【経済ア】レアアースなしEVモーター開発へ…磁石で代用at NEWSPLUS
【経済ア】レアアースなしEVモーター開発へ…磁石で代用 - 暇つぶし2ch2:名無しさん@12周年
11/06/09 16:51:26.12 7lM0cLSs0
よくやった!

3:名無しさん@12周年
11/06/09 16:52:51.34 s0ca0lMo0
ヘイ!ベンジャミン!ビールがあるぜ!

4:名無しさん@12周年
11/06/09 16:52:54.16 erFavXUF0
( `ハ´)特許料を払えアル!
<丶`∀´>特許料をよこせニダ!

5:名無しさん@12周年
11/06/09 16:53:25.34 tgTwg47B0
ええ話やないか

6:名無しさん@12周年
11/06/09 16:54:23.10 DpfomtBD0
レアアースがあると磁石要らないのか


7:名無しさん@12周年
11/06/09 16:54:47.67 q3DnA2/o0
レアアースで磁石作ってたんじゃないのか?

8:名無しさん@12周年
11/06/09 16:56:28.55 sRJQQnJaO
安いからレアアースばんばん使ってただけで 高くなりゃ新しい素材作ったり 既存の物を改良するわな


9:名無しさん@12周年
11/06/09 16:58:58.88 HrPYu2EJ0
( `ハ´)アジアの平和のため共同開発するアル!
<丶`∀´>実はウリナラが先に開発していたニダ!

10:名無しさん@12周年
11/06/09 16:59:16.31 5u5xdp4uP
とま~ら~ない~

11:名無しさん@12周年
11/06/09 17:00:02.05 BA9l5PGb0
中国ザマアw

12:名無しさん@12周年
11/06/09 17:01:21.15 iud2vWrU0
あれ?このレアアースを使わない技術の開発は中国と共同研究するとか
バカなこと言ってたニュースがあったような記憶が…。

13:名無しさん@12周年
11/06/09 17:01:23.55 tsRVH6czO
仕分け対象

14:名無しさん@12周年
11/06/09 17:01:30.28 y43Fq2hAO
本当に良くやってくれた。

15:名無しさん@12周年
11/06/09 17:01:59.53 LrTZvIJ3O
これから実用化するんだろ生卵

16:名無しさん@12周年
11/06/09 17:02:00.38 rucwLv1K0
レイアース

17:名無しさん@12周年
11/06/09 17:03:08.41 q3DnA2/o0
こういう材料工学系って東北大学が強いんだと思ってた。

18:名無しさん@12周年
11/06/09 17:03:38.15 yF7YWHk00
止まらない未来を目指して~

19:名無しさん@十一周年
11/06/09 17:03:44.77 aUcUUnBA0
開発した技術を糞政府に海外へ譲り渡されないように気をつけて
進めて欲しい。

20:名無しさん@12周年
11/06/09 17:04:12.13 qdkCJwNa0
( `ハ´)技術をよこすアル

21:名無しさん@12周年
11/06/09 17:04:30.09 q3DnA2/o0
>>19
中国からの留学生山ほどいるからなぁ

22:名無しさん@12周年
11/06/09 17:05:12.13 GDT6KyS80
はー、こういうニュースは和むなあ
日本らしくていい

23:名無しさん@12周年
11/06/09 17:05:13.52 ohNu4diJ0
来年には完成予定とか速すぎワロタ

24:名無しさん@12周年
11/06/09 17:06:34.57 qnqolGvN0
>>3
なぜA88?

25:名無しさん@12周年
11/06/09 17:06:46.37 CFOzFbAF0
     _____
    /       ヽ
    (_人_人._;人_人_)
    | ⌒   ⌒ | 日本は希土類の貯蓄があるし、代替技術を開発してるからね
    | ・)    (・ ! 
    |  / ゜゜ヽ  .! ドヤァァァ
    |  iィ===ァi  .|
    ゝ  `==´  ノ、

26:名無しさん@12周年
11/06/09 17:07:02.05 M1fchCGN0
この北海道大学の技術は、トヨタが中国に工場を作ることで中国に全部譲り渡します。

27:名無しさん@12周年
11/06/09 17:07:10.02 D3plBS8I0
ネオジウム磁石を発明したのは日本人これ豆

28:名無しさん@12周年
11/06/09 17:07:52.99 q3DnA2/o0
>>27
ネオジウムとは言わない、ネオジムwww

29:ミ,,゚A゚)ρ ◆aCnITSwtWs
11/06/09 17:09:02.60 bgFNcBzP0
>>12
ミ,,゚A゚)ρそれはレアアースの代替品の話だな
今回のはレアアース使わないって話だから別件さね

30:名無しさん@12周年
11/06/09 17:09:21.20 eUYnOqn9O
日立も何かこんなの開発してなかったっけ?
レアアース使わずにってのを。

31:名無しさん@12周年
11/06/09 17:09:40.01 q3DnA2/o0
フェライト磁石ってことかな?

32:名無しさん@12周年
11/06/09 17:10:03.77 q3DnA2/o0
以下フェラ禁止

33:名無しさん@12周年
11/06/09 17:10:36.27 HdWG2Btf0



まぁ基礎研究は成功して技術基盤はすでにあるからな。。。後は量産するための製造ノウハウかw





34:名無しさん@12周年
11/06/09 17:10:58.52 dmMlRfHw0
>>19
トヨタだぞ。売るに決まってる。

35:名無しさん@12周年
11/06/09 17:12:14.76 3V62BmRl0
なんか記事本文を読まずに良くやった等のレスが書かれているけど、これって、協同開発をこれからはじめます宣言をしているだけだから

36:名無しさん@12周年
11/06/09 17:14:42.84 dmMlRfHw0
ホントだ。これからか。

37:名無しさん@12周年
11/06/09 17:15:02.31 F7stLJ7X0
>>34
そうか?
ここは一番囲うと思うな
日本の自動車大手でEVを中国生産するのは別のメーカーだし

38:名無しさん@12周年
11/06/09 17:15:22.29 q3DnA2/o0
>>35
モノは出来てるんじゃね?

39:名無しさん@12周年
11/06/09 17:16:51.01 lMLDK1j40
>>18
ゆーずれーないー願いを抱きしめーて

40:名無しさん@12周年
11/06/09 17:17:09.96 XPk9oGGN0
代用できるものはすればいい
必要なくなればレアアースもへちまもない

41:名無しさん@12周年
11/06/09 17:17:41.94 DCdOXgby0
中国がもったいぶって外交カードにしてた奴か。
これはGJだな、中国ざまぁw

42:名無しさん@12周年
11/06/09 17:18:03.91 xrrGjLRD0
レアアースなんて売れなきゃ ただの
石ころww

43: 忍法帖【Lv=34,xxxPT】
11/06/09 17:20:52.79 sVnkm1ov0
>>35
理論は確立してるしテスティングもしてるはず

44:名無しさん@12周年
11/06/09 17:22:02.31 CvpXflZo0
日本にうかつに輸出規制かけたら他の方法を考えられて逆に損するって良くあるわな

45:名無しさん@12周年
11/06/09 17:22:19.04 BBm58GEv0
電気に変換せずにゼンマイで運動エネルギーの回収、放出するのが一番効率的
自家用車では制御が難しいけど地下鉄なら可能なんだけどな

46:名無しさん@12周年
11/06/09 17:24:40.60 vmY4oPsz0
さすがです

47:名無しさん@12周年
11/06/09 17:25:59.41 dmMlRfHw0
>>37
それなりの利権利益と交換だよ。

儲かるなら、なんでもやるだろ。ヨタは。

48:ミ,,゚A゚)ρ ◆aCnITSwtWs
11/06/09 17:32:32.98 bgFNcBzP0
                       ヘ(^o^)ヘ いいぜ
                         |∧  
                     /  /
                 (^o^)/ てめえが何でも
                /(  )    思い通りに出来るってなら
       (^o^) 三  / / >
 \     (\\ 三
 (/o^)  < \ 三 
 ( /
 / く  まずはそのふざけた
       レアアースをぶち殺す

49:名無しさん@12周年
11/06/09 17:34:20.20 yz1O/i7O0
頑張れ日本。
国民は、頑張っているが政治がなァ・・・・
日本人が嫌いな政治家は、即辞めてもらおう。
長くてもあと2年・・・・
さぁあと2年で日本に止めをさせるかな?チョソ。

50:名無しさん@12周年
11/06/09 17:37:29.23 CaH1S3Bp0
2~3年後には、レアアース値崩れしてるかもなw



51:名無しさん@12周年
11/06/09 17:39:07.00 Z0dJDwp60
>>1
モーターって大概磁石使ってんじゃないの

52:名無しさん@12周年
11/06/09 17:40:51.11 JGgTG7qO0
>>51 磁石の種類じゃね? ネオジムとか強力なやつはレアだったような

53:名無しさん@12周年
11/06/09 17:41:34.60 q3DnA2/o0
>>45
なに?そのチョロQww

54:名無しさん@12周年
11/06/09 17:49:26.29 fk8/zu8i0
EVは原発があることとセットなので
ハイブリッドしか売れなくなるよ

55:名無しさん@12周年
11/06/09 17:49:34.73 3V62BmRl0
〉〉43
単純にモーターとしての出力で50kWが期待できる状況、
こまやかな制動と始動時の高出力が必要とされる自動車エンジンとしての開発はこ
れから。

ちなみに現在市販されているEVのモーター出力は、リーフが最大80kW、i-MiEVが最
大47kWだから、
今の技術レベルだと頑張っても軽クラス。

56:名無しさん@12周年
11/06/09 17:50:41.10 eJHSYdmE0
なきゃないで新しい技術を産み出す。
これが日本本来の姿。
電気だって無制限にあると思うから、次のイノベーションが生まれないんだよ。

57:名無しさん@12周年
11/06/09 17:53:31.52 QPYu5DlO0
超強力な磁石にはレアアースを使うけど、
そこらに転がっている磁石にはレアアースを使っていないってことか?

よくわからないから、そういうことにしておこう。



58:名無しさん@12周年
11/06/09 17:53:49.32 ZMGlDKpt0
研究段階ではどいつもこいつも「大幅なコストダウン!」って言うんだよ。
いざ売り始めたらそうでもないからね。

59:名無しさん@12周年
11/06/09 17:56:05.75 xYiE9peR0
常磁石の代わりに電磁石を使えばいいのに。

60:名無しさん@12周年
11/06/09 17:57:16.75 dYfnUI9Z0
>量産体制が整えば、大幅なコスト縮減につながる。
中国ざまあw

61:名無しさん@12周年
11/06/09 17:58:05.25 q/+k/K9m0
>>57
フェライト磁石って聞いた事無いか?

