【自動車】マツダとアウディ、ロータリーエンジンで提携かat NEWSPLUS
【自動車】マツダとアウディ、ロータリーエンジンで提携か - 暇つぶし2ch628:名無しさん@12周年
11/06/12 14:08:38.68 bv8o00Qq0
>>599
読めば読むほど、スクーターのエンジンとしては有望だなあ。
コスト増に繋がる部品点数も少なく、高回転型のハイパワーエンジン。
小型化も得意。


629:名無しさん@12周年
11/06/12 14:11:54.83 8TKrWbzi0
>>511
ルーチェロータリーの初代はRX-87ルーチェロータリークーペ。しかもロータリー
車唯一のFF車で超高価。
文脈から言って>>500の言ってるルーチェは2代目のルーチェGR、GSか13Bグラン
ツーリスモのことだろう。

630:名無しさん@12周年
11/06/12 14:37:43.99 TE9yQPzP0
>>628
使用用途を変えたとしても
燃費と排ガスで ニッチモサッチイカナイ っていう、今まさにロータリーがオワコンな点をクリアされるわけではないという


631:名無しさん@12周年
11/06/12 14:39:20.73 Fhkkj7mb0
>>630
理解できないなら素直に分かりませんて言えよwww

632:名無しさん@12周年
11/06/12 14:40:49.78 TE9yQPzP0
>>631
どうやって排ガス規制クリアするのかね?

633:名無しさん@12周年
11/06/12 14:45:01.73 ACVikUbp0
理解できないなら素直に分かりませんて言えよwww > ID:Fhkkj7mb0

ねえねえ車買った事あるの?www > ID:Fhkkj7mb0



634:名無しさん@12周年
11/06/12 14:45:09.39 bv8o00Qq0
>>632
まふりゃあの触媒で(ry

ってか、騒音規制はどうかな?静かなエンジンなら本当に有望かも知れない。

635:名無しさん@12周年
11/06/12 14:46:54.74 JsiHadju0
もれのMX-6大好き!!を
誰か評価してください!!
あれはゴミ車なのですか!?
それとも誰も知らないのかwww


636:名無しさん@12周年
11/06/12 14:47:19.95 TE9yQPzP0
>>634
スクーターでもシリーズハイブリットなら結構イケそうな気がするんだよなぁ

昔あったラジコンのロータリーみたいなちっちゃな奴になるかもしれんけど

637:名無しさん@12周年
11/06/12 14:51:45.15 bv8o00Qq0
>>636
無理に電化せずとも、そのまんまスクーターのエンジンに使えば良いんじゃ無いか?
排ガス・騒音規制でパワーダウンに苦しんでいる、小排気量エンジンの救世主のような気もする。



638:名無しさん@12周年
11/06/12 14:51:47.88 7w+FYX0C0
卸すだけならまだしも技術的な提携はちょっとなぁ・・・

639:名無しさん@12周年
11/06/12 14:56:54.90 QFDwsKoG0
ウヒョー、マツダの株主の俺様歓喜。
相続したくそ株をどうしたものかと思っていたが、売らなくて良かった。
でもソニーが…

640:名無しさん@12周年
11/06/12 14:57:08.82 TE9yQPzP0
>>637
> 排ガス・騒音規制
> パワーダウン

まさに書かれてるこの点の救世主とは思えないどころか
実績考えれば原動機としては逆の存在だと思うんよねぇ

ゆえに発電機として使えばまだまだ生き残れる可能性があるでしょ?みたいな

641:名無しさん@12周年
11/06/12 15:00:26.41 HT4pIrza0
全然しらんのだけどロータリーって大して普及してないとこみると普通にピストン型のが性能いいのですか

642:名無しさん@12周年
11/06/12 15:03:20.38 mYZDCiwU0
単純に回転という立場からすると良いものなんだけど・・・・・・

643:名無しさん@12周年
11/06/12 15:07:06.27 TE9yQPzP0
熱損失
ハウジングにお結び押しつけるロス
クランクシャフトこじるロス
シールの問題
21世紀で求められてる燃焼室の最適制御が出来ない

など、ガスタービンよろしく高回転で回す以外ではメリットをデメリットを越えてしまうという

644:名無しさん@12周年
11/06/12 15:09:14.53 KnLcfbiR0
>>60
画期的じゃないか?
いっそ逆転の発想でその軸を燃焼系で回転させることで電気を発生させ、エネルギーを得るとこまで進めてみたい

645:名無しさん@12周年
11/06/12 15:10:33.39 TE9yQPzP0
セラミックローターにセラミックハウジングとか、
昔は、夢に希望のあるアプローチが語られていたのに、
そんな話は一体どこに行ってしまったのだろう

646:名無しさん@12周年
11/06/12 15:12:56.38 MGjDjPJiO
ロータリーエンジンに不利な税制はなぜ

647:名無しさん@12周年
11/06/12 15:51:24.57 1AD2V6wn0
>>629
RX-2(カペラRE) RX-3(サバンナ)
RX-4(2ndルーチェRE) RX-5(2ndコスモRE)
RX-7(サバンナRX-7)

何故か7以降のRE車とコスモスポーツはコードナンバーRXが付いてないけど
輸出用ネームだったのだろうか?

