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URLリンク(hmatsuura.iza.ne.jp)
突っ込み甲斐のある政治の大震災対応ですが、海外から見ていて思わず目を見張らせる点を発見しました。
官邸の英語発信力の飛躍的な向上です。
(中略)
海外メディアはCNNのアンダーソン・クーパーなどスター級のアンカーマンをはじめとする大勢の
クルーを日本に投入し、戦争屋、災害屋と呼ばれる記者も送り込んでいます。壮絶な取材合戦を繰り
広げており、不謹慎なことに今回の大震災を「稼ぎ時」と見ている訳です。
他方で、日本人はディシプリンがあり、海外メディアが期待していたような略奪やパニック状態がまだ
起きておりません。このため、折角の投資を回収しようとニュースを大げさに膨らませるリスクがあります。
実際、FOXなどの一部報道を見ていると、「日本の野菜は危ないですよね」といった誘導質問する
キャスターもいます。
こうした日本イメージの「空売り」を防ぐためにも、英語による正確な情報発信は必須です。残念ながら、
世界のニュース公用語は英語なので、正確な英語で絶え間なく情報発信するのは国益にかなう現実的な
国家戦略です。