まぁ、>>1がフェライト磁石かどうかは知らんけど。

62:名無しさん@12周年
11/06/09 17:59:00.76 GHAVJ9d00
来秋か、実際できれば結構早いな

63:名無しさん@12周年
11/06/09 18:01:46.05 yswjZ/mRP
>>58
そりゃあ商用段階まで話を進めれば色々と別の部分でコストが掛かって来るからな
それでも分母が少ないが故に高額なレアアースよりは安くなるんだろう

64:名無しさん@12周年
11/06/09 18:06:02.33 dmMlRfHw0
>>54
知ったか書くまえに、スマートグリッドてのをググてみ。

65:名無しさん@12周年
11/06/09 18:07:12.40 tptQHE3a0
>>10
ボケても放置

66:名無しさん@12周年
11/06/09 18:13:28.88 +g/9XhIW0
シナ人に感謝せざるを得ない
日本にはどんどん淘汰圧をかけるべきなんだよ
一瞬で進化していくからなあ

67:名無しさん@12周年
11/06/09 18:16:03.62 TPMeAE6Hi
良くやった!

と言いたいが、北大のシステムは、磁石とコイルの配置に特徴がある。
こいつをネオジム等のレアアース磁石に置き換えたら、軽量コンパクトな高出力モーターが出来る。
この技術は国家機密にしたい所だが、既に北大で公開しているから遅いか。

現状だと、小型車用のコストダウンには最適だが。痛し痒しだな。

合成技術等素材その物でレアアース代用出来無いと…

68:名無しさん@12周年
11/06/09 18:20:07.45 tY75Wrxi0
結構前にレアアース使わないモーターのニュース
三菱電機だったか開発したって見た気が

69:名無しさん@12周年
11/06/09 18:23:22.38 jegoT6M00
GJ!
どこの馬鹿だよ、中国と共同開発とか言ってたのは。

70:名無しさん@12周年
11/06/09 18:30:20.37 fk8/zu8i0
>>64
EVの存在意義を考えようよ。二酸化炭素害悪説だろ?
EVの充電の為に火発たてたら矛盾しているじゃないか

71:名無しさん@12周年
11/06/09 18:37:19.70 QPYu5DlO0
>>61
フェラ○○なら・・・・。


72:名無しさん@12周年
11/06/09 18:43:22.01 404z9nvbO
通常磁石だと耐久力が気になるよな
走行中に磁石破損とか

73:名無しさん@12周年
11/06/09 19:28:00.52 68FnmXD20
鹿児島湾の海底で大量のレアアースが見つかったと聞いたけど
どうなんだろう?

74:名無しさん@12周年
11/06/09 20:11:39.44 PxKpD8y+0
日本企業が本気出して中国をつぶしにかかり始めたか
もう人件費面でのメリットないしな

75:名無しさん@12周年
11/06/09 20:34:10.79 BB/IEMQK0
今は “溜めた電気で走るだけ” の電気自動車だけど、もうすぐ、 “溜めた電気を取り出せる” ようになる。

具体的には、取り出すキットが発売されるのだけど、それを使えば、

例えば日産のリーフならば、家庭用のエアコンを6時間は余裕で動かすことが出来る。

これの意味するところは、それだけにとどまらず、

電力が足りない場合に、電力会社は、各家庭の電気自動車に溜まっている電気を買い上げることが出来る。

電気自動車の普及と共に、電力会社は、日本中に、電気自動車という無数のメンテナンス費用がかからない電気ダムを得る。

76:名無しさん@12周年
11/06/09 20:41:50.22 q/+k/K9m0
>>75
リーフは販売店のお兄ちゃんも渋そうだったけどなぁw 航続100Kmとかだったんだっけ?
しばらく乗ったら80Km位になっちゃうんじゃないですかねぇ~とか言ってたし。

正味そんな酷使したら直ぐにバッテリー減たるんじゃいかと。

そんなんやるより電力会社はNASバッテリーとかいろいろあるっしょ。
近所の大規模ショッピングセンターとかに置いてあった希ガス

77:名無しさん@12周年
11/06/09 20:49:21.08 BB/IEMQK0
>>76
キットの発売元だからリーフは大丈夫。

原発が無くなりそうな今だからこそ、各家庭には “電気自動車という蓄電池” が必要となる。

夜間電力のみならず、太陽光や風力など自然エネルギーも用いて “電気自動車という蓄電池” に各家庭で電気を溜め、
電気が不足しそうなときには、その “電気自動車という蓄電池” に溜めておいた電気を使用したり、電力会社に売る。

電気自動車は移動手段であると同時に、社会のUPSとしての役割も担うようになる。

78:名無しさん@12周年
11/06/09 21:00:40.12 JWpKG56a0
トヨタがいいことすると急に盛り上がらなくなるのなココ

79:名無しさん@12周年
11/06/09 21:00:43.10 q/+k/K9m0
>>77
いや、意味が分からんが。
走行にしろUPS代わりにしろ、電力の出し入れが行われれば、有効容量は劣化とともに減少する。

それよりはエスティマハイブリッドとかのアレの方が有望なんじゃないのか?
車をUPS代わりにつかって車としての機能を損なってまで・・・というのはどうかねぇ。
バッテリーの交換だって安いモンでは無いだろうしね。

