11/06/09 21:55:44.48 q/+k/K9m0
>>91
まぁ、ゴルフ場の周りなんて観光、何にも無いよw
観光に出かけられるほどの航続距離かも・・・なんじゃないの?>リーフ
高速道路は長距離トラックの保冷設備への給電施設だったかねぇ。
神奈川県内じゃショッピングセンターの駐車場の一部が充電設備付だったかね。
邪魔くさいと不評だけどw にしてもリーフはこの所よく試走してるの見るわ。
冷やかしで見に行ったがまぁ、販売店としては初物で実績無いからか・・・っぽいけどね。
いざとなれば内燃機関のプリウス、よりは売りづらそうだったね。
ちゃんと教育しておけよw
103:名無しさん@12周年
11/06/09 21:56:12.45 BB/IEMQK0
>>94
だから、売電したきゃその系統の設備を所有者が付けりゃいいだけ。
日産が帰途として売り出すのは、リーフから電気を取り出すとこまでで、
その先を自分ちで使うように繋げるか、売電出来るように繋げるかは勝手にどうぞって話し。
純電気自動車じゃなくても、同じようなことが出来るかも知れないけど、
蓄電池としての容量が少なかったり、
充電するのにエンジン廻すとかぢゃダメ。
ガス発電の音すら都会じゃ近所との軋轢になるからね。
充電スタンドはあればあるだけ良いからね。
ゴルフ場の設備投資は0円だし。
104:名無しさん@12周年
11/06/09 22:00:36.19 BB/IEMQK0
>>102
あほか(笑)
例えば、都内の人が箱根に遊びに行く・・なら、箱根のゴルフ場のどこかで充電すればいい
遊びに行って帰りの電気が足らなくなりそうなら近くのゴルフ場に行けばいい
観光地でガソリンスタンド探すより簡単。
105:名無しさん@12周年
11/06/09 22:03:01.39 hZ5fNMHJ0
>>104
頭の悪い老人だなお前。
充電に何十分もかけてられねーんだよカス。
そのうちアメリカとか韓国が、取り外し交換できる電気自動車作るね。
日本人は一旦作ると小回りが効かなくなるけど、アメリカ人とか韓国人は違う。
106:名無しさん@12周年
11/06/09 22:03:24.84 q/+k/K9m0
>>103
売電するには電気が取り出せるだけ、じゃダメなんだわ。
変電設備(キミの言うキット)が対応してないとさ。
ま、ブルジョアジーのおもちゃだろうから問題にはしないのかな、と。
>>104
箱根までだと川崎インターからでも100Kmは微妙だな。
100Kmも販売店の人間の話だと納入時はそれくらいでも、その後はどうですかねぇ・・・だったしw
107:名無しさん@12周年
11/06/09 22:04:11.26 xwyXj/C+0
次はレアメタルの要らない燃料電池だな。
108:名無しさん@12周年
11/06/09 22:06:41.47 BB/IEMQK0
>>106
あんなぁ、んなもの、家庭用ソーラー発電施設が市販されている今は、いっくらでも、どうにでもなるんだよ(笑)
そもそも、家庭に引き込んで家庭で使えるようになっているって段階で、売電出来るようになっているのは当たり前だろーが(^_^;
109:名無しさん@12周年
11/06/09 22:07:00.58 VVEG3jch0
マイルドハイブリット(アイドリングストップ)をスーパーハイブリットと
名称変えればハイブリット車一台分のレアアースで20台分作れるから
大した問題ではないのだけどな。
110:名無しさん@12周年
11/06/09 22:07:07.10 yQBKJ8oz0
( `ハ´)
111:名無しさん@12周年
11/06/09 22:07:12.22 q/+k/K9m0
ああすまん、リーフの走行可能距離はカタログで200Kmか。 100Km少なく覚えてたわ。
そこは訂正するわ。 200Km走行可能、と。>リーフ
112:名無しさん@12周年
11/06/09 22:07:38.74 ZcEyqr/rO
>>59
そのための電力をどこから調達するのか考えれば、
電磁石がいまいちな理由も分かるだろ?
