11/05/29 22:06:00.76 ncM3tLhP0
JR叩きしている奴。 肥薩線列車退行事故でも読んどけ。
万が一、再起動に成功して気動車が動き出したらどうなるか。
ま、今回のケースは、マニュアルに「停車してしまったら、
諦めて、乗客の避難誘導を開始せよ」って書くべきだったけどね。
801:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:06:01.41 lGuXm65JP
自分の身は自分で守らないとな。
もうゆとり世代かだらしないのか、現場でちゃんと判断できる
人間が減ってきているからそれが怖いよな。
802:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:06:23.81 3xEqUWif0
>>596
人間が電球のフィラメントみたいに光った
803:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:06:30.05 hf1QHKm20
緊急時に車掌の指示に従えない馬鹿は電車に乗るな
大災害時に政府の指示に従えないチョンは日本から出て行け
804:杉村退蔵
11/05/29 22:06:59.44 gwTIS10Z0
ゆとり教育の弊害だな
805:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:07:07.17 geV96khP0
うーんJRといい東電といい社会的責務が見えてないね
現場の事故対応も悲惨だし、その後の後始末も杜撰極まりない
おそらく経営者の価値観で動いてるんだろうね、社会的存在など一切忘れてる
ま実際は公共性が求められるわけだから、一転謝罪会見になるでしょうねえ
なら初めから謝罪すればいいのに
806:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:07:28.25 /xwABub40
>>761
運転士の判断は妥当だな。
この先のトンネルは5kmを超える長さ。
無理して走って転覆するかもしれないだろ。
>>781
非常コック開けてなかったら3号車から後ろの連結を外して自走できたかもしれんしね。
807:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:07:31.68 yhJUDo880
>>799
3号車と4号車の間は永久連結器だから無理。
作業員数人がかりでボルト外す作業しないと連結が解除できない
808:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:07:32.22 LHYCuzTS0
>>796
他の列車に轢かれるてのが最も最悪の事故だから
今回みたいなケースは別として
普通は車外に出さないほう良いの
それに一度線路歩かせると数時間どころじゃなく運転再開できない可能性もあるから
判断が難しい面もある
ただJRは他社よりそういう判断遅い傾向にはあると思うけどね
809:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:07:45.89 XlT1zY470
>>800
側扉が開いているから、それを確認するまでは動けないね。
810:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:08:05.94 NO8gD0wa0
こうなると股尾西日本シリーズビデオ消されたのが痛いな。
「駅も近いしいいよ外出て歩こう」
「お客さ~ん!戻って戻って!」
プアアァァァァァン!グチャ。富山鉄道部編
811:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:08:10.21 d6H/iTNuO
仙石線の津波の待避は偉く早かったな。
指令と無線通じねぇし、さっさと逃げっかって逃げたんかな。
812:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:09:27.20 xE+qqzWD0
>>796
首都圏でもあるけど、乗客の意思を無視して、3時間電車に閉じ込めて出さないとか、
それは「監禁罪」とかならないのか?普通は、誰でも、閉じ込められるために電車に乗っているんじゃないよね?
そもそも、「3時間」とか、ものすごい時間、閉じ込めること自体JRの異常だよ。
813:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:09:47.89 2Ke5+Cka0
事故時に電車から降りた数十人の乗客が、全員列車に轢き殺された事件、
常磐だったけか、あんなのがあるからなぁ・・
判断は難しいところでしょう。
814:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:10:16.54 BnDKD/qB0
>>794
客観的に書いてるだけじゃね?
根本的な事故の問題とは別に
客が指示に従わないケースがあるってのが
今回のケースにおけるマニュアルの改訂所なんだろうな。
815:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:10:25.66 E5N6e2O80
wwwwwwwwwwwwwwwわらたwwwww
殺人だろwwwww対応がホント醜いね
816:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:10:28.33 RC4apmVd0
>>811
それも乗り合わせた非番の警官かなんかがJR東日本の指示無視して
助かったんじゃなかったっけ?
817:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:10:43.52 36vcfY3e0
なんか、正義で正しいと思ったら、
ルールに従わないのがエライ!英雄だ!
って風潮だな、最近。
・・・マスコミが作った風潮なのか?
818:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:11:09.20 geV96khP0
>>800
はー1945の事故ですか、後続車が次々とねえ今それを持ち出しますかね?
まー覚えててごくろうさんですわ
819:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:11:19.58 tNZ9cRAJO
旅客運送法では危険があればすみやかに降車させなければならないので
JRの過失は明らか
820:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:11:26.87 d+THOyB00
テレビに出ていた乗客はみな顔を真っ黒になっていたぞ
たぶん、テレビクルーが現場に着くまで車内に長時間待たされていたのだと思ったね
対応が最低だなこのJR北海道は
治療代はもちろんだが慰謝料請求したほうがいい、ためにならん
821: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/05/29 22:11:31.07 xeiF0YFmi
これが北海道クオリティーなのか?
822:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:11:49.83 vGR2P6k/O
コック開けて逃げ出した奴は逮捕の可能性もあるな全員の生命を危うくしたのは事実だし
823:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:11:58.75 bkiQ5M2AO
当然、この乗務員は車内から非難してないんだろうな
824:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:12:02.61 c+DH8vGiO
台風や大雨、駅、信号以外でのトンネル停車禁止だろ
825:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:12:05.08 jzg7R4Lk0
車掌「かーちゃん、わてや。わての電車、電車な-、燃えてのーなってもーた」
826:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:12:15.78 OSC5wKcK0
八木秀平=shohei19592000
神奈川県川崎市宮前区有馬在住の中絶高校2年生こと 八 木 秀 平wwwww
中絶させたビッチに捨てられて、未練たらしくキモいストーカー行為中↓wwwww
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
ついに閲覧数1万突破!!!!!wwwww
八木秀平と言えば中絶、中絶と言えば八木秀平、もはや一般常識ですwwwww
827:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:12:17.28 BzPAXKZd0
ま、船長にとって船を捨てて総員退船って、最後の手段だからな
東北の津波や関東の地震でも、車で逃げたがるやつ多かったし
乗客と車掌って違うんだよ、根本的に感覚が
もうダメって確認できなきゃ乗り捨てられないもんなんだよ
現場より、もうダメに至る前に退避のマニュアル作って訓練してなかった本社だよな
828:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:12:27.26 ZH87af+Q0
>>812
3~4時間缶詰にするんだったらトイレの設備を増やして欲しいよ
暑さ、寒さは最悪我慢するけど、トイレは我慢できん
829:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:12:37.56 hzDv+O0F0
>>813
その事故を教訓に、防護無線というものが整備されたから、事故が起きて
車外へ出ても他の列車に轢かれないようになっている
もちろん、鉄道営業法に従ってお客が運送契約を解除して車外へ出ても
なんら問題ない(契約を解除したのに車内にいるほうがむしろ問題になる)
830:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:12:52.56 hOP8/5x40
最初から殺すつもりだったとしか思えないな
ナチスのホロコーストをパロったと
テロだと薄らボケはまだ気づかんのだろうなあ
831:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:13:12.01 LHYCuzTS0
>>818
今は他列車自体は停止するだろうが
運転再開時に大幅なチェックが必要になり
混乱が大きくなる可能性は考慮しないのか?
832:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:13:13.35 xE+qqzWD0
>>817
おまえの正体は、マニュアル頭脳の官僚だろう?固定観念のかたまりだね(笑)
833:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:13:16.03 u6guvM8k0
マニュアルじゃなくて最終的には個人の判断ってことを徹底しないとな。
震災の時の大川小学校とかも規則にしたがって校庭に児童を並ばせていたんだろ?
規則にしたがって死者を出すってのが今までの日本。
成果を上げた人は吉田ばかりでなく逆に評価すべき。
自民党は吉田を評価する議員が多いが、自民党と国民の名で吉田を表彰すべきだな。
谷垣には是非実行してもらいたい。
834:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:13:24.76 kIlXn2IP0
これは「率先避難者」がいなかったら死者がでた可能性が高い。
まさに「正常性バイアス」「多数派同調バイアス」というやつだな。
835:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:13:29.77 xMmH1oDm0
>>212
立場が安定的な大銀行や電力会社はみんなそうだね。なにか独自の判断をして
失敗すると罰点がついて、出世競争で負けてしまう。だから何が有っても前例や
本部からの指示が有るまでは動かないという体質に社員が育っていく。
減点法が幅を利かせるのは何も会社だけじゃなく、日本社会全体もそうだけど。
836:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:13:31.48 6gpEyTc/P
>>771
>>785
>>806
なるほど、納得しました。
837:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:13:31.90 GJEKqZld0
わざわざトンネル内で停止するとか
殺す気満々としか思えん
838:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:13:33.76 geV96khP0
>>812
そんなの勝手に我慢してるけど、単なるJRなんかの都合でしょ
聞くと線路歩かれると路線使えないからってんで、ギリギリまで粘るっていうだけの
コストカットが理由だからね、客の安全では無くてね
つか恐ろしすぎるな電車も、満員電車なんて冷静に考えると危険すぎるな、何か起こるぞこれ
839:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:13:34.94 xBJKghbE0
>>817
おまいみたいに律儀にルールを盲信して死んでゆく人間は少ないってことだ
840:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:13:51.86 Lbj4OHWKP
>>292
よく死者いなかったね・・従ってたら燻製じゃないの?まじで
841:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:14:13.70 VsnJomlf0
ぞっとしない
842:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:14:29.12 Nk97R+ZZ0
誰も死ななくて良かったよ
843:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:14:36.10 48eQL/uY0
民主党政権下なんだから自己責任で身を守らないとね
言いなりになってたら、殺・さ・れ・る
844:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:14:35.97 d6H/iTNuO
>>816
でもそれ一本の電車だけでしょ。
何本か海沿いを走ったのにも関わらず、みんな逃げたってのは奇跡だね。
845:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:15:07.19 iQuCbNgW0
>>833
規則に従わず事故になることもあるだろ?
846:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:15:10.20 nHM5cLS80
北陸トンネルでとにかくトンネル抜けろて戦訓が得られたんじxまいのか?
847:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:15:17.98 ZH87af+Q0
客のインタビューの動画とかないの?
848:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:15:25.11 RTIGj4FO0
>>728
JRは誘導措置を妨害された、その上でJRの受けた損害?の賠償?とでもいうのか?
さすがに意味不明
849:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:15:32.46 iCiRNFSE0
>>829
車外に出る行為と鉄道営業法とどう関係するんだよ
850:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:15:53.69 nOuf7Fst0
>>112
ほんと、コントみたいだったなw
まあ助かったから笑えるんだけどね。
851:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:16:17.26 5wJLBEe60
完全にJR北海道の日本破壊工作員の日本人抹殺テロです
852:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:16:19.68 xE+qqzWD0
>>823
そこ、今回の大事件で、重要なとこだ!!!
もしも、「乗客には、外に出るな」と何度も制止しといて、結果「自分はちゃっかり外に出ていた!」だったら、
このJR北海道の職員は、とんでもないことをしていることになるんじゃないの?
853:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:16:25.29 xYR8XMM10
これだけ多くの乗客が「死にそうだった」と言っているのに
それでも脱出を始めた乗客をJRは責めるのかな。
首都圏でも2時間以上閉じ込めたままにしてるけど
なんとかならないの?1時間ならまだしも3時間超えるとかw
854:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:16:47.71 8oEkVS9B0
都会のど真ん中で
視界は良好
駅と駅との間が短く
また救助活動が容易ならまだしも
北海道のトンネルにおいて
各自判断で降車なんていうのは間違いだね
結果死者が出たとしてもその責めはJRが負うべきものではないだろう
危険を回避したいのなら最初から電車を利用せず徒歩で行けばいい
855:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:17:20.84 geV96khP0
>>831
混乱の話しは会社の話しで、今は直接人命救済の話しだから論点が違いますね
貴方の書き方では出て歩くと生命が危険という論点で話しをかいてましかが?
何故いきなりそれを放棄するんだ?なぜ運転再開の話しが?意味不明ですよ
856: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/05/29 22:17:26.62 NdyjEoKw0
>>1
映像で自主判断により脱出してきた乗客を
見たが煤で顔が真っ黒だったな
あれで指令室に脱出を請わない乗務員とか
自分たちは苦しくなかったのか?
不思議でならない、JR北海道っていったい
857:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:17:30.44 y1HYtp7Q0
>>817
そらマニュアルが間違ってるからだ
858:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:17:46.86 q+oHlk480
>>843
そう、民主党の連中も東電も乗務員も、国のためとか人命のために
ではなくて、それぞれが自分の責任逃れと自己保身のために
仕事してるからな。
859:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:17:47.03 z4I0aaYf0
JRドリフ
860:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:17:51.39 B7R7bujF0
>>816
偶然乗り合わせた警察官がJRの指示に対して
ダメ出しして助かったんだよな
現場の状況をわかりもしないJRの指令に判断させること自体が間違い
東電が現場でなく東京で対策をああだこうだいってるのと全く同じ構図
861:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:17:53.75 viwpQsJA0
>>848
JR北海道の言い分は「乗務員には車内で待つように指示したのに、勝手におまえが乗客をおろしてきた」
ってことなんだとさ。
私もあまりに意味不明で理解できません。誰かJR北海道がなんでこんなにこの男性にキレてるのか教えてくれ。
862:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:18:05.19 BnDKD/qB0
しかしまぁ、夜中の占冠の山の中なんて想像するにおっかないなw
北海道の中でも結構高いレベルで陸の孤島みたいな場所だし。
携帯もまともに入るかどうか怪しかっただろうな。
863:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:18:31.41 LHYCuzTS0
>>853
無理だな
JRの体質的問題も間違いなくあるが
客を非難誘導させ運行再開に大幅な時間がかかると
駅にいる客がキレだしたりするし
864:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:18:38.67 i6PhjmJX0
>>807
そんな構造になってるんだ
2車両に240人詰め込めないだろうし・・・w
865:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:19:15.80 4bRgc2sx0
JRと言えばJRはつり銭に小銭ばかりを出すな(JR東日本)。
スイカを売りつけたくて現金の客には不便を強いているんだろ?
日経の記者が腹を立てたのも分る。
東日本とか震災みたいな社名を使う会社はろくな事を考えない。
866:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:19:45.37 RC4apmVd0
>>844
現場の見えない列車の指令なんかアテにならない好例だね
JR東も北もマニュアルに従ってれば何人死んでも
自分の責任にはならないからね
全員無事でもマニュアル違反はダメだから
867:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:19:56.34 d6H/iTNuO
>>852
いや、乗務員が外の状況を確認する事は普通だろ。
何処の鉄道会社でもやるよ。
868:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:19:57.66 oc4RyIye0
>>861
東電も勝手に注水してた現場所長を、処分しようとしてるしな。
尖閣ビデオもそうだし、この国はおかしい。
869:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:19:57.75 zCvjBvud0
スーパーおおぞらって、6両編成だっけ?
