11/07/08 09:26:08.69 lfzvc8re0
新高岡駅は在来線駅と併設されないから
城端線と氷見線の利用者激減だろうな。
JRと3セク乗り継ぎで
料金も高くなるし。
富山は近い将来在来線がすべて3セクとなるな。
665:名無しさん@12周年
11/07/08 09:56:10.10 CC4YFq18P
城端線と氷見線は新幹線開業と同時か直後に廃止されるだろうからおれは来月
乗りに行くよ。
富山県民は国内有数の自動車使いだから鉄道の廃止は問題ないだろう。
年寄りどうしでクルマぶつけ合えば福祉の負担も減っていいんでないかい?
666:名無しさん@12周年
11/07/08 10:37:12.36 50DQWo8E0
>>665
八戸線と大湊線が東北本線の第三セクター化で、他のJR線と接しなくなって
離れ小島になっても廃止にならなかったように
城端線、氷見線、七尾線とかも新幹線を理由に三セクにはならない。
というか、八戸線、大湊線クラスのローカル線でも残ってるのに氷見線廃止とかコンセンサス得られないだろ。
667:ドラゴン
11/07/08 10:55:05.37 oMxvXZLH0
>>666
そこは確りコンセンサス取れよ。
そうしないと我々何もしないぞ?
それから、お客さんが来る時は・・
668:名無しさん@12周年
11/07/08 10:56:34.24 aq5/DlsK0
>>664
うそーん
長野県の佐久平駅、佐賀県の新鳥栖駅のように、新幹線と在来線併設だろ?
669:名無しさん@12周年
11/07/08 11:08:32.44 lfzvc8re0
七尾線は特急も走る黒字路線
氷見線や城端線は非電化ディーゼル車の赤字路線
昨年からJR西は氷見線と城端線を切り捨てるべく
地元自治体と話し合いを始めてる。
670:名無しさん@12周年
11/07/08 11:09:37.18 5J1jc7ypi
>>662
北陸本線はビジネス需要が大半
高山本線は名古屋下呂高山間の観光客メイン
671:名無しさん@12周年
11/07/08 11:10:18.99 B1fQWzqH0
ジリ貧になるほくほく線・・・
672:名無しさん@12周年
11/07/08 11:12:12.38 lfzvc8re0
まあJR西とJR東では
会社の収益性がまるで違いすぎるからな。
673:名無しさん@12周年
11/07/08 11:15:15.09 CC4YFq18P
高岡は新幹線駅まで万葉線を延伸すればいいと思うんだけどね。
674:名無しさん@12周年
11/07/08 11:20:52.07 B1fQWzqH0
角栄が東海道代替としての北陸の予算を
上越に持っていったのから色々おかしくなった
675:名無しさん@12周年
11/07/08 11:21:20.51 tBio7Vmi0
氷見線と城端線を一体化して、呉西縦貫線にするんだ。
676:名無しさん@12周年
11/07/08 11:23:56.94 qPtvLW9d0
富山から名古屋へは「ひだ」がある。
富山から大阪への直通列車はなくなる。
そのころには「きたぐに」も廃止になるだろう。
でも、それでいいのだろう。
富山県民は工業で東海に劣る関西に用はない。
せいぜい関西から富山に向かう観光客が困る程度だ。
677:名無しさん@12周年
11/07/08 11:45:11.86 KqEVyKS70
>>630
氷見線って、そもそも今も昔も特急自体が運行しておらぬだろ?
678:名無しさん@12周年
11/07/08 11:59:25.65 dA3bPs/C0
>>676
観光業界の富山県民が困る
679:名無しさん@12周年
11/07/08 12:01:20.60 5J1jc7ypi
>>676
でかい釣り針だなぁ
680:名無しさん@12周年
11/07/08 12:03:38.68 lfzvc8re0
ワイドビュー飛騨はディーゼルで音もうるさいし
振動も酷い。
富山ー名古屋で4時間もかかるからビジネスじゃ誰も使わんよ。
681:名無しさん@12周年
11/07/08 12:09:09.77 BEx9pPvf0
>>642
西村京太郎「アイデアいただきました!」
682:名無しさん@12周年
11/07/08 12:15:06.08 Pa97iuTX0
新幹線開業後は直江津-糸魚川-南小谷を束に移管すべき。
同時に糸魚川駅構内を直流化し、糸魚川-南小谷も直流電化させる。
683:名無しさん@12周年
11/07/08 12:23:34.84 TLbT1353O
赤字3セクの運営に税金垂れ流す石川富山オワタな
福井勝ち組
684:名無しさん@12周年
11/07/08 12:26:02.31 A7Mu2D2v0
在来線潰していって全部新幹線にしちゃえばいいんじゃないの?