80:名無しさん@12周年
11/06/09 21:02:12.70 05NIGtiZ0
<丶`∀´><チラッ チラッ


81:名無しさん@12周年
11/06/09 21:07:11.63 q/+k/K9m0
>>78
まぁ、そんなに目新しい話でも無いしなぁ。

>>77
ついでに言うと、そんなバッテリーを走行以外で劣化(使用)させるような商品使ったら、
日産の保証規定は外れてしまいそうだけど・・・・日産公認なら良いのだろうけどさ。
エスティマHVはメーカーでインバータアウトレット付いてるらしいけどさ。

純電気自動車なんて、日産としては初物だろうから、あんまりヤクザな使い方はどうなのかな・・・

82:名無しさん@12周年
11/06/09 21:15:09.82 BB/IEMQK0
>>81
だから、日産はキットの発売元だってーの。
外資だから政府と組めるわけで、トヨタじゃ到底無理・・って意味わかるかな(^_^;

社会的に節電傾向の今、電力が足りなくなるなんて状況はそうそう連日起きるわけでも無し、
電気自動車は普通の車並みに使えば、一日に一回は充電が必要になる車両なんてザラ。

もう少し踏み込んで言えば、電気自動車の走行で電池を使うよりも、
キット使用で電池を使う方が、電池にとっちゃ数倍優しい使い方なのさ。

こういう使い方でヘタっちゃうようなら、電気自動車として発売なんか出来ないよ(笑)

83:名無しさん@12周年
11/06/09 21:16:14.69 hZ5fNMHJ0
大畠大臣あたりが中国と共同研究する事に決定しましたって政府宣言するだろ。

84:名無しさん@12周年
11/06/09 21:21:40.30 qOq6prHP0
中国涙目

85:名無しさん@12周年
11/06/09 21:30:45.64 BB/IEMQK0
>>83
中国より、おフランスのほうが強し(^_^;

電気自動車を購入するとガレージに200Vの急速充電器を付けたくなる。
そこで日産が、INとOUTがある急速充電器を発売する。

OUTは、電力線からリーフへの充電。
INは、リーフから電力線への給電。

それだけじゃなく、全国のゴルフ場にはほぼすべて電動カートが導入されていて、
その電動カートの充電口は全て同じコネクター。
ゴルフ場は夜間に電動カートに充電していて、昼間はそれらの大容量の充電設備は遊びっぱなし。
しかもゴルフ場は、日本全国、行楽地にはほとんどある。
ゴルフ場がない行楽地を探す方が難しい。
そこで変換コネクターを大量配布すれば、ゴルフ場がゴルフだけが目的の場所じゃなくなるし、航続距離の心配もほぼ無くなる。


86:名無しさん@12周年
11/06/09 21:32:55.03 q/+k/K9m0
>>82
ああ、日産が出すの。 だからとか言われても、「例えば」とか書かれたら訳分からんよ。
というか、君の文章は訳分からんよ。 外資だから、とかもさ。
日産の軍事部門は分離させられただろ。

つっても販売店のお兄ちゃんも走行可能距離に関しては・・・な感じだったけどなw

で、結局UPS代わりに使った直後なんてやっぱり全然走行できないのだし、
車としての機能を犠牲にして、には変わりないと思うがな。

そもそも家に置きっぱなしの状況だと、車なんて要らないんじゃないかとw

87:名無しさん@12周年
11/06/09 21:35:33.92 hZ5fNMHJ0
>>85
日産の電気自動車技術ってフランスが国で中国に流したじゃん。

88:名無しさん@12周年
11/06/09 21:39:27.92 q/+k/K9m0
>>85
ウチは田舎なんでゴルフ場一杯あるけど(日産車体もあるでよw)、往復20キロくらいだなw
5分の1位使ってしまうね。 ゴルフ場なんて回りは大した施設無いしw

まぁ、ブルジョアジーのおもちゃっすね。

というか、給電・充電・・・売電できるという事かね?
にしても、税補助入らなければ微妙な収支になりそうだな。

>>87 そんな話もあったね。

89:名無しさん@12周年
11/06/09 21:40:08.02 BB/IEMQK0
>>86
だから言っているだろ。

車はいらないけど、“蓄電池” は必要な時代になるんだ・・・って。
そしてその “蓄電池” が、もしもの場合は車として使える・・・なら一石二鳥だろっての(^_^;

それと、日本企業は既得権益に縛られすぎていて、他の既得権益を侵す商売ってのは、ハナっから考えないのよ。
そして日本政府も他の既得権益を侵す商売は日本企業にはさせない。

こういう事が出来るのは外資だけだし、外資だから政府も動く。

90:名無しさん@12周年
11/06/09 21:40:47.51 jegoT6M00
>>87
ガセじゃないかって話になってなかったか?

91:名無しさん@12周年
11/06/09 21:42:37.27 BB/IEMQK0
>>88
売電するか、自分の家で使うかは、所有者の自由。

都会から田舎に遊びに出かける人にとっちゃ、どっちもおなじ田舎の観光地。

92:名無しさん@12周年
11/06/09 21:45:08.38 n9FXmvto0
日本は中国への戦争責任がある。
こんな技術は世界共通の利益になるんだし
日本は独占せずに積極的に公開・自由使用を認めるべき。
知的財産なんて仕分け対象にしていいと思うよ。
もっと東アジアの発展に寄与する責任がある

93:名無しさん@12周年
11/06/09 21:45:16.70 JPhbWcIMO
中国ざまぁw

94:名無しさん@12周年
11/06/09 21:45:52.23 q/+k/K9m0
>>89
理屈はまぁ良いとして、運用収支とかどうなんだろうね。 走行可能距離も微妙だし。
つか純電気自動車じゃなくても、インバータ形の改良で非常用家庭給電装置としては役を成しそうだけどw
使った後もガソリン入れればいいしねw

それと電気スタンドは横浜市とか東京電力とか高速道路系とかいろいろやってなかったっけかね。
外資だから、といのも何だかねぇ。 横浜辺りは地元企業のよしみで、もあるけどね。

>>91
自由、ではなく、給電と言うのは売電を指すのか否か、なんだけどなぁ。
売電は系統分けないといけなかったっけかね。 いまいち君の話は分かりづらい。

95:名無しさん@12周年
11/06/09 21:46:10.76 XijywcFA0
これで1ドル50円でも耐えられるね

96:名無しさん@12周年
11/06/09 21:48:34.78 eKBAAj1pO
民主党「献上品ニダ」

97:名無しさん@12周年
11/06/09 21:49:20.86 vTdUHryo0
>>85
ゴルフ場に行くまでに電池切れになる予感www


98:名無しさん@12周年
11/06/09 21:52:06.42 16tb3WMI0
キドカラーの希土類ってレアアースのことだったのかと今更ながら納得した。
確かにそのまま稀な土と書いてレアアースだ。

99:名無しさん@12周年
11/06/09 21:52:46.00 t6Sb+4WJ0
充電要らずのガソリンエンジンで発電して走る韓国製電気自動車が最強

100: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
11/06/09 21:54:28.50 cJSysXKr0
安くなってくれれば^^

101:名無しさん@12周年
11/06/09 21:54:39.08 hZ5fNMHJ0
>>90
流したろ。

フランスは国でやった。
逮捕も全部自演のごまかし。

102:名無しさん@12周年
11/06/09 21:55:44.48 q/+k/K9m0
>>91
まぁ、ゴルフ場の周りなんて観光、何にも無いよw
観光に出かけられるほどの航続距離かも・・・なんじゃないの?>リーフ

高速道路は長距離トラックの保冷設備への給電施設だったかねぇ。
神奈川県内じゃショッピングセンターの駐車場の一部が充電設備付だったかね。
邪魔くさいと不評だけどw にしてもリーフはこの所よく試走してるの見るわ。

冷やかしで見に行ったがまぁ、販売店としては初物で実績無いからか・・・っぽいけどね。
いざとなれば内燃機関のプリウス、よりは売りづらそうだったね。
ちゃんと教育しておけよw

103:名無しさん@12周年
11/06/09 21:56:12.45 BB/IEMQK0
>>94
だから、売電したきゃその系統の設備を所有者が付けりゃいいだけ。
日産が帰途として売り出すのは、リーフから電気を取り出すとこまでで、
その先を自分ちで使うように繋げるか、売電出来るように繋げるかは勝手にどうぞって話し。

純電気自動車じゃなくても、同じようなことが出来るかも知れないけど、
蓄電池としての容量が少なかったり、
充電するのにエンジン廻すとかぢゃダメ。
ガス発電の音すら都会じゃ近所との軋轢になるからね。

充電スタンドはあればあるだけ良いからね。
ゴルフ場の設備投資は0円だし。

104:名無しさん@12周年
11/06/09 22:00:36.19 BB/IEMQK0
>>102
あほか(笑)

例えば、都内の人が箱根に遊びに行く・・なら、箱根のゴルフ場のどこかで充電すればいい

遊びに行って帰りの電気が足らなくなりそうなら近くのゴルフ場に行けばいい

観光地でガソリンスタンド探すより簡単。

105:名無しさん@12周年
11/06/09 22:03:01.39 hZ5fNMHJ0
>>104
頭の悪い老人だなお前。
充電に何十分もかけてられねーんだよカス。

そのうちアメリカとか韓国が、取り外し交換できる電気自動車作るね。
日本人は一旦作ると小回りが効かなくなるけど、アメリカ人とか韓国人は違う。

106:名無しさん@12周年
11/06/09 22:03:24.84 q/+k/K9m0
>>103
売電するには電気が取り出せるだけ、じゃダメなんだわ。
変電設備(キミの言うキット)が対応してないとさ。

ま、ブルジョアジーのおもちゃだろうから問題にはしないのかな、と。

>>104
箱根までだと川崎インターからでも100Kmは微妙だな。
100Kmも販売店の人間の話だと納入時はそれくらいでも、その後はどうですかねぇ・・・だったしw

107:名無しさん@12周年
11/06/09 22:04:11.26 xwyXj/C+0
次はレアメタルの要らない燃料電池だな。

108:名無しさん@12周年
11/06/09 22:06:41.47 BB/IEMQK0
>>106
あんなぁ、んなもの、家庭用ソーラー発電施設が市販されている今は、いっくらでも、どうにでもなるんだよ(笑)

そもそも、家庭に引き込んで家庭で使えるようになっているって段階で、売電出来るようになっているのは当たり前だろーが(^_^;

109:名無しさん@12周年
11/06/09 22:07:00.58 VVEG3jch0
マイルドハイブリット(アイドリングストップ)をスーパーハイブリットと
名称変えればハイブリット車一台分のレアアースで20台分作れるから
大した問題ではないのだけどな。


110:名無しさん@12周年
11/06/09 22:07:07.10 yQBKJ8oz0
( `ハ´)

111:名無しさん@12周年
11/06/09 22:07:12.22 q/+k/K9m0
ああすまん、リーフの走行可能距離はカタログで200Kmか。 100Km少なく覚えてたわ。

そこは訂正するわ。 200Km走行可能、と。>リーフ

112:名無しさん@12周年
11/06/09 22:07:38.74 ZcEyqr/rO
>>59
そのための電力をどこから調達するのか考えれば、
電磁石がいまいちな理由も分かるだろ?