URLリンク(jul.2chan.net)
870:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:20:14.88 EKZQ3sJT0
こんな感じか
電車の長さは約21m*6両で約120m
976m <第3ニニウトンネル>
108m (地上区間) 部品が落ちていたところ
162m <第2ニニウトンネル>
823m (清風山信号所) 脱線跡が見つかったところ
163m <シェルター>
685m <第1ニニウトンネル> 事故現場
180m (地上区間)
5,825m <新登川トンネル>
871:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:21:14.82 LHYCuzTS0
>>855
両方のこと言いたいんだが
安全確保及び混乱考えてたら難しい面もあると
かと言ってJRを全面擁護したいわけでもないんだが
872:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:22:07.14 bkiQ5M2AO
>>867
確認と避難は違うよね
873:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:22:10.59 xCLqBDIt0
俺はJRが何と言おうと15分以上立ち往生したら非常コックで開けて外に出るよ
JRの保身なんて知るかボケ
874:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:22:13.64 ebdMQgfH0
民主党政府の言うことを信じて死にたくはないな。
875:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:22:27.00 rd/fv9yIO
乗客「ヘルメットがなければ即死だった…。」
876:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:22:34.50 yhJUDo880
>>852
車掌が車両状態確認しに行かないで誰が行くの?
877:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:22:36.80 BnDKD/qB0
本当のところ脱出の判断するのに何分必要なんだろうな。
脱線してそれの確認してる最中に煙まいてきてるけど、トンネルの中だし
再起動して動かせるもんかどうか迷いつつ、やっぱ駄目だからとりあえず
トンネルの中歩かせようと思ってたら既に客が先に非難してたってのが
現実のとこな気もするが。
878:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:22:52.51 ZX6usqbC0
>>868
本当にその通り。
ミンスは処分を支持の傾向が強い。
このままじゃ本当に日本が駄目になっちまうぞ。
879:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:23:41.97 ebmlKYTj0
マニュアルってのはな何か事故が起きてそれを教訓にして改正されていくものなんだよ
880:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:23:42.25 Eiutj7/S0
>>831
>運転再開時に大幅なチェックが必要になり
>混乱が大きくなる可能性は考慮しないのか?
事故が起きた以上、混乱するのはしょうがないこと
鉄道会社が防ぎたいのは混乱じゃなくて混乱による損失だが、それより安全が優先
881:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:23:56.60 6+dEHrGT0
よくこれだけ車体が焼けて、一人の死者も出なかったな。
その方が凄いわ。
トンネルを抜けるまで疾走するという方法はなかったのだろうか?
882:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:24:02.89 oZelu18o0
ウニウニ トンネルに改名すべき
883:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:24:15.70 XlT1zY470
>>877
お客がネットでググって、脱出を判断したのかもね。
GPSで位置は分かるだろうし。
884:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:24:20.43 d6H/iTNuO
>>873
15分はさすがに他の客にブーイングくらうぞ
885:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:24:35.61 hzDv+O0F0
>>849
鉄道営業法に契約解除の規定があるけど、その規定を使って解除しちゃったら
もうお客の立場じゃないんだよ
だから鉄道社員の言うことなんか関係なくなる
886:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:24:41.33 hOP8/5x40
これは啓示だよ
皆殺しを企む連中から一人の男が乗客を救い出す
日本の未来だ
887:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:24:50.10 RIX2k/zI0
車掌「チッ、なに生き残ってんだよ」
本社役員「バカっ、ちゃんとトドメ差しとけ。お前も東北みただろ」
車掌「すいません・・・」
888:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:25:01.34 yhJUDo880
>>881
脱線したまま120キロで走ったらマジで転覆の可能性ある
そしたら全員死んでた
889:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:25:08.19 5wJLBEe60
おまえ等終戦直後の国鉄が日本を共産革命に巻き込む朝鮮人韓国人
工作員の巣だったって知ってるのか?
今でもJRには極左だのなんだの反日破壊工作員がうじゃうじゃいるんだ
890:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:25:12.34 iQuCbNgW0
>>840>>861すぐには燃え移らないだろ?一晩中燃えてたから全部燃えたんじゃないのか?
前だけ切り離して逃げれた可能性もあるんじゃないの?
切り離して逃げられる可能性が0だったということが
判明するまではどっちがよかったかは断定できないだろ?
891:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:26:07.35 EKZQ3sJT0
>>877
JR北海道の発表だと
> その後、車掌は降車し、トンネルの札幌方出口まで徒歩で10分
> 程度であることを確認した後、列車に戻ったところにお客様がドアから降りて避難を
> 始めていた。運転士及び客室乗務員が最後尾となり車両からの避難を完了した。
って書いてるな
892:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:26:08.78 xCLqBDIt0
>>884
実際体験すればわかるけど、15分も経ってなおかつ見通し立たない状況だと
「そろそろいいんじゃね?誰かやっちゃえば?」的な雰囲気が漂い始める
893:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:26:11.93 j827YEVA0
>>872
先に道警が火災を認識してる辺り、本当に確認してたのか疑問だけどなあ
894:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:26:16.43 XnHrKe050
こわいねえ。
指示に従ってたら丸焼けとはね。
895:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:26:16.44 te48nWGX0
>>879
その事故の被害者は死んでも当然なんだろ?
