとき両手両足突っ張ったら死んじゃうよ

870:名無しさん@12周年
11/07/17 06:22:49.14 ZBCEdnXwO
>>858
あほか

871:名無しさん@12周年
11/07/17 06:24:20.19 UJUb+OZw0
>>869
両手はともかく、驚くと両足を突っ張ってしまうのは人間の本能。
実験でも確かめられている。

872:名無しさん@12周年
11/07/17 06:29:10.20 aSeA9t4n0
>>1
つくづく自動車というのは悪魔的なまでに危険な乗り物だな。
全国でレバーの踏み間違いによる大事故が頻発している。
脱原発と脱クルマは同時に進めてこそ日本は真っ当な国だということが証明される。

街や道路から自動車が減るのはいいことだ
自動車は排ガスや騒音、あらゆる汚染、公害の元凶
悪魔的な殺傷性で年間5000人もの人命を奪っている悪魔的な凶器
自動車より遥かに対人殺傷性が低く、乗り手は健康になり、クリーンな自転車や
公共交通機関を活用していこう
自動車の運転は徹底的に控えてこそ善良な市民といえる
これは世界中で言えることだ
ドイツやイギリス・ロンドン、オランダ他諸国でも、意識の高い人々は徹底して自動車を運転せず
自転車や公共交通機関を活用している。街や道路、環境、健康に対する意識が高い人間ほどクルマは運転しない。

「自家用車/マイカーは癌!」という現実に目を向けていこう

自動車、バス、自転車における専有面積の比較(自転車は排ガスや騒音も出さず、乗り手は健康になる、という点にも注目)
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)

873:名無しさん@12周年
11/07/17 06:32:15.36 IGxHCGm50
【社会】 「トラックに追突された信号待ちの車、小学生の列に突入」で、車の運転手のブレーキとアクセル踏み間違い判明→送検…熊本
スレリンク(newsplus板)


普通に運転してたら、信号待ちで後ろからトラックに追突されても暴走して小学生の列に突っ込むなんて事はないよね。
信号待ちはブレーキ踏んでるかギアをニュートラルに入れてるんだから。

アクセルに右足乗せて左足でブレーキ踏んで信号待ちしてたっていうならこの事故は納得だわ。

874:名無しさん@12周年
11/07/17 06:32:29.26 m/8Vh7pr0
MTなら左足でクラッチなんだがATだとほんと左足は何の役にも立ってないな

875:名無しさん@12周年
11/07/17 06:34:06.44 TzPnu9wz0
>>7
セブンイレブンVSトヨタ

876:名無しさん@12周年
11/07/17 06:36:20.07 EDi3D9080
MTを運転することがあるヤツは右足ブレーキ。
一生涯ATしか運転しないってヤツは左右好きな方を選べ。
これでFAだろ

あとレーサーが左足ブレーキ使うのはアクセルとブレーキ同時に踏む必要があるからだ。一般道では同時踏みする必要はまず無い。

877:名無しさん@12周年
11/07/17 06:36:56.76 YjrtgdqZO
何もない所でブレーキランプをチカチカやってた車がいたが
今思い浮かべると、舗装の繋ぎ目とかの軽い段差で光ってるようだった
あれ、左足をブレーキペダルに乗せたまま走ってたのかな


878:名無しさん@12周年
11/07/17 06:38:31.51 dy4MeHQW0
F1は寧ろ左足ブレーキらしいな。
片足持上げてブレーキ踏むようなロスはコンマ数秒の世界では禁物らしい

でも、バリチェロは右足の片足だけのアクセル、ブレーキらしい
ある意味神

879:名無しさん@12周年
11/07/17 06:40:18.76 wKMoSMaw0
オートマチックはいらない子

880:名無しさん@12周年
11/07/17 06:43:53.64 TCNEEJ/V0
>>858
右足をひねってブレーキを踏む・・・?
右足のかかとはブレーキペダルに合わせて置くのが基本だからひねって踏むのはアクセルのほう。
間違った足捌きしてるから痛くなるんだよ。

とっさの時に踏ん張る人の構造、右足で踏むことを前提に作られてる車の構造を考えたら
左足ブレーキはどうしたって不自然になる。
姿勢も当然おかしくなるはずで、それは安全運転義務違反にもなりかねない。
恐らくこのスレにいる他の左足ブレーキ派も運転姿勢から間違ってるんだろうな。

