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オーストラリア医療協会( AMA)は27日、広告数を自発的に削減するという
ファーストフード業界の自己規制が機能していないとして、ジャンクフードの
テレビ広告を禁止するよう連邦政府に呼びかけた。
オーストラリア医療ジャーナル・オンラインの調査結果によると、
2009年8月にファーストフード業界が子どもへのマーケティングに関する
新ルールを導入したにもかかわらず、ジャンクフードのテレビ広告数は
変わっていないという。AMAのドブ会長は、子どもの肥満問題を減らすために
ジャンクフードの広告は禁止されるべきだと述べている。
マクドナルド、ピザハット、KFCなどの7つのファストフード・チェーンでは、
14歳以下の子ども向けに新たな栄養基準を設定した自己規制ルールに参画しているが、
ファーストフードの広告数は1.1時間から1.5時間に増加している。
同会長は、「子どもたちは広告の影響力を理解したり、
抵抗する能力を持っていない。食品会社は、広告の効果があると知っており、
規制がなければこの手段をとり続けるだろう」と語った。
URLリンク(news.jams.tv)