648:名無しさん@12周年
11/06/12 15:55:25.53 TE9yQPzP0
>>646
仮に税制を変えたとして
21世紀で求められている原動機の排ガスに燃費をクリアを出来る要素は未だ無いという

649:名無しさん@12周年
11/06/12 15:55:49.54 AmEoFRg50
やったああああああああああ俺のデミオがアウディになるのか!!早く新車届かないかなあ!!

650:名無しさん@12周年
11/06/12 17:51:49.43 mYZDCiwU0
いや2ストにくらべたら。まだおにぎりはましだろ、販売できないなんて。

651:名無しさん@12周年
11/06/12 17:54:33.47 vfRjU/CV0
10Aで良いからロードスターに…

652:名無しさん@12周年
11/06/12 18:20:11.56 ylAQkSWH0
このスレ見て西城秀樹のブーメランの歌を思い出した。

653:名無しさん@12周年
11/06/12 19:11:46.30 zEGnIubyP
VWのTSIと7DCTを10Aに組み合わせて・・・。
夢が広がりんぐw


654:名無しさん@12周年
11/06/12 19:17:40.95 dkhtRm540
>>647
RX-1に相当するモデルはコードナンバーがRXシリーズになる前だから無いだけ
かと?強いていうならRX-0がコスモでRX-1がファミリアかな?と後付けで想像して
楽しむ程度。70年代のマツダの開発コードはRXがロータリーも搭載するモデルで
レシプロ専用モデルは単にX-○だったと思う。最後のFRファミリアの開発コードは
X-508だったのでRがついてなかったからファミリアロータリーは絶望と当時の自動
車雑誌では書かれてた。

655:名無しさん@12周年
11/06/12 19:18:21.46 UBC6lhaL0
低回転用でスーパーチャージャーで過給して高回転はTUR(ry

656:名無しさん@12周年
11/06/12 19:53:28.50 xeunQpw90
多分灯油か重油で走るエンジンを考えてるんじゃないのか>アウディ


657:名無しさん@12周年
11/06/12 19:59:55.24 SMZTKeOs0
>>655
TSI当初はまさにそれだったんだけどな。

2005年にフォルクスワーゲン・ゴルフ GTに搭載したのが最初である。
排気量1.4LのDOHC16バルブガソリン直噴(FSI)エンジンに
スーパーチャージャー(三葉ルーツ式)とターボチャージャーが組み合わされる。


658: 忍法帖【Lv=5,xxxP】
11/06/12 20:05:30.49 rkae0br40
>>657
スーパーチャージャー付きのGTIは分かるんだが、1.2TSIはなんであんなに低速からトルクが出るんだろうか?
試乗した時とても1.2リッターとは思えなかったわ

659:名無しさん@12周年
11/06/12 21:39:24.42 xOzQWG840
>>655
マーチスーパーターボナツカシス

660: 忍法帖【Lv=5,xxxP】
11/06/12 21:43:58.20 CWj7LFBk0
>>657
それ2リッターじゃね?

661:名無しさん@12周年
11/06/12 22:06:00.06 zEGnIubyP
>>660
1400ccで合ってる
URLリンク(www.webcg.net)



662:名無しさん@12周年
11/06/12 22:09:16.34 2Uy5t7CK0
>>659
マッチがマーチのCMやってたとかだったっけ?

663:名無しさん@12周年
11/06/12 22:14:23.80 m/ymvh4S0
>>662
マーチって昔GTで使われてなかったっけ?いや勘違いだったら恥ずかしいが…

664:名無しさん@12周年
11/06/12 22:19:57.00 vfRjU/CV0
>>663
F1もやってた。モズレーの会社だったね

665:名無しさん@12周年
11/06/12 23:07:15.61 qm2gOLQ90
70年代から80年代にかけてのマツダの毎年の燃費改善値がすごかった。
全部かけたらプリウス真っ青の低燃費車になってたはずなんだが。

あと、一時期物に憑かれたかのように空気抵抗係数Cdを喧伝してた。
で、前面面積は?って聞くと 「そのデータはございません」

666:名無しさん@12周年
11/06/12 23:31:40.89 ZyBowc6+0

FCのGT-X乗ってたが、燃費悪くなかったぞ。
普段6Km/Lで高速乗ると11Km/L超えてたよ。
高速は120Km/時位で巡行してたと思うけど。

667:名無しさん@12周年
11/06/12 23:33:54.14 AeXE6G5q0
ていうかNSUヴァンケルって今のアウディでしょ?w

668:名無しさん@12周年
11/06/12 23:36:25.24 AeXE6G5q0
ユーノス・コスモ20Bを
買うぞ 買うぞ 買うぞ
買うぞ 買うぞ 買うぞ
買うぞ 買うぞ 買うぞ

669:名無しさん@12周年
11/06/12 23:57:54.72 OePeUohl0
RX-9のシャーシも下さい

670:名無しさん@12周年
11/06/13 00:00:44.17 2VSvEXCI0
>>667
NSUがまんまアウディになったわけではなくて他の会社と一緒になってアウディになった。
アウディのマークである4つの輪は4社が併さった事を意味してる

671:名無しさん@12周年
11/06/13 00:17:16.23 QTGDe9mB0
始め:マツダ↓+フォード↑

中盤:マツダ↑+フォード↓

後半:フォード離れた?←ここ不明。

マツダ↓↑+アウディ?どうなの、REの技術の狙い


672:名無しさん@12周年
11/06/13 01:51:45.38 NJGvjvTx0
またまたアウディールマン優勝じゃねーか

673:名無しさん@12周年
11/06/13 02:09:33.34 hmg0Mlv2O
>>600
これから水素抜いて、プラグインハイブリッド化したら、
すぐに売れるんじゃね?

674:名無しさん@12周年
11/06/13 02:26:55.33 NA9dMSV30
ロータリーで燃費を延ばそうとしたら
定常回転で発電オンリーにしないといかんわな

変形の2ストエンジンな訳だから

675:名無しさん@12周年
11/06/13 02:32:31.66 KZkAW/St0
ロータリーは汚れに弱そうなイメージがある
詳しい人教えて

676:名無しさん@12周年
11/06/13 02:32:39.20 1H0NZ10j0
>>674
ターボエレクトリックか
実使用上の問題がなければそれもいいんじゃないかな

677:名無しさん@12周年
11/06/13 02:38:36.59 gqSiIIG4O
これで来年のアウディR20(仮)はロータリーか、胸熱だな
ル・マンでロータリー2勝目あるで

678:名無しさん@12周年
11/06/13 03:00:52.31 eRkEPR360
水素自動車量産できない三流メーカーがロータリー(禿ワラ)

679:名無しさん@12周年
11/06/13 03:04:04.82 rSyVFK7j0
一説にはベンツやBMWに比べて
VWアウディグループはエンジン開発のリソースが劣ってるから
将来的に外部の協力は不可欠との経営陣が判断したからだと言われてる


680:名無しさん@12周年
11/06/13 03:07:40.41 oFfcr53J0
>>677 ル・マンではロータリーすでに禁止になっているはず。マツダが優勝したのはロータリー最後の年。

681:名無しさん@12周年
11/06/13 03:14:31.82 dJ/x5jPd0
結局水素エンジンにしたいんでしょ?

682:名無しさん@12周年
11/06/13 03:16:15.55 gqSiIIG4O
>>680
ロータリーエンジンは解禁済み(1994年以降マツダスピードや日本人プライベーターがぽつぽつ参戦)

683:名無しさん@12周年
11/06/13 03:24:02.85 ZC/46fr+0
>>176 >>182

おちつけ

684:名無しさん@12周年
11/06/13 07:41:34.90 iVxlB1VE0
>>679
ベンツはともかくとして、BMW?
大レースで殆ど勝てないBMWがかぁ?w

685:名無しさん@12周年
11/06/13 10:03:18.90 6RQsZgfo0
>>684
>大レースで殆ど勝てないBMWがかぁ?w

つマクラーレンF1

686:名無しさん@12周年
11/06/13 10:32:03.81 YsVA761bi
じゃあとりあえず湾岸スレに仕上げておくヨ

687:名無しさん@12周年
11/06/13 12:02:01.73 8sb7gYQJ0
ロータリーと言えば那智さん

688:名無しさん@12周年
11/06/13 14:31:14.37 p1WUSOUF0
>>679

>一説には

お前の脳内の説なwww

689:名無しさん@12周年
11/06/13 14:48:37.08 /ny9B6U20
audiは本気でロータリー入れるかもな。
ハイブリッドのバッテリーがカラに近づいたとき小さなロータリーを12000rpmとかの超高速回転させて
大きな電力を取り出す気ではないか?
レシプロの超高速回転は難しいがロータリーは難しくなさそう。
そうして小さなエンジンで高速走行しようともくろんでいるに1票。