細いレール幅のあれ廃止に追い込もう
685:名無しさん@12周年
11/07/08 12:34:15.00 0suXXKlj0
ちゅうことは富山から大阪とか京都に行くのに時間がかかることになるのか
686:名無しさん@十一周年
11/07/08 13:19:27.42 PoygiYSb0
糸魚川市民の俺を舐めてんの?
687:名無しさん@12周年
11/07/08 13:27:37.57 CC4YFq18P
糸魚川って市だったのか。町かと思っていた。
足、いるか?
688:名無しさん@12周年
11/07/08 13:53:11.30 Wq98sRKO0
富山に先祖の墓があるんだが東海北陸できてからは車一択になっちまった
689:名無しさん@12周年
11/07/08 14:36:42.75 PvcSg1u50
在来線が消えるわけじゃないし、残してくれるだけでもありがたく思え。
690:名無しさん@12周年
11/07/08 15:01:38.93 QcJ5mOXy0
新幹線開業同時に3セクじゃなくてもう少し待ってほしーわ
とりあえず3セクになる前に北陸、氷見、城端は乗っておこう・・・
691:名無しさん@12周年
11/07/08 15:07:52.59 O/KMemkW0
金沢駅でのサンダーバードの連結・切り離しには
たくさんのギャラリーが集まるんだろうな
692:名無しさん@12周年
11/07/08 16:18:26.18 Wx2Qs6tN0
>>665
そんなに車が多いのに、富山県からは日産のディーラーが絶滅して、もうトヨタしか新車を買うところがなくなったんだろ
693:名無しさん@12周年
11/07/08 16:36:47.58 y8zudGUC0
>>664
嘘言うな。
城端線と接続する予定だぞ。
694:名無しさん@12周年
11/07/08 17:46:26.72 lfzvc8re0
新駅つくるけど
新幹線駅から離れてるし
普通は歩いてまで乗り換えしない。
695:名無しさん@12周年
11/07/08 17:53:21.71 C2ZodHeV0
>>692
何言ってるんだお前は
696:名無しさん@12周年
11/07/08 20:14:25.20 y8zudGUC0
>>694
東京駅でも新大阪駅でも歩かなきゃ乗り換えできませんが?
697:名無しさん@12周年
11/07/08 20:44:29.46 lfzvc8re0
まあ高岡なんて超衰退都市だからどうでもいいけど。
698:名無しさん@12周年
11/07/08 20:56:33.08 sEpCZwbi0
>>692
さすがにそれはねーよw
つーか何処からの情報だよそれ。
699:名無しさん@12周年
11/07/08 21:15:56.43 2pcsmB3g0
>>680
ディーゼルの一生懸命加速してますってのがいいんじゃん
700:名無しさん@12周年
11/07/08 21:21:55.30 dgHWdD6F0
>>603
長野じゃないの。
そもそも西と東の境界が上越って、公式に発表されたか?
