【北海道】「指示従っていたら、死んでいた」 JR石勝線特急火災 鈍い判断怒る乗客at NEWSPLUS
【北海道】「指示従っていたら、死んでいた」 JR石勝線特急火災 鈍い判断怒る乗客 - 暇つぶし2ch900:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:27:29.78 yzynOHEP0
5,825m <新登川トンネル>
ここで泊まらなくてよかったね。
仮に出口まで3kmもトンネルの中では、キロ6分で走っても脱出まで20分近くはかかる。

901:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:27:34.66 yhJUDo880
>>890
3号車と4号車の間は永久連結器だから無理。
作業員数人がかりでボルト外す作業しないと連結が解除できない

レバー一本で切り離しできましたの映画じゃねーし、昔ながらの客車でもないからこの列車

902:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:27:52.32 PIB71pei0
今回は避難動画ないんだね

903:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:28:17.62 vGR2P6k/O
軌道内にいる限り鉄道会社の規則と法律に従わないとダメだろよ

904:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:28:31.76 iTyUTDqZ0
煙が出てたら、反対車線の列車に連絡して止めて、まず避難誘導だろ。
それから調査だ。このありさまがJR北海道のマニュアル。

905:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:28:37.29 cf1psqgd0
でもなぁ、この辺って、熊が出るんだよな。
黒こげの車両から一人の死者も出なかったのも奇跡だし、熊に
遭遇したのが居ないのも奇跡だよな。

906:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:28:47.95 Eiutj7/S0
>>885
そもそも15分も停止してたらもはや運転中とは言いがたいから、降りるのも自由だろ

907:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:28:54.23 5wJLBEe60
まあJR北海道は極左北海道人の中だから余計に危険だわ
JRそのものも注意すべし
北海道の左じゃないまともな日本人は注意してください
戦後の「三鷹事件」みたいに無人列車が暴走して死傷者が
何人も出ることになりますよ


908:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:28:54.43 jy2MhV9f0
国鉄が解体してJRになったとき最後まで抵抗した国鉄労組の人達は
北海道に飛ばされたからな
北海道には旧国鉄労組の人間の町がある

909:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:28:55.63 iCiRNFSE0
>>885
鉄道営業法のどこにあるの?

910:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:29:15.22 DEW24OdY0
>>879
マニュアルってのは一応の目安
臨機応変に対応するのは当然

911:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:29:19.06 f9oINFvwP
学校の先生の言うこと聞いた小学生は
かわいそうだったなあ
今回は大人だから車掌の言うことが
気に入らなければ無視してもいいし
制止するようなら、最悪殴ってもいい


912:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:29:33.81 iQuCbNgW0
車内にはすすとかは入ってこないだろ?
1両単位ではうごけないのか?
うごけたらそこにつめこんで逃げ出せば
すすまみれにならずに逃げられただろ?
>>901
先頭車だけ切り離すのは?

913:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:29:36.65 uao39Kub0

火災てんでんこ


914:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:29:41.44 wC8Jeome0
なんでトンネル内で止まるんだよっ とか
過去の事例を知らないのか とか

 いいかげんウザいわ

しかも、何度も何度もフォローされているのに、次から次へと湧いてくる
日本にはこういう断片情報だけで意見するのが一定割合いるんだよな


無知なのは、断片情報だけで意見するお前らだよ

915:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:29:59.15 i6PhjmJX0
事故に遭ったのはスーパーおおぞら14号

1・2・6・7・8・9・13・14号は6両編成
残りの3・4・5・10・11・12号が7両編成だね

916:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:30:03.17 iCiRNFSE0
>>908
北海道の国労組合員が広域配転で都市部に飛ばされて退職するように仕向けられたんじゃないの?

917:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:30:19.07 B7R7bujF0
>>903
規則にしたがって焼け死ねというわけだな バーカ

918:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:30:47.60 viwpQsJA0
車掌のニュース出てるとこ見つけた。

タクシー乗って横向いたまま
URLリンク(www.dotup.org)

919:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:30:48.49 8TMVTzfI0
JRはマニュアル通りの指示なら240人が燻製になっても裁判で無罪を勝ち取れると判断したんだろ。
マニュアル想定外の事故で仕方無かったとか..東電と同じ構図で保身第一、人命は最後。

920:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:31:03.85 yhJUDo880
>>912
少なくとも車両知識持った作業員数人で30分は必要
車掌じゃ無理

921:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:31:08.75 ckrhxx1l0
>>908
千葉を忘れるなw

922:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:31:28.60 zCvjBvud0
>>912
> 1両単位ではうごけないのか?
動けませんw

923:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:31:46.49 ShwSqrpf0
>>918
60歳のジジイか
頼りねぇな

924:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:31:51.43 36vcfY3e0
>>917
助かる為なら、何をやっても許されるってこと?

925:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:32:28.40 hzDv+O0F0
>>909
17条

926:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:33:04.90 Y9pN6OnE0
TVで助かった若めの男の2~3人の乗客にインタビューしてたけど
「(煙で苦しいから)もういいやあ、ここで死のうと思った」とか
「これで終わりだなあ、死ぬんだなと思った」とか言っとったぞ

相当酷い対応だったみたいだな



927:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:33:15.68 ys4sl1sl0
脱線したからトンネル内で動けなくなったんだろ。
これは整備不良と避難誘導の不備が問題になる。
しかし死人が出なかったのは奇跡だと思うよ。

928:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:33:35.43 9boa1PsD0
震災の時も、津波に襲われて車で逃げていた人が、自己判断で
封鎖されていた高速道路の入り口を突破して、助かった話があったよね…。
入り口が封鎖されていたから、他の人はそれ以上入れず立ち往生しちゃって、
結局車ごと流されて亡くなったらしい。
助かった人は、封鎖されていても咄嗟の判断で突破した。
結局、自分の命を守るのは自分の判断力なんだなあ・・。

929:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:33:38.70 1eY+4Ly+0
菅の指示と東電の「問題ない」と一緒で、従ったやつが死ぬ。

930:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:33:39.90 B7R7bujF0
>>924
当然だろ

緊急避難っていうのが鉄道営業法より上位の刑法に規定されてるわ


931:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:33:41.01 TqgSik2Y0
>>912
前2両に240人突っ込むのは時間かかりそうだなあ。

932:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:34:18.80 XnHrKe050
>>926
そこまで我慢して留まるってのも凄い話だなあ。

933:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:34:23.25 bkiQ5M2AO
>>924
お前が乗客だったらどうした?

934:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:34:35.71 fVuCYWoj0
>>1
死んだ人間にインタビューとか
すげえな

935:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:34:43.20 zGubt02SO
>>904
単線区間だから、この列車が次の信号所を走り抜けるまで対向列車が来ることはないから、
対向列車を無視して降ろすことは可能ですよ。

936:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:35:19.04 /xwABub40
>>912
1両単位では動けない。
この場合の先頭車は運転士がいる6号車のこと?
そこを切り離してどうするんだよ。

937:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:35:30.21 aYEORWdI0
>>935
と思ったら来ちゃったことがあったなw

938:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:35:33.70 viwpQsJA0
>>926
そうやって逃げてきて、開口一番
「なんで勝手に逃げてきたんだ!」だもん・・・・・・。

JR北海道の社員に人間の血が流れているとは思えない。

939:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:36:01.69 KUmKDZpE0
こんな危険なところに一緒にいられるか!
ワシは一人で脱出法を考える!

ホラーや密室モノだと死亡フラグなのに

940:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:36:06.73 mCoqEpsJ0
【特急脱線事故】乗客「車掌に従っていたら全員死んでた」
スレリンク(news板)l50


941:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:36:10.16 77EQ/1vr0
しかし民主政権になってからこういう事件ふえたな

942:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:36:33.60 Q5noOmQE0
通勤電車で全員が吊革につかまって一両150人ぐらいだろ。特急型車両に
二両で240人なら十分乗れそうだけど。


943:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:36:38.01 iQuCbNgW0
>>920
ありがとう
>>922
ありがとう
>>936
うんてんしがいるところのこと
ありがとう


944:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:36:41.52 ShwSqrpf0
旧国鉄ゆとり採用老害車掌(60歳)と、平成のゆとり教育採用の運転手(26歳)のコンビならこの不祥事もやむを得ない

945:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:36:50.78 36vcfY3e0
>>933
俺は、ルールを破ってまで助かろうとは思わない。
たとえ、間違ったルールや指示であっても。
それで死んだら、運命だったと思って諦める。

946:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:37:16.01 xE+qqzWD0
本当に、本当に、今回の乗客は賢明な判断をした。good!!!!!

それと比べて、「車外に出るな」としか言えなかったJR職員は、情けなさ過ぎるよ!
結果として、JR職員の指示に従わなかった乗客に救われて、死亡者が出ることは免れたけどね

947:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:38:20.69 zCvjBvud0
>>942
ロングシートじゃないぞ?

948:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:38:31.57 ZxJZ37860
>>945
典型的なバカですね

949:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:38:38.85 Yy+OAtT70
八甲田トンネルの時は新幹線でよかったな あれは列車は悪くないが

950:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:38:52.07 iQuCbNgW0
部品が落ちたのが問題
乗務員はたまたま故障した列車の担当になって運が悪かっただけ

951:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:10.95 oNXwDSTo0
一両だけ振り子機構の故障なのか常時左にフルに傾いた車両に載せられたことがある。
多分、事故を起こしたのと同じ形式。
明らかに傾いた車両を兵器で運行する程度の整備能力がJR北海道

952:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:25.39 iTyUTDqZ0
>>945
列車の中の一、地方企業のつくったルールに従って殺されるわけだな。
金は出るだろうね。

953:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:25.62 B7R7bujF0
>>945
おまえだけ勝手に一人で死んでろ

他の人間を巻き添えにするなよ わかったか

954:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:28.45 WcSVwOJ10
>>908
北海道でクビになったのは、もともと北海道にいた国労組合員だよ。
むしろ北海道の組合員が本州への広域配転を迫られた。

955:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:30.83 xE+qqzWD0
>>945
そんな自然の理に反した、ロボットのような固定観念で、自分が不幸になるのはいいけど、
他人まで、巻き添えにするな!!


956:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:35.06 bkiQ5M2AO
>>945
お前はソクラテスか?
だけど他人を道連れにするなよ

957:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:40.63 XnHrKe050
逃げた人の顔、煤で真っ黒だろう。
ギリギリだよ。窒息しなくてよかったね。

958:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:47.81 Nk97R+ZZ0
ぶっちゃけ北海道ならどんな場合だって降車した方が比較的安全なんだろう?

959:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:04.07 z4I0aaYf0
URLリンク(katochann.de-blog.jp)
URLリンク(www.nikkansports.com)
URLリンク(2chradio.com)

拾ってきたけどこれが実態?

960:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:14.53 wA3hb+P00
みんな顔が真っ黒だったよね。
あれだけ煙に撒かれて、よく死者が出なかったわ。

961:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:21.46 ZxJZ37860
全焼だもんな・・・

962:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:32.49 xYR8XMM10
>>945
誰かを道連れにするなよ。頭が固いな。

963:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:36.48 jHdq4JR4O
>>813
kwsk

964:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:41.13 X6zoOLrZO
逃げる方向次第じゃ、煙に巻かれて死ぬかもしれないがな。

聞き流した程度でしか覚えてないけど、トンネルって出入り口に高低差があるんだろ?

965:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:46.45 xPsO8QtgO
>>944
26はゆとりじゃないぞ

966:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:54.55 ebmlKYTj0
>>945
死ぬなら自分ひとりだけな
周りに押し付けたりしないよな?

967:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:41:06.96 NJIH0JKU0
>>942
通勤電車と一緒にすんなw

968:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:41:16.65 hR3THqF20
>>1
> 「調べるのでこのままお待ちください」「車外には出ないでください」。
> 乗客によると、車内が煙でかすむ中、27日午後9時55分の事故発生から20分が過ぎても乗務員は>
> こう繰り返し、乗客の車外への避難を制止し続けた。

もう少しで客は死ぬとこだったんだぜ。
ふざけんな!JR!

969:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:41:23.01 TqgSik2Y0
>>942
1両の定員約50人の車両だからなあ、通路全部使っても100人乗れるかどうか。
クロスシートだから、想像以上に詰め込みきかんよ。

970:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:41:44.08 pePBrYLK0
サイコガンが無ければ即死だった・・・

971:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:42:05.49 ZQR63qKl0
車掌の許可なく勝手に車外に出るのは往来危険罪というれっきとした犯罪であり
2年以上の有期懲役刑が課せられます

972:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:42:07.97 NdyjEoKw0
>>938
えええええ、マジ?
これは徹底解明しないと駄目だろ
それより現場にいた乗務員の状況把握能力が
信じられない、なぜこれほど一般乗客が感じた
危機感を同じように得られなかったのだろうか?
本当に不思議な企業だ

973:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:42:11.56 C4kzZFpk0
>>935
軌道回路が形成されていればの話ですがね
正直怖いので絶対来ないという考えはよした方がいいと思う

974: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
11/05/29 22:42:26.51 S1B2JiwK0
怖すぎるJR北海道

975: 忍法帖【Lv=4,xxxP】
11/05/29 22:42:26.78 rlM+C6/X0
JRってなんでどこも糞なの?

国鉄時代の社員を一回リストラすればいい

976:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:42:42.99 uNo1wRnP0
逃げ出そうとした奴のせいで
ドアに集中して全員圧死+焼死だったら
どうなってたか

977:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:42:43.74 Yy+OAtT70
>>963
三河島事故のことだな

978:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:42:47.80 pZyNUrXz0
>>945
ルールってのは人を守るためにあるんだぜ?
そして緊急避難もルールの一つだ。判断は難しいがな。

979:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:43:33.09 aV3vxarH0
       _.,,,,,,.....,,,
     /::::::::::::::::::::::"ヘヽ
    /:::::::::::::::::::::::::ノ  ヽヽ
   /::::::;;;;...-‐'""´´   |;;|
   |::::::::|  ─  。 ─ |;ノ
   ,ヘ;;|   -・‐  ‐・- |  適切な指示しろや JR
   ヽ,,,,    (__人__) /
    ヾ>   `⌒´ <

980:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:43:34.48 V8Tm7WT20
>>523
それでも納得する。
何かあったときに他人のせいにするために、自分で考えない奴が多いんだよな。
それが自分の命掛かってても変わらないんだから。


981:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:43:41.51 ZxJZ37860
>>976
20分あれば十分に全員避難できるんだが・・・

火が回って来てから慌てて逃げる方がパニックになる

982:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:43:51.38 y1HYtp7Q0
>>878
多分自衛隊も何かしら処分になりそうなところで
クーデターが起こって血祭りにあげられるんじゃねw


自衛隊が守るのは憲法でも政党でもなく国民です

983:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:44:14.50 kxGK7Xhk0
当然、車掌、運転士は一歩も出ることなく、お亡くなりになったんでしょ?

984:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:44:29.26 f9oINFvwP
しかし、指示を聞くつもりはあったんだな、初めのうちは。
道民は基本的に上の言うことは聞かない連中の
子孫だから、これは奇跡みたいなもんだ。
オレ見たく勝手にやらせてもらう、ってのが
多いんだけどな。
地震なんかあったら東北と違ってコミュニティも
くそもないぞ。

985:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:44:30.74 bkiQ5M2AO
>>978
自分で判断出来ないマザコンかもよ

986:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:44:43.76 ZxJZ37860
>>983
真っ先に逃げたんだろ・・・

987:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:44:58.40 i6PhjmJX0
普段の電車で他の通勤客の状況見てから予想するに
一両目の奴らなんかは申し訳程度にしかつめなかっただろうし
その分三両目の奴らはギュウギュウの鮨詰状態だっただろう

そしてそいつらから逃げたんじゃないかな?

988:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:45:45.33 C4kzZFpk0
>>975
問題の多いのも事実だ
だが「JRは糞だ」という論調が基本ともいえるかもしれんがな

989:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:45:48.90 4oejtzn+O
とりあえずは指示に従わなきゃな。
煙が見えてきたらそりゃ逃げないとな。

990:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:45:49.08 4PjzrV700
大企業病、官僚病がはびこり過ぎだろ、こりゃ

991:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:45:52.30 ZYnoROJ7O
避難誘導方法も知らないの?そんなんじゃ甘いよ(棒読み

JR北は聡を知れ!聡を!!

992: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/05/29 22:46:12.41 SJLuGcwA0
宮古だか石巻で地震のあと小学生を山に逃がさず
校庭に整列させて点呼してた先生と同種のバカがここにも

993:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:46:22.51 +JF6q4mxP
>>398
酒放り出して犯罪者を国政に送り込んできたのも北海道だったよな?

994:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:46:28.95 LNvowj3+0
暗殺だったんだろうけど
失敗したんだよ

995:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:46:30.25 viwpQsJA0
>>986
運転士とツインクルレディはとりあえず列の最後尾についた。

996:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:46:34.10 EKZQ3sJT0
>>983
車掌が出口確認して帰ってきたら、客が逃げ始めてた
仕方がないので運転士と一緒に最後尾に付いた

997:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:46:49.53 j827YEVA0
>>977
あれはそもそも事故の連絡を入れてない
乗客が降車したから云々以前の問題

998:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:46:56.39 hzDv+O0F0
>>991
おまいも「恥」という字を知ったほうがいい

999:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:47:14.46 ZNKzs3OD0
4.概況
本列車、清風山信号場付近で3号車に乗務していた車掌は、
異音を感知するとともに横揺れを感じたため、運転士に連絡、運転士は直ちに非常停止手配を取り、
当信号場構内の第1ニニウトンネル内に停止した。

停止後、車掌は3~6号車の車内点検を行い、3号車に戻った際、
2号車から白煙を認めたため、客室乗務員と協力して1~3号車のお客様を4~6号車に案内した。

一方、運転士は指令と打合せを行い、トンネルから脱出するため、力行を試みたが、走行不能であった。

その後、車掌は降車し、トンネルの札幌方出口まで徒歩で10分程度であることを確認した後、

列車に戻ったところにお客様がドアから降りて避難を始めていた。
運転士及び客室乗務員が最後尾となり車両からの避難を完了した。

なお、この事故により、36名が病院に搬送(お客様34名、運転士1名、車掌1名)され、
その他のお客様207名はバスにより占冠村コミュニティプラザに移動していただいた。

1000:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:47:52.28 9ywAZhlMO
「燻製がなんとか」ってコメントしていた乗客がいて
怒っているのに妙に捻りのきいたその言い回しに失礼ながら少し笑ってしまった

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch