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道内貸し切りバス打撃 震災で外国人客激減、燃料高騰 事業撤退、解雇も
東日本大震災で道内の貸し切りバス業者が大打撃を受け、事業からの撤退や従業員の解雇に追い込まれている。
とりわけ、福島第1原発事故で外国人利用客が激減し、国内旅行もキャンセルが続出。
燃料価格高騰も追い打ちをかけ、業界には「観光バス事業が成り立たなくなる」との危機感も強まっている。
キングハイヤー(函館市)は、4月末で観光貸切バス事業部を閉鎖する。
主力だった本州からの観光客が減り、予約の8割が取り消された。バス11台は売却し、本業のタクシーに集中する。
韓国人観光客が中心の日高管内の貸し切りバス業者は6月までの予約が全てキャンセルされ、
約30人の運転手の7割を解雇した。原発事故の影響で、韓国では「日本に行けば体が溶ける」と誤った情報が流れているといい、
同社の社長は「会社が持たないかもしれない。原発事故さえなければ…」と悔しがる。
韓国や香港からの観光客が多かった道央圏の業者も震災後、利用はなく、運転手約20人のほとんどが自宅待機。
幹部は「給料を払うのが本当に大変だ」と嘆く。5月までのキャンセルで「300万~400万円の売り上げが消えた」(札幌市の業者)例もある。
エクセルバス(北広島市)は震災前に、28台あるバスを4月から15台に減らすことを決めていたが、
震災で「さらに減車する可能性もある」という。
撤退や減車の背景には、2000年の貸し切りバス事業への参入規制緩和に伴う過当競争や、燃料価格の高騰もある。
道バス協会(札幌)によると、昨年11月末の道内の貸し切りバス業者は268社で、総台数は2844台。
大半が中小業者で、同協会の岩崎友雄専務理事は「これからますます経営環境が厳しくなる」と懸念している。
<北海道新聞4月4日朝刊掲載> (04/04 07:01、04/04 07:43 更新)
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