11/06/05 23:09:14.31 eQmg5rVF0
ヘタクソにありがちだが、
コーナー手前まで減速せず、手前まで来てやっとブレーキ (しかも強く)
そこからギリギリとハンドルを絞り上げるように舵角を増す
40km/hしか出さなくても、こんなではタイヤは無駄に磨り減るばかり。ブレーキにも悪い。
ブレーキは最小限にできるように速度を前もって落とし、
舵角は最小限になるようラインを取る
コーナリング中は切り増しをしない (しないのがベストだが、しなければならないコーナーも多い)
これを心がけるだけで、タイヤの持ちとグリップはだいぶ違う。
40km/hではグリップの差は分からないが、持ちは確実に実感できる。
二輪でも心がければ、イザというときに両輪のグリップをちゃんと使えて危険を回避できる。