690:名無しさん@12周年
11/06/13 15:25:35.71 QMPX3Yud0
もしマツダがフェラーリ並のブランド力があったら
燃費なんか誰も気にしないで4ローターで
ブイブイ言わしてたんだろうけどな。
次世代REは発電用か・・・。


691:名無しさん@12周年
11/06/13 15:49:55.37 KLoMsyyD0
>>689
アウディが燃料効率が悪いロータリーなんかを載せる訳ないよ。
まして環境に煩いヨーロッパでは品物にならん。

ロータリーはあくまで発電用のサイズが小さなエンジンとしか見てないんだよ。



692:名無しさん@12周年
11/06/13 16:15:50.85 IzpOs3R10
そもそもソース元の記事が新型ロードスターに800キロでターボ付けるとか妄想ネタだから。


693:名無しさん@12周年
11/06/13 17:02:16.84 4ZN0hFnHO
RX-7乗ってたけど、とにかく燃費悪かったな
あと、圧縮漏れが酷かった。ディーラーに持ち込んだらこれ欠陥なんだよなぁって平然と言ってたし。
友達のも同じく漏れたてた。コンビニでエンジン止めると再始動できなくて困ったな。
旋回性能は良かったが、もう乗りたくないわ。>ロータリー

694:名無しさん@12周年
11/06/13 17:38:51.69 8ppuQfDM0
ガスタービンつめよ ガスタービン

695:名無しさん@12周年
11/06/13 18:03:39.58 13iGgrBN0
>>694
オムスビに比べると効率は圧倒的だけど廃熱と小型化が大変なんじゃなかったっけっか?

696:名無しさん@12周年
11/06/13 18:03:59.07 iVxlB1VE0
>>685
ああ、1度ルマンで勝ったな1度なwww

697:名無しさん@12周年
11/06/13 20:13:02.02 z3GvHLSw0
>>685
ブラバムF1
レースは何故か直4が大活躍

698:名無しさん@12周年
11/06/13 20:14:45.33 z3GvHLSw0
>>696
オープンプロトも優勝したぞ
追い上げにビビってゴキブリプライベータに
トヨタブロックさせてだけど

699:名無しさん@12周年
11/06/13 20:20:15.86 nlcGjz/f0
>>679
BMには劣るのは確か。しかし酷産勢より劣る事はないわ。
あくまでもロータリーだけに興味が有ると考えられる。

700:名無しさん@12周年
11/06/13 20:35:54.52 DE6kypC50
実用化したのはマツダだけじゃない、スズキRE5、バンビーンOCR1000、OS
もっとあるけど忘れた

701:名無しさん@12周年
11/06/13 20:44:21.10 dDH/0Ld90
24時間ブン回して、壊れない、しかも早い、文句あんのか、トヨタ、ニッサン

702:名無しさん@12周年
11/06/13 21:44:33.68 ZO+xxoWu0
要するに常にぶん回してれば
割りと燃費いい(相対的に)ということ?
超多段ギアにするのはどう?
12速とか
重くなるけど

703:名無しさん@12周年
11/06/13 21:49:09.73 nlcGjz/f0
ぶん回すと言っても高すぎるとフリクション増えるし
いいところ3000前後だろうな

704:名無しさん@12周年
11/06/13 22:30:55.39 FwxaidHf0
>>702
有る程度の回転数に上がれば効率は劇的に
改善するし、使える回転数レンジはすごく
広いのでむしろ多段化は無用です

787Bは5速ギア迄しか付けていなかったが
それはレシプロに比べてロータリーは
トルクバンドがかなり広いから可能なのです

ローギアでもかなりの速度まで引っ張れるし
ピーキーではない特性なのでかなり
運転しやすいエンジンです

705:名無しさん@12周年
11/06/13 22:37:43.97 UWcGppvm0
ポートをいじらなきゃそうかな

でもやっぱり、ペリにして削りたくなるよなw

706:名無しさん@12周年
11/06/13 23:57:51.61 rT2MXg0yP
>>637
ロータリーエンジンは基本的にレシプロと同じ回転数でレシプロと同じ程度の特性にしようとすると
吸気管と排気管がレシプロの1.5倍の長さになるので
エンジンがコンパクトでもシステム全体のサイズは小さくならない
っていうかどっちかっていうとでかくなる

707:名無しさん@12周年
11/06/14 01:10:43.68 EgOFga+40
>>706
んなこたぁない

13B
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BMW 325i 13B-REW SWAP
2rotor sequential Twin Turbo Charging
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