11/06/12 11:11:16.21 et2rWL4C0
>>540
その構造上から完全密封ではないので
低回転時はシール部分から抜けていて
非常に燃焼効率が悪くトルクが出ない
高回転時は抜ける暇が無くなるため
圧縮が高くなるので燃費もトルクも
上がってくる、レシプロと違って
死点が無い所も限界を感じさせない
高速回転の伸びやトルク変動の滑らかさ
に非常に寄与している
高回転時の仕事量や馬力に対する燃費で考えると
決して悪く無いどころかレシプロをも凌駕しています
ちなみにRX-7で街乗り8Km/L超で走ることも可能です
この手の車にしては十分過ぎる数値です
軽自動車でも悪いときは10Km/L程度ですから
ルマン24h耐久に出たのもエンジンの耐久性と
燃費が決して悪くない事を証明する為にとの思いで参戦
改良を重ねついに勝利を収めたのである
日本の狭い公道ではその能力を十分に発揮できず
認められてないのが残念なところである
600:名無しさん@12周年
11/06/12 11:28:54.95 55laUy760
マツダもアウディのe-tronと同じ発想で、
REを発電機として利用するシリーズHVをプレマシーベースで作って
2009年から売っていますから(リース限定ですが)
目指す方向・手法は一緒ですね。
まぁ、注目度はアウディが高いと思うのですが、
マツダもREの使い方はずっと頑張って考えていたわけで、
アウディーすごい!、マツダはなにやってるんだってなると、ちょっと悲しいですね。。。
URLリンク(ecocar.autoc-one.jp)
601:名無しさん@12周年
11/06/12 11:29:34.74 htKO8PC0P
だからロータリーを定速高回転の発電用エンジンにすりゃ
ちょうどいいんじゃねってことでしょ。
マツダもそうすればいいのに。
レンジエクステンダーEVがやっぱり今後の主流だと思う。
電池のみでは使えない。
602:名無しさん@12周年
11/06/12 11:30:35.72 1AD2V6wn0
>>578
EU関係各所と組んで圧力掛けて
マツダからライセンスを安く買い叩いて取り上げてしまうのが一番いいだろうな
業界の為にも
603:名無しさん@12周年
11/06/12 11:41:48.08 Rnqu3tSr0
発電用途なら、これでいいんじゃない。
URLリンク(www.os-engines.co.jp)
604:名無しさん@12周年
11/06/12 11:53:48.61 htKO8PC0P
>>603
それ側面にシールがないから
すぐに削れてお釈迦になるってよ。
605:名無しさん@12周年
11/06/12 12:02:56.21 UBC6lhaL0
>>547
ベンチテストだが、4ローター+TURBOで 1600ps overでござる
エキゾーストから自然発火しかけてるから、危険が危ないけどw
Mazda Rotary Dyno Massive 1664HP
URLリンク(www.youtube.com)
606:名無しさん@12周年
11/06/12 12:08:44.01 xorTQ0Sy0
ロータリーとターボは相性が良いんだよな。
複数気筒に相当する1ローターの排気系が一つしかないから
タコ足の必要もないし高効率だ。
607:名無しさん@12周年
11/06/12 12:12:42.11 TmHXejcBO
夢の4ローター、トリプルターボが実現する日がくるのか?
608:名無しさん@12周年
11/06/12 12:23:06.31 BFGmvkXw0
>>473
>>低速では圧縮が悪くて低燃費と低トルクになる
>>これが高速になると圧縮が上がってくるため
誤解を招きやすいので、低速→低回転、高速→高回転と書くべき。
低速と書くと、時速10kmとか思う人が必ず入るからね。
609:名無しさん@12周年
11/06/12 12:28:22.16 XUEQqb/C0
ロータリーは発電用しか求められてないカスエンジンということ。
610:名無しさん@12周年
11/06/12 12:57:58.55 78X3de200
>>498
俺ヴィッツ作ってるけど20万は言いすぎだと思うの
611:名無しさん@12周年
11/06/12 13:00:24.33 Fhkkj7mb0
>>610
原材料や部品レベルで言えばまあそんなもんじゃない?
ジュースも原価数円だけど店で売っても自販機で売っても販売側も製造側もそんなに儲かるもんじゃないけどね。
612:名無しさん@12周年
11/06/12 13:02:52.73 xOxO1z9n0
RJ k○ji 逝ってよし
613:名無しさん@12周年
11/06/12 13:05:03.40 hSJBF5Cf0
よく考えたらインホールモーターの電気自動車ってタイヤ水没したら駄目じゃん
感電してチネ
たぶんシャシ屋の仕事まだあるよ
614:名無しさん@12周年
11/06/12 13:05:50.38 PNlXp04+O
>>605 危険が危ないワロタ
615:名無しさん@12周年
11/06/12 13:06:30.10 ka/oZTlb0
発電用にはREだね、うんこガスでだって走れるんだから
616:名無しさん@12周年
11/06/12 13:08:29.55 sAL4ZXswO
水素ロータリーまだー?
617:名無しさん@12周年
11/06/12 13:12:30.34 5GN4kse90
>>616
車より補給所の心配をしてあげてw
618:名無しさん@12周年
11/06/12 13:27:49.89 mYZDCiwU0
あと走行不可の幹線道路だらけじゃね?
619:名無しさん@12周年
11/06/12 13:35:04.54 et2rWL4C0
>>606
ロータリーと2stはよく似ていると言われるが
最大の違いはターボが使えるかどうかだな
2stだと吸気口と排気口がほぼ同時に開くから
過給してもそのまま抜けて全く圧力が掛からない
しかも未燃焼ガスをそのまま捨ててるだけの状態と
なり非常に不経済でターボ化は意味が無い
ロータリーはその点では問題なく過給が可能である
また2stは完全に排気できない構造から燃焼後のガスも
シリンダー上部にいくらか残ったままとなり、排気量の
全てを使い切れないのでどうやっても4stの2倍に
まで出力を上げることは出来ない
その点ロータリーなら4stの如く綺麗に排気と吸気を
完了する事が出来るので、高速回転時には理論通りに
同排気量4stの約2倍近い出力を得る事も可能である
課題としてロータリーの唯一の欠点である低回転域での
非効率を補うにはやはりハイブリッド化がベストだろう
620:名無しさん@12周年
11/06/12 13:42:23.62 m/ymvh4S0
>>606
3ロータリー3ターボ
よろしくメカドック!わんわん!
621:名無しさん@12周年
11/06/12 13:51:06.55 3ruDjgy30
RE雨宮も電力プラント業界に参入か・・・
たまげたなあ
622:名無しさん@12周年
11/06/12 13:53:38.54 LQ6wyOk60
>>619
>しかも未燃焼ガスをそのまま捨ててるだけの状態と
バーチャンで返すんでしょ?未少年ガス。
623:名無しさん@12周年
11/06/12 13:54:37.49 XKIBDxlH0
>>60
マブチにgo!
624:名無しさん@12周年
11/06/12 13:56:02.73 mYZDCiwU0
たとえば極端な話、10㍑のロリータなら燃費はレシプロよりよくなるんじゃね?
車の話じゃないけど、今の小さなエレルギー塔ってなにつかっているのかなぁ・・・・・
625:名無しさん@12周年
11/06/12 14:01:52.90 8TKrWbzi0
>>507
失礼な!
20Bコスモは戦車の10倍の4km/lも走るぞ。
大型トラック並の燃費だよ
まあトラックはハイオクより安い軽油だけど。
626:名無しさん@12周年
11/06/12 14:04:53.21 et2rWL4C0
>>622
バ婆のしまりじゃガキごときでは返しきれんわ
627:名無しさん@12周年
11/06/12 14:06:27.71 A2D8of9T0
そういや一番最初のファミリアもロータリーエンジンだったんだよなあ。
628:名無しさん@12周年
11/06/12 14:08:38.68 bv8o00Qq0
>>599
読めば読むほど、スクーターのエンジンとしては有望だなあ。
コスト増に繋がる部品点数も少なく、高回転型のハイパワーエンジン。
小型化も得意。
629:名無しさん@12周年
11/06/12 14:11:54.83 8TKrWbzi0
>>511
ルーチェロータリーの初代はRX-87ルーチェロータリークーペ。しかもロータリー
車唯一のFF車で超高価。
文脈から言って>>500の言ってるルーチェは2代目のルーチェGR、GSか13Bグラン
ツーリスモのことだろう。
630:名無しさん@12周年
11/06/12 14:37:43.99 TE9yQPzP0
>>628
使用用途を変えたとしても
燃費と排ガスで ニッチモサッチイカナイ っていう、今まさにロータリーがオワコンな点をクリアされるわけではないという
631:名無しさん@12周年
11/06/12 14:39:20.73 Fhkkj7mb0
>>630
理解できないなら素直に分かりませんて言えよwww
632:名無しさん@12周年
11/06/12 14:40:49.78 TE9yQPzP0
>>631
どうやって排ガス規制クリアするのかね?
