11/05/18 10:37:19.39 oRc5OuGx0
>>113
JALがある程度その手のことを出来たのは、競争市場にいるからだよ。
国内ではANA含めてあるわけで、改革に手をこまねいていたら売上の保証なんてないしね。
海外路線に置いては言わずもがな。
東電含め日本の電力は競争市場にはいないから、そう簡単に話は進まないかと。
地域独占が維持されてる以上は、東電が潰れて送電が止まったら産業が潰れるのに等しいし、
そうであるからこそ潰れる前に電気料金値上げが認められるのは必然。
枝野がいうような、リストラを東電に真に望むなら、送電・発電の分離自由化をすればよいだけ。
それをする気がないなら、国民の納得する程度のリストラパフォーマンスの落とし所で
東電と駆け引きしてるにすぎないな。