JR東海とJR西日本の境界も在来線は米原だが、新幹線は新大阪だ。
701:名無しさん@12周年
11/07/08 21:28:54.26 OF8h5NpM0
>>700
脇野田駅(仮)が境界なのは、すでに決まっている
また、JRは、1日に数本は、脇野田駅(仮)通過で長野~富山間ノンストップの速達便を
設定するであろうと、発表している
1日に4本くらい、JR東日本のウテシが金沢まで行ったり、JR西日本のウテシが東京まで行ったり
するんだろう
702:名無しさん@12周年
11/07/08 21:34:04.96 /d4j9l8W0
長野駅も数本は通過させて欲しいよね
703:名無しさん@12周年
11/07/08 21:35:56.55 Vs/WdMHhI
>>680
8000系急行たかやま、特急北アルプスに乗ったのはいい想い出
残念ながらキロには乗れなかった
704:名無しさん@12周年
11/07/08 21:38:10.03 DhSrJaBNP
たかだか2時間にせいぜい2本程度の運行じゃ長野通過するには及ばない
静岡や福島はそれなりの本数があるからこそできる芸当であって
705:名無しさん@12周年
11/07/08 21:40:20.80 5NLjhqvT0
>>700
北陸新幹線の運営会社については、全国新幹線鉄道整備法に基づいて決定済。
東京から上越までJR東日本、上越から将来的に終着となる大阪までの営業主体はJR西日本。
706:名無しさん@12周年
11/07/08 21:41:56.04 mo9FCKb90
なんというか、最近、会社も北陸新幹線とか言ってるな・・・・。
一番利用客の多い長野県民の事をどう考えてるんだこの会社は?
どう考えても
「長野北陸新幹線」だろ。
利用客を大事にしろ!
707:名無しさん@12周年
11/07/08 21:42:02.36 /d4j9l8W0
>>704
そんな少ないのね
上越新幹線よりちょい少なめくらい?
708:名無しさん@12周年
11/07/08 21:44:29.68 5NLjhqvT0
>>701
運転士はさすがに富山で分けるだろう。
信楽事故以降、他社線に自社の運転士が乗り入れるのは
好ましくないというのが旅客6社の暗黙のコンセンサス。
709:名無しさん@12周年
11/07/08 21:44:30.15 sEpCZwbi0
ぶっちゃけ富山に新幹線いらんだろ。
いっそのこと、特急無くして新幹線の停車駅も無くせば?
710:名無しさん@12周年
11/07/08 21:45:25.62 DhSrJaBNP
>>707
現行はくたかが1時間に1本だからな
上越新幹線だってはくたかがなくなってどうなることやら
711:名無しさん@12周年
11/07/08 21:52:30.46 /d4j9l8W0
>>710
なる
羽田行きの利用者がかなり流れてくると思うから本数増えると期待しよう
712:婆 ◆HKZsYRUkck
11/07/08 22:31:45.16 kLJRbBIS0
>>686に対する>>687のレスが言葉上の意味を超えてハマるなと感じて、
いろいろ考えた結果、糸魚川の「糸」と「川」がイカを連想させるのだと思い至った。
すまん、そんだけだ。寝る。
713:名無しさん@12周年
11/07/08 23:06:31.96 fLv+8k700
>>680
東海北陸道が開通してから高速バスと時間が同じぐらいか、
高速バスのほうが少し早いような気がするしな、
714:名無しさん@12周年
11/07/08 23:46:27.08 q7hCfOTYO
>>708
国鉄時代の名残だったらしいが、5年くらい前までは、特急しなのの篠ノ井線区間(松本~長野)でも東海JRの車掌、車内販売が乗っていた。
最近はきっちり塩尻で交代してるな。
715:名無しさん@12周年
11/07/09 00:51:37.16 LoCztvMt0
>>700
元々東海は東海道新幹線を、
全線新大阪駅まで管理させてもらうって名目であの狭いエリアで発足してる。
(じゃないと熱海から東京駅までも東日本管轄にしなきゃいけなくなるため)
>>708
それだと富山全停車か・・・
716:名無しさん@12周年
11/07/09 01:03:53.04 1r910stD0
>>706
井の中のカワズワロタ
717:名無しさん@12周年
11/07/09 01:16:38.23 10yJp6kKO
TOKYU
井 の 蛙 線
吉祥寺⇔渋 谷
718:名無しさん@12周年
11/07/09 01:17:28.08 QAYCX2Q90
金沢駅は北信越のターミナル駅となるよな。
東京、名古屋、大阪の始発終着駅。
719:名無しさん@12周年
11/07/09 01:29:45.05 AtbaUw290
>>709
そこまでするなら鉄道全廃しろと同じレベル。
全国初の完全車社会の県が実現するぞ。
720:名無しさん@12周年
11/07/09 01:30:33.79 dADDSZnO0
しかし福井県がかわいそうだ
駅まで作っちゃってるのに
721:名無しさん@12周年
11/07/09 01:32:17.15 2WImPsFp0
新潟県内全列車停止だろ
なら、はくたかのほうが越後湯沢-金沢間速いような気がする
722:名無しさん@12周年
11/07/09 01:33:18.04 rXzmrJSd0
>>721
なわけねーだろwwwwwwwwwww
723:名無しさん@12周年
11/07/09 01:42:24.22 dADDSZnO0
山の手と京浜東北にごぼう抜きされる新幹線毎日見てたからな
加速の遅さは異常 ありえると思うww
724:名無しさん@12周年
11/07/09 01:42:42.76 LoCztvMt0
>>717
井の頭線は東急じゃねえよw
725:名無しさん@12周年
11/07/09 01:49:41.03 HnuSXeBm0
>>714
名残とか慣習的なものではなくて、「6社間協定」というものがあって、
そこで乗務員の乗り入れについても基本枠が決まってる。
それが近年、改定されただけと思う。
運転士については、まずは安全面、車掌については主に労務面の理由で
そう決まったんではないかと推測する。
726:名無しさん@12周年
11/07/09 02:03:12.50 01um778V0
つーか、山陽本線だって、新幹線開通で在来線特急全廃だぜ?
