11/07/08 18:06:48.49 mEDuy5I70
中国版新幹線、米国への輸出目指す=特許問題も「技術はすべて中国のもの」と断言―中国紙
URLリンク(www.recordchina.co.jp)
また、「京津高速鉄道の運行速度は世界一、乗車定員も世界最多で、日本の
専門家たちは実地調査において、先進国が半世紀かけて発展させた技術レベルを、
中国がたったの5年でやり遂げたことに深く驚いた」と述べた。
続いて天空的太陽さんは中国の高速鉄道がどのように誕生したかを紹介。
「和諧号CRH2は日本の新幹線E2系1000番台をベースとし、台湾の高速鉄道700T
系の車両に次ぐ、日本から輸出された2番目の新幹線である。中国側は当初、
日本車両および日立製作所に協議を持ちかけたが技術提供を拒否されたため、
川崎重工と提携した。JR東日本、日本車両およびび日立から反対されたが、
協議により中国へE2-1000系車両と技術提供が黙認された」と紹介した。
>日本車両および日立製作所に協議を持ちかけたが技術提供を拒否されたため、川崎重工と提携した。
>日本車両および日立製作所に協議を持ちかけたが技術提供を拒否されたため、川崎重工と提携した。