633:名無しさん@12周年
11/06/12 14:45:01.73 ACVikUbp0
理解できないなら素直に分かりませんて言えよwww > ID:Fhkkj7mb0
ねえねえ車買った事あるの?www > ID:Fhkkj7mb0
634:名無しさん@12周年
11/06/12 14:45:09.39 bv8o00Qq0
>>632
まふりゃあの触媒で(ry
ってか、騒音規制はどうかな?静かなエンジンなら本当に有望かも知れない。
635:名無しさん@12周年
11/06/12 14:46:54.74 JsiHadju0
もれのMX-6大好き!!を
誰か評価してください!!
あれはゴミ車なのですか!?
それとも誰も知らないのかwww
636:名無しさん@12周年
11/06/12 14:47:19.95 TE9yQPzP0
>>634
スクーターでもシリーズハイブリットなら結構イケそうな気がするんだよなぁ
昔あったラジコンのロータリーみたいなちっちゃな奴になるかもしれんけど
637:名無しさん@12周年
11/06/12 14:51:45.15 bv8o00Qq0
>>636
無理に電化せずとも、そのまんまスクーターのエンジンに使えば良いんじゃ無いか?
排ガス・騒音規制でパワーダウンに苦しんでいる、小排気量エンジンの救世主のような気もする。
638:名無しさん@12周年
11/06/12 14:51:47.88 7w+FYX0C0
卸すだけならまだしも技術的な提携はちょっとなぁ・・・
639:名無しさん@12周年
11/06/12 14:56:54.90 QFDwsKoG0
ウヒョー、マツダの株主の俺様歓喜。
相続したくそ株をどうしたものかと思っていたが、売らなくて良かった。
でもソニーが…
640:名無しさん@12周年
11/06/12 14:57:08.82 TE9yQPzP0
>>637
> 排ガス・騒音規制
> パワーダウン
まさに書かれてるこの点の救世主とは思えないどころか
実績考えれば原動機としては逆の存在だと思うんよねぇ
ゆえに発電機として使えばまだまだ生き残れる可能性があるでしょ?みたいな
641:名無しさん@12周年
11/06/12 15:00:26.41 HT4pIrza0
全然しらんのだけどロータリーって大して普及してないとこみると普通にピストン型のが性能いいのですか
642:名無しさん@12周年
11/06/12 15:03:20.38 mYZDCiwU0
単純に回転という立場からすると良いものなんだけど・・・・・・
643:名無しさん@12周年
11/06/12 15:07:06.27 TE9yQPzP0
熱損失
ハウジングにお結び押しつけるロス
クランクシャフトこじるロス
シールの問題
21世紀で求められてる燃焼室の最適制御が出来ない
など、ガスタービンよろしく高回転で回す以外ではメリットをデメリットを越えてしまうという
644:名無しさん@12周年
11/06/12 15:09:14.53 KnLcfbiR0
>>60
画期的じゃないか?
いっそ逆転の発想でその軸を燃焼系で回転させることで電気を発生させ、エネルギーを得るとこまで進めてみたい
645:名無しさん@12周年
11/06/12 15:10:33.39 TE9yQPzP0
セラミックローターにセラミックハウジングとか、
昔は、夢に希望のあるアプローチが語られていたのに、
そんな話は一体どこに行ってしまったのだろう
646:名無しさん@12周年
11/06/12 15:12:56.38 MGjDjPJiO
ロータリーエンジンに不利な税制はなぜ
647:名無しさん@12周年
11/06/12 15:51:24.57 1AD2V6wn0
>>629
RX-2(カペラRE) RX-3(サバンナ)
RX-4(2ndルーチェRE) RX-5(2ndコスモRE)
RX-7(サバンナRX-7)
何故か7以降のRE車とコスモスポーツはコードナンバーRXが付いてないけど
輸出用ネームだったのだろうか?
648:名無しさん@12周年
11/06/12 15:55:25.53 TE9yQPzP0
>>646
仮に税制を変えたとして
21世紀で求められている原動機の排ガスに燃費をクリアを出来る要素は未だ無いという
649:名無しさん@12周年
11/06/12 15:55:49.54 AmEoFRg50
やったああああああああああ俺のデミオがアウディになるのか!!早く新車届かないかなあ!!