113:名無しさん@12周年
11/06/09 22:08:01.81 hZ5fNMHJ0
実際は半分くらいとか聞いたけど。

114:名無しさん@12周年
11/06/09 22:09:01.75 BB/IEMQK0
>>106
それに、それだからこそ、日産が、

観光地なら何処にでもあるゴルフ場でリーフの充電が出来るようにしよう

・・・としているわけなんだけどね(^_^;

115:名無しさん@12周年
11/06/09 22:13:19.08 q/+k/K9m0
>>108
ん?充電器に専用アウトレット が、付いてる、という話なのか・・・

給電と言うから微妙な話になるだけで。 それと機器が対応して無いとどうにもならないよ>売電。
まぁ、そこの話(キットのスペック)はご存じ無いという解釈しておくけど。

>>113
俺も販売店では100Km位と聞いた気がしてたんだけど、ググッたら一応200Kmだと。
>>114
ゴルフ場って大抵辺鄙な場所だけどな。箱根にしてもさ。
ゴルフやる人、ならメリットあると思うけど、一般の観光客としては微妙じゃない?
ゴルフ場に車置いて観光ですか? 専用バス位しかないだろうに。。。>ゴルフ場。

116:名無しさん@12周年
11/06/09 22:20:19.02 BB/IEMQK0
まあ、日産は、リーフを、電気自動車という価値感だけで売ることに限界を感じていて、
リーフに、家庭用の非常電源・・みたいな付加価値を付けて売ることを考え出したんだろうね。

原発問題で停電がクーロズアップされていて、
停電時の対策として、懐中電気や電池・ローソクを備蓄する家はあるけど、
電源を装備している家庭はそうそう無いからね。

117:名無しさん@12周年
11/06/09 22:22:19.21 nmz6b5Di0
モーターって駆動効率が高すぎるから、廃熱からヒーターを動作できないんだよね。

寒い地域では、バッテリ使ってヒーター動かすから、高効率も意味なし。

118:名無しさん@12周年
11/06/09 22:23:03.62 q/+k/K9m0
>>116
iMievで三菱に出し抜かれ、モーターではトヨタがアレか、という。

日産の本命は水素じゃなかったっけ? ウチの近所にあった水素スタンド、無くなったけどw
まぁ、頑張って貰いたいもんですね。

販売店は今のところ、さすがに実績も無いモン、あんまり大口叩けないみたいだけど。
にしてもゴルフ場か。 まぁ、そういう客層に売りたいのだろうなぁ、とは理解できる。

119:名無しさん@12周年
11/06/09 22:23:32.58 BB/IEMQK0
>>115
340ボルトぐらいで直流のリーフの電源を、直交を変えて、電圧も一定にして家庭用に給電することが出来るキット

が、売電に対応出来ないと考える方が・・・・(^_^;


120:名無しさん@12周年
11/06/09 22:26:26.57 BB/IEMQK0
>>115
それはゴルフ場が考えること。
箱根ってひとくくりで考えりゃ、みんな同じ。
ゴルフ場で充電出来なきゃ、そもそもそこには行けない。

121:名無しさん@12周年
11/06/09 22:30:06.74 BB/IEMQK0
>>118
っつーか、iMievなんて、さらに使えなくね???

箱根にだどりつくことすら出来なかったと思う・・・。

122:名無しさん@12周年
11/06/09 22:31:31.04 q/+k/K9m0
>>119
インバータ用意しただけでは売電なんてできませんよ?

周波数同期とらないといけないと思うんですけどね。
商業電源と同期取れるか否か、ですけど。
まぁ、ご存知無いのでしょ? 無理に触れなくても良いと思いますが。

>>121
どうだろうね?
結局奥様の買い物カー、程度にしか実用は耐えないのじゃないの?どちらも。
通勤カーにしてしまうのなら、蓄電池計画は無意味だし。

123: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/06/09 22:32:03.99 F53wsGST0
>>1
だがしかし!
日本で製造するには人件費が高すぎて売れないのであった・・・

円高で技術が海外へ逃げていく
連合の勝利ですね
わかります

124:名無しさん@12周年
11/06/09 22:33:12.33 TIDZYYVN0
>>12
これだろ。
「レアアースの代替素材、中国と共同研究します」…大畠経産相
URLリンク(blog.livedoor.jp)

125:名無しさん@12周年
11/06/09 22:34:22.47 BB/IEMQK0
>>122
そんなに大変なら、家庭用のソーラー発電なんか市販されてねーっての(笑)

126:名無しさん@12周年
11/06/09 22:37:57.23 BB/IEMQK0
>>122
おまえさぁ、リーフにどんだけの電池が搭載されているか知ってる????

127:名無しさん@12周年
11/06/09 22:39:37.09 q/+k/K9m0
>>125
いや大変だよ。
電気メーターは別なの付けなきゃいけないし。
それにそこまでのユニットだと20万円位しそうですね。 あまり詳しくは無いですけど。

まぁ、もうモーターの話からはかけ離れてますから、リーフの話は止めましょうw

128:名無しさん@12周年
11/06/09 22:40:07.06 aLQIH8mL0
日産リーフなんてHV名乗れるシロモンじゃねえだろ。

129:名無しさん@12周年
11/06/09 22:40:35.32 NwVK0G6d0
>>3

なぜ、エリ8??

130:名無しさん@12周年
11/06/09 22:42:56.09 q/+k/K9m0
>>128
業界統一のカセット式バッテリーとかになってからの話しかなぁ、とは思うねw>電気自動車。

まぁ、モーターがお安く作れるようになるのなら、お手ごろになってくるのでしょう。
ホンダのアレとか、トヨタのアレとか。 日産も益々大変になりそうですね。
精々頑張って貰いたい物です、ハイ。

131:名無しさん@12周年
11/06/09 22:45:57.87 kAzxxMNe0
>>128
そりゃEVだしな

132:名無しさん@12周年
11/06/09 22:47:56.43 BB/IEMQK0
>>127
電気メーターは別なの付けなきゃいけない・・・って(^_^;

キットと関係ねージャン(笑)

リーフにはね、直交を変えて、電圧も一定にして家庭用に6時間給電出来るぐらいの電池が積まれているのよ。
その6時間で、エアコンと冷蔵庫とTVと照明が利用出来る。

同じぐらい利用出来る蓄電池を家庭用に用意しようとなると、リーフ+キットと同じぐらいの金額が必要になる。
へたすりゃそれより高くなる。

だけど家庭用蓄電池は乗って買い物にも行けない・・・・。
リーフ+キットは乗って買い物に行ける。
ゴルフ場で充電出来るようになれば、休日に家族で遊びに行くことも出来る。

結構よく考えられているよ。


133:名無しさん@12周年
11/06/09 22:49:36.31 DJUESZj50
日本の技術力の高さは異常(´・ω・`)


134:名無しさん@12周年
11/06/09 22:50:28.87 q/+k/K9m0
>>132
そうですね。 たくさん売れるといいですね>リーフ

ついでに>>1のモーター積んでお安く売れるようになるといいですね。(終)

135:名無しさん@12周年
11/06/09 23:03:00.14 BB/IEMQK0
>>134
まぁ、これからの計画停電やピーク時停電を、どのぐらいの人がイヤだと考えて、

どのぐらいの人が家庭用パーソナル蓄電池を用意しようと思うか・・だな。

136:名無しさん@12周年
11/06/09 23:08:35.02 ZH4MUT7d0
中華が全力で邪魔しにまいります

137:名無しさん@12周年
11/06/09 23:10:17.85 byLdCZ2y0
>>88
ゴルフごときでブルジョアジーって・・・
お前相当の貧民だな。

138:名無しさん@12周年
11/06/09 23:11:50.90 8vGXLWUj0
すばらしい

139:名無しさん@12周年
11/06/09 23:20:12.17 OVNT0RLA0
この記事よく読んでみると残念ながらこの技術の実用化にはまだブレークスルーが必要だよ
もし実用化の見通しが立っていたら産業界が騒然となるくらいインパクトがある内容

140:名無しさん@12周年
11/06/09 23:21:33.71 N17BTrH80
まぁ輸出規制食らったらこうするわなw


141:名無しさん@12周年
11/06/09 23:22:09.79 4pp3fCV70
とりあえずリニア開業までに少しでも安くできるよう頑張ってくれ

142:名無しさん@12周年
11/06/09 23:23:44.82 BB/IEMQK0
>>141
っつーか、リニアって原発無くて動くん????

143:名無しさん@12周年
11/06/09 23:23:47.08 MwM3epdi0
>>139
これってNEDOと北大がやっていた、貫通界磁のアキシャル型モータじゃないの?

144:名無しさん@12周年
11/06/09 23:57:55.25 drJ15Byo0
これ、この前どっかのじいさんが特許取ってた磁力抵抗ほぼゼロの発電機の技術使ったら余裕じゃないか?

145:名無しさん@12周年
11/06/10 00:08:41.26 Kqi4F77s0
>>143
その通り。だから>>67で指摘されている問題がある。理屈わかれば真似で来てしまうから。レアアースモーターをこの技術で作れば、強力且つコンパクトなモーターが出来てしまう。
隠せない以上、やはり素材レベルでのレアアース代替や組合せが日本の将来にかかっている。

146:名無しさん@12周年
11/06/10 01:52:27.18 OMLYeunA0
EVとって一番重要なパーツはバッテリーだしな。。
下位互換の性能じゃ、消費者にとってあまりメリットは大きくないね

147:名無しさん@12周年
11/06/10 07:43:12.72 D798TW8A0
>>12
大畑の売国野郎だ,当たり。

148:名無しさん@12周年
11/06/10 12:42:15.97 ZViAScWf0
原発が使えない以上、電気自動車はオワコン

149:名無しさん@12周年
11/06/10 17:40:55.91 6z+ib4km0
>>70
いみふ

150:名無しさん@12周年
11/06/10 17:49:13.15 6z+ib4km0
ブラジル、インドの鉱山からはやく買って来い。

中国産つかうからこうなるだけだろ。

151:名無しさん@12周年
11/06/10 18:10:51.69 qP2j/N8O0
>>77
太陽光のp-クは昼間
EV乗るのも主に昼間
家にない車にどうやって蓄電するんだお?