881:名無しさん@12周年
11/07/17 06:44:58.16 JDYUMVwr0
>>860
>>208

882:名無しさん@12周年
11/07/17 06:47:55.85 ZkIYdoTf0
なんだこのスレタイ?
VIPにでもいったほうがいいんじゃないの?
ゴッドファッカー

883:名無しさん@12周年
11/07/17 06:48:47.42 OEApqC5O0
イニDのミッドシップ乗りですね
わかります

884:名無しさん@12周年
11/07/17 06:51:10.39 r7tH7ig50
ソースはイニD

885:名無しさん@12周年
11/07/17 06:51:19.42 /3HeQDbW0
左足でブレーキペダルを踏むのにはペダルの位置が悪いよね。
もっと左寄りに配置してもらわないと。

886:名無しさん@12周年
11/07/17 06:54:22.04 lAO4pINd0
>>3
人間はそういう間違え方はしない。


人間が何かを間違うときって、「いつもと同じことを、ちょっとずれた場所やタイミングでやってしまう」というのが圧倒的多数。
右のボタンと左のボタンを押し間違えるとか。


「右のボタンを押そうとして、うっかり上上下下左右左右BAと入力してしまった」
みたいなことは起きない。

887:名無しさん@12周年
11/07/17 06:55:30.46 grevIH330
誰か脳の働きに詳しい奴連れてこいよ
左足ブレーキと右足ブレーキ。どちらか〝緊急時〟間違いを起こしやすいか

888:名無しさん@12周年
11/07/17 06:57:01.91 tIvxCtj70
>>871
ほぉ~
パニック時はそんなものなのか・・・
危ないね

889:名無しさん@12周年
11/07/17 06:58:16.21 BEkIyyOs0
こういう事故がある度にMT車に乗っててよかったとつくづく思う。
これを機にMT車の良さを見直したほうがいい。
クリープとかの挙動はぶっちゃけありえんわ。


890:名無しさん@12周年
11/07/17 07:00:30.43 vcsFLBMx0
左足のかかとはコーナーリング中は体勢維持のため床を押してるだろ
コーナーリング中左足のかかとを押し付けながらブレーキを踏むのは無理
だいたいクラッチペダルがあるのになぜそんな器用な事をするんだ


891:名無しさん@12周年
11/07/17 07:02:19.76 6eXmm0FR0
>>889
自分が乗ってる分にはいいよね
でもみんながMTに乗ったとしたら?・・・どんな事故が多発するか楽しみだね
MTにいいところがあるようにATでもいいところがあるんだよ

892:名無しさん@12周年
11/07/17 07:02:36.76 IGxHCGm50
そもそも公道で左足ブレーキなんてキチガイみたいな運転を誰が始めたんだよ

893:名無しさん@12周年
11/07/17 07:04:40.07 tQKoHRU9O
クラッチペダルのあるMT車が存在する、という前提に立てば右足ブレーキの方がMTは当然としてATにも対応出来る運転方法だけどな。
AT限定なら左足ブレーキでもいいと思うけど。

894:名無しさん@12周年
11/07/17 07:07:27.20 TCNEEJ/V0
>>892
ゲーセンで運転を覚えた厨房

895:名無しさん@12周年
11/07/17 07:12:18.95 wKMoSMaw0
>>889
そうだね。マニュアルなら暴走はまずおきないからね。多くの人は楽だからオートマ乗るけど、安全重視で車選んでほしいと思うよ。

896:名無しさん@12周年
11/07/17 07:12:19.91 xscwror30
片足はしっかり踏ん張って体重を支えてないと不安定ではないだろうか?

897:名無しさん@12周年
11/07/17 07:22:27.05 wKMoSMaw0
>>891
たとえばどういう事故が増えると思うん? オレは今より安全になると思うけど。

898:名無しさん@12周年
11/07/17 07:25:08.79 lAO4pINd0
>>897
ゆとりが交差点でエンストして
追突事故が増える?