650:名無しさん@12周年
11/06/12 17:51:49.43 mYZDCiwU0
いや2ストにくらべたら。まだおにぎりはましだろ、販売できないなんて。
651:名無しさん@12周年
11/06/12 17:54:33.47 vfRjU/CV0
10Aで良いからロードスターに…
652:名無しさん@12周年
11/06/12 18:20:11.56 ylAQkSWH0
このスレ見て西城秀樹のブーメランの歌を思い出した。
653:名無しさん@12周年
11/06/12 19:11:46.30 zEGnIubyP
VWのTSIと7DCTを10Aに組み合わせて・・・。
夢が広がりんぐw
654:名無しさん@12周年
11/06/12 19:17:40.95 dkhtRm540
>>647
RX-1に相当するモデルはコードナンバーがRXシリーズになる前だから無いだけ
かと?強いていうならRX-0がコスモでRX-1がファミリアかな?と後付けで想像して
楽しむ程度。70年代のマツダの開発コードはRXがロータリーも搭載するモデルで
レシプロ専用モデルは単にX-○だったと思う。最後のFRファミリアの開発コードは
X-508だったのでRがついてなかったからファミリアロータリーは絶望と当時の自動
車雑誌では書かれてた。
655:名無しさん@12周年
11/06/12 19:18:21.46 UBC6lhaL0
低回転用でスーパーチャージャーで過給して高回転はTUR(ry
656:名無しさん@12周年
11/06/12 19:53:28.50 xeunQpw90
多分灯油か重油で走るエンジンを考えてるんじゃないのか>アウディ
657:名無しさん@12周年
11/06/12 19:59:55.24 SMZTKeOs0
>>655
TSI当初はまさにそれだったんだけどな。
2005年にフォルクスワーゲン・ゴルフ GTに搭載したのが最初である。
排気量1.4LのDOHC16バルブガソリン直噴(FSI)エンジンに
スーパーチャージャー(三葉ルーツ式)とターボチャージャーが組み合わされる。
658: 忍法帖【Lv=5,xxxP】
11/06/12 20:05:30.49 rkae0br40
>>657
スーパーチャージャー付きのGTIは分かるんだが、1.2TSIはなんであんなに低速からトルクが出るんだろうか?
試乗した時とても1.2リッターとは思えなかったわ
659:名無しさん@12周年
11/06/12 21:39:24.42 xOzQWG840
>>655
マーチスーパーターボナツカシス
660: 忍法帖【Lv=5,xxxP】
11/06/12 21:43:58.20 CWj7LFBk0
>>657
それ2リッターじゃね?
661:名無しさん@12周年
11/06/12 22:06:00.06 zEGnIubyP
>>660
1400ccで合ってる
URLリンク(www.webcg.net)
662:名無しさん@12周年
11/06/12 22:09:16.34 2Uy5t7CK0
>>659
マッチがマーチのCMやってたとかだったっけ?
663:名無しさん@12周年
11/06/12 22:14:23.80 m/ymvh4S0
>>662
マーチって昔GTで使われてなかったっけ?いや勘違いだったら恥ずかしいが…
664:名無しさん@12周年
11/06/12 22:19:57.00 vfRjU/CV0
>>663
F1もやってた。モズレーの会社だったね
665:名無しさん@12周年
11/06/12 23:07:15.61 qm2gOLQ90
70年代から80年代にかけてのマツダの毎年の燃費改善値がすごかった。
全部かけたらプリウス真っ青の低燃費車になってたはずなんだが。
あと、一時期物に憑かれたかのように空気抵抗係数Cdを喧伝してた。
で、前面面積は?って聞くと 「そのデータはございません」
666:名無しさん@12周年
11/06/12 23:31:40.89 ZyBowc6+0
FCのGT-X乗ってたが、燃費悪くなかったぞ。
普段6Km/Lで高速乗ると11Km/L超えてたよ。
高速は120Km/時位で巡行してたと思うけど。
667:名無しさん@12周年
11/06/12 23:33:54.14 AeXE6G5q0
ていうかNSUヴァンケルって今のアウディでしょ?w
668:名無しさん@12周年
11/06/12 23:36:25.24 AeXE6G5q0
ユーノス・コスモ20Bを
買うぞ 買うぞ 買うぞ
買うぞ 買うぞ 買うぞ
買うぞ 買うぞ 買うぞ
669:名無しさん@12周年
11/06/12 23:57:54.72 OePeUohl0
RX-9のシャーシも下さい
670:名無しさん@12周年
11/06/13 00:00:44.17 2VSvEXCI0
>>667
NSUがまんまアウディになったわけではなくて他の会社と一緒になってアウディになった。
アウディのマークである4つの輪は4社が併さった事を意味してる
671:名無しさん@12周年
11/06/13 00:17:16.23 QTGDe9mB0
始め:マツダ↓+フォード↑
中盤:マツダ↑+フォード↓
後半:フォード離れた?←ここ不明。
マツダ↓↑+アウディ?どうなの、REの技術の狙い
672:名無しさん@12周年
11/06/13 01:51:45.38 NJGvjvTx0
またまたアウディールマン優勝じゃねーか
673:名無しさん@12周年
11/06/13 02:09:33.34 hmg0Mlv2O
>>600
これから水素抜いて、プラグインハイブリッド化したら、
すぐに売れるんじゃね?