152:名無しさん@12周年
11/06/10 21:20:41.24 d0T9FBqg0
>>151
家にいる奥様が
・ピーク時に自宅が停電になる
・来るまで外出する
のどっちを選ぶかだな。

それに共稼ぎで日中は両方とも家におらず、ガレージに車おきっぱ・・なんて家も腐るほどある。

153:名無しさん@12周年
11/06/10 21:21:39.55 e4lpVL6c0
どうせ出力は同じでも重量アップとかのオチだろ

154:名無しさん@12周年
11/06/10 23:47:04.96 gXnOYVJ60
>>1
スレタイの【経済ア】の「ア」って何?

155:名無しさん@12周年
11/06/10 23:47:25.96 vyubCZ4r0
日本の技術は世界一ィィイイイイイ

156:名無しさん@12周年
11/06/10 23:51:11.24 3QwOhdrkO
レアアースありきじゃじり貧になるのは目に見えてる
この研究の成果は電気自動車時代の覇権に繋がるはずだ

157:名無しさん@12周年
11/06/10 23:51:25.84 okL2vXv8P
あれ?質の良いレアアースが鹿児島湾の海底から180年分が見つかったとか言ってなかった?

158:名無しさん@12周年
11/06/10 23:53:30.41 FY2VEWsQ0
要はこのレアアース不要の代替モーターにさ、
掟破りでレアアースを使うと飛びきりのモーターが出来るんだな

やっぱレアアース必要じゃんw

159:名無しさん@12周年
11/06/10 23:53:37.48 Jrp9rKM3P
このモータがモータならそれで良い。
回生時も有効だが、滑空状態(ニュートラル)にできるのか?

磁石じゃまだろう?



クラッチですか?

160:名無しさん@12周年
11/06/11 00:16:16.31 +zrZQamT0
>>159
ニュートラルというのをどこまでニュートラルをさすのかによるが、
UVW相(RST相)をオープンにすれば、原則ニュートラルだ。

磁石のコギング相当も消すのは容易

161:名無しさん@12周年
11/06/11 00:24:55.87 ZWEmfJ7g0
>>158
で、それはいくらになるの?

高い金出してレアアース使うぐらいなら
そこそこの実用レベルの物を使わずに作った方がいいと判断したんだろ

162:名無しさん@12周年
11/06/11 00:31:47.88 +zrZQamT0
>>161
量を指定しないと価格は出にくい。

163:名無しさん@12周年
11/06/11 01:36:06.63 Zx1lll5B0
>>158
レアアースって環境汚染が問題になるので先進国では埋蔵されてるのがわかっててもあんまり採掘されてない。
だから、環境破壊おかまいなしの中国の独壇場になってる。
海底では地上に比べて汚染の問題がおきやすいので採掘は技術が発達しないと当分難しい。


164:名無しさん@12周年
11/06/11 01:44:58.69 11SFwZlw0
>>160
  >>159は 理解に乏しい人ぽいね

165:名無しさん@12周年
11/06/11 10:57:21.45 ++DIO/PJ0
レイアース

166: 忍法帖【Lv=5,xxxP】
11/06/12 01:03:48.95 nXp3CL240
the

167:名無しさん@12周年
11/06/12 01:23:23.75 NFwZK7320
a

168:名無しさん@12周年
11/06/12 10:28:45.07 UTIfPtcg0
中国涙目wwwwww

169:名無しさん@12周年
11/06/12 10:33:28.61 OwYAxM780
ガソリン車でええやん。

170:名無しさん@12周年
11/06/12 10:36:32.94 j1mKJoQC0
これって磁石の並べ替えだけで出来るらしいな

171:名無しさん@12周年
11/06/12 10:39:08.24 5pfYdyUJ0
今から開発じゃ上手くいって実用化は10年先くらいか?

白金フリーの燃料電池自動車も白金代替品の開発が手間取って全然実用化されてないし

172:名無しさん@12周年
11/06/12 10:40:50.66 0eP52NdF0
アホくさ、こんなの固定子と回転子を両方とも電磁石にすればいいだけだろ
こんな簡単な解決法見つけるのにいつまでかかってるんだよ

173:名無しさん@12周年
11/06/12 10:41:44.54 a8Z+/FIf0
>北大の研究によると、レアアースを使わないモーターも、従来のHVに搭載されたモーターの
>出力(50キロ・ワット)に匹敵。原材料費は5分の1程度に抑えられ、量産体制が整えば、
>大幅なコスト縮減につながる。

普及につながればいいなあ

174:名無しさん@12周年
11/06/12 10:53:45.11 rEHeCDI90
電気自動車はおしまいだ
運がなかったな
日本はこれから原発停止、太陽風力へのシフトで電気料金は高騰するから
電気自動車は日本では終了

175:名無しさん@12周年
11/06/12 10:56:43.18 uJGtMcigO

さすが日本の技術屋さんだ!!!!

この調子でエネルギー問題も解決してください!!!!



176:名無しさん@12周年
11/06/12 11:00:07.57 JqOPkhUk0
レイアースなしEVEーター開発に見えた


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