それは許せんというのが大川小の父兄や今回の北海道の旅客だぜ。
896:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:26:37.77 ebmlKYTj0
>緊急停止から2時間を過ぎた28日午前0時2分、道警からの連絡で火災を確認
ココ重要だからな
最悪指令は午前0時過ぎに火災を確認するまでマニュアルに従って外に出るなと言い続けた可能性がある
そうした場合、大惨事になっていただろう
897:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:27:11.39 d2ejkbJ10
優秀な日本人と無能な上層部
898:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:27:22.24 /xwABub40
>>869
YES。
この14号は6両編成。
899:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:27:28.09 oLPxb1WhO
今回は自分で判断して車外に避難した乗客の判断が正しかったとも、運が良かったとも言われているけど
これを今後の教訓として活かす為にも、この事故と乗客が避難した時の状況を検証した番組を作ってくれ
900:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:27:29.78 yzynOHEP0
5,825m <新登川トンネル>
ここで泊まらなくてよかったね。
仮に出口まで3kmもトンネルの中では、キロ6分で走っても脱出まで20分近くはかかる。
901:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:27:34.66 yhJUDo880
>>890
3号車と4号車の間は永久連結器だから無理。
作業員数人がかりでボルト外す作業しないと連結が解除できない
レバー一本で切り離しできましたの映画じゃねーし、昔ながらの客車でもないからこの列車
902:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:27:52.32 PIB71pei0
今回は避難動画ないんだね
903:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:28:17.62 vGR2P6k/O
軌道内にいる限り鉄道会社の規則と法律に従わないとダメだろよ
904:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:28:31.76 iTyUTDqZ0
煙が出てたら、反対車線の列車に連絡して止めて、まず避難誘導だろ。
それから調査だ。このありさまがJR北海道のマニュアル。
905:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:28:37.29 cf1psqgd0
でもなぁ、この辺って、熊が出るんだよな。
黒こげの車両から一人の死者も出なかったのも奇跡だし、熊に
遭遇したのが居ないのも奇跡だよな。
906:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:28:47.95 Eiutj7/S0
>>885
そもそも15分も停止してたらもはや運転中とは言いがたいから、降りるのも自由だろ
907:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:28:54.23 5wJLBEe60
まあJR北海道は極左北海道人の中だから余計に危険だわ
JRそのものも注意すべし
北海道の左じゃないまともな日本人は注意してください
戦後の「三鷹事件」みたいに無人列車が暴走して死傷者が
何人も出ることになりますよ
908:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:28:54.43 jy2MhV9f0
国鉄が解体してJRになったとき最後まで抵抗した国鉄労組の人達は
北海道に飛ばされたからな
北海道には旧国鉄労組の人間の町がある
909:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:28:55.63 iCiRNFSE0
>>885
鉄道営業法のどこにあるの?
910:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:29:15.22 DEW24OdY0
>>879
マニュアルってのは一応の目安
臨機応変に対応するのは当然
911:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:29:19.06 f9oINFvwP
学校の先生の言うこと聞いた小学生は
かわいそうだったなあ
今回は大人だから車掌の言うことが
気に入らなければ無視してもいいし
制止するようなら、最悪殴ってもいい
912:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:29:33.81 iQuCbNgW0
車内にはすすとかは入ってこないだろ?
1両単位ではうごけないのか?
うごけたらそこにつめこんで逃げ出せば
すすまみれにならずに逃げられただろ?
>>901
先頭車だけ切り離すのは?
913:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:29:36.65 uao39Kub0
火災てんでんこ
914:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:29:41.44 wC8Jeome0
なんでトンネル内で止まるんだよっ とか
過去の事例を知らないのか とか
いいかげんウザいわ
しかも、何度も何度もフォローされているのに、次から次へと湧いてくる
日本にはこういう断片情報だけで意見するのが一定割合いるんだよな
無知なのは、断片情報だけで意見するお前らだよ
915:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:29:59.15 i6PhjmJX0
事故に遭ったのはスーパーおおぞら14号
1・2・6・7・8・9・13・14号は6両編成
残りの3・4・5・10・11・12号が7両編成だね
916:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:30:03.17 iCiRNFSE0
>>908
北海道の国労組合員が広域配転で都市部に飛ばされて退職するように仕向けられたんじゃないの?
917:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:30:19.07 B7R7bujF0
>>903
規則にしたがって焼け死ねというわけだな バーカ
918:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:30:47.60 viwpQsJA0
車掌のニュース出てるとこ見つけた。
タクシー乗って横向いたまま
URLリンク(www.dotup.org)
919:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:30:48.49 8TMVTzfI0
JRはマニュアル通りの指示なら240人が燻製になっても裁判で無罪を勝ち取れると判断したんだろ。
マニュアル想定外の事故で仕方無かったとか..東電と同じ構図で保身第一、人命は最後。
920:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:31:03.85 yhJUDo880
>>912
少なくとも車両知識持った作業員数人で30分は必要
車掌じゃ無理
921:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:31:08.75 ckrhxx1l0
>>908
千葉を忘れるなw
922:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:31:28.60 zCvjBvud0
>>912
> 1両単位ではうごけないのか?
動けませんw
923:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:31:46.49 ShwSqrpf0
>>918
60歳のジジイか
頼りねぇな
924:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:31:51.43 36vcfY3e0
>>917
助かる為なら、何をやっても許されるってこと?
925:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:32:28.40 hzDv+O0F0
>>909
17条
926:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:33:04.90 Y9pN6OnE0
TVで助かった若めの男の2~3人の乗客にインタビューしてたけど
「(煙で苦しいから)もういいやあ、ここで死のうと思った」とか
「これで終わりだなあ、死ぬんだなと思った」とか言っとったぞ
相当酷い対応だったみたいだな
927:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:33:15.68 ys4sl1sl0
脱線したからトンネル内で動けなくなったんだろ。
これは整備不良と避難誘導の不備が問題になる。
しかし死人が出なかったのは奇跡だと思うよ。
928:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:33:35.43 9boa1PsD0
震災の時も、津波に襲われて車で逃げていた人が、自己判断で
封鎖されていた高速道路の入り口を突破して、助かった話があったよね…。
入り口が封鎖されていたから、他の人はそれ以上入れず立ち往生しちゃって、
結局車ごと流されて亡くなったらしい。
助かった人は、封鎖されていても咄嗟の判断で突破した。
結局、自分の命を守るのは自分の判断力なんだなあ・・。
929:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:33:38.70 1eY+4Ly+0
菅の指示と東電の「問題ない」と一緒で、従ったやつが死ぬ。
930:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:33:39.90 B7R7bujF0
>>924
当然だろ
緊急避難っていうのが鉄道営業法より上位の刑法に規定されてるわ
931:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:33:41.01 TqgSik2Y0
>>912
前2両に240人突っ込むのは時間かかりそうだなあ。
932:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:34:18.80 XnHrKe050
>>926
そこまで我慢して留まるってのも凄い話だなあ。
933:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:34:23.25 bkiQ5M2AO
>>924
お前が乗客だったらどうした?
934:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:34:35.71 fVuCYWoj0
>>1
死んだ人間にインタビューとか
すげえな
935:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:34:43.20 zGubt02SO
>>904
単線区間だから、この列車が次の信号所を走り抜けるまで対向列車が来ることはないから、
対向列車を無視して降ろすことは可能ですよ。
936:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:35:19.04 /xwABub40
>>912
1両単位では動けない。
この場合の先頭車は運転士がいる6号車のこと?
そこを切り離してどうするんだよ。
937:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:35:30.21 aYEORWdI0
>>935
と思ったら来ちゃったことがあったなw
938:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:35:33.70 viwpQsJA0
>>926
そうやって逃げてきて、開口一番
「なんで勝手に逃げてきたんだ!」だもん・・・・・・。
JR北海道の社員に人間の血が流れているとは思えない。
939:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:36:01.69 KUmKDZpE0
こんな危険なところに一緒にいられるか!
ワシは一人で脱出法を考える!
ホラーや密室モノだと死亡フラグなのに
940:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:36:06.73 mCoqEpsJ0
【特急脱線事故】乗客「車掌に従っていたら全員死んでた」
スレリンク(news板)l50
941:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:36:10.16 77EQ/1vr0
しかし民主政権になってからこういう事件ふえたな
942:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:36:33.60 Q5noOmQE0
通勤電車で全員が吊革につかまって一両150人ぐらいだろ。特急型車両に
二両で240人なら十分乗れそうだけど。
943:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:36:38.01 iQuCbNgW0
>>920
ありがとう
>>922
ありがとう
>>936
うんてんしがいるところのこと
ありがとう
944:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:36:41.52 ShwSqrpf0
旧国鉄ゆとり採用老害車掌(60歳)と、平成のゆとり教育採用の運転手(26歳)のコンビならこの不祥事もやむを得ない
945:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:36:50.78 36vcfY3e0
>>933
俺は、ルールを破ってまで助かろうとは思わない。
たとえ、間違ったルールや指示であっても。
それで死んだら、運命だったと思って諦める。
946:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:37:16.01 xE+qqzWD0
本当に、本当に、今回の乗客は賢明な判断をした。good!!!!!
それと比べて、「車外に出るな」としか言えなかったJR職員は、情けなさ過ぎるよ!
結果として、JR職員の指示に従わなかった乗客に救われて、死亡者が出ることは免れたけどね
947:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:38:20.69 zCvjBvud0
>>942
ロングシートじゃないぞ?
948:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:38:31.57 ZxJZ37860
>>945
典型的なバカですね
949:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:38:38.85 Yy+OAtT70
八甲田トンネルの時は新幹線でよかったな あれは列車は悪くないが
950:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:38:52.07 iQuCbNgW0
部品が落ちたのが問題
乗務員はたまたま故障した列車の担当になって運が悪かっただけ
951:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:10.95 oNXwDSTo0
一両だけ振り子機構の故障なのか常時左にフルに傾いた車両に載せられたことがある。
多分、事故を起こしたのと同じ形式。
明らかに傾いた車両を兵器で運行する程度の整備能力がJR北海道
952:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:25.39 iTyUTDqZ0
>>945
列車の中の一、地方企業のつくったルールに従って殺されるわけだな。
金は出るだろうね。
953:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:25.62 B7R7bujF0
>>945
おまえだけ勝手に一人で死んでろ
他の人間を巻き添えにするなよ わかったか
954:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:28.45 WcSVwOJ10
>>908
北海道でクビになったのは、もともと北海道にいた国労組合員だよ。
むしろ北海道の組合員が本州への広域配転を迫られた。
955:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:30.83 xE+qqzWD0
>>945
そんな自然の理に反した、ロボットのような固定観念で、自分が不幸になるのはいいけど、
他人まで、巻き添えにするな!!
956:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:35.06 bkiQ5M2AO
>>945
お前はソクラテスか?
だけど他人を道連れにするなよ
957:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:40.63 XnHrKe050
逃げた人の顔、煤で真っ黒だろう。
ギリギリだよ。窒息しなくてよかったね。
958:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:39:47.81 Nk97R+ZZ0
ぶっちゃけ北海道ならどんな場合だって降車した方が比較的安全なんだろう?
959:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:04.07 z4I0aaYf0
URLリンク(katochann.de-blog.jp)
URLリンク(www.nikkansports.com)
URLリンク(2chradio.com)
拾ってきたけどこれが実態?
960:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:14.53 wA3hb+P00
みんな顔が真っ黒だったよね。
あれだけ煙に撒かれて、よく死者が出なかったわ。
961:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:21.46 ZxJZ37860
全焼だもんな・・・
962:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:32.49 xYR8XMM10
>>945
誰かを道連れにするなよ。頭が固いな。
963:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:36.48 jHdq4JR4O
>>813
kwsk
964:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:41.13 X6zoOLrZO
逃げる方向次第じゃ、煙に巻かれて死ぬかもしれないがな。
聞き流した程度でしか覚えてないけど、トンネルって出入り口に高低差があるんだろ?
965:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:46.45 xPsO8QtgO
>>944
26はゆとりじゃないぞ
966:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:40:54.55 ebmlKYTj0
>>945
死ぬなら自分ひとりだけな
周りに押し付けたりしないよな?
967:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:41:06.96 NJIH0JKU0
>>942
通勤電車と一緒にすんなw
968:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:41:16.65 hR3THqF20
>>1
> 「調べるのでこのままお待ちください」「車外には出ないでください」。
> 乗客によると、車内が煙でかすむ中、27日午後9時55分の事故発生から20分が過ぎても乗務員は>
> こう繰り返し、乗客の車外への避難を制止し続けた。
もう少しで客は死ぬとこだったんだぜ。
ふざけんな!JR!
969:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:41:23.01 TqgSik2Y0
>>942
1両の定員約50人の車両だからなあ、通路全部使っても100人乗れるかどうか。
クロスシートだから、想像以上に詰め込みきかんよ。
970:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:41:44.08 pePBrYLK0
サイコガンが無ければ即死だった・・・
971:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:42:05.49 ZQR63qKl0
車掌の許可なく勝手に車外に出るのは往来危険罪というれっきとした犯罪であり
2年以上の有期懲役刑が課せられます
972:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:42:07.97 NdyjEoKw0
>>938
えええええ、マジ?
これは徹底解明しないと駄目だろ
それより現場にいた乗務員の状況把握能力が
信じられない、なぜこれほど一般乗客が感じた
危機感を同じように得られなかったのだろうか?
本当に不思議な企業だ
973:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:42:11.56 C4kzZFpk0
>>935
軌道回路が形成されていればの話ですがね
正直怖いので絶対来ないという考えはよした方がいいと思う
974: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
11/05/29 22:42:26.51 S1B2JiwK0
怖すぎるJR北海道
975: 忍法帖【Lv=4,xxxP】
11/05/29 22:42:26.78 rlM+C6/X0
JRってなんでどこも糞なの?
国鉄時代の社員を一回リストラすればいい
976:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:42:42.99 uNo1wRnP0
逃げ出そうとした奴のせいで
ドアに集中して全員圧死+焼死だったら
どうなってたか
977:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:42:43.74 Yy+OAtT70
>>963
三河島事故のことだな
978:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:42:47.80 pZyNUrXz0
>>945
ルールってのは人を守るためにあるんだぜ?