674:名無しさん@12周年
11/06/13 02:26:55.33 NA9dMSV30
ロータリーで燃費を延ばそうとしたら
定常回転で発電オンリーにしないといかんわな
変形の2ストエンジンな訳だから
675:名無しさん@12周年
11/06/13 02:32:31.66 KZkAW/St0
ロータリーは汚れに弱そうなイメージがある
詳しい人教えて
676:名無しさん@12周年
11/06/13 02:32:39.20 1H0NZ10j0
>>674
ターボエレクトリックか
実使用上の問題がなければそれもいいんじゃないかな
677:名無しさん@12周年
11/06/13 02:38:36.59 gqSiIIG4O
これで来年のアウディR20(仮)はロータリーか、胸熱だな
ル・マンでロータリー2勝目あるで
678:名無しさん@12周年
11/06/13 03:00:52.31 eRkEPR360
水素自動車量産できない三流メーカーがロータリー(禿ワラ)
679:名無しさん@12周年
11/06/13 03:04:04.82 rSyVFK7j0
一説にはベンツやBMWに比べて
VWアウディグループはエンジン開発のリソースが劣ってるから
将来的に外部の協力は不可欠との経営陣が判断したからだと言われてる
680:名無しさん@12周年
11/06/13 03:07:40.41 oFfcr53J0
>>677 ル・マンではロータリーすでに禁止になっているはず。マツダが優勝したのはロータリー最後の年。
681:名無しさん@12周年
11/06/13 03:14:31.82 dJ/x5jPd0
結局水素エンジンにしたいんでしょ?
682:名無しさん@12周年
11/06/13 03:16:15.55 gqSiIIG4O
>>680
ロータリーエンジンは解禁済み(1994年以降マツダスピードや日本人プライベーターがぽつぽつ参戦)
683:名無しさん@12周年
11/06/13 03:24:02.85 ZC/46fr+0
>>176 >>182
おちつけ
684:名無しさん@12周年
11/06/13 07:41:34.90 iVxlB1VE0
>>679
ベンツはともかくとして、BMW?
大レースで殆ど勝てないBMWがかぁ?w
685:名無しさん@12周年
11/06/13 10:03:18.90 6RQsZgfo0
>>684
>大レースで殆ど勝てないBMWがかぁ?w
つマクラーレンF1
686:名無しさん@12周年
11/06/13 10:32:03.81 YsVA761bi
じゃあとりあえず湾岸スレに仕上げておくヨ
687:名無しさん@12周年
11/06/13 12:02:01.73 8sb7gYQJ0
ロータリーと言えば那智さん
688:名無しさん@12周年
11/06/13 14:31:14.37 p1WUSOUF0
>>679
>一説には
お前の脳内の説なwww
689:名無しさん@12周年
11/06/13 14:48:37.08 /ny9B6U20
audiは本気でロータリー入れるかもな。
ハイブリッドのバッテリーがカラに近づいたとき小さなロータリーを12000rpmとかの超高速回転させて
大きな電力を取り出す気ではないか?