(ただし、寝台特急は除く)
当たり前の話だと思うんだが。
727:名無しさん@12周年
11/07/09 02:11:26.96 0Ic1hbZx0
あまり詳しくないけど
あのボンネットの雷王ってあったよね
あれもなくなるのかなぁ
728:名無しさん@12周年
11/07/09 02:14:20.60 HnuSXeBm0
>>727
ボンネット雷鳥はもうなくなったろ
729:名無しさん@12周年
11/07/09 02:24:45.28 175XcRc10
>>726
今回の北陸新幹線と北陸線の距離の短い重なり方は小倉ー博多のそれに近いだろ
ソニックが全部小倉どまりになるようなもんだ
730:名無しさん@12周年
11/07/09 02:27:35.63 uhBigGqN0
ここで急行アルプスの出番ですよ
731:名無しさん@12周年
11/07/09 02:28:40.74 HtHaZdGO0
>>726
まあ仕方ないよな、まあ山陽や九州のこの前開通した部分は
新幹線が特急の役割代わるだけだし
3セクにならないだけ全然マシだと思うけど
732:名無しさん@12周年
11/07/09 02:28:59.48 BpT5C8um0
白鳥は?
733:名無しさん@12周年
11/07/09 02:30:19.22 0Xmg2k2H0
>>718
裏日本最大のターミナル駅になるな
大都会金沢中核市
734:名無しさん@12周年
11/07/09 02:31:23.81 J8+5JitL0
白鳥なら北へ飛んでいったよ
735:名無しさん@12周年
11/07/09 02:38:32.63 4ljoZiMf0
インターネットの光と闇 【陰謀王国】
インターネットの普及によって、これまで表には出てこなかった情報が、わたしたち一般市民も広く知られることになった。まことに喜ばしいかぎりである(笑ぃ)
インターネットというのは本来、研究者用のネットワークとして開発されたものだった。
どこかに中心となるコンピュータが設置されているわけではなく、全世界に散在するサーバー同士を接続することによって、網の目のように情報をやり取りする。中心を定めず、サーバーを分散させるという発想は、いざというときの被害を抑えるためでもある。
(当時、米国は冷戦下で、最悪の事態―核戦争―をも想定して、このような構想を推進していたといわれている)
その構想を推し進めたのが、ARPANET(高等研究計画局通信網)という米軍の一研究機関だった。
URLリンク(www1.axfc.net)
736:名無しさん@12周年
11/07/09 02:41:08.90 Bg7gTqVC0
寝台特急東海が残ればそれでいい。
大阪~青森まで移動が楽チン。
737:名無しさん@12周年
11/07/09 02:42:33.88 ctS5u/nR0
何で高岡は離れた場所に新幹線駅を作る必要があったんだろう?
利権がらみ?
万葉線を延ばして新駅と現駅を接続するとしても早朝や真夜中までは無理だろうし
738:名無しさん@12周年
11/07/09 03:01:46.59 LoCztvMt0
>>737
新幹線はできるだけ直線で造らなきゃいけなくて、
富山や金沢は今の駅に乗り入れることを考えると、
高岡の北陸本線沿いは無理。
739:名無しさん@12周年
11/07/09 05:23:23.50 raYhJ5x00
金沢ばっか得するなこれ。
まあ現状でも日本海側で金沢付近だけ人口増えまくってるし一人勝ちだけどな。
ますます金沢一極集中になりそう。
740:名無しさん@12周年
11/07/09 05:26:59.79 Jh46KyFKO
野々市町な。
741:名無しさん@12周年
11/07/09 07:00:00.15 Taq3AjPL0
富山-新潟間って超遠いのに特急がなくなってしまうのか
742:名無しさん@12周年
11/07/09 07:32:02.77 10yJp6kKO
>>719
お・き・な・わ!
743:名無しさん@12周年
11/07/09 07:37:37.48 10yJp6kKO
>>739
富山が冷遇される一方
金沢駅がきれいで大きいのも
金沢に北陸の人口が集中するのも
新幹線ができるのも
ネトウヨ達が嫌いな
森の力
744:名無しさん@12周年
11/07/09 08:06:15.41 TwVQ4yBq0
>>742
モノレール
745:名無しさん@12周年
11/07/09 08:08:26.04 fCe/7NxJ0
名古屋ー東京・大阪行き寝台特急を切望する!!
746:名無しさん@12周年
11/07/09 08:12:17.50 KIrgb1x00
リニア開通したら、東海道新幹線も各駅だけになるのかな。
747:名無しさん@12周年
11/07/09 08:13:33.64 ZkfRANMw0
金沢東
新しい中国主席か
748:名無しさん@12周年
11/07/09 08:55:21.30 AkavuXzU0
大糸線の東小谷-糸魚川間がかわいそすぎる。
東は引き継がないだろうし、保守費用が馬鹿にならない(しょっちゅう線路が流される)から
廃止かもな。
3セクで糸魚川市が受け入れるとも思えん。
749:名無しさん@12周年
11/07/09 10:00:00.11 cbpxD/P20
>>746
おそらく「のぞみ」だけになって、全駅停車。
静岡県民待望の「のぞみ」静岡県内停車が実現する。
750:名無しさん@12周年
11/07/09 10:05:07.00 XOLwd8v+0
>>739
日本海じゃなく東海な
751:名無しさん@12周年
11/07/09 10:19:27.55 QAYCX2Q90
九州新幹線や新青森駅など在来線駅と新幹線駅が併設されて
ない駅は悲惨な状態だな。
利用者も増えないし駅前周辺が何も開発されずに
孤立してる。
高岡は終わった。江戸時代の繁栄がウソみたいだな。
752:名無しさん@12周年
11/07/09 10:23:38.95 9t/2W9pV0
とりあえず、
長野鮮民が
「長野を通るのに”北陸”新幹線とはなにごとだ!」
とゴネてます。
おまいらが強引にシケインつくっただけじゃねーか。
本当なら長岡か越後湯沢から分岐すりゃそれで済んだ話なんだよ。
753:名無しさん@12周年
11/07/09 10:54:03.14 XOKT8BLL0
北陸線が3セクになったら、呉羽~糸魚川を直流化するとよい
特急待ちがなくなるのは朗報だが、あの特急車両を改造した電車では忍びない
高山線も電化して名鉄電車が富山まで乗り入れると賑やか感がでるのだが
754:名無しさん@12周年
11/07/09 11:10:31.67 t3dk/aE3O
福井は新幹線よりも新快速の福井駅乗り入れ目指す方が良いだろうな。
755:名無しさん@12周年
11/07/09 11:22:31.55 0V3L7pcX0
>>726
新幹線開通前の山陽本線の時刻表見たら特急、急行ばかりでわらけてくる程普通や快速列車が少ない。
756:名無しさん@12周年
11/07/09 11:46:41.48 bor6AGS+O
>>749
なるほど、のぞみ通りね
757:名無しさん@12周年
11/07/09 12:05:18.95 WiuxuYHd0
代替として3セク内で快速とか走らせないのかな
わざわざしないか…
758:名無しさん@12周年
11/07/09 12:40:17.75 ZTpLrOkf0
ほくほく線は廃止して自転車専用道にしたらいいんじゃない?