899:名無しさん@12周年
11/07/17 07:27:16.25 E8FlkX6y0
右足ブレーキが原因で毎年7000 件もの暴走が起こっているということを
忘れるなよ。
原因は右足ブレーキの強要だぞ。
左足ブレーキならそういう暴走は起こらないんだよ。


900:名無しさん@12周年
11/07/17 07:27:53.26 udjA1NO/0
たばこ税取るのもいいが
AT税導入したらいいんじゃない

901:名無しさん@12周年
11/07/17 07:28:46.14 Zeo4UOFF0
左足ブレーキは車間とれてない下手くそドライバーがやってるんだろ。

902:名無しさん@12周年
11/07/17 07:29:45.33 E8FlkX6y0
お前らが右足ブレーキを主張することによって人生を棒に振ったり命を失ったり
する人が毎年7000人近くも出るということを忘れるな。


903:名無しさん@12周年
11/07/17 07:31:23.85 qETCYcUN0
>>861
ソースを出せゆとり野郎。
話の前後が無いとどう言う意図か解らん。
あと今の中嶋にその著書についての現在の感想が無いと話にもならん。

904:名無しさん@12周年
11/07/17 07:32:12.33 rSPSWZJq0
>>896
ハンドル操作する前に減速するために踏むだけだから、問題なし。
右足アクセルを離し、左足でブレーキを踏むのだから、踏ん張るならフリーな右足で踏ん張るのがむしろ当然だろう。
右足を使おうとするから踏み間違えて事故るんだ。左足で踏ん張るのは禁止したほうがいいな。

905:名無しさん@12周年
11/07/17 07:39:43.20 znVKqDhU0
F1レベルなら足を乗せ替える時間も惜しいわな。
そしてF1のドライバーになるような人は人並み外れた反射神経と運動能力を持つ。

906:名無しさん@12周年
11/07/17 07:43:39.47 xscwror30
>>904
乗用車はレーシングカーなんかと違いそれほど体を固定してるわけではないから、
両足を浮かせる状況を作ってしまう操作法は危険だな。
片足操作、右足操作を基本として学ばせるべきだな。

907:名無しさん@12周年
11/07/17 07:43:47.00 rSPSWZJq0
>>899
「踏む」ということしか考えなくてよい両足使いは踏み間違えることはあるよ。
(間違えるといっても同時踏みのみなので問題ないが)
「足一本の左右移動」で踏み分けてる右足オンリーは、原理的に踏み間違えはあり得ない。

908:名無しさん@12周年
11/07/17 07:44:10.22 TC7rRd6U0
左足ブレーキダメとか言ってる奴は、バイクMTの免許持って無いんだろうな。

909:名無しさん@12周年
11/07/17 07:44:49.29 9eEwIvQQ0
>>904
つーか右足はブレーキに置いておくのが主だろ
緊急時に右足がアクセルに置いてある(もしくは間違えるような位置に構えている)運転自体が間違ってるんだけど
右足だからという問題ではなくて、緊急時にブレーキのみに足を置いている正しい運転していればそもそも踏み間違いはまず起こらないの


910:名無しさん@12周年
11/07/17 07:47:07.70 wKMoSMaw0
>>898
それはありそうだな。でもエンストするヤツはそもそも車運転する資格ないと思うけど。

911:名無しさん@12周年
11/07/17 07:47:19.69 C8xTLsOR0
カートとか言っている奴、恥ずかしいからやめろ

912:名無しさん@12周年
11/07/17 07:47:33.80 4e8xg58X0
>>887
普通に考えればわかるよ。
右と左を使い分けるのに、右脳も左脳もフル回転なのと
左脳だけで済むのとではどちらが間違いをおこしやすいか。


913:名無しさん@12周年
11/07/17 07:47:37.75 IGxHCGm50
>>899
右足ブレーキ100万人にたいして7千件の事故と、左足ブレーキ1000人に対して700件の事故だったらどちらが酷いだろう

914:名無しさん@12周年
11/07/17 07:51:20.96 TC7rRd6U0
>>907
どうして?
逆だな。左右の足で、2つのペダルを感知してる状態で、アクセル ブレーキを間違える事は、あり得ない。
左右の足を浮かしちゃダメなら、MTは、どーすんの?

915:名無しさん@12周年
11/07/17 07:56:06.02 rSPSWZJq0
>>909
>右足はブレーキに置いておくのが主だろ
それは間違ってる。
左足はブレーキに専念し、
右足は特にコーナリングのときスピン回避のためにいつでも踏めるよう待機させとくべき。

916:名無しさん@12周年
11/07/17 07:57:08.49 C8xTLsOR0
>>915
理論破綻

917:名無しさん@12周年
11/07/17 07:57:14.50 Sz8LaqBP0
左足ブレーキかあなんか楽しそうだな
昔やってみたことあるけど、加減わからずラフな運転で危険だったのでそれっきりだったが
最近死にたいとか自殺しようかなが頭の中巡ってて暇なので
良い刺激になりそう
というか走りの車でなく一般車のMTが欲しい
ホンダさん出して下さいよ
MTミッションだけ単体で売ってくれればいいからさ

918:名無しさん@12周年
11/07/17 07:58:57.81 WrypBrXfO
>>899
また捏造か。
右足ブレーキが原因ってどこに書いてあるんだ?

右足だけじゃ間違わねぇんだよ、絶えずどちらかに乗せてるんだから間違えようがない。
両足使うから旗揚げゲームのように間違うわけ。

919:名無しさん@12周年
11/07/17 07:59:54.47 rSPSWZJq0
>>914
素早く加速、減速を切り替えて踏んでると、左右を間違えることはないけど、
訳がわからなくなってきて、あれ?もしかして今両方踏んでた?ということはよくある。
でも問題なく走れるからいいけど。

920:名無しさん@12周年
11/07/17 08:01:08.31 doYMarz/0
公道ではスピンやクラッシュ、コースアウトは許されない

921:名無しさん@12周年
11/07/17 08:01:11.73 Sz8LaqBP0
左足使えば乗車姿勢は良くなるよね

922:名無しさん@12周年
11/07/17 08:02:59.08 lAO4pINd0
>>914
うむ、おれも>>907が非現実的だと思う。

「右足がちょっとずれた位置でいつもと同じ動きをしてしまう」
「いつもは右半身でしている動きを、左半身がしてしまう」


どっちが起こりやすいミスかは誰でも分かるな?

右利きの奴がボーっと食卓に座っても、いきなり左手で箸持ったりはしない。
「人間には出来ないミスり方」というのがあるんだ。

923:名無しさん@12周年
11/07/17 08:03:28.86 wKMoSMaw0
>>921
なんで?

924:名無しさん@12周年
11/07/17 08:03:49.83 qRt7NpryO
長距離の場合、右がつかれたら左のみで運転する俺。
流石に市街地ではやらないが。


925:名無しさん@12周年
11/07/17 08:04:09.84 lnqz4rpE0
>>7
セブンばっかだな
レス番含めて

926:名無しさん@12周年
11/07/17 08:05:58.45 4e8xg58X0
セレクトレバーの位置が、進みたい方向と異なっていた場合を考えてみよう。
買い物を終え、駐車場からバックで出ようとしたら、前進してしまった。
右足の人は、あわてて足を離すだろう。
左足の人は、両足踏み込むんだ。ましてバックのために身体をひねっていたら
左足はブレーキに届かないだろう。

927:名無しさん@12周年
11/07/17 08:07:57.48 nqvYLtbp0
問題なのは緊急時の動作の問題
右足だけで操作してれば動作ミスの可能性は大幅に減る
両足を使っていれば踏み間違いの可能性は増える

928:名無しさん@12周年
11/07/17 08:08:54.61 lAO4pINd0
>>926
両足踏んだらがっくんエンストする

アクセルはなしても車は止まらん

929:名無しさん@12周年
11/07/17 08:09:04.10 Ow7UNt6S0
クラッチは左で踏むしかないから、仕方がない右は辛いだろうけどアクセルとブレーキの二つをよろしくねってなったわけですよ
クラッチペダルのないクルマが開発された時に、右足君いままでご苦労様でした今日からは左がブレーキ担当しますねって決めれば問題は起こらなかったと思うよ

930:名無しさん@12周年
11/07/17 08:09:09.40 4e8xg58X0
>>919
両方踏み込んで、エンジン回転があがっているときに驚いて
両足離したらどうなるだろう。
暴走したーってなるだろう。

931:名無しさん@12周年
11/07/17 08:11:50.06 lAO4pINd0
>>927

現実は>>922


人間は
「右側と左側」を間違えることは出来る。
だが
「自分の右足と左足を間違える」事は出来ない。

932:名無しさん@12周年
11/07/17 08:12:20.56 TaFobeM40
カートでアクセルとブレーキを間違えた
なんて、聞いたことがない。
やっぱり左右で役割分担した方が、はるかに
ミスが少ないだろ。

933:名無しさん@12周年
11/07/17 08:13:04.23 +Eq5B/CTO
AT限定は、こういうふうに教わるのかと思った

934:名無しさん@12周年
11/07/17 08:14:16.94 svcw1Tf00
左足ブレーキなら踏み間違えないって言う奴がいる。

つまり、そいつは、運転の基本である「かも知れない運転」が出来ていないんだ。

で、間違えてしまった場合、間違っているかどうか疑わないから、修正出来ない。
ぶつかった後もアクセルを踏んだまま固まっているわけだ。

935:名無しさん@12周年
11/07/17 08:14:32.41 rSPSWZJq0
>>926
体を左にひねっているとき、足は右に行こうとする。
どう考えても左足のほうが踏みやすいんだよ。

936:名無しさん@12周年
11/07/17 08:15:24.77 nqvYLtbp0
女は注意を聞かないから事故は減らない

937:名無しさん@12周年
11/07/17 08:15:28.21 C8xTLsOR0
もうカートで車検とって、カートに乗ってろよ。
そのほうが安全だし。


938:名無しさん@12周年
11/07/17 08:15:40.69 IGxHCGm50
圧倒的少数で身勝手な思い込みしか主張しない左足ブレーキ派がどんなに身勝手で危険な運転してるか目に浮かぶようだ。

939:名無しさん@12周年
11/07/17 08:15:58.78 rSPSWZJq0
>>930
エンジン回転あがらないようにできてる

940:名無しさん@12周年
11/07/17 08:16:32.86 4e8xg58X0
なんか閃いてしまった。答えはこうだ。
普段左足の奴が、不慣れな右足ブレーキを使わざるを得ない状況で事故を起こすんだ。


941:名無しさん@12周年
11/07/17 08:16:35.37 KgKt6DZ00
左足でアクセルを踏んでみればどれだけ踏みづらいかわかるとおもうんだけど
ブレーキペダルは、ほぼ真ん中の位置にあるのに対してアクセルペダルは右の隅
左足ブレーキでアクセルを間違えて踏むなんてことはありえない

942:名無しさん@12周年
11/07/17 08:16:40.57 lAO4pINd0
>>930

それをやるには

「左右の足を同時に踏む」
「左右の足を同時に放す」

普段しない動きを2重にしなければならない。
こういう間違い方も難しい。

943:名無しさん@12周年
11/07/17 08:17:49.28 IGxHCGm50
>>941
だれが左足でアクセルを踏むの?馬鹿なの?免許持ってるの?

944:名無しさん@12周年
11/07/17 08:17:56.02 Sbkhl1Np0
私は猿研究家です。(Aアクセル Bブレーキ Cクラッチ)

猿の頭脳では A と B の概念しか認識できません。
足が2本のところにペダルが3だからなのでしょうか、
猿に C の概念を教えることは不可能なのです。
C の概念が理解できれば、ずっと安全で高性能な機械を操縦できるのですが。

残念ながら C の概念が理解できるのは、人間だけなのです。


MT・・・Manual Transmission
AT・・・Animal Transmission

945:名無しさん@12周年
11/07/17 08:18:42.55 4e8xg58X0
>>935
それはないだろう。
左足はペダルから遠くなるんだから

946:名無しさん@12周年
11/07/17 08:19:28.63 TaFobeM40
クラッチがない車で、わざわざ右足でブレーキを踏む
理由がないんだよな。

947:名無しさん@12周年
11/07/17 08:19:39.30 lIhdkVAYO
自分にあった方法で事故を絶対起こさないなら
それでいい


948:名無しさん@12周年
11/07/17 08:19:43.35 KgKt6DZ00
>>943
つまり踏み間違いがないということでしょ。あほな横レスは迷惑です

949:名無しさん@12周年
11/07/17 08:21:09.61 C8xTLsOR0
>>944
それ懐かしいわぁ
昔気違いコテが夜通し書き込みしていたな
最後は職場と個人所有の車がバレて糞ワロタ


950:名無しさん@12周年
11/07/17 08:21:45.45 4e8xg58X0
>>942
馬鹿だな
無意識にやってるんだよ君たちは。
ブレーキランプをパカパカさせてるからすぐわかる

951:名無しさん@12周年
11/07/17 08:21:59.94 IGxHCGm50
>>948
誰が左足でアクセル踏むから踏み間違えるなんて書いてんだよ。
唐突にあほな書き込みすんなカス

952:名無しさん@12周年
11/07/17 08:22:40.83 TaFobeM40
カートに乗ってみれば、左足ブレーキがどれだけ
快適かわかるだろ。
今の車だと、ブレーキの位置が悪いんだよな。

953:名無しさん@12周年
11/07/17 08:22:56.06 lIhdkVAYO
右足が突然つった時用に左足ブレーキを習得しよう

954:名無しさん@12周年
11/07/17 08:23:03.92 TC7rRd6U0
>>926
右足離して、左足踏む。

955:名無しさん@12周年
11/07/17 08:24:49.24 nipOi4dJ0
ブルは左足だっけ?

956:名無しさん@12周年
11/07/17 08:25:10.22 lAO4pINd0
>>938
フェイルセーフという考え方を知ってれば
「動くと止まるが同系の操作」というのが危ないのは論理的、科学的に分かる。

クラッチがあった、MT時代からの慣習で「右足でアクセルとブレーキ」というレイアウトになってるが
この形が優れてるというわけではない


ていうか、そもそも最初は、左足に「動力を切る」という(止まる方向性の)オペがあったんだよ。


957:名無しさん@12周年
11/07/17 08:25:18.04 TC7rRd6U0
>>934
それ、左足を、右足に変えても当てはまる

958:名無しさん@12周年
11/07/17 08:26:27.77 0Y/4odtSP
人間は、似たような操作を、とっさの時に間違えてしまう。

右足で別の場所を踏む。
左右の足を使い分けて踏む。

この2つは同レベル。(両方とも足で踏むという操作)

間違えてはいけない2つの操作は、
踏む/引く/ひねる/回す/握る
といった、動作の種類を変え、手と足に分けるくらいのことが必要。
更に、より重要な操作の方を直感的でやりやすくしておく必要もある。
ブレーキは簡単な操作、アクセルは複雑な操作って感じで。

959:名無しさん@12周年
11/07/17 08:26:34.65 Sxom+ws90
ID: 4e8xg58X0 は理解する気があるなら
>>1 若しくはPart1から読み直せば勘違いが直ぐ分かるよ。


960:名無しさん@12周年
11/07/17 08:27:10.39 svcw1Tf00
>>957
右足のみなら絶対に間違えないって言う奴は少ないよ。

961:名無しさん@12周年
11/07/17 08:27:57.15 rSPSWZJq0
>>945
バックするときの体勢ではアクセルを踏んだら右足の踏み替えが困難だから、
事故るんだろう。

962:名無しさん@12周年
11/07/17 08:28:41.43 1I6JGReF0
だから慣れの問題なんだよ。
AT限定免許でAT車しか一生乗らないやつだったら
左足ブレーキだってなんの問題もない。
体はちゃんと覚える。

一番問題なのは左足ブレーキに慣れたやつがトラックとかの商業車に乗る仕事についたり
MT車に乗ったとき。

963:名無しさん@12周年
11/07/17 08:28:44.58 TCNEEJ/V0
>>902
「お前ら」とやらが右足ブレーキを主張しなかったらその7000人とやらは発生しないのか?
訳分からん。

964:名無しさん@12周年
11/07/17 08:30:45.24 IGxHCGm50
逆手にして手を交差させて指を組んでグリンと手前に回す。すると左右の指を思い通りに動かせなくなる。
バックで後ろ見ながら左右の脚を間違える可能性は高すぎる。

965:名無しさん@12周年
11/07/17 08:31:02.04 lAO4pINd0
>>950
何を言ってるのか分からん。

>ブレーキランプをパカパカさせてるからすぐわかる

これはポンピングブレーキとかではなくて?

966:名無しさん@12周年
11/07/17 08:31:09.15 RenGzRbm0
飛行機のラダーは両足使ってるよ
無論、踏み間違えることなんてありえない
自家用車のアクセルとブレーキは形状・取り付け位置的に右足のみ方が扱いやすいんじゃない?
この問題はどちらかというと、そっちの方のハナシだと思うよ

967:名無しさん@12周年
11/07/17 08:31:32.11 68lkMvB00
左足ブレーキで急ブレーキかけたとして、状況によりその後微妙にブレーキ抜いて避けなきゃいけないときってどうすんの?

まずブレーキから足外せないよなwwwwwww


だめじゃんwwwwwwww
左足ブレーキって自分で運転下手ですって言ってるようなもんじゃねwwwwww


968:名無しさん@12周年
11/07/17 08:32:07.54 TCNEEJ/V0
>>962
問題あるよ。車は左足ブレーキを想定した作りじゃないんだから。

969:名無しさん@12周年
11/07/17 08:32:35.76 WrypBrXfO
>>931
お前旗揚げゲームやったことないのか。

970:名無しさん@12周年
11/07/17 08:33:39.74 Sxom+ws90
>>968
想定してる

971:名無しさん@12周年
11/07/17 08:33:57.85 lAO4pINd0
>>958

>右足で別の場所を踏む。
>左右の足を使い分けて踏む。

>この2つは同レベル。(両方とも足で踏むという操作)

これは人間工学的に嘘だね。

現実は>>931

972:名無しさん@12周年
11/07/17 08:34:37.91 9yNhxHy30
場合によっては左ブレーキもありだと思うが。
鋭角や超狭路、縦列でもやる。
ただ、不慣れだと危ないなw

でも基本は右ブレーキ。

973:名無しさん@12周年
11/07/17 08:35:13.89 TCNEEJ/V0
>>970
してないよ。

974:名無しさん@12周年
11/07/17 08:35:16.10 rSPSWZJq0
>>916
基本的にアクセルで曲がるものだよ。アクセルから足を離すような運転はギヤが高すぎる。
どうしても右足で踏みたいならなら、ATでもヒールとトゥをペダルに付けとくべき。

975:名無しさん@12周年
11/07/17 08:36:02.98 4e8xg58X0
>>966
パイロットは反射神経が鋭い人は向いていないと聞いたことがある。


976:名無しさん@12周年
11/07/17 08:36:43.14 svcw1Tf00
>>971
お前、人間工学とかヒューマンエラーとかユーザーインターフェース系のこと不得意だろ。

977:名無しさん@12周年
11/07/17 08:37:58.02 Sxom+ws90
>>973
あなたのクルマのブレーキペダルが右に寄ってるなら其れは正しいよ。


978:名無しさん@12周年
11/07/17 08:37:58.88 TCNEEJ/V0
ID:Sxom+ws90 の発言、ざっと見たけど嘘ばかり書き連ねてるね。
場を盛り上げてるつもりかな?

979:名無しさん@12周年
11/07/17 08:40:03.86 +ul8W+kL0
右足でブレーキかけてるつもりで、アクセル踏んでる殻突っ込むんじゃね。
昔、アクセル踏んでも発進しないのでおかしいと思ったら、ブレーキを踏んでたよ。

あと、オートマのレーバーの配列って危険すぎるよ。Rの位置が悪いし、Rに入りやすい。

980:名無しさん@12周年
11/07/17 08:40:13.95 svcw1Tf00
>>966
飛行機のラダーは直感的だからな。
それに比べて、右のペダルを踏むと進む、左のペダルを踏むと止まるなんていうのは、
クソみたいな操作だよ。
電動アシスト自転車の、足を回すと進む、握りしめると止まるっていうのは直感的で良い。

981:名無しさん@12周年
11/07/17 08:41:20.80 Sxom+ws90
>>978
嘘?左足ブレーキの運転法を確り身に付けてたらとてもそんな事云えない発言ですね。


982:名無しさん@12周年
11/07/17 08:42:29.91 ERBzuLTZ0
両足でブレーキとアクセルを踏み込んだばあいに、ブレーキ優先しアクセル解除に
ならなかったら、事故はメーカーの責任になる。

983:名無しさん@12周年
11/07/17 08:42:42.02 C8xTLsOR0
>>978
新種の乗り物の運転方法だと思っていた

984:名無しさん@12周年
11/07/17 08:42:57.26 U67xYBts0
ヒールが原因?ヒールで運転するなって教えられなかったのか?馬鹿な
モータースポーツで左足ブレーキが許されるのは、ハーネスで体が固定されているから
通常の運転で左足が遊んでいると思ってる奴は運転辞めれ
フットレストに踏ん張ってシートに体を固定する仕事を常にしてるんだよ