レシプロの超高速回転は難しいがロータリーは難しくなさそう。
そうして小さなエンジンで高速走行しようともくろんでいるに1票。
690:名無しさん@12周年
11/06/13 15:25:35.71 QMPX3Yud0
もしマツダがフェラーリ並のブランド力があったら
燃費なんか誰も気にしないで4ローターで
ブイブイ言わしてたんだろうけどな。
次世代REは発電用か・・・。
691:名無しさん@12周年
11/06/13 15:49:55.37 KLoMsyyD0
>>689
アウディが燃料効率が悪いロータリーなんかを載せる訳ないよ。
まして環境に煩いヨーロッパでは品物にならん。
ロータリーはあくまで発電用のサイズが小さなエンジンとしか見てないんだよ。
692:名無しさん@12周年
11/06/13 16:15:50.85 IzpOs3R10
そもそもソース元の記事が新型ロードスターに800キロでターボ付けるとか妄想ネタだから。
693:名無しさん@12周年
11/06/13 17:02:16.84 4ZN0hFnHO
RX-7乗ってたけど、とにかく燃費悪かったな
あと、圧縮漏れが酷かった。ディーラーに持ち込んだらこれ欠陥なんだよなぁって平然と言ってたし。
友達のも同じく漏れたてた。コンビニでエンジン止めると再始動できなくて困ったな。
旋回性能は良かったが、もう乗りたくないわ。>ロータリー
694:名無しさん@12周年
11/06/13 17:38:51.69 8ppuQfDM0
ガスタービンつめよ ガスタービン
695:名無しさん@12周年
11/06/13 18:03:39.58 13iGgrBN0
>>694
オムスビに比べると効率は圧倒的だけど廃熱と小型化が大変なんじゃなかったっけっか?
696:名無しさん@12周年
11/06/13 18:03:59.07 iVxlB1VE0
>>685
ああ、1度ルマンで勝ったな1度なwww
697:名無しさん@12周年
11/06/13 20:13:02.02 z3GvHLSw0
>>685
ブラバムF1
レースは何故か直4が大活躍
698:名無しさん@12周年
11/06/13 20:14:45.33 z3GvHLSw0
>>696
オープンプロトも優勝したぞ
追い上げにビビってゴキブリプライベータに
トヨタブロックさせてだけど
699:名無しさん@12周年
11/06/13 20:20:15.86 nlcGjz/f0
>>679
BMには劣るのは確か。しかし酷産勢より劣る事はないわ。
あくまでもロータリーだけに興味が有ると考えられる。
700:名無しさん@12周年
11/06/13 20:35:54.52 DE6kypC50
実用化したのはマツダだけじゃない、スズキRE5、バンビーンOCR1000、OS
もっとあるけど忘れた
701:名無しさん@12周年
11/06/13 20:44:21.10 dDH/0Ld90
24時間ブン回して、壊れない、しかも早い、文句あんのか、トヨタ、ニッサン
702:名無しさん@12周年
11/06/13 21:44:33.68 ZO+xxoWu0
要するに常にぶん回してれば
割りと燃費いい(相対的に)ということ?
超多段ギアにするのはどう?
12速とか
重くなるけど
703:名無しさん@12周年
11/06/13 21:49:09.73 nlcGjz/f0
ぶん回すと言っても高すぎるとフリクション増えるし
いいところ3000前後だろうな
704:名無しさん@12周年
11/06/13 22:30:55.39 FwxaidHf0
>>702
有る程度の回転数に上がれば効率は劇的に
改善するし、使える回転数レンジはすごく
広いのでむしろ多段化は無用です
787Bは5速ギア迄しか付けていなかったが
それはレシプロに比べてロータリーは
トルクバンドがかなり広いから可能なのです
ローギアでもかなりの速度まで引っ張れるし
ピーキーではない特性なのでかなり
運転しやすいエンジンです
705:名無しさん@12周年
11/06/13 22:37:43.97 UWcGppvm0
ポートをいじらなきゃそうかな
でもやっぱり、ペリにして削りたくなるよなw
706:名無しさん@12周年
11/06/13 23:57:51.61 rT2MXg0yP
>>637
ロータリーエンジンは基本的にレシプロと同じ回転数でレシプロと同じ程度の特性にしようとすると
吸気管と排気管がレシプロの1.5倍の長さになるので
エンジンがコンパクトでもシステム全体のサイズは小さくならない
っていうかどっちかっていうとでかくなる
707:名無しさん@12周年
11/06/14 01:10:43.68 EgOFga+40
>>706
んなこたぁない
13B
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BMW 325i 13B-REW SWAP
2rotor sequential Twin Turbo Charging
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