759:名無しさん@12周年
11/07/09 12:53:34.33 yUxWTB4g0
元々ほくほく線は北陸新幹線が開通するまでのつなぎであることが織り込み済み
だから痛くも痒くもない
開業当初から今までの内部留保を取り崩しながら存続するように設定されている
760:名無しさん@12周年
11/07/09 12:58:58.68 Pa21tvpoP
低脳な金沢では、ほくほく線が廃止になると思ってるからな
761:名無しさん@12周年
11/07/09 13:05:56.37 dADDSZnO0
>>733
自称大都会ソウルと同じ海苔でキモイよ
762:名無しさん@12周年
11/07/09 13:06:12.01 OW/U5qDB0
東北だか新潟だか秋田だかで隣町へ行くのにも高額な運賃払って新幹線通学になった高校生いたよね。
763:名無しさん@12周年
11/07/09 14:35:36.50 y+uhWuFx0
富山は空襲で焼け野原になって、復興事業で広い道路がいっぱいできてて車社会なんでそ?
電車いらねー、って富山の人が言ってたけど。
764:名無しさん@12周年
11/07/09 14:50:24.35 bor6AGS+O
>>763
むしろ都市部面積の集約化を目指していると見たが?>富山
765:名無しさん@12周年
11/07/09 15:14:45.37 gQLEqJ+b0
>>763
富山は電車利用者がそれなりにいる
金沢はもっと悲惨、北陸鉄道は野町駅という中途半端な位置にターミナル駅がある
なぜあんなところでプツンと途切れているのかというと、昔はそこから路面電車が伸びていたらしい
新潟も、路面電車が廃止、政令指定都市なのに地下鉄も私鉄もない
766:名無しさん@12周年
11/07/09 15:15:15.51 dADDSZnO0
まだ北陸に引越して間もないが新潟市を除いて広い道路なんて見たことは無い
富山市内は都電っぽい電車が道路上を走り回っているので普通の田舎町と空気が違う
地方都市の中では生活に電車を利用する割合が高い地域じゃないかな
767:窓際暇人 ◆DQN9UGUNko
11/07/09 15:16:02.85 wA9uzeLz0
( ´ⅴ`)ノ<食パン今春で運用終了してたのか。
鶴賀~富山の在来線の普通増発、快速を新設してくれ
768:名無しさん@12周年
11/07/09 15:28:26.59 bor6AGS+O
>>763
それって名古屋?
769:名無しさん@12周年
11/07/09 15:34:18.33 10yJp6kKO
>>762
途中から新幹線通学とかになるときついよね
寄宿舎とか用意してやるべき
770:名無しさん@12周年
11/07/09 15:35:27.35 bor6AGS+O
>>765
地下鉄(地下化)なんて無理して作らなくても良いじゃないか
地上敷設では市内流動の妨げだからと税金補助投入して高架化しようとすれば
周辺住民を説き伏せられない苦肉の策みたいな存在だぞ、しかも高架よりも費用増大
逆に生活空間と親和性の高い公共輸送機関を目指そうというのが富山だと理解
771:名無しさん@12周年
11/07/09 17:09:55.34 hCKPW65p0
>>754
サンダーバードで金むしりとれなくなるから、
JR西はやらんだろうな
772:名無しさん@12周年
11/07/09 17:30:57.97 +b7uG6+c0
東海道線、山陽線、東北線、鹿児島線だって新幹線開通後は特急なんかほとんど走らなくなったじゃん
773:名無しさん@12周年
11/07/09 17:38:40.73 45jjzyyHO
高規格のほくほく線もったいないな。速度130キロでもいいから富山から快速出してほしいな。
774:名無しさん@12周年
11/07/09 20:53:03.30 8rpjQ9Vc0
>>757
今もほくほく線は快速有るだろ
775:名無しさん@12周年
11/07/09 21:00:47.65 4NUW4fQM0
>>763
ん、ぶっちゃけ電車いらんよ。
都会みたいにあちこちに地下鉄通ってるならともかく、
電車使ったとしても、駅から出た後の足がない。
だったら初めから車で行った方が手っ取り早い。
776:名無しさん@12周年
11/07/09 21:11:16.86 WiuxuYHd0
>>774
すまん、分離予定の北陸本線の方ね
777:名無しさん@12周年
11/07/09 21:21:09.17 ZOvoiq8f0
和倉温泉特急も無くなっちゃんだ、関西からのお客が多かったのに残念だね、和倉温泉が一番衰退しちゃうよ新幹線も通らない場所だし。
778:名無しさん@12周年
11/07/09 21:38:06.04 HqK2Lo/u0
>>776
金沢~富山~新潟間は優等列車無しで良いのかという議論はあるな。
土建関係だけは、新潟に整備局・北陸支店・支社が集中しているし、
特急がダメなら、せめて485でも使って一気通貫の快速だけでも欲しい気がする。
779:名無しさん@12周年
11/07/09 21:38:58.79 y+uhWuFx0
和倉温泉に行くなら能登空港利用のが早そうだねぇ。
って、まだ2回しか行ったことないけどさ。
780:名無しさん@12周年
11/07/09 22:46:45.24 9t/2W9pV0
>>767
直流化するまで待ってくだしあw
3セク化するから金沢以東は永遠に来ないけどw
781:名無しさん@12周年
11/07/09 22:52:29.79 U1nvoYiUO
>>778
そんな快速を走らせるなら、金の取れる特急を廃止しないだろう。
782:名無しさん@12周年
11/07/09 22:54:38.91 CpQ+aWx90
新潟県は角栄でいっぱい美味しい汁を吸ってきたんだからもういいでしょう。
783:名無しさん@12周年
11/07/09 23:38:11.17 kKmiJmP4P
>>780
金沢~富山とかすでに快速あるし
784:名無しさん@12周年
11/07/09 23:54:54.93 e8Im6XGy0
>>750
東海じゃなくJR西日本な
785:名無しさん@12周年
11/07/10 00:00:06.99 wqr9Ln1tP
どう考えても
Japan seaじゃなくて(韓国から見た)East seaだ
って言いたいんだろ
俺だって最初東京~静岡走ってたやつかと思ったわ
別に韓国どうこうは好きにしろだがこんなとこでややこしい名称使うな馬鹿
海の名前がなんだろうと列車名は固有であり不動
786:名無しさん@12周年
11/07/10 00:04:14.35 MPRckaOJP
>>785
海の名前だって、国際間で話すときは固有であり不動じゃないと話が通じなくなるから困る。
スレ違いなのでこれ以上言わないけど。
787:名無しさん@12周年
11/07/10 00:04:38.85 r6KMR2Vd0
>>785
トンヘだろ?
分かってるってw
788:名無しさん@12周年
11/07/10 00:32:26.93 1FwJtg1Ri
>>772
問題の本質がわかってないなー君
789:名無しさん@12周年
11/07/10 00:43:46.11 g8Q/wCXP0
特急廃止か
俺はてっきり3セクになるものとばかり
790:名無しさん@12周年
11/07/10 00:46:53.38 1FwJtg1Ri
>>789
当然三セクにもなるよ
しかも県ごとに別会社線になるよ
791:名無しさん@12周年
11/07/10 02:10:36.44 f8uJ76be0
>>776
現在くびき野が走ってるから、
それを延長して金沢に通すことは可能。
(分離した三セクとJR東日本との協議次第だけど)
792:名無しさん@12周年
11/07/10 02:18:08.77 ykZspgTl0
3セクになってしまう北陸線の富山と新潟の県境辺りはすげえ海が綺麗
793:名無しさん@12周年
11/07/10 02:31:35.37 1FwJtg1Ri
快速
金沢、津幡、石動、福岡、高岡、小杉、富山、滑川、魚津、黒部、以下各駅停車
こんな感じでどうよ
794:名無しさん@12周年
11/07/10 02:39:24.64 RFHHnQO40
>>771
新快速も永原以北はただの快速か各駅停車だしな
795:名無しさん@12周年
11/07/10 02:42:23.07 RFHHnQO40
金沢まで開通したとして、毎時何本組むんだろうな
高岡なんか開通したら各駅停車タイプが毎時1本停まるだけになるんじゃね?
