11/05/31 06:07:12.02 lN8IHnu80
何か面白いニュースね。
>>826
relativeて、わざわざ英語で教えなくてもいい感じがするかな。
私のところは私学なんだけど、例えば、SVCやSVOCでresultativeと
depictiveの違いもついでに教えてしまうって感じ。
生徒が英文解釈でいい加減に意味をとってしまう癖がつくと
受験もそうだけど、その子が大学や社会に出てから困るから。
教え子が実習に来るんだけど、打ち合わせで
いきなり、「福島の原発の記事を読んでたらこんなの
あったんですけど」、て言って
~which has now boiled dryは、これはdepictiveか
resultativeどっちですか?」でしたよ。
「boiledとdryの間に何かあったんじゃない?」
って返したら、「ああ、能格なんですか」だから。
順調に育ってるわ。
元は公立高校の真中くらいを落ちて来た子だけど
ぐっと伸びて、志望以上の元帝大通った努力の子。
教師は、いかに英語のど真ん中で生徒の興味を引き
出して虜にするかにかかってる。
次々新しいPCやらソフトやらのオモチャ使って
目先ばっかり変えても肝心の授業の内容が主客転倒では
生徒の学力や物事への真摯な取り組み方は育たないよ。
うちは府立より、費用なんかは半分くらいしか使ってない
んじゃないかな。