113:名無しさん@12周年
11/06/09 22:08:01.81 hZ5fNMHJ0
実際は半分くらいとか聞いたけど。
114:名無しさん@12周年
11/06/09 22:09:01.75 BB/IEMQK0
>>106
それに、それだからこそ、日産が、
観光地なら何処にでもあるゴルフ場でリーフの充電が出来るようにしよう
・・・としているわけなんだけどね(^_^;
115:名無しさん@12周年
11/06/09 22:13:19.08 q/+k/K9m0
>>108
ん?充電器に専用アウトレット が、付いてる、という話なのか・・・
給電と言うから微妙な話になるだけで。 それと機器が対応して無いとどうにもならないよ>売電。
まぁ、そこの話(キットのスペック)はご存じ無いという解釈しておくけど。
>>113
俺も販売店では100Km位と聞いた気がしてたんだけど、ググッたら一応200Kmだと。
>>114
ゴルフ場って大抵辺鄙な場所だけどな。箱根にしてもさ。
ゴルフやる人、ならメリットあると思うけど、一般の観光客としては微妙じゃない?
ゴルフ場に車置いて観光ですか? 専用バス位しかないだろうに。。。>ゴルフ場。
116:名無しさん@12周年
11/06/09 22:20:19.02 BB/IEMQK0
まあ、日産は、リーフを、電気自動車という価値感だけで売ることに限界を感じていて、
リーフに、家庭用の非常電源・・みたいな付加価値を付けて売ることを考え出したんだろうね。
原発問題で停電がクーロズアップされていて、
停電時の対策として、懐中電気や電池・ローソクを備蓄する家はあるけど、
電源を装備している家庭はそうそう無いからね。
117:名無しさん@12周年
11/06/09 22:22:19.21 nmz6b5Di0
モーターって駆動効率が高すぎるから、廃熱からヒーターを動作できないんだよね。
寒い地域では、バッテリ使ってヒーター動かすから、高効率も意味なし。
118:名無しさん@12周年
11/06/09 22:23:03.62 q/+k/K9m0
>>116
iMievで三菱に出し抜かれ、モーターではトヨタがアレか、という。
日産の本命は水素じゃなかったっけ? ウチの近所にあった水素スタンド、無くなったけどw
まぁ、頑張って貰いたいもんですね。
販売店は今のところ、さすがに実績も無いモン、あんまり大口叩けないみたいだけど。
にしてもゴルフ場か。 まぁ、そういう客層に売りたいのだろうなぁ、とは理解できる。
119:名無しさん@12周年
11/06/09 22:23:32.58 BB/IEMQK0
>>115
340ボルトぐらいで直流のリーフの電源を、直交を変えて、電圧も一定にして家庭用に給電することが出来るキット
が、売電に対応出来ないと考える方が・・・・(^_^;
120:名無しさん@12周年
11/06/09 22:26:26.57 BB/IEMQK0
>>115
それはゴルフ場が考えること。
箱根ってひとくくりで考えりゃ、みんな同じ。
ゴルフ場で充電出来なきゃ、そもそもそこには行けない。
121:名無しさん@12周年
11/06/09 22:30:06.74 BB/IEMQK0
>>118
っつーか、iMievなんて、さらに使えなくね???
箱根にだどりつくことすら出来なかったと思う・・・。
122:名無しさん@12周年
11/06/09 22:31:31.04 q/+k/K9m0
>>119
インバータ用意しただけでは売電なんてできませんよ?
周波数同期とらないといけないと思うんですけどね。
商業電源と同期取れるか否か、ですけど。
まぁ、ご存知無いのでしょ? 無理に触れなくても良いと思いますが。
>>121
どうだろうね?
結局奥様の買い物カー、程度にしか実用は耐えないのじゃないの?どちらも。
通勤カーにしてしまうのなら、蓄電池計画は無意味だし。
123: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/06/09 22:32:03.99 F53wsGST0
>>1
だがしかし!
日本で製造するには人件費が高すぎて売れないのであった・・・
円高で技術が海外へ逃げていく
連合の勝利ですね
わかります
124:名無しさん@12周年
11/06/09 22:33:12.33 TIDZYYVN0
>>12
これだろ。
「レアアースの代替素材、中国と共同研究します」…大畠経産相
URLリンク(blog.livedoor.jp)
125:名無しさん@12周年
11/06/09 22:34:22.47 BB/IEMQK0
>>122
そんなに大変なら、家庭用のソーラー発電なんか市販されてねーっての(笑)
126:名無しさん@12周年
11/06/09 22:37:57.23 BB/IEMQK0
>>122
おまえさぁ、リーフにどんだけの電池が搭載されているか知ってる????
127:名無しさん@12周年
11/06/09 22:39:37.09 q/+k/K9m0
>>125
いや大変だよ。
電気メーターは別なの付けなきゃいけないし。
それにそこまでのユニットだと20万円位しそうですね。 あまり詳しくは無いですけど。
まぁ、もうモーターの話からはかけ離れてますから、リーフの話は止めましょうw
128:名無しさん@12周年
11/06/09 22:40:07.06 aLQIH8mL0
日産リーフなんてHV名乗れるシロモンじゃねえだろ。
129:名無しさん@12周年
11/06/09 22:40:35.32 NwVK0G6d0
>>3
なぜ、エリ8??
130:名無しさん@12周年
11/06/09 22:42:56.09 q/+k/K9m0
>>128
業界統一のカセット式バッテリーとかになってからの話しかなぁ、とは思うねw>電気自動車。
まぁ、モーターがお安く作れるようになるのなら、お手ごろになってくるのでしょう。
ホンダのアレとか、トヨタのアレとか。 日産も益々大変になりそうですね。
精々頑張って貰いたい物です、ハイ。
131:名無しさん@12周年
11/06/09 22:45:57.87 kAzxxMNe0
>>128
そりゃEVだしな
132:名無しさん@12周年
11/06/09 22:47:56.43 BB/IEMQK0
>>127
電気メーターは別なの付けなきゃいけない・・・って(^_^;
キットと関係ねージャン(笑)
リーフにはね、直交を変えて、電圧も一定にして家庭用に6時間給電出来るぐらいの電池が積まれているのよ。
その6時間で、エアコンと冷蔵庫とTVと照明が利用出来る。
同じぐらい利用出来る蓄電池を家庭用に用意しようとなると、リーフ+キットと同じぐらいの金額が必要になる。
へたすりゃそれより高くなる。
だけど家庭用蓄電池は乗って買い物にも行けない・・・・。
リーフ+キットは乗って買い物に行ける。
ゴルフ場で充電出来るようになれば、休日に家族で遊びに行くことも出来る。
結構よく考えられているよ。
133:名無しさん@12周年
11/06/09 22:49:36.31 DJUESZj50
日本の技術力の高さは異常(´・ω・`)
134:名無しさん@12周年
11/06/09 22:50:28.87 q/+k/K9m0
>>132
そうですね。 たくさん売れるといいですね>リーフ
ついでに>>1のモーター積んでお安く売れるようになるといいですね。(終)
135:名無しさん@12周年
11/06/09 23:03:00.14 BB/IEMQK0
>>134
まぁ、これからの計画停電やピーク時停電を、どのぐらいの人がイヤだと考えて、
どのぐらいの人が家庭用パーソナル蓄電池を用意しようと思うか・・だな。
136:名無しさん@12周年
11/06/09 23:08:35.02 ZH4MUT7d0
中華が全力で邪魔しにまいります
137:名無しさん@12周年
11/06/09 23:10:17.85 byLdCZ2y0
>>88
ゴルフごときでブルジョアジーって・・・
お前相当の貧民だな。
138:名無しさん@12周年
11/06/09 23:11:50.90 8vGXLWUj0
すばらしい
139:名無しさん@12周年
11/06/09 23:20:12.17 OVNT0RLA0
この記事よく読んでみると残念ながらこの技術の実用化にはまだブレークスルーが必要だよ
もし実用化の見通しが立っていたら産業界が騒然となるくらいインパクトがある内容
140:名無しさん@12周年
11/06/09 23:21:33.71 N17BTrH80
まぁ輸出規制食らったらこうするわなw
141:名無しさん@12周年
11/06/09 23:22:09.79 4pp3fCV70
とりあえずリニア開業までに少しでも安くできるよう頑張ってくれ
142:名無しさん@12周年
11/06/09 23:23:44.82 BB/IEMQK0
>>141
っつーか、リニアって原発無くて動くん????