そして緊急避難もルールの一つだ。判断は難しいがな。
979:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:43:33.09 aV3vxarH0
_.,,,,,,.....,,,
/::::::::::::::::::::::"ヘヽ
/:::::::::::::::::::::::::ノ ヽヽ
/::::::;;;;...-‐'""´´ |;;|
|::::::::| ─ 。 ─ |;ノ
,ヘ;;| -・‐ ‐・- | 適切な指示しろや JR
ヽ,,,, (__人__) /
ヾ> `⌒´ <
980:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:43:34.48 V8Tm7WT20
>>523
それでも納得する。
何かあったときに他人のせいにするために、自分で考えない奴が多いんだよな。
それが自分の命掛かってても変わらないんだから。
981:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:43:41.51 ZxJZ37860
>>976
20分あれば十分に全員避難できるんだが・・・
火が回って来てから慌てて逃げる方がパニックになる
982:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:43:51.38 y1HYtp7Q0
>>878
多分自衛隊も何かしら処分になりそうなところで
クーデターが起こって血祭りにあげられるんじゃねw
自衛隊が守るのは憲法でも政党でもなく国民です
983:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:44:14.50 kxGK7Xhk0
当然、車掌、運転士は一歩も出ることなく、お亡くなりになったんでしょ?
984:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:44:29.26 f9oINFvwP
しかし、指示を聞くつもりはあったんだな、初めのうちは。
道民は基本的に上の言うことは聞かない連中の
子孫だから、これは奇跡みたいなもんだ。
オレ見たく勝手にやらせてもらう、ってのが
多いんだけどな。
地震なんかあったら東北と違ってコミュニティも
くそもないぞ。
985:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:44:30.74 bkiQ5M2AO
>>978
自分で判断出来ないマザコンかもよ
986:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:44:43.76 ZxJZ37860
>>983
真っ先に逃げたんだろ・・・
987:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:44:58.40 i6PhjmJX0
普段の電車で他の通勤客の状況見てから予想するに
一両目の奴らなんかは申し訳程度にしかつめなかっただろうし
その分三両目の奴らはギュウギュウの鮨詰状態だっただろう
そしてそいつらから逃げたんじゃないかな?
988:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:45:45.33 C4kzZFpk0
>>975
問題の多いのも事実だ
だが「JRは糞だ」という論調が基本ともいえるかもしれんがな
989:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:45:48.90 4oejtzn+O
とりあえずは指示に従わなきゃな。
煙が見えてきたらそりゃ逃げないとな。
990:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:45:49.08 4PjzrV700
大企業病、官僚病がはびこり過ぎだろ、こりゃ
991:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:45:52.30 ZYnoROJ7O
避難誘導方法も知らないの?そんなんじゃ甘いよ(棒読み
JR北は聡を知れ!聡を!!
992: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/05/29 22:46:12.41 SJLuGcwA0
宮古だか石巻で地震のあと小学生を山に逃がさず
校庭に整列させて点呼してた先生と同種のバカがここにも
993:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:46:22.51 +JF6q4mxP
>>398
酒放り出して犯罪者を国政に送り込んできたのも北海道だったよな?
994:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:46:28.95 LNvowj3+0
暗殺だったんだろうけど
失敗したんだよ
995:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:46:30.25 viwpQsJA0
>>986
運転士とツインクルレディはとりあえず列の最後尾についた。
996:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:46:34.10 EKZQ3sJT0
>>983
車掌が出口確認して帰ってきたら、客が逃げ始めてた
仕方がないので運転士と一緒に最後尾に付いた
997:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:46:49.53 j827YEVA0
>>977
あれはそもそも事故の連絡を入れてない
乗客が降車したから云々以前の問題
998:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:46:56.39 hzDv+O0F0
>>991
おまいも「恥」という字を知ったほうがいい
999:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:47:14.46 ZNKzs3OD0
4.概況
本列車、清風山信号場付近で3号車に乗務していた車掌は、
異音を感知するとともに横揺れを感じたため、運転士に連絡、運転士は直ちに非常停止手配を取り、
当信号場構内の第1ニニウトンネル内に停止した。
停止後、車掌は3~6号車の車内点検を行い、3号車に戻った際、
2号車から白煙を認めたため、客室乗務員と協力して1~3号車のお客様を4~6号車に案内した。
一方、運転士は指令と打合せを行い、トンネルから脱出するため、力行を試みたが、走行不能であった。
その後、車掌は降車し、トンネルの札幌方出口まで徒歩で10分程度であることを確認した後、
列車に戻ったところにお客様がドアから降りて避難を始めていた。
運転士及び客室乗務員が最後尾となり車両からの避難を完了した。
なお、この事故により、36名が病院に搬送(お客様34名、運転士1名、車掌1名)され、
その他のお客様207名はバスにより占冠村コミュニティプラザに移動していただいた。
1000:名無しさん@十一周年
11/05/29 22:47:52.28 9ywAZhlMO
「燻製がなんとか」ってコメントしていた乗客がいて
怒っているのに妙に捻りのきいたその言い回しに失礼ながら少し笑ってしまった
1001:1001
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