【自動車】マツダとアウディ、ロータリーエンジンで提携かat NEWSPLUS
【自動車】マツダとアウディ、ロータリーエンジンで提携か - 暇つぶし2ch700:名無しさん@12周年
11/06/13 20:35:54.52 DE6kypC50
実用化したのはマツダだけじゃない、スズキRE5、バンビーンOCR1000、OS
もっとあるけど忘れた

701:名無しさん@12周年
11/06/13 20:44:21.10 dDH/0Ld90
24時間ブン回して、壊れない、しかも早い、文句あんのか、トヨタ、ニッサン

702:名無しさん@12周年
11/06/13 21:44:33.68 ZO+xxoWu0
要するに常にぶん回してれば
割りと燃費いい(相対的に)ということ?
超多段ギアにするのはどう?
12速とか
重くなるけど

703:名無しさん@12周年
11/06/13 21:49:09.73 nlcGjz/f0
ぶん回すと言っても高すぎるとフリクション増えるし
いいところ3000前後だろうな

704:名無しさん@12周年
11/06/13 22:30:55.39 FwxaidHf0
>>702
有る程度の回転数に上がれば効率は劇的に
改善するし、使える回転数レンジはすごく
広いのでむしろ多段化は無用です

787Bは5速ギア迄しか付けていなかったが
それはレシプロに比べてロータリーは
トルクバンドがかなり広いから可能なのです

ローギアでもかなりの速度まで引っ張れるし
ピーキーではない特性なのでかなり
運転しやすいエンジンです

705:名無しさん@12周年
11/06/13 22:37:43.97 UWcGppvm0
ポートをいじらなきゃそうかな

でもやっぱり、ペリにして削りたくなるよなw

706:名無しさん@12周年
11/06/13 23:57:51.61 rT2MXg0yP
>>637
ロータリーエンジンは基本的にレシプロと同じ回転数でレシプロと同じ程度の特性にしようとすると
吸気管と排気管がレシプロの1.5倍の長さになるので
エンジンがコンパクトでもシステム全体のサイズは小さくならない
っていうかどっちかっていうとでかくなる

707:名無しさん@12周年
11/06/14 01:10:43.68 EgOFga+40
>>706
んなこたぁない

13B
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BMW 325i 13B-REW SWAP
2rotor sequential Twin Turbo Charging
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