796:名無しさん@12周年
11/07/10 02:53:09.45 Tg2K7qht0
>>795
今のはくたかと同じくらいの頻度だろうね。
797:名無しさん@12周年
11/07/10 02:55:35.79 RFHHnQO40
>>796
2本のうち1本は通過型になるんかな
上越での交代がネックになるから長野以北は各駅停車になるかも
798:名無しさん@12周年
11/07/10 03:13:00.69 Tg2K7qht0
>>797
長野以北各駅停車は十分あり得るなー。
それだと大した時間短縮にならなそうだけど。
799:名無しさん@12周年
11/07/10 03:39:10.91 8wBIdIwa0
>>794
近江舞子と彦根からすでに各停ですよ。
彦根まではさらに隔駅停車だし。
800:名無しさん@12周年
11/07/10 03:57:43.48 07wMC6jY0
保線に手間とカネがかかる難所の越中宮崎~糸魚川間は横軽区間みたいに廃止になるかもなぁ
震災で物資輸送に日本海縦貫区間が活躍した教訓から存続に一縷の望みを持ちたいところだが
801:名無しさん@12周年
11/07/10 04:23:28.19 A8yzmLzj0
これって実は三セク救済策?
三セクにとっては実はいいことでは?
魚津~金沢あたりまでの特急接続リレー号できれば実は住民は便利だろ。
本数も多いし、快速なら普通運賃で乗れるし。
とにかく快速電車をたくさん走らすことができれば住人にはかなり便利。
802:名無しさん@12周年
11/07/10 04:39:11.66 yo8G9PvN0
>>801
いやいや、単純な非採算事業の整理で
あとは地元で勝手にやってくださいってこと。
乗る人も少ない田舎に住む人のことは全く考慮には入ってない。
803:名無しさん@12周年
11/07/10 04:51:24.44 gHWpcxAq0
親不知あたりは凄い所に線路と国道通ってるよな
804:名無しさん@12周年
11/07/10 04:55:33.14 qFk57i1dO
JR束に運行移管して、新特急ランク の復活だな。
『新幹線との乗り継ぎ割引は適用致しません(キリッ!)』
805:名無しさん@12周年
11/07/10 04:57:15.37 vak59Hz/0
>>346
脳外科に行ってこい
806:名無しさん@12周年
11/07/10 05:11:14.05 WQHPsbuL0
SLやらレトロ列車やらガンガン走らせて鉄ヲタ集客。ヲタからあの手この手で巻き上げる。
撮り鉄から撮影料巻き上げたり列車妨害にはどんどん罰金取り立て。
鉄ヲタ国鉄JROBボランティアでタダ働きとか。
807:名無しさん@12周年
11/07/10 05:19:07.35 4cfpc41+0
亀レスだけど
>>405
10輌が精一杯なんじゃないかな。
おそらく他路線からのお下がりって事で9号車がグリーン席。
さらに最終の“あさま(長野行き)”は普通車全車自由席で、
グリーン車にはご乗車になれませんってオチになるでしょ。
808:名無しさん@12周年
11/07/10 06:09:44.33 ugqCV6Y/0
サンダーバードが乗換えなしに、大阪⇔富山がなくなるのはつらい。
特急サンダーバードだが、大阪から、富山に行く時に不思議な現象
に出会う。金沢で、特急はくたかの出発を見送るのだ。どうしても
急ぎの人は、別の特急料金を払って、はくたかで乗り換えなくちゃ
いけない。非常に理不尽に思う。
809:名無しさん@12周年
11/07/10 07:59:12.88 vGdacls50
重大事故多発の守銭奴会社のやることはえげつないな~
新幹線料金徴収のうえ、お乗換えを強制しますってw
810:名無しさん@12周年
11/07/10 08:08:26.96 07wMC6jY0
西へ行くサンダーバードは富山始発
東へいく新幹線は金沢始発にしとけって
富山県民はどちらも金沢始発だと自由席座れん
不公平なんだわ
811:名無しさん@12周年
11/07/10 09:20:37.65 GNBJS30a0
>>803
確かにそうだね
高速だと眺めのいいところだ
812:名無しさん@12周年
11/07/10 14:48:59.78 6kJ/MmEO0
富山は3セク区間は乗り入れ料取らなければいいけど
金沢駅以西はサンダーバードの停車駅がないから
石川県の3セク区間は乗り入れ料が必要となる。
その分も富山が負担してね。