985:名無しさん@12周年
11/07/17 08:43:02.20 X392OXOEP
>>979
認知症じゃないの

986:名無しさん@十一周年  
11/07/17 08:43:17.30 mCA4EP0B0
>一番問題なのは左足ブレーキに慣れたやつがトラックとかの商業車
>に乗る仕事についたりMT車に乗ったとき。

 あんたMT車に乗ったこと無いね。

MT車の場合は、クラッチペダルがある関係で、

ブレーキを左足で踏むことは位置的にもまず無理だろ。

かなり左足を右に無理に移動させないと踏めない。

反対に、AT車の場合は、ブレーキペダルが左側に寄って

配置されているから、左足を無理に移動させなくても踏める。

だからMT乗りの経験があるやつは、クラッチを踏む感覚で

ブレーキべダルを踏めるんだよ。

しかも、左右の足を使ってきたMT乗りは、AT車運転中に

左足を使わないと足の疲労のバランスが崩れて、長時間運転で

はどうしても左足を使いたくなる。









987:名無しさん@12周年
11/07/17 08:43:45.57 TCNEEJ/V0
>>981
ゲーセンで身につけた運転法を自慢げに掲げるなよ。

988:名無しさん@12周年
11/07/17 08:44:12.76 lAO4pINd0
>>969
まず、人間の脳は「左右と言う身体感覚」と「左右と言う言葉」に齟齬がある。
「こっち(右側)からなんか飛んでくる、避けなきゃ!」という反射速度と
耳に音が入って「みぎあげってって聞こえたから、こっち(右側)の手を上げよー」という反応は
使ってる脳の部分も違うし、速さが全然違う。

さらに旗上げゲームは「右左」と言わずに「赤白」という、普段使わない言葉で指示するから
「脳がだまされる」事によって動きが怪しくなる。
車の運転はもっと身体的・反射的な面が大きい。

989:名無しさん@12周年
11/07/17 08:45:05.08 4e8xg58X0
>>982
大変だな、メーカーも


990:名無しさん@12周年
11/07/17 08:45:35.59 ERBzuLTZ0
ブレーキをおもいっきり左によせて、ミニスカ女が車に乗ると、
大股開きになる車を作れよ。

991:名無しさん@12周年
11/07/17 08:45:49.08 Sxom+ws90
>>987
ゲーセンだってw
そんな事いいからちゃんと両足操作身に付けた上で云ってね。


992:名無しさん@12周年
11/07/17 08:46:16.40 Gbfd64aJO
え、ブレーキてカーブを曲がるとき左足でするもんじゃなかったの?
左足でブレーキ踏んで重心を前にかけつつクラッチ切ってアクセル煽ってギアチェンジするものだと思ってた。


993:名無しさん@12周年
11/07/17 08:47:15.43 IGxHCGm50
>>991
いや、そんな間違い運転方身につけないし

994:名無しさん@12周年
11/07/17 08:47:30.55 4e8xg58X0
>>992
それ、なんていう漫画

995:名無しさん@12周年
11/07/17 08:47:29.91 68lkMvB00
>>988
だめだこいつ

自分で何言ってるか判ってないw


996:名無しさん@12周年
11/07/17 08:48:01.26 wKMoSMaw0
今の車のブレーキはまだ完全に左足ブレーキ用になってないから左足ブレーキは右足ブレーキに比べたら少し危険だと思うな。

997:名無しさん@12周年
11/07/17 08:48:14.77 C8xTLsOR0
>>992
コーナーリング中にシフトダウンやるより、コーナー手前でやったら安定して走れるよ。


998:名無しさん@12周年
11/07/17 08:48:40.39 Sxom+ws90
>>993
何ですか間違いってwww朝から冗談ヤメてwww

999:名無しさん@12周年
11/07/17 08:48:52.73 svcw1Tf00
>>988
人間には、右を踏めば進む、左を踏めば止まるという本能的なものが無いよ。

1000:名無しさん@12周年
11/07/17 08:49:02.18 TCNEEJ/V0
>>990
大股開きしないと進まない自転車ならある。

>>991
「そんな事いい」なら発言するなよ、ゲーセン厨。
やっぱり場を盛り上げてるつもりか。

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