【原発問題】 20代東電OL 「安定企業だからと入社したが…毎日100回以上電話謝罪。クレームに真摯に答えないと」…7kg痩せる★3at NEWSPLUS
【原発問題】 20代東電OL 「安定企業だからと入社したが…毎日100回以上電話謝罪。クレームに真摯に答えないと」…7kg痩せる★3 - 暇つぶし2ch1:☆ばぐ太☆φ ★
11/07/06 09:37:15.82 i
・東電社員たちはどんな思いで毎日働いているのだろうか。
 首都圏で窓口業務を行っている20代OLが苦しい胸中を明かしてくれた。

 クレーム電話は鳴りっぱなしです。毎日100回以上、電話口で「申し訳ございません」と
 謝っています。多いのは「こんな事故対応で、電気料金を払わせるのはおかしい」と
 いった内容のものです。突然、怒鳴りつけてくる方やネチネチ苦情を言ってくる方などさまざま。
 中には「親戚の娘が福島出身というだけで破談になった。慰謝料はどの程度請求できるか」と
 いったお答えできないようなケースもあります。

 厳しい電話もあります。「これから一切、電気料金は払わない。あなたの給料から払っておいて」とか
 「どれだけヒドいことをしたかを自覚しているなら、今から3分間謝り続けろ」といったものです。私は
 申し訳ない気持ちで受話器を持ちながら深く頭を下げています。派遣社員の中には「社員じゃないのに
 ここまで言われるのは苦痛」と言って辞めてしまった人もいます。
 今までの人生の中で、こんなに毎日誰かに叱られていることは初めて。同僚の中には鬱や
 不眠症になってしまった人もいます。
 上を向けなくなりました。毎日、下を向いて、誰とも目を合わせないように歩いています。毎日、
 会社と自宅の往復だけ。3月11日以来、友達とも会っていません。

 私は短絡的に「お給料が良さそう」「安定企業だから」といった条件で会社を選んでしまいましたが、
 業務内容やリスクをしっかり考えてトータルで決めないといけないことを思い知らされました。きちんと
 会社について考え、会社を愛していないと、こういう大きな問題が発生した時に、自分を支え
 きれなくなると思います。
 「会社の責任は自分の責任」と心から思えなければ、今の状況は乗り越えられません。私は入社以来、
 東電社員という自覚はあまりありませんでしたが、今は自覚を持っています。今の状況の中で、
 自分ができる限りのことをする。それはお客さまのクレームに真摯に答えること、と考えています。
 この女性社員は事故後の3カ月半で7キロやせたという。(抜粋)
 URLリンク(news.livedoor.com)

※前:スレリンク(newsplus板)


レスを読む
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch