11/07/06 19:59:23.41 RRbOm7sG0
>>519
あーあ3セクなんかしたらまた不便になる上に金もかさむのに
522:名無しさん@12周年
11/07/06 20:01:21.25 CTqhEljD0
もしかして、富山県はJR線がすべて消滅するのかな?
と思ったら、青森県の「大湊線」や「八戸線」みたいに、飛び地で残るんだね
523:名無しさん@12周年
11/07/06 20:10:23.13 OJhhLnFa0
>>522
一応夜行が残るからなぁ・・・「他社」にすると乗り入れ料金が発生するのとどっちがいいだろう・・みたいな。
だが、これで、城端線は3セク確定みたいなもんだな。
524:名無しさん@12周年
11/07/06 20:11:40.83 2xO+vG7oO
>>517
春になると国労・動労のストライキ
自動改札もSuicaも無くなって、ガラの悪いおじさんが手動改札
木造の古い駅に臭くて汚い壁に垂れ流すトイレ
山手線、新幹線以外は電車の本数も3分の1に
それでも国鉄がいいの?
525:名無しさん@12周年
11/07/06 20:12:57.13 9mj2uWlFP
>>521
新幹線利権の為に、JRを甘やかして、赤字幹線の切り離しを餌に
新幹線建設に同意させてるからねぇ。
地域のアシよりも新幹線。負債はすべて県にのしかかる。
そのうち破綻し始めるんだろうけど、幹線網をズタズタにしちまうと
今度は国防上や危機対策上非常にまずい。今回の震災で貨物列車が
いかに重要か分かったはずなんだがなぁ。
526:名無しさん@12周年
11/07/06 20:16:33.89 N2xDBswb0
JR貨物は3セク会社から線路使用料の大幅な値上がりで、
ますます赤字が広がるか、北陸線から貨物撤退か?
527:名無しさん@12周年
11/07/06 20:18:43.58 698OiEo30
>>525
それは当時の技術力に依るものだろうと
528:名無しさん@12周年
11/07/06 20:19:02.11 CTqhEljD0
「青い森鉄道」は、北斗星、カシオペアが通るために払う金が、貴重な収入源らしい
「はくたか」は、夜だけ上野駅まで走らせて、「能登」「北陸」のかわりに出来ないだろうか
それとも、「能登」「北陸」は完全廃止?
529:名無しさん@12周年
11/07/06 20:19:20.78 OJhhLnFa0
>>524
実際、JR東日本でまっとうに採算とれてる在来線は下関東一円くらいだよ。
その他「ちばらぎぐんたま」はほとんど採算割れ。みんな首都圏の利益で維持「していただいてる」んだよ。
利益が出ないからヤメますなんていったら、それこそ北関東はみんな3セク。
JR東海なんてもっとひどくて、あそこは日本一儲かる「東海道新幹線」で維持していただいているようなもん。
国鉄の悪いところは、役人が「営業」するとどうしても以下略・・・
530:名無しさん@12周年
11/07/06 20:26:59.76 pfGhHbMB0
上越から新潟に行かねばならんと思うから不便なのであって
上越を北陸信越州(新潟・長野・富山・石川・福井)の首都に
すればよいのだ。
原発のある県は大消費地と一緒にならないほうが自決権が行使
できるし、信州の人たちは北国と組むほうが優越感もてていい
よね。
531:名無しさん@12周年
11/07/06 20:31:50.45 WKdzU1QS0
>>191
北越急行が生き残る鍵はソレだっ!
秩父鉄道、真岡鐵道、大井川鐵道にならって
SLで生き残りをかければいいんだよ!
長大トンネルで煙に巻かれるのも鉄ヲタなら本望だろうしね。
532:名無しさん@12周年
11/07/06 20:33:20.36 2vK3aq+/0
うちの近所の駅前(人口十数万人規模の地方都市)一等地の旧国鉄用地は
パチンコ屋に払い下げられた。
「国鉄改革」で一番得したのは、パチンコ屋だったような気がしないでもない・・・
他の街でもそういう例はあるのだろうか?
533:名無しさん@12周年
11/07/06 20:39:04.80 eNaOeFV/O
ここの書いてるコメントほとんど意味わからない・・・
つまりどういうこと?
3セクって??
534:名無しさん@12周年
11/07/06 20:45:58.26 XKPdXMwf0
北陸新幹線できりゃはくたかなんて用済みだからな
越後湯沢まで2時間とかもうたくさん
535:名無しさん@12周年
11/07/06 20:52:26.51 OJhhLnFa0
>>533
・富山県から「JR」が消える。
・北陸線の8割を占める特急がすべて姿をけし、1時間に一本あるかないかの各駅停車のみになる。
・金沢以北はすべて3セク(自治体が運営する新会社。赤字ローカル線の代名詞)になる。
536:名無しさん@12周年
11/07/06 20:59:04.60 AYfEeXWhP
>>530
それをやっていいなら
東北州の州都は宇都宮に
四国州の州都は岡山にできるな
537:名無しさん@12周年
11/07/06 21:00:05.51 Kugo8MJm0
北陸新幹線は地元住民の悲願なんだろ。三セク化とかに文句は言えないだろう。
538:名無しさん@12周年
11/07/06 21:01:59.76 9wbC78qH0
>>537
そうだ
539:名無しさん@12周年
11/07/06 21:09:42.80 1HzZzEGu0
水
540:名無しさん@12周年
11/07/06 21:20:16.59 OJhhLnFa0
>>537
とにかくオイシイ工事がほしい地元【ゼネコン】の悲願な。
だれもほしがってない。高速道路といっしょ。
高速道路作っても8号線がなくならないように、新幹線ができれば「いまの特急街道にくわえて新幹線「も」使えるとカンチガイしてたバカが多数いたと。
541:名無しさん@12周年
11/07/06 21:51:19.45 HWp/gDDk0
>>540
おれも2年ほど前まで、バカの一人だった。
関東・東海と断絶した富山は、これから東京を向いたミニ新潟・長野になるのだろうか?
それでも東京へ行きやすくなるし、東京資本が入るからまあいいかと考えていたが、
3.11以降、以前ほど東京に魅力を感じない。
今となっては煮え切らない気分だ。
542:名無しさん@12周年
11/07/06 22:08:17.13 xTxfPFvbP
阪神大震災以降関西エリアの旨味かなり小さくなったもんね。
東海地区との繋がりが一番軽視されてるなぁ。
543:名無しさん@12周年
11/07/06 22:12:17.37 +Vj+NpVr0
今まで使い物にならなかった在来線の普通が特急がなくなって時間短縮になる。
544:名無しさん@12周年
11/07/06 22:16:07.36 +Vj+NpVr0
>>540
印象操作だねぇ
高速道路と高速鉄道が無けりゃ商売できないで東京に雇用が逃げるだけ
545:名無しさん@12周年
11/07/06 22:19:58.59 +Vj+NpVr0
>>541
だから、バカなんだよ。移動時間が長い地域は発展していない。新潟や長野は企業の投資が進んでる。
四国南西部や山陰、北海道北部なんて、移動時間が長いから企業は設備投資してくれねぇーぞ
546:名無しさん@12周年
11/07/06 22:30:31.46 pVeBClBB0
金沢が一番得をするね、完全終点駅となるから客は全員降りる、全員降りるということはかなりの経済効果を起こせる。
富山も第二の広島と化すのか、新幹線は走っても特急は走らない県となる。
急行廃止ブームの次は特急廃止ブームの到来。
547:名無しさん@12周年
11/07/06 22:31:57.88 55xHDLb60
北越急行は、青い森鉄道・いわて銀河鉄道より厳しくなるのか?
貨物通過できるのかなあ?
548:名無しさん@12周年
11/07/06 22:33:46.11 e2m5UdZD0
5分、10分の為に高い料金払うしかなくなるのか。
549:名無しさん@12周年
11/07/06 22:35:32.31 B2Rl2XkA0
北陸新幹線リレー号・サンダーバード\(^o^)/
550:名無しさん@12周年
11/07/06 22:39:32.77 hakfoxXe0
>>546
高山本線JR東海部分は経営分離されないから、気動車特急だけはきっと残るよ。今の山口県のスーパーおきみたいに。
551:名無しさん@12周年
11/07/06 22:45:44.28 8o99Gm/m0
最初の頃の「白鳥」は直江津で分離してたな
前6両は青森行き、後6両はスイッチバックして上野行き
それから「白鳥」が単独の青森行きになって
上野編成は金沢発の「はくたか」になった
碓氷峠ではDC特急に補機が付いたものだ
電化で「はくたか」は上越線経由になったが
長野回りも電化されると「白山」が生まれた
552:名無しさん@12周年
11/07/06 22:47:54.24 89i5EZER0
>>545
富山の経済構造はちょっとだけ他と違うからな
安くて豊富な水力発電による電力と、それで作った製品の輸送は
特急がどうこうとは関係ないし
観光資源も、立山黒部みたいなのは
立ち寄りレジャー型の観光とは違って、みんな準備の上で富山を目指して来るわけで
これも特急が無くなったくらいじゃ影響無いでしょ
しかも困るのは大阪方面から来る人だけだし
関東からは逆に新幹線が繋がるからな
553:名無しさん@12周年
11/07/06 22:57:44.61 pVeBClBB0
>>547
9割の収入がはくたかの通過料
そのはくたかが廃止されたらどうなるか
年収1000万円稼いでいた奴が年収100万になるような感じだ
554:名無しさん@12周年
11/07/06 23:03:55.51 95l7QzXmP
北越急行の内部留保100億も知らないのか
555:名無しさん@12周年
11/07/06 23:11:39.86 elA4BIUM0
車の免許ない人にとっては困ったことになりそうだな
3セクで料金上がるし氷見や城端線もどうなるかわからんし
てか在来線自体都市近郊以外はいずれ廃線や3セク化進んでいくんだろうか今後?
人口も減って
556:名無しさん@12周年
11/07/06 23:13:53.94 tfa4RSIbO
JR西日本にとって関西、名古屋方面への富山県内の客は無視できる程小さいのかなぁ?
単純に考えて費用がかさんで乗り換えの手間が増えて
何の得も無く見えるんだが。
それでもJRを使わざるをえないと足元を見ているのか。
557:名無しさん@12周年
11/07/06 23:19:44.89 pVeBClBB0
新幹線と競合して赤字膨らませるよりはスパッと切離してJR東に客を渡すといった感じだね
金沢~富山は乗車率が悪かったし。
558:名無しさん@12周年
11/07/06 23:23:43.21 tJ5r0SHpP
田舎の人は乗り換え回数に文句言い過ぎ。
絶対に都内で電車通勤できないだろう。
559:名無しさん@12周年
11/07/06 23:29:24.72 HWp/gDDk0
>>545
遊びレベルの話だよ。
企業投資なんか何も心配していない。
大体四国南西部や山陰、北海道北部と北陸の産業構造が同じだと思っているのか?
現地見てものいえ。
560:名無しさん@12周年
11/07/06 23:33:50.83 njRBB5uE0
>>532
あれマジで恥晒しだろ。 初めからあそこにアピタ作れよと言いたい。
561:名無しさん@12周年
11/07/06 23:50:07.03 iVnNXEiB0
>>523
でも、きたぐには消滅すると思う・・・・
562:名無しさん@12周年
11/07/06 23:53:41.85 tfa4RSIbO
>>558
いや俺も大都市圏出たら普通に乗り換えするけどね。むしろ楽しい。
帰りは体が疲れてて荷物も増えてるからしんどいのよw
563:名無しさん@12周年
11/07/06 23:56:09.60 89i5EZER0
>>556 おそらく逆
日常生活で富山から関西に出ることは少ない
富山県人は東京しか見てないから
でも富山にある企業の事業所は関西支社の方に入っている事が多いので、
富山ー大阪の客はほとんどビジネス客
実際このスレでも特急廃止を気にしてる人って
早朝深夜は残してくれみたいな
いかにも遠距離通勤か関西出張の都合を気にしてる人しかいない
仕事となれば不便だろうが何だろうが行かなくちゃいけないから
そう言う需要は減らない
ただし、それが従業員に優しい企業だったりすると
「ん?大阪に出るのが不便なら、今後富山事業所は
東京本社の下に入れるか?」
ってなる可能性はあるな
564:名無しさん@12周年
11/07/07 00:00:10.03 dScksUja0
和倉温泉行きも無くなるの?
七尾線は金沢以東にあるから和倉特急も廃止されるのか
565:名無しさん@12周年
11/07/07 00:00:33.37 RV0LtNxI0
金沢-富山間在来線について。
北陸新幹線は将来大阪or米原まで延伸予定だから
将来延伸されると、金沢-富山間在来線は確実にお荷物になる。
その時になって金沢-富山間在来線を地元に引き受けて欲しいと
頼んでも「虫がいい」と断られるだろうから、今の内に切るんでしょう。
北陸新幹線が大阪or米原まで延伸されるのは何十年先になるか
分からないけれど、その間ず~~っと富山へ鉄道で往来する人は
不便になるね。
566:名無しさん@12周年
11/07/07 00:00:57.21 RV0LtNxI0
恐らく金沢-富山間を引き継ぐ三セクが北越急行みたいに特急車両を
所有して、サンダーバードとしらさぎを富山まで運転する事になるのでは。
もしもJR西が、金沢での北陸新幹線乗り継ぎへ誘導するために
サンダーバードとしらさぎは金沢-富山間の三セクへは絶対に
乗り入れないと言ったら単なる嫌がらせだけれど、今のJR西ならやると思う。
567:名無しさん@12周年
11/07/07 00:03:56.81 0Ogtoaft0
三セク三セクって言うけど、あり得るのかな
あの区間にそんなに需要無いでしょ
JRで夕飯のお買い物とか行くの?w
568:名無しさん@12周年
11/07/07 00:05:11.44 vi1lmFXv0
それにしても、水上~越後湯沢とかは新幹線並行でもJRのまま残って
その後出来た新幹線並行在来線は地元に押し付けるという
JRもえげつない商売だよなぁ。
569:名無しさん@12周年
11/07/07 00:07:23.00 we9etBaR0
悲しみ本線日本海・・・
570:名無しさん@12周年
11/07/07 00:12:35.03 9hxJHONPP
そろそろ民営列車の発想が出てこないものかね。
インフラはJRだが列車は別会社というやつ。
ドイツにたしか有ったはず。
571:名無しさん@12周年
11/07/07 00:12:41.91 HWJZvC5e0
>>563
富山人が関西・東海へ行く時に金沢乗り換えになるのは、
おそらく慣れれば問題視する人は少なくなると思う。
それよりも、関西・東海人が富山に目が行かなくなる。これが懸念材料だ。
多くの人が、時刻表を見たり、名古屋駅や大阪駅を利用する中で、
サンダーバード・しらさぎ 金沢・富山行 が脳内にインプットされていたのに、
ここから「富山」の文字が消えるのだからね。
企業人はともかく、一般観光客など富山へ旅行するという発想すらなくなるのではないか?
その分新たに関東から観光客を呼び込めればあまり問題は無いかもしれないが、
金沢乗り換えが入るのなら、地鉄に乗り入れて立山・黒部へ直接向かう事ができるようにするなど、
3セクにおいて工夫・努力が必要だと思う。
572:名無しさん@12周年
11/07/07 00:18:53.18 0Ogtoaft0
>>571 まぁ特急が無くなるだけだから
誰かが書いてたけど45分が55分になるだけでしょ
関西からの観光客について言えば
「ここ金沢で普通列車に乗り換えて、さらに1時間掛かるんですね~」みたいな
秘境感と言うかプレミア感が増して、より箔がつくんじゃねーの?w
573:名無しさん@12周年
11/07/07 00:23:46.02 HWJZvC5e0
>>572
マジレスしたくなったよ。
そのプレミア感を出すために、運行する列車工夫したりとかね。
ロマンスカーの中古でも走らせることできないかな。
574:名無しさん@12周年
11/07/07 00:26:41.91 gIkVIdyN0
かくすれば かくなるものと知りながら 已むに已まれぬ大和魂
575:名無しさん@12周年
11/07/07 00:26:50.91 3XFJAVxp0
北陸新幹線の運行会社はどこになるんだ?
もし、東日本になるなら、特急「しなの」の様に、
西日本が金沢以東の在来経由の特急を継続運行する可能性もある。
576:名無しさん@12周年
11/07/07 00:27:58.19 PIVkonVA0
新幹線が開通するほど、地方が寂れていく不思議
577:名無しさん@12周年
11/07/07 00:28:04.07 0Ogtoaft0
>>569 演歌?
酷い風評被害だよな
割とマジで
578:名無しさん@12周年
11/07/07 00:28:16.73 9/VACCeE0
>>573
どこの長野電鉄だ
あそこは車種だけ見たら南関東のようだw
579:名無しさん@12周年
11/07/07 01:02:00.43 QJLzeQuL0
>>575
東京-上越はJR東、上越-新大阪はJR西
580:名無しさん@12周年
11/07/07 01:05:28.91 iowVvBgQ0
>>519
上下分離にするから黒字になると思われる
581:名無しさん@12周年
11/07/07 01:11:40.35 cQtFjLjq0
>>568
まだ国鉄だったからね。
582:名無しさん@12周年
11/07/07 01:19:36.11 8Po/cNXq0
家の目の前に北陸本線あるんだけど
いろんな列車が走ったり停まったりしてそれなりに面白かったのに
なくなるのか
残念
583:名無しさん@12周年
11/07/07 01:21:49.44 3XFJAVxp0
>>579
なるほど。それなら、既存在来は3セク化で放置だな…
584:名無しさん@12周年
11/07/07 01:23:49.35 BiCbXqkf0
関西人「新潟?なにそれ?」
585:名無しさん@12周年
11/07/07 01:26:33.77 iowVvBgQ0
>>571
九州新幹線が部分開業して博多駅からは鹿児島方面行きの名が消えたか?
新八代行きが出たか?
たった1本すら出ていない 全列車鹿児島中央行きと表示された
586:名無しさん@12周年
11/07/07 01:26:38.78 KB7tsp40O
もう新潟県は経営分離される平行在来線を廃線にすればいいんじゃね?w
587:名無しさん@12周年
11/07/07 01:30:35.27 8bINcoX80
>>571
心理的には多少の所要時間短縮(いや乗り換え時間も含めるとそれも疑わしい)
より直通効果のほうが大きいね。
588:名無しさん@12周年
11/07/07 01:39:28.18 7LZ5g4fi0
各県ごとに 第3セクター作るらしい
直通はないんかよ
589:名無しさん@12周年
11/07/07 01:42:17.41 6L2Ax9kn0
>>585
昼に京急三崎口から品川行きの電車に乗ったら、京急久里浜で乗り換え強要させられるのと同じ理由か。
590:名無しさん@12周年
11/07/07 01:45:47.18 iowVvBgQ0
九州新幹線は数年かけて新八代で乗客を訓練させたため
博多での乗り換えもそこそこ上手くいってる
そういう意味では京急もよく乗客を訓練している
591:名無しさん@12周年
11/07/07 01:52:31.70 s9aIhsVF0
>>7
サンダーバードも新潟までいかないの?
592:名無しさん@12周年
11/07/07 01:54:02.54 Nkmc9ykB0
そもそも不便なんで使って無いから好きにしていいよ
593:名無しさん@12周年
11/07/07 02:02:14.45 3Lk2eFsQ0
>>7
つ急行きたぐに
>>447
ついに直江津駅が北越単独駅になるのか、
胸熱だなぁ
594:名無しさん@12周年
11/07/07 02:05:17.45 s9aIhsVF0
>>155
ほんとかなぁ
京都から新潟まで行く用事がたまにあるのでサンダーバードだけはなんとか残して欲しいわ
595:名無しさん@12周年
11/07/07 02:10:54.86 s9aIhsVF0
JR西日本は再三ばかり追求する殺人企業!
596:名無しさん@12周年
11/07/07 02:13:21.62 HWJZvC5e0
>>585
九州新幹線の部分開業、といっても新幹線・在来線全てJR九州の運営だったからね。
今回はJR・3セク会社も別れるので、事情が異なると思う。
>>587
今までサンダバ・しらさぎを使っていた世代よりも、
これからサンダバ・しらさぎを使いだす若い世代に、
直通しているか・していないかの心理的影響が大きいと思う。
597:名無しさん@12周年
11/07/07 02:22:39.78 4bykf7jzO
>>594
お前、最後に新潟行ったの一体いつだ。
598:名無しさん@12周年
11/07/07 02:45:23.94 IqDOxfc80
>>595
その論理だと世界中の企業という企業は全て殺人企業だな
599:名無しさん@12周年
11/07/07 02:52:21.68 iowVvBgQ0
>>596
八代~川内がJRだったっていうのか?
大阪・名古屋~在来線~金沢~新幹線~富山
全区間JRなので問題なし
博多~在来線~新八代~新幹線~鹿児島中央
が全区間JRだっただろ? お前の言い方だと
600:名無しさん@12周年
11/07/07 02:56:35.86 yTNMICdO0
>>594
伊丹から新潟の航空便を利用すりゃいいだ
601:名無しさん@12周年
11/07/07 04:46:52.16 q4XWdHVdP
関西商法らしいやり方だな。酉にタカリかけてる例の団体もそうだけど、
乗客や地域住民無視して、会社利益や団体利益のみ追及。
例の団体は、半島系カルトなので、どんな無茶な事やっても絶対に
報道されない。バカな日本人だけが騙される構図。w
乗客(日本人)ー>酉(公共系インフラ会社)ー>半島系カルト団体ー>在、半島
このカネの流れを構築するのが奴らの狙い。そして日本をインフラで
支配しようとしてる。弱体化した東電も要注意だな。w
602:名無しさん@12周年
11/07/07 05:48:59.94 J8/lNzxe0
新潟県民は直江津に止まらない北陸新幹線に何を期待したらいいんだ
ほくほく線も潰れそうだし
603:名無しさん@12周年
11/07/07 06:14:20.03 3Lk2eFsQ0
>>602
直江津は構造上無理だったから仕方ないべ。
便利な上越駅をご期待ください。
つうか北陸新幹線全部を上越駅に止めないとすると、
何処で乗務員交換すんだ?
604:名無しさん@12周年
11/07/07 06:23:42.53 7q3Z3tDFO
>>603
新潟でいいんじゃね?
605:名無しさん@12周年
11/07/07 06:45:50.31 roTtgDab0
>>566
甘い。あますぎる。ちょっと想像してみ?
新幹線と並行する東海道本線を走る在来線特急はどれくらいある?
JR東海の場合は名古屋の位置関係で特殊事情が働いているだけで、
基本的に新幹線ができたら、ライバルになる在来線特急は廃止。並走する意味がない。
606:名無しさん@12周年
11/07/07 06:52:38.79 VMOp+2JAO
浮いた金で寝台特急日本海に食堂車付けろ
607:名無しさん@12周年
11/07/07 06:56:52.40 faSgYwoiO
>>606
バカ?
608:名無しさん@12周年
11/07/07 07:04:16.34 Qob/4OMH0
寝台特急日本海は東海に改名な。
609:名無しさん@12周年
11/07/07 07:13:09.33 NW4jAdiK0
大糸線のJR西区間、どうなるんだろ
610:名無しさん@12周年
11/07/07 07:31:25.71 roTtgDab0
>>607
むしろ「きたぐに」の車両を更新してあげて><
と思うが、いまとなっては
日本唯一の「3段寝台」のまま営業運転されている
日本唯一の「寝台”急行”」であり
日本唯一の「寝台営業運転されている583系」
なんだよな・・・このまま動態保存してこそ価値があるか・・・
611:名無しさん@12周年
11/07/07 07:33:27.79 7LZ5g4fi0
3年後に開通か
もうすぐだね。
612:名無しさん@12周年
11/07/07 09:27:01.62 1MMtJC490
>>558
言われてみればそうだね
613:名無しさん@12周年
11/07/07 09:33:51.69 SEgjXm6f0
俺も以前、新潟とか秋田とか青森まで白鳥に乗って行ったことあるけど
それに比べれば富山は遥かに近いから、白鳥さえ残してくれればそれで良いよ。
食堂車も付いてるし。
614:名無しさん@12周年
11/07/07 09:44:49.76 vi1lmFXv0
>>603
もしかすると上越~金沢も運転業務はJR東日本に委託するかもしれないね。
離れ小島の上越~金沢のためだけに新幹線の運転士を配置するのは無駄だし。
615:名無しさん@12周年
11/07/07 10:29:23.58 ds5pUCEZ0
午前中は大糸線でディーゼル運転して、午後は新幹線乗務した後、サンダーバードで大阪入りして、きたぐにで戻り勤務か・・・
616:名無しさん@12周年
11/07/07 10:58:46.98 /z9yZCluO
いよいよ急行きたぐに終わるか
617:名無しさん@12周年
11/07/07 11:00:27.89 nPqodOHM0
おいおい、
上越新幹線で湯沢で降りて、金沢いくってルートはどうすんだよ?
東京から鉄道で金沢いけないじゃん。
618:名無しさん@12周年
11/07/07 11:07:15.67 sXag8Nv70
>>610
富山アルペンルート用の夜行列車が色濃いから富山止まりに変更されるんじゃないかな?
急行「きたぐに」から急行「たてやま」に復活かもね。
JR各社共他社線に乗り入れるのを嫌っているみたいだし
619:名無しさん@12周年
11/07/07 11:13:41.62 9hxJHONPP
>>617
下手な釣りだな。
620:名無しさん@12周年
11/07/07 11:14:44.72 KmHw09T10
>>617
東海道新幹線→しらさぎでどうぞ。
621:名無しさん@12周年
11/07/07 11:18:08.27 z67Fr2lv0
ほくほく戦直江津まで残せんのかねえ。
つうか直江津に限らず
高岡や黒部とかも地味に不便になるなw
622:名無しさん@12周年
11/07/07 11:19:36.76 xwXgn+8D0
大阪富山は需要少ないの?
623:名無しさん@12周年
11/07/07 11:29:36.51 hIt46Tt10
金沢-富山間は全ての特急が空席だらけ もちろんはくたかも含む
624:名無しさん@12周年
11/07/07 11:32:36.65 eQ5P/1qX0
中越方面から金沢への需要次第で北陸新幹線アクセス特急は必要かもな
625:名無しさん@12周年
11/07/07 12:03:26.17 dScksUja0
最近はJR西日本自体が富山には厳しい対応ばかりだね
会社境の末端区間はどこも扱いが酷いけど、山口広島も大概な扱いだけど
富山県内の氷見線と城端線の廃線化を検討してるんだよねJR西日本は
利用率が低い大赤字だからと
富山県は鉄道都市を目指すと言った矢先に廃線化を発表して富山県は怒ってるんだっけ
まあ、誰も乗らない大赤字路線が多いくせに鉄道都市を作るとか言われても納得ないわ。
626:名無しさん@12周年
11/07/07 12:05:55.44 IqDOxfc80
普通に考えてサンダバしらさぎは金沢止りだろ。
で、富山県内で『ほらやっぱり新幹線は大阪まで延伸しなきゃ不便だね』という世論を形成するというシナリオ。
627:名無しさん@12周年
11/07/07 13:24:59.65 F/HNIMj/0
富山に乗り入れる在来線特急は
ひだだけになるのか
高山線のJR西日本管轄はどうするんだ?
北陸線が3セク化するってことは飛び地になってしまうだろ
3セク化して、そこに東海のひだが乗り入れなんて話だと運賃が割高になりそうだが
高山線全部をJR東海が引き取るのが一番すっきりだが
あの東海が末端の赤字区間をわざわざ引き取るとも思えない
628:名無しさん@12周年
11/07/07 13:59:23.71 p+tqjVzA0
サンダバとしらさぎの
和倉温泉発着はそのまま残すんじゃないのか?
わざわざ
金沢~和倉温泉 間のシャトル快速を新設 とかしないだろ。
629:名無しさん@12周年
11/07/07 14:24:19.68 I8aqGeFh0
在来特急を富山まで乗り入れたとしても
乗り入れ区間の料金は新幹線並にすればいいんでないの
乗り換え嫌な人は乗り入れ使うし早く行きたい人は新幹線使うし
630:名無しさん@12周年
11/07/07 15:45:59.43 gxs5Vv0l0
氷見線の立場は…
631:名無しさん@12周年
11/07/07 16:13:57.73 kPrYD/Nd0
>>604
???????
>>614
全線東日本かよ。
詰まらんなぁ・・・w
632:名無しさん@12周年
11/07/07 17:06:34.59 XzBuacqu0
名古屋から富山へはひだでしか行けなくなるのか
633:名無しさん@12周年
11/07/07 17:14:01.69 5ZXs/pfM0
>>617
ほくほく線の快速は残るぞ
チンタラ、糸魚川まで行けばいい
634:名無しさん@12周年
11/07/07 17:17:27.41 73M4KvDN0
ひだってエロくね?
635:名無しさん@12周年
11/07/07 17:20:56.18 FJPaxsfK0
>>634
昔「奥飛騨慕情」というオナホがあってだな…
636:名無しさん@12周年
11/07/07 18:45:55.88 mcXUkg8B0
>>633
つーか上越市民は
上越駅使わず、直江津からほくほく線→越後湯沢使うと思うw
時間的にはほとんど同じというかむしろ早いはず。
637:名無しさん@12周年
11/07/07 19:29:50.91 Q6mqr47yi
上越駅イラネ&さっさと米原ルートか湖西ルートで京都まで通せ
638:名無しさん@12周年
11/07/07 19:32:46.16 iowVvBgQ0
>>637
馬鹿
639:名無しさん@12周年
11/07/07 19:38:37.95 Jwb1d7e90
特急なくすならもう富山に鉄道いらんだろ。全部なくせ!
640:名無しさん@12周年
11/07/07 19:44:28.63 iowVvBgQ0
>>639
馬鹿
641:名無しさん@12周年
11/07/07 21:17:42.35 +85qSI8h0
JR西のやる気のなさといったら
すぐにでも全面撤退してほしい
北陸線(直江津~富山)==JR東日本(3セク)に移管
大糸線(南小谷~糸魚川)==JR東日本に移管
高山線(富山~猪谷)==JR東海に移管
642:名無しさん@12周年
11/07/07 21:47:14.71 09yhZkIS0
きたぐには、北陸方面から京都乗換えで関空の国際線の午前便に唯一間に
合う列車だからなあ
643:名無しさん@12周年
11/07/07 21:51:10.50 3XFJAVxp0
>>641
東に移管されたとこで結果は同じと思うよ…
644:名無しさん@12周年
11/07/07 21:55:53.89 6yHegwsm0
城端線は廃止でいいよ
新幹線駅までは万葉線を延ばせばよい
645:名無しさん@12周年
11/07/07 22:00:12.84 sRmYfUph0
>>641
北陸線の場合、束にはない交流60Hz区間があるのだが?
まぁ、ディーゼルでも使うかw
646:名無しさん@12周年
11/07/07 22:28:44.97 HWJZvC5e0
>>644
全線LRT化希望。
そんな議論されてた時期もなかったっけ?
647:名無しさん@12周年
11/07/07 22:44:00.42 1vyEIppb0
完全孤立の大湊線、新幹線のみ接続の八戸線などの
実績があるぶん、何をするのか、かなり厳しいだろうなあ。
648:名無しさん@12周年
11/07/07 23:34:54.48 YqzSSMcF0
>>51
高速バスに移行だろうな
649:名無しさん@12周年
11/07/08 00:10:05.54 TNrhFGo40
>>648
東海北陸道経由にしても名神経由にしても
行楽シーズン・スキーシーズンは定時性がまったく確保できませんな。。。
650:名無しさん@12周年
11/07/08 00:18:38.02 5NLjhqvT0
いっそのこと、敦賀~直江津を直流化して新快速を直江津まで延長…
651:名無しさん@12周年
11/07/08 00:38:57.68 yuD7fmAw0
>>641
高山線復旧させるのに3年だっけw
652:名無しさん@12周年
11/07/08 02:06:16.13 EdCAJ4Yk0
北陸のマスコミがとことん機能してないせいか
絶対的に情報不足だな
653:名無しさん@12周年
11/07/08 02:29:14.05 Rp5dnHNS0
富山終わったな
654:名無しさん@12周年
11/07/08 02:38:37.17 iBMfLIUs0
>>605
>新幹線と並行する東海道本線を走る在来線特急はどれくらいある?
10以上はあるんじゃね?
655:名無しさん@12周年
11/07/08 02:48:48.77 3Qu/mij9P
浜松や広島で観測すると散々だな
656:名無しさん@12周年
11/07/08 02:58:07.92 JyzKEp+i0
>>654
今は新幹線と競合するような東海道線の特急は無いようだな。
東が東京-熱海、東海が熱海-米原、西が米原から神戸?で会社も分かれてるし、
特急もぶつ切りのようだ。
657:名無しさん@12周年
11/07/08 03:06:33.11 5J1jc7ypi
>>636
だったら上越駅に新幹線全列車停車させる必要ないな。
おたくの知事にそう言っといて。
658:名無しさん@12周年
11/07/08 03:08:40.23 QdC+QF+t0
スケートのアイスショー見に行くのにはくたか乗ったばっかりだったんだが
快速は残るからはくたかが消えるわけじゃないのか?
659:名無しさん@12周年
11/07/08 03:15:35.40 /qsCF1CD0
ほくほく線と直江津金沢を東日本で買い取ってもらいたい
660:名無しさん@12周年
11/07/08 03:21:17.47 /qsCF1CD0
金沢・富山-ノンストップ-越後湯沢はくたかを走らせて、北陸新幹線と競争して欲しいw
661:名無しさん@12周年
11/07/08 04:12:12.76 UF9ku87l0
ほくほく線と直江津金沢をJR死国で買い取ってもらいたい
662:名無しさん@12周年
11/07/08 07:27:16.96 XrPE1pyq0
>>622
いまや北陸線の役割は関西~中京圏の観光客を「金沢まで」ピストン輸送すること。
それより先に電車走らせても赤字にしかならない。
ワイドビューひだのほとんどが高山止まりになっちまったのと同じ。
名古屋在住の富山県人としては不便になったもんだと。
最近の帰省は東海北陸道を走る名古屋発氷見行きの高速バスに鞍替えしたよ。
663:名無しさん@12周年
11/07/08 08:58:59.46 tBio7Vmi0
>>662
何いってんの?ビジネス客がメインだよ。
高山線のような高校生と観光客がメインのローカル線とは状況が全然違う。
664:名無しさん@12周年
11/07/08 09:26:08.69 lfzvc8re0
新高岡駅は在来線駅と併設されないから
城端線と氷見線の利用者激減だろうな。
JRと3セク乗り継ぎで
料金も高くなるし。
富山は近い将来在来線がすべて3セクとなるな。
665:名無しさん@12周年
11/07/08 09:56:10.10 CC4YFq18P
城端線と氷見線は新幹線開業と同時か直後に廃止されるだろうからおれは来月
乗りに行くよ。
富山県民は国内有数の自動車使いだから鉄道の廃止は問題ないだろう。
年寄りどうしでクルマぶつけ合えば福祉の負担も減っていいんでないかい?
666:名無しさん@12周年
11/07/08 10:37:12.36 50DQWo8E0
>>665
八戸線と大湊線が東北本線の第三セクター化で、他のJR線と接しなくなって
離れ小島になっても廃止にならなかったように
城端線、氷見線、七尾線とかも新幹線を理由に三セクにはならない。
というか、八戸線、大湊線クラスのローカル線でも残ってるのに氷見線廃止とかコンセンサス得られないだろ。
667:ドラゴン
11/07/08 10:55:05.37 oMxvXZLH0
>>666
そこは確りコンセンサス取れよ。
そうしないと我々何もしないぞ?
それから、お客さんが来る時は・・
668:名無しさん@12周年
11/07/08 10:56:34.24 aq5/DlsK0
>>664
うそーん
長野県の佐久平駅、佐賀県の新鳥栖駅のように、新幹線と在来線併設だろ?
669:名無しさん@12周年
11/07/08 11:08:32.44 lfzvc8re0
七尾線は特急も走る黒字路線
氷見線や城端線は非電化ディーゼル車の赤字路線
昨年からJR西は氷見線と城端線を切り捨てるべく
地元自治体と話し合いを始めてる。
670:名無しさん@12周年
11/07/08 11:09:37.18 5J1jc7ypi
>>662
北陸本線はビジネス需要が大半
高山本線は名古屋下呂高山間の観光客メイン
671:名無しさん@12周年
11/07/08 11:10:18.99 B1fQWzqH0
ジリ貧になるほくほく線・・・
672:名無しさん@12周年
11/07/08 11:12:12.38 lfzvc8re0
まあJR西とJR東では
会社の収益性がまるで違いすぎるからな。
673:名無しさん@12周年
11/07/08 11:15:15.09 CC4YFq18P
高岡は新幹線駅まで万葉線を延伸すればいいと思うんだけどね。
674:名無しさん@12周年
11/07/08 11:20:52.07 B1fQWzqH0
角栄が東海道代替としての北陸の予算を
上越に持っていったのから色々おかしくなった
675:名無しさん@12周年
11/07/08 11:21:20.51 tBio7Vmi0
氷見線と城端線を一体化して、呉西縦貫線にするんだ。
676:名無しさん@12周年
11/07/08 11:23:56.94 qPtvLW9d0
富山から名古屋へは「ひだ」がある。
富山から大阪への直通列車はなくなる。
そのころには「きたぐに」も廃止になるだろう。
でも、それでいいのだろう。
富山県民は工業で東海に劣る関西に用はない。
せいぜい関西から富山に向かう観光客が困る程度だ。
677:名無しさん@12周年
11/07/08 11:45:11.86 KqEVyKS70
>>630
氷見線って、そもそも今も昔も特急自体が運行しておらぬだろ?
678:名無しさん@12周年
11/07/08 11:59:25.65 dA3bPs/C0
>>676
観光業界の富山県民が困る
679:名無しさん@12周年
11/07/08 12:01:20.60 5J1jc7ypi
>>676
でかい釣り針だなぁ
680:名無しさん@12周年
11/07/08 12:03:38.68 lfzvc8re0
ワイドビュー飛騨はディーゼルで音もうるさいし
振動も酷い。
富山ー名古屋で4時間もかかるからビジネスじゃ誰も使わんよ。
681:名無しさん@12周年
11/07/08 12:09:09.77 BEx9pPvf0
>>642
西村京太郎「アイデアいただきました!」
682:名無しさん@12周年
11/07/08 12:15:06.08 Pa97iuTX0
新幹線開業後は直江津-糸魚川-南小谷を束に移管すべき。
同時に糸魚川駅構内を直流化し、糸魚川-南小谷も直流電化させる。
683:名無しさん@12周年
11/07/08 12:23:34.84 TLbT1353O
赤字3セクの運営に税金垂れ流す石川富山オワタな
福井勝ち組
684:名無しさん@12周年
11/07/08 12:26:02.31 A7Mu2D2v0
在来線潰していって全部新幹線にしちゃえばいいんじゃないの?
細いレール幅のあれ廃止に追い込もう
685:名無しさん@12周年
11/07/08 12:34:15.00 0suXXKlj0
ちゅうことは富山から大阪とか京都に行くのに時間がかかることになるのか
686:名無しさん@十一周年
11/07/08 13:19:27.42 PoygiYSb0
糸魚川市民の俺を舐めてんの?
687:名無しさん@12周年
11/07/08 13:27:37.57 CC4YFq18P
糸魚川って市だったのか。町かと思っていた。
足、いるか?
688:名無しさん@12周年
11/07/08 13:53:11.30 Wq98sRKO0
富山に先祖の墓があるんだが東海北陸できてからは車一択になっちまった
689:名無しさん@12周年
11/07/08 14:36:42.75 PvcSg1u50
在来線が消えるわけじゃないし、残してくれるだけでもありがたく思え。
690:名無しさん@12周年
11/07/08 15:01:38.93 QcJ5mOXy0
新幹線開業同時に3セクじゃなくてもう少し待ってほしーわ
とりあえず3セクになる前に北陸、氷見、城端は乗っておこう・・・
691:名無しさん@12周年
11/07/08 15:07:52.59 O/KMemkW0
金沢駅でのサンダーバードの連結・切り離しには
たくさんのギャラリーが集まるんだろうな
692:名無しさん@12周年
11/07/08 16:18:26.18 Wx2Qs6tN0
>>665
そんなに車が多いのに、富山県からは日産のディーラーが絶滅して、もうトヨタしか新車を買うところがなくなったんだろ
693:名無しさん@12周年
11/07/08 16:36:47.58 y8zudGUC0
>>664
嘘言うな。
城端線と接続する予定だぞ。
694:名無しさん@12周年
11/07/08 17:46:26.72 lfzvc8re0
新駅つくるけど
新幹線駅から離れてるし
普通は歩いてまで乗り換えしない。
695:名無しさん@12周年
11/07/08 17:53:21.71 C2ZodHeV0
>>692
何言ってるんだお前は
696:名無しさん@12周年
11/07/08 20:14:25.20 y8zudGUC0
>>694
東京駅でも新大阪駅でも歩かなきゃ乗り換えできませんが?
697:名無しさん@12周年
11/07/08 20:44:29.46 lfzvc8re0
まあ高岡なんて超衰退都市だからどうでもいいけど。
698:名無しさん@12周年
11/07/08 20:56:33.08 sEpCZwbi0
>>692
さすがにそれはねーよw
つーか何処からの情報だよそれ。
699:名無しさん@12周年
11/07/08 21:15:56.43 2pcsmB3g0
>>680
ディーゼルの一生懸命加速してますってのがいいんじゃん
700:名無しさん@12周年
11/07/08 21:21:55.30 dgHWdD6F0
>>603
長野じゃないの。
そもそも西と東の境界が上越って、公式に発表されたか?
JR東海とJR西日本の境界も在来線は米原だが、新幹線は新大阪だ。
701:名無しさん@12周年
11/07/08 21:28:54.26 OF8h5NpM0
>>700
脇野田駅(仮)が境界なのは、すでに決まっている
また、JRは、1日に数本は、脇野田駅(仮)通過で長野~富山間ノンストップの速達便を
設定するであろうと、発表している
1日に4本くらい、JR東日本のウテシが金沢まで行ったり、JR西日本のウテシが東京まで行ったり
するんだろう
702:名無しさん@12周年
11/07/08 21:34:04.96 /d4j9l8W0
長野駅も数本は通過させて欲しいよね
703:名無しさん@12周年
11/07/08 21:35:56.55 Vs/WdMHhI
>>680
8000系急行たかやま、特急北アルプスに乗ったのはいい想い出
残念ながらキロには乗れなかった
704:名無しさん@12周年
11/07/08 21:38:10.03 DhSrJaBNP
たかだか2時間にせいぜい2本程度の運行じゃ長野通過するには及ばない
静岡や福島はそれなりの本数があるからこそできる芸当であって
705:名無しさん@12周年
11/07/08 21:40:20.80 5NLjhqvT0
>>700
北陸新幹線の運営会社については、全国新幹線鉄道整備法に基づいて決定済。
東京から上越までJR東日本、上越から将来的に終着となる大阪までの営業主体はJR西日本。
706:名無しさん@12周年
11/07/08 21:41:56.04 mo9FCKb90
なんというか、最近、会社も北陸新幹線とか言ってるな・・・・。
一番利用客の多い長野県民の事をどう考えてるんだこの会社は?
どう考えても
「長野北陸新幹線」だろ。
利用客を大事にしろ!
707:名無しさん@12周年
11/07/08 21:42:02.36 /d4j9l8W0
>>704
そんな少ないのね
上越新幹線よりちょい少なめくらい?
708:名無しさん@12周年
11/07/08 21:44:29.68 5NLjhqvT0
>>701
運転士はさすがに富山で分けるだろう。
信楽事故以降、他社線に自社の運転士が乗り入れるのは
好ましくないというのが旅客6社の暗黙のコンセンサス。
709:名無しさん@12周年
11/07/08 21:44:30.15 sEpCZwbi0
ぶっちゃけ富山に新幹線いらんだろ。
いっそのこと、特急無くして新幹線の停車駅も無くせば?
710:名無しさん@12周年
11/07/08 21:45:25.62 DhSrJaBNP
>>707
現行はくたかが1時間に1本だからな
上越新幹線だってはくたかがなくなってどうなることやら
711:名無しさん@12周年
11/07/08 21:52:30.46 /d4j9l8W0
>>710
なる
羽田行きの利用者がかなり流れてくると思うから本数増えると期待しよう
712:婆 ◆HKZsYRUkck
11/07/08 22:31:45.16 kLJRbBIS0
>>686に対する>>687のレスが言葉上の意味を超えてハマるなと感じて、
いろいろ考えた結果、糸魚川の「糸」と「川」がイカを連想させるのだと思い至った。
すまん、そんだけだ。寝る。
713:名無しさん@12周年
11/07/08 23:06:31.96 fLv+8k700
>>680
東海北陸道が開通してから高速バスと時間が同じぐらいか、
高速バスのほうが少し早いような気がするしな、
714:名無しさん@12周年
11/07/08 23:46:27.08 q7hCfOTYO
>>708
国鉄時代の名残だったらしいが、5年くらい前までは、特急しなのの篠ノ井線区間(松本~長野)でも東海JRの車掌、車内販売が乗っていた。
最近はきっちり塩尻で交代してるな。
715:名無しさん@12周年
11/07/09 00:51:37.16 LoCztvMt0
>>700
元々東海は東海道新幹線を、
全線新大阪駅まで管理させてもらうって名目であの狭いエリアで発足してる。
(じゃないと熱海から東京駅までも東日本管轄にしなきゃいけなくなるため)
>>708
それだと富山全停車か・・・
716:名無しさん@12周年
11/07/09 01:03:53.04 1r910stD0
>>706
井の中のカワズワロタ
717:名無しさん@12周年
11/07/09 01:16:38.23 10yJp6kKO
TOKYU
井 の 蛙 線
吉祥寺⇔渋 谷
718:名無しさん@12周年
11/07/09 01:17:28.08 QAYCX2Q90
金沢駅は北信越のターミナル駅となるよな。
東京、名古屋、大阪の始発終着駅。
719:名無しさん@12周年
11/07/09 01:29:45.05 AtbaUw290
>>709
そこまでするなら鉄道全廃しろと同じレベル。
全国初の完全車社会の県が実現するぞ。
720:名無しさん@12周年
11/07/09 01:30:33.79 dADDSZnO0
しかし福井県がかわいそうだ
駅まで作っちゃってるのに
721:名無しさん@12周年
11/07/09 01:32:17.15 2WImPsFp0
新潟県内全列車停止だろ
なら、はくたかのほうが越後湯沢-金沢間速いような気がする
722:名無しさん@12周年
11/07/09 01:33:18.04 rXzmrJSd0
>>721
なわけねーだろwwwwwwwwwww
723:名無しさん@12周年
11/07/09 01:42:24.22 dADDSZnO0
山の手と京浜東北にごぼう抜きされる新幹線毎日見てたからな
加速の遅さは異常 ありえると思うww
724:名無しさん@12周年
11/07/09 01:42:42.76 LoCztvMt0
>>717
井の頭線は東急じゃねえよw
725:名無しさん@12周年
11/07/09 01:49:41.03 HnuSXeBm0
>>714
名残とか慣習的なものではなくて、「6社間協定」というものがあって、
そこで乗務員の乗り入れについても基本枠が決まってる。
それが近年、改定されただけと思う。
運転士については、まずは安全面、車掌については主に労務面の理由で
そう決まったんではないかと推測する。
726:名無しさん@12周年
11/07/09 02:03:12.50 01um778V0
つーか、山陽本線だって、新幹線開通で在来線特急全廃だぜ?
(ただし、寝台特急は除く)
当たり前の話だと思うんだが。
727:名無しさん@12周年
11/07/09 02:11:26.96 0Ic1hbZx0
あまり詳しくないけど
あのボンネットの雷王ってあったよね
あれもなくなるのかなぁ
728:名無しさん@12周年
11/07/09 02:14:20.60 HnuSXeBm0
>>727
ボンネット雷鳥はもうなくなったろ
729:名無しさん@12周年
11/07/09 02:24:45.28 175XcRc10
>>726
今回の北陸新幹線と北陸線の距離の短い重なり方は小倉ー博多のそれに近いだろ
ソニックが全部小倉どまりになるようなもんだ
730:名無しさん@12周年
11/07/09 02:27:35.63 uhBigGqN0
ここで急行アルプスの出番ですよ
731:名無しさん@12周年
11/07/09 02:28:40.74 HtHaZdGO0
>>726
まあ仕方ないよな、まあ山陽や九州のこの前開通した部分は
新幹線が特急の役割代わるだけだし
3セクにならないだけ全然マシだと思うけど
732:名無しさん@12周年
11/07/09 02:28:59.48 BpT5C8um0
白鳥は?
733:名無しさん@12周年
11/07/09 02:30:19.22 0Xmg2k2H0
>>718
裏日本最大のターミナル駅になるな
大都会金沢中核市
734:名無しさん@12周年
11/07/09 02:31:23.81 J8+5JitL0
白鳥なら北へ飛んでいったよ
735:名無しさん@12周年
11/07/09 02:38:32.63 4ljoZiMf0
インターネットの光と闇 【陰謀王国】
インターネットの普及によって、これまで表には出てこなかった情報が、わたしたち一般市民も広く知られることになった。まことに喜ばしいかぎりである(笑ぃ)
インターネットというのは本来、研究者用のネットワークとして開発されたものだった。
どこかに中心となるコンピュータが設置されているわけではなく、全世界に散在するサーバー同士を接続することによって、網の目のように情報をやり取りする。中心を定めず、サーバーを分散させるという発想は、いざというときの被害を抑えるためでもある。
(当時、米国は冷戦下で、最悪の事態―核戦争―をも想定して、このような構想を推進していたといわれている)
その構想を推し進めたのが、ARPANET(高等研究計画局通信網)という米軍の一研究機関だった。
URLリンク(www1.axfc.net)
736:名無しさん@12周年
11/07/09 02:41:08.90 Bg7gTqVC0
寝台特急東海が残ればそれでいい。
大阪~青森まで移動が楽チン。
737:名無しさん@12周年
11/07/09 02:42:33.88 ctS5u/nR0
何で高岡は離れた場所に新幹線駅を作る必要があったんだろう?
利権がらみ?
万葉線を延ばして新駅と現駅を接続するとしても早朝や真夜中までは無理だろうし
738:名無しさん@12周年
11/07/09 03:01:46.59 LoCztvMt0
>>737
新幹線はできるだけ直線で造らなきゃいけなくて、
富山や金沢は今の駅に乗り入れることを考えると、
高岡の北陸本線沿いは無理。
739:名無しさん@12周年
11/07/09 05:23:23.50 raYhJ5x00
金沢ばっか得するなこれ。
まあ現状でも日本海側で金沢付近だけ人口増えまくってるし一人勝ちだけどな。
ますます金沢一極集中になりそう。
740:名無しさん@12周年
11/07/09 05:26:59.79 Jh46KyFKO
野々市町な。
741:名無しさん@12周年
11/07/09 07:00:00.15 Taq3AjPL0
富山-新潟間って超遠いのに特急がなくなってしまうのか
742:名無しさん@12周年
11/07/09 07:32:02.77 10yJp6kKO
>>719
お・き・な・わ!
743:名無しさん@12周年
11/07/09 07:37:37.48 10yJp6kKO
>>739
富山が冷遇される一方
金沢駅がきれいで大きいのも
金沢に北陸の人口が集中するのも
新幹線ができるのも
ネトウヨ達が嫌いな
森の力
744:名無しさん@12周年
11/07/09 08:06:15.41 TwVQ4yBq0
>>742
モノレール
745:名無しさん@12周年
11/07/09 08:08:26.04 fCe/7NxJ0
名古屋ー東京・大阪行き寝台特急を切望する!!
746:名無しさん@12周年
11/07/09 08:12:17.50 KIrgb1x00
リニア開通したら、東海道新幹線も各駅だけになるのかな。
747:名無しさん@12周年
11/07/09 08:13:33.64 ZkfRANMw0
金沢東
新しい中国主席か
748:名無しさん@12周年
11/07/09 08:55:21.30 AkavuXzU0
大糸線の東小谷-糸魚川間がかわいそすぎる。
東は引き継がないだろうし、保守費用が馬鹿にならない(しょっちゅう線路が流される)から
廃止かもな。
3セクで糸魚川市が受け入れるとも思えん。
749:名無しさん@12周年
11/07/09 10:00:00.11 cbpxD/P20
>>746
おそらく「のぞみ」だけになって、全駅停車。
静岡県民待望の「のぞみ」静岡県内停車が実現する。
750:名無しさん@12周年
11/07/09 10:05:07.00 XOLwd8v+0
>>739
日本海じゃなく東海な
751:名無しさん@12周年
11/07/09 10:19:27.55 QAYCX2Q90
九州新幹線や新青森駅など在来線駅と新幹線駅が併設されて
ない駅は悲惨な状態だな。
利用者も増えないし駅前周辺が何も開発されずに
孤立してる。
高岡は終わった。江戸時代の繁栄がウソみたいだな。
752:名無しさん@12周年
11/07/09 10:23:38.95 9t/2W9pV0
とりあえず、
長野鮮民が
「長野を通るのに”北陸”新幹線とはなにごとだ!」
とゴネてます。
おまいらが強引にシケインつくっただけじゃねーか。
本当なら長岡か越後湯沢から分岐すりゃそれで済んだ話なんだよ。
753:名無しさん@12周年
11/07/09 10:54:03.14 XOKT8BLL0
北陸線が3セクになったら、呉羽~糸魚川を直流化するとよい
特急待ちがなくなるのは朗報だが、あの特急車両を改造した電車では忍びない
高山線も電化して名鉄電車が富山まで乗り入れると賑やか感がでるのだが
754:名無しさん@12周年
11/07/09 11:10:31.67 t3dk/aE3O
福井は新幹線よりも新快速の福井駅乗り入れ目指す方が良いだろうな。
755:名無しさん@12周年
11/07/09 11:22:31.55 0V3L7pcX0
>>726
新幹線開通前の山陽本線の時刻表見たら特急、急行ばかりでわらけてくる程普通や快速列車が少ない。
756:名無しさん@12周年
11/07/09 11:46:41.48 bor6AGS+O
>>749
なるほど、のぞみ通りね
757:名無しさん@12周年
11/07/09 12:05:18.95 WiuxuYHd0
代替として3セク内で快速とか走らせないのかな
わざわざしないか…
758:名無しさん@12周年
11/07/09 12:40:17.75 ZTpLrOkf0
ほくほく線は廃止して自転車専用道にしたらいいんじゃない?
759:名無しさん@12周年
11/07/09 12:53:34.33 yUxWTB4g0
元々ほくほく線は北陸新幹線が開通するまでのつなぎであることが織り込み済み
だから痛くも痒くもない
開業当初から今までの内部留保を取り崩しながら存続するように設定されている
760:名無しさん@12周年
11/07/09 12:58:58.68 Pa21tvpoP
低脳な金沢では、ほくほく線が廃止になると思ってるからな
761:名無しさん@12周年
11/07/09 13:05:56.37 dADDSZnO0
>>733
自称大都会ソウルと同じ海苔でキモイよ
762:名無しさん@12周年
11/07/09 13:06:12.01 OW/U5qDB0
東北だか新潟だか秋田だかで隣町へ行くのにも高額な運賃払って新幹線通学になった高校生いたよね。
763:名無しさん@12周年
11/07/09 14:35:36.50 y+uhWuFx0
富山は空襲で焼け野原になって、復興事業で広い道路がいっぱいできてて車社会なんでそ?
電車いらねー、って富山の人が言ってたけど。
764:名無しさん@12周年
11/07/09 14:50:24.35 bor6AGS+O
>>763
むしろ都市部面積の集約化を目指していると見たが?>富山
765:名無しさん@12周年
11/07/09 15:14:45.37 gQLEqJ+b0
>>763
富山は電車利用者がそれなりにいる
金沢はもっと悲惨、北陸鉄道は野町駅という中途半端な位置にターミナル駅がある
なぜあんなところでプツンと途切れているのかというと、昔はそこから路面電車が伸びていたらしい
新潟も、路面電車が廃止、政令指定都市なのに地下鉄も私鉄もない
766:名無しさん@12周年
11/07/09 15:15:15.51 dADDSZnO0
まだ北陸に引越して間もないが新潟市を除いて広い道路なんて見たことは無い
富山市内は都電っぽい電車が道路上を走り回っているので普通の田舎町と空気が違う
地方都市の中では生活に電車を利用する割合が高い地域じゃないかな
767:窓際暇人 ◆DQN9UGUNko
11/07/09 15:16:02.85 wA9uzeLz0
( ´ⅴ`)ノ<食パン今春で運用終了してたのか。
鶴賀~富山の在来線の普通増発、快速を新設してくれ
768:名無しさん@12周年
11/07/09 15:28:26.59 bor6AGS+O
>>763
それって名古屋?
769:名無しさん@12周年
11/07/09 15:34:18.33 10yJp6kKO
>>762
途中から新幹線通学とかになるときついよね
寄宿舎とか用意してやるべき
770:名無しさん@12周年
11/07/09 15:35:27.35 bor6AGS+O
>>765
地下鉄(地下化)なんて無理して作らなくても良いじゃないか
地上敷設では市内流動の妨げだからと税金補助投入して高架化しようとすれば
周辺住民を説き伏せられない苦肉の策みたいな存在だぞ、しかも高架よりも費用増大
逆に生活空間と親和性の高い公共輸送機関を目指そうというのが富山だと理解
771:名無しさん@12周年
11/07/09 17:09:55.34 hCKPW65p0
>>754
サンダーバードで金むしりとれなくなるから、
JR西はやらんだろうな
772:名無しさん@12周年
11/07/09 17:30:57.97 +b7uG6+c0
東海道線、山陽線、東北線、鹿児島線だって新幹線開通後は特急なんかほとんど走らなくなったじゃん
773:名無しさん@12周年
11/07/09 17:38:40.73 45jjzyyHO
高規格のほくほく線もったいないな。速度130キロでもいいから富山から快速出してほしいな。
774:名無しさん@12周年
11/07/09 20:53:03.30 8rpjQ9Vc0
>>757
今もほくほく線は快速有るだろ
775:名無しさん@12周年
11/07/09 21:00:47.65 4NUW4fQM0
>>763
ん、ぶっちゃけ電車いらんよ。
都会みたいにあちこちに地下鉄通ってるならともかく、
電車使ったとしても、駅から出た後の足がない。
だったら初めから車で行った方が手っ取り早い。
776:名無しさん@12周年
11/07/09 21:11:16.86 WiuxuYHd0
>>774
すまん、分離予定の北陸本線の方ね
777:名無しさん@12周年
11/07/09 21:21:09.17 ZOvoiq8f0
和倉温泉特急も無くなっちゃんだ、関西からのお客が多かったのに残念だね、和倉温泉が一番衰退しちゃうよ新幹線も通らない場所だし。
778:名無しさん@12周年
11/07/09 21:38:06.04 HqK2Lo/u0
>>776
金沢~富山~新潟間は優等列車無しで良いのかという議論はあるな。
土建関係だけは、新潟に整備局・北陸支店・支社が集中しているし、
特急がダメなら、せめて485でも使って一気通貫の快速だけでも欲しい気がする。
779:名無しさん@12周年
11/07/09 21:38:58.79 y+uhWuFx0
和倉温泉に行くなら能登空港利用のが早そうだねぇ。
って、まだ2回しか行ったことないけどさ。
780:名無しさん@12周年
11/07/09 22:46:45.24 9t/2W9pV0
>>767
直流化するまで待ってくだしあw
3セク化するから金沢以東は永遠に来ないけどw
781:名無しさん@12周年
11/07/09 22:52:29.79 U1nvoYiUO
>>778
そんな快速を走らせるなら、金の取れる特急を廃止しないだろう。
782:名無しさん@12周年
11/07/09 22:54:38.91 CpQ+aWx90
新潟県は角栄でいっぱい美味しい汁を吸ってきたんだからもういいでしょう。
783:名無しさん@12周年
11/07/09 23:38:11.17 kKmiJmP4P
>>780
金沢~富山とかすでに快速あるし
784:名無しさん@12周年
11/07/09 23:54:54.93 e8Im6XGy0
>>750
東海じゃなくJR西日本な
785:名無しさん@12周年
11/07/10 00:00:06.99 wqr9Ln1tP
どう考えても
Japan seaじゃなくて(韓国から見た)East seaだ
って言いたいんだろ
俺だって最初東京~静岡走ってたやつかと思ったわ
別に韓国どうこうは好きにしろだがこんなとこでややこしい名称使うな馬鹿
海の名前がなんだろうと列車名は固有であり不動
786:名無しさん@12周年
11/07/10 00:04:14.35 MPRckaOJP
>>785
海の名前だって、国際間で話すときは固有であり不動じゃないと話が通じなくなるから困る。
スレ違いなのでこれ以上言わないけど。
787:名無しさん@12周年
11/07/10 00:04:38.85 r6KMR2Vd0
>>785
トンヘだろ?
分かってるってw
788:名無しさん@12周年
11/07/10 00:32:26.93 1FwJtg1Ri
>>772
問題の本質がわかってないなー君
789:名無しさん@12周年
11/07/10 00:43:46.11 g8Q/wCXP0
特急廃止か
俺はてっきり3セクになるものとばかり
790:名無しさん@12周年
11/07/10 00:46:53.38 1FwJtg1Ri
>>789
当然三セクにもなるよ
しかも県ごとに別会社線になるよ
791:名無しさん@12周年
11/07/10 02:10:36.44 f8uJ76be0
>>776
現在くびき野が走ってるから、
それを延長して金沢に通すことは可能。
(分離した三セクとJR東日本との協議次第だけど)
792:名無しさん@12周年
11/07/10 02:18:08.77 ykZspgTl0
3セクになってしまう北陸線の富山と新潟の県境辺りはすげえ海が綺麗
793:名無しさん@12周年
11/07/10 02:31:35.37 1FwJtg1Ri
快速
金沢、津幡、石動、福岡、高岡、小杉、富山、滑川、魚津、黒部、以下各駅停車
こんな感じでどうよ
794:名無しさん@12周年
11/07/10 02:39:24.64 RFHHnQO40
>>771
新快速も永原以北はただの快速か各駅停車だしな
795:名無しさん@12周年
11/07/10 02:42:23.07 RFHHnQO40
金沢まで開通したとして、毎時何本組むんだろうな
高岡なんか開通したら各駅停車タイプが毎時1本停まるだけになるんじゃね?
796:名無しさん@12周年
11/07/10 02:53:09.45 Tg2K7qht0
>>795
今のはくたかと同じくらいの頻度だろうね。
797:名無しさん@12周年
11/07/10 02:55:35.79 RFHHnQO40
>>796
2本のうち1本は通過型になるんかな
上越での交代がネックになるから長野以北は各駅停車になるかも
798:名無しさん@12周年
11/07/10 03:13:00.69 Tg2K7qht0
>>797
長野以北各駅停車は十分あり得るなー。
それだと大した時間短縮にならなそうだけど。
799:名無しさん@12周年
11/07/10 03:39:10.91 8wBIdIwa0
>>794
近江舞子と彦根からすでに各停ですよ。
彦根まではさらに隔駅停車だし。
800:名無しさん@12周年
11/07/10 03:57:43.48 07wMC6jY0
保線に手間とカネがかかる難所の越中宮崎~糸魚川間は横軽区間みたいに廃止になるかもなぁ
震災で物資輸送に日本海縦貫区間が活躍した教訓から存続に一縷の望みを持ちたいところだが
801:名無しさん@12周年
11/07/10 04:23:28.19 A8yzmLzj0
これって実は三セク救済策?
三セクにとっては実はいいことでは?
魚津~金沢あたりまでの特急接続リレー号できれば実は住民は便利だろ。
本数も多いし、快速なら普通運賃で乗れるし。
とにかく快速電車をたくさん走らすことができれば住人にはかなり便利。
802:名無しさん@12周年
11/07/10 04:39:11.66 yo8G9PvN0
>>801
いやいや、単純な非採算事業の整理で
あとは地元で勝手にやってくださいってこと。
乗る人も少ない田舎に住む人のことは全く考慮には入ってない。
803:名無しさん@12周年
11/07/10 04:51:24.44 gHWpcxAq0
親不知あたりは凄い所に線路と国道通ってるよな
804:名無しさん@12周年
11/07/10 04:55:33.14 qFk57i1dO
JR束に運行移管して、新特急ランク の復活だな。
『新幹線との乗り継ぎ割引は適用致しません(キリッ!)』
805:名無しさん@12周年
11/07/10 04:57:15.37 vak59Hz/0
>>346
脳外科に行ってこい
806:名無しさん@12周年
11/07/10 05:11:14.05 WQHPsbuL0
SLやらレトロ列車やらガンガン走らせて鉄ヲタ集客。ヲタからあの手この手で巻き上げる。
撮り鉄から撮影料巻き上げたり列車妨害にはどんどん罰金取り立て。
鉄ヲタ国鉄JROBボランティアでタダ働きとか。
807:名無しさん@12周年
11/07/10 05:19:07.35 4cfpc41+0
亀レスだけど
>>405
10輌が精一杯なんじゃないかな。
おそらく他路線からのお下がりって事で9号車がグリーン席。
さらに最終の“あさま(長野行き)”は普通車全車自由席で、
グリーン車にはご乗車になれませんってオチになるでしょ。
808:名無しさん@12周年
11/07/10 06:09:44.33 ugqCV6Y/0
サンダーバードが乗換えなしに、大阪⇔富山がなくなるのはつらい。
特急サンダーバードだが、大阪から、富山に行く時に不思議な現象
に出会う。金沢で、特急はくたかの出発を見送るのだ。どうしても
急ぎの人は、別の特急料金を払って、はくたかで乗り換えなくちゃ
いけない。非常に理不尽に思う。
809:名無しさん@12周年
11/07/10 07:59:12.88 vGdacls50
重大事故多発の守銭奴会社のやることはえげつないな~
新幹線料金徴収のうえ、お乗換えを強制しますってw
810:名無しさん@12周年
11/07/10 08:08:26.96 07wMC6jY0
西へ行くサンダーバードは富山始発
東へいく新幹線は金沢始発にしとけって
富山県民はどちらも金沢始発だと自由席座れん
不公平なんだわ
811:名無しさん@12周年
11/07/10 09:20:37.65 GNBJS30a0
>>803
確かにそうだね
高速だと眺めのいいところだ
812:名無しさん@12周年
11/07/10 14:48:59.78 6kJ/MmEO0
富山は3セク区間は乗り入れ料取らなければいいけど
金沢駅以西はサンダーバードの停車駅がないから
石川県の3セク区間は乗り入れ料が必要となる。
その分も富山が負担してね。