143:名無しさん@12周年
11/06/09 23:23:47.08 MwM3epdi0
>>139
これってNEDOと北大がやっていた、貫通界磁のアキシャル型モータじゃないの?
144:名無しさん@12周年
11/06/09 23:57:55.25 drJ15Byo0
これ、この前どっかのじいさんが特許取ってた磁力抵抗ほぼゼロの発電機の技術使ったら余裕じゃないか?
145:名無しさん@12周年
11/06/10 00:08:41.26 Kqi4F77s0
>>143
その通り。だから>>67で指摘されている問題がある。理屈わかれば真似で来てしまうから。レアアースモーターをこの技術で作れば、強力且つコンパクトなモーターが出来てしまう。
隠せない以上、やはり素材レベルでのレアアース代替や組合せが日本の将来にかかっている。
146:名無しさん@12周年
11/06/10 01:52:27.18 OMLYeunA0
EVとって一番重要なパーツはバッテリーだしな。。
下位互換の性能じゃ、消費者にとってあまりメリットは大きくないね
147:名無しさん@12周年
11/06/10 07:43:12.72 D798TW8A0
>>12
大畑の売国野郎だ,当たり。
148:名無しさん@12周年
11/06/10 12:42:15.97 ZViAScWf0
原発が使えない以上、電気自動車はオワコン
149:名無しさん@12周年
11/06/10 17:40:55.91 6z+ib4km0
>>70
いみふ
150:名無しさん@12周年
11/06/10 17:49:13.15 6z+ib4km0
ブラジル、インドの鉱山からはやく買って来い。
中国産つかうからこうなるだけだろ。
151:名無しさん@12周年
11/06/10 18:10:51.69 qP2j/N8O0
>>77
太陽光のp-クは昼間
EV乗るのも主に昼間
家にない車にどうやって蓄電するんだお?
152:名無しさん@12周年
11/06/10 21:20:41.24 d0T9FBqg0
>>151
家にいる奥様が
・ピーク時に自宅が停電になる
・来るまで外出する
のどっちを選ぶかだな。
それに共稼ぎで日中は両方とも家におらず、ガレージに車おきっぱ・・なんて家も腐るほどある。
153:名無しさん@12周年
11/06/10 21:21:39.55 e4lpVL6c0
どうせ出力は同じでも重量アップとかのオチだろ
154:名無しさん@12周年
11/06/10 23:47:04.96 gXnOYVJ60
>>1
スレタイの【経済ア】の「ア」って何?
155:名無しさん@12周年
11/06/10 23:47:25.96 vyubCZ4r0
日本の技術は世界一ィィイイイイイ
156:名無しさん@12周年
11/06/10 23:51:11.24 3QwOhdrkO
レアアースありきじゃじり貧になるのは目に見えてる
この研究の成果は電気自動車時代の覇権に繋がるはずだ
157:名無しさん@12周年
11/06/10 23:51:25.84 okL2vXv8P
あれ?質の良いレアアースが鹿児島湾の海底から180年分が見つかったとか言ってなかった?
158:名無しさん@12周年
11/06/10 23:53:30.41 FY2VEWsQ0
要はこのレアアース不要の代替モーターにさ、
掟破りでレアアースを使うと飛びきりのモーターが出来るんだな
やっぱレアアース必要じゃんw
159:名無しさん@12周年
11/06/10 23:53:37.48 Jrp9rKM3P
このモータがモータならそれで良い。
回生時も有効だが、滑空状態(ニュートラル)にできるのか?
磁石じゃまだろう?
クラッチですか?
160:名無しさん@12周年
11/06/11 00:16:16.31 +zrZQamT0
>>159
ニュートラルというのをどこまでニュートラルをさすのかによるが、
UVW相(RST相)をオープンにすれば、原則ニュートラルだ。
磁石のコギング相当も消すのは容易
161:名無しさん@12周年
11/06/11 00:24:55.87 ZWEmfJ7g0
>>158
で、それはいくらになるの?
高い金出してレアアース使うぐらいなら
そこそこの実用レベルの物を使わずに作った方がいいと判断したんだろ
162:名無しさん@12周年
11/06/11 00:31:47.88 +zrZQamT0
>>161
量を指定しないと価格は出にくい。
163:名無しさん@12周年
11/06/11 01:36:06.63 Zx1lll5B0
>>158
レアアースって環境汚染が問題になるので先進国では埋蔵されてるのがわかっててもあんまり採掘されてない。
だから、環境破壊おかまいなしの中国の独壇場になってる。
海底では地上に比べて汚染の問題がおきやすいので採掘は技術が発達しないと当分難しい。
164:名無しさん@12周年
11/06/11 01:44:58.69 11SFwZlw0
>>160
>>159は 理解に乏しい人ぽいね
165:名無しさん@12周年
11/06/11 10:57:21.45 ++DIO/PJ0
レイアース
166: 忍法帖【Lv=5,xxxP】
11/06/12 01:03:48.95 nXp3CL240
the
167:名無しさん@12周年
11/06/12 01:23:23.75 NFwZK7320
a
168:名無しさん@12周年
11/06/12 10:28:45.07 UTIfPtcg0
中国涙目wwwwww
169:名無しさん@12周年
11/06/12 10:33:28.61 OwYAxM780
ガソリン車でええやん。
170:名無しさん@12周年
11/06/12 10:36:32.94 j1mKJoQC0
これって磁石の並べ替えだけで出来るらしいな
171:名無しさん@12周年
11/06/12 10:39:08.24 5pfYdyUJ0
今から開発じゃ上手くいって実用化は10年先くらいか?
白金フリーの燃料電池自動車も白金代替品の開発が手間取って全然実用化されてないし
172:名無しさん@12周年
11/06/12 10:40:50.66 0eP52NdF0
アホくさ、こんなの固定子と回転子を両方とも電磁石にすればいいだけだろ
こんな簡単な解決法見つけるのにいつまでかかってるんだよ
173:名無しさん@12周年
11/06/12 10:41:44.54 a8Z+/FIf0
>北大の研究によると、レアアースを使わないモーターも、従来のHVに搭載されたモーターの
>出力(50キロ・ワット)に匹敵。原材料費は5分の1程度に抑えられ、量産体制が整えば、
>大幅なコスト縮減につながる。
普及につながればいいなあ
174:名無しさん@12周年
11/06/12 10:53:45.11 rEHeCDI90
電気自動車はおしまいだ
運がなかったな
日本はこれから原発停止、太陽風力へのシフトで電気料金は高騰するから
電気自動車は日本では終了
175:名無しさん@12周年
11/06/12 10:56:43.18 uJGtMcigO
さすが日本の技術屋さんだ!!!!
この調子でエネルギー問題も解決してください!!!!
176:名無しさん@12周年
11/06/12 11:00:07.57 JqOPkhUk0
レイアースなしEVEーター開発に見えた