【自動車】フェンダーミラー車はどこへ? プロも認める信頼性、優れた安全性なのに「絶滅寸前」に★3at NEWSPLUS
【自動車】フェンダーミラー車はどこへ? プロも認める信頼性、優れた安全性なのに「絶滅寸前」に★3 - 暇つぶし2ch2:そーきそばΦ ★
11/03/07 19:53:16.97 0
規制緩和後、国内メーカーはデザイン性に優れたドアミラーをこぞって採用していった。現在では、
フェンダーミラー車のセダンタイプ乗用車を生産しているメーカーはほとんどない。

トヨタ自動車によると、同社のセダンでフェンダーミラーを採用しているのは、タクシー営業用の「クラウンコンフォート」
「コンフォート」に加え、要人の送迎などに使われる限定生産の最高級車「センチュリー」のみ。

日産自動車では、現在生産しているフェンダーミラー車はゼロ。「デザイン性などを考慮した結果、
すべてドアミラーにしている」(同社広報部)という。

国土交通省自動車交通局の鈴木誠・国際業務係長は「今も乗用車でフェンダーミラーは決して禁止されているわけではないが、
現実としてはほぼすべてのメーカーがドアミラーを標準装備にしている。わざわざ改造して付け替えるには、
少なくとも数十万円単位のコストがかかってしまい、現実的ではないと思う」と話す。
(続)

3:そーきそばΦ ★
11/03/07 19:53:35.75 0
□プロからは信頼も
時代の流れに押されて絶滅寸前にも思えるフェンダーミラー車。だが、未だに「主役」を張っているのがタクシー業界だ。

社団法人「全国乗用自動車連合会」によると、全国で約22万台走っている法人営業のタクシーのうち、
7割程度はフェンダーミラー車。理由は「現場の運転手がフェンダーミラーを希望しているから」だという。

ではなぜ、フェンダーミラーが好まれているのか。第一に挙げられるのが、安全性に優れていることだ。

運転者の側方に位置するドアミラーに比べて、フェンダーミラーはより前方に位置しているため、より死角が少ない。
加えて、前方を見ながら運転するドライバーはドアミラーだと首を左右に振って確認しなくてはならないが、
フェンダーミラーなら前を向いたまま、視線を動かすだけで顔の向きを変えることなく後方確認ができる。

ドアミラーでは、左折時にいったん視線を前方から切って確認する必要があるが、こうした一瞬の死角が事故を引き起こすケースも多い。
人の命を預かる運転手としては、フェンダーミラーの方が安心できるのだ。加えて首をあまり動かさずに済むことで、
長時間運転の際の疲労軽減にもつながっているという。

 もう一つの理由は、ドアミラーだと、ミラー越しに後部座席に乗せている客と目が合うような場面が発生し、
「こっちをのぞき込んでいる」と先方に不快感を与えることがあるからだという。“客商売”という観点から見ても、
フェンダーミラーは理にかなっているのだ。

 ただ最近は、ガソリン価格の高騰や環境への配慮などの影響もあり、トヨタ・プリウスなど燃費のよい
ハイブリットカーを導入する会社や個人事業者も増えた。当然、こうした車はドアミラーだ。

 それでも同連合会は「現場の運転手ら『プロ』のフェンダーミラーへの信頼感は依然、高いものがある。
完全になくなることは当分ないのではないか」と話している。(原川真太郎)(終)

4:名無しさん@十一周年
11/03/07 19:54:35.89 C5/MDusO0
たまに見るとかわいい
タクシーはかわいくない

5:名無しさん@十一周年
11/03/07 19:58:33.04 nweyYyfL0
ホンダ△

新型ステップワゴン死角ミラー
URLリンク(stat001.ameba.jp)
URLリンク(stat001.ameba.jp)

6:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:02:21.12 CI+Iqi830
俺が子供の頃はうちの車もフェンダーミラーだったな。
運転してみたいなあ。

7:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:06:56.28 CcfGNBcm0
ミラーに写る範囲は広いかもしれないけど
ミラー自体が遠くて小さくなっちゃう訳だから
どっちが安全なのかなぁ・・

8:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:09:14.90 C8ALsgF4O

タクシーは
いい加減にモデルチェンジしろや!



9:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:10:39.60 qfys+itg0
表面鏡がいいね

10:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:17:40.09 E6QuhasFO
後方確認をミラーのみってどうなの?
ミラー+視認ならドアミラーの方が良いと思うが

11:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:17:57.47 w8OJh9zt0
でも昔の車はフェンダーミラーが似合ってるね
トヨタ2000GTとか
単に見慣れているだけかもしれないけど

12:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:19:33.01 NRaszkct0
URLリンク(goo.gl)
一目瞭然、フェアレディZですらこのざまじゃねぇ。

13:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:20:15.31 RpPdxzP50
>>国土交通省自動車交通局の鈴木誠・国際業務係長

URLリンク(ja.wikipedia.org)鈴木誠
↑誰かここに追加してきてくれ

14:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:30:24.32 o0rc7UhT0
フェンダーミラーはどれも小さく作ってるから、ドアミラーより視認性がいい
とは思えないけどな
視線の移動は短くてすむかもしれないけど

15:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:30:42.33 0nDomNOa0
フェンダーミラーだけでなく、トランスミッションとか車型、エンジンの種類など
昔に比べて随分選択肢が狭まった。
名前だけは多くなったが同じクラスのミニバンがいくつもあったりするだけ。

16:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:33:08.82 XxKu6toq0
オリジンですらドアミラー

17:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:36:11.01 mwDw9bVm0
安全だと警察の仕事が暇になるだろ
保険屋ももうからない
危険な状態にして馬鹿国民から金儲けする

18:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:38:27.92 sNNDVpww0
つうか外車がドアミラーだったからだろ。


19:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:40:24.46 6mfzWRa40
何でルームミラーが使えない箱トラックは車検に通るのか理解できない
バックモニターは義務じゃないし

20:名無しさん@十一周年
11/03/07 20:45:52.70 mjELUZhs0

・フェンダーミラー友の会
 URLリンク(masakinghobby.blog.so-net.ne.jp)

 GTRやZのフェンダーミラーwww


21:( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M
11/03/07 20:53:10.23 bF9sRv1U0
っつーかYo!!

ドアミラーなんて昔から有ったじゃん・・・。
URLリンク(livedoor.2.blogimg.jp)


22:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:07:14.19 jdknnP7l0
ドアミラーに変わってからドアミラーそのものに対する接触事故含めて
フェンダーミラーなら防止できたであろう事故は増えただろうね

ドアミラーのおかげで?路地から一時停止線超えて出てきて歩道の動線つぶすバカがウザイから
技術も進歩したことだし左右をモニターできるカメラ装着を義務付けて欲しいな

23:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:09:56.15 iNPDffNf0
その割にタクシー運転手は運転が粗暴でバカ
頭悪い奴にはミラー位置の違いによる差はない。

フェンダーミラーはバックの際の距離感が掴みづらい。
見やすさ云々は運転技術が乏しい証拠。

24:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:13:12.21 WucwFNIz0
制限速度40km/hの片道一車線の県道を制限速度でチンタラ走っている車
後ろが数珠繋ぎになっているのもかかわらず
そんなことはお構いなく我が道を行く。
他人様の迷惑などこれっぽっちも考えないクソジジぃドライバー
あーやっぱりフェンダーミラー車でした

25:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:17:08.25 3GHKrErp0
>>3
タクシーの運助どもを「安全の申し子」みたいに扱うのはやめろ。
あいつらの無謀運転でどれだけの人が危険な目に遭っているのか。
昨日も、走行中に突然ハザード点けて急停車した糞タクシーに原付のおっさんが追突しかけていた。

26:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:19:42.43 Pe1zcAWw0
>>23
あと、ドアミラーに次々と切り替わった頃、
ファンダーミラーの方が死角が多いことが強調されてたように思ったんだが?

27:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:20:27.89 WvTExK1uP
>>17
任意保険に入るのは今じゃ当たり前のことだし、むしろ保険屋としては事故の無い方がいいのでは?

28:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:22:45.72 cwtBdFvJO
>>1
後付けフェンダーミラーで問題解決。

29:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:27:05.79 aHztxdg1O
フェンダーミラーなんてタクシーと教習所の車ぐらいしか見かけないな

30:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:31:56.49 +g5Q177O0
このスレ見てフェンダーミラーほしいと思う人はどれだけいるかな?

31:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:33:05.40 iexjA7i/0
新しい何かが必要だな

カメラを前2つ後ろ2つつけて
合成してゲームのようにTPS視点ができれば事故が減るかも
TPSしてんじゃなくてもフロントガラスに後ろの状況を映すとできてもいい

32:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:34:46.82 1U4oF4pG0
フェンダーミラーをアーム伸ばしたモロ取って付けた触角形状じゃなく
フロントグリル辺りからのラインでボディーと一体で配置すりゃいいのにな
より有効なミラーの位置をボディー形状自体に組み込んでしまえば
新たな革新的&機能的デザインが生まれると思う

33:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:35:25.79 sYMnQ1Fc0
>>24
プリウスのエコモードもかなりのもんだぞ

34:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:35:40.09 HqrQu+Q40
後方カメラだろ

35:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:36:21.03 s34jhRyuP
芦屋のスーパにはフェンダーミラーの車が並んでいるぞ

お婆ちゃんが子袋を抱えてその車に乗り込むんだ。
車は古いがお抱え運転手。

レクサス乗って喜んでいる連中が哀れだった。

36:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:39:20.31 c0FPgf9D0
十数年じゃ前の車買う時だってフェンダー車あったか怪しいわ‥‥

37:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:40:42.91 yMIN95OD0
フェンダーミラー将軍

38:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:40:54.73 vfTAl3Li0
ナビが道を案内するなら。
近い将来、危険を事前に教えるナビが出るだろ。
その内に脳みそが退化。
宇宙人が、本当は地球人の将来かも。
森林破壊があるなら、人類破壊も進んでいるだろな

39:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:41:02.47 +g5Q177O0
>>32
オーテック・ザガート ステルビオ
URLリンク(ja.wikipedia.org)

40:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:41:35.38 ue0O3Y6oO
フェンダーミラーって北米だと突起物とみなされそうだけど、どうなんだろ?

41:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:42:43.16 t6Jc5bkk0
いつまでアナログなんだ。
そろそろスコープカメラ+モニターでメータの横辺りに表示させろよ。
故障時の非常用に強力グネットミラー
洗車にも便利。

42:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:44:26.09 s34jhRyuP
パトレイバーの世界では今頃はフロントガラスに全情報が映っている筈なんだが

43:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:45:48.74 QWbZaDgDO
ラリーカーにはドア処か、車内に左右のミラーが設置された物があった。
WRカー仕様になったランサーエボリューションである。
処がピットからバックで出る際、背後にいるピットクルーに気付かず牽いてしまい、止める事になりました。

44:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:46:50.62 xgztqbAzO
フェンダーミラーの方が絶対見やすかったわ。

45:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:48:11.05 p/cFDggL0
今の時代 
逆に言うと893専用御用達車のキャデエスカレードやらAMGが
フェンダーミラーだったら売れねーだろ?

46:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:48:39.69 KQS5aaoZ0
>>42
航空機でも、漸く民間機にHUDが搭載される様になりつつある時代だ。
車にその手の情報表示装置や、相互衝突防止装置が搭載されるのは、
後20年はかかるだろう。

47:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:49:18.26 a55iW6mX0
>>1
記事に事実誤認があるな。
日本でドアミラーが許可されていない時代でも、輸入車はドアミラーだった。
だから、アメリカの圧力でドアミラーになったなんてのは大噓。
日本のユーザーが望んだんだよ。

48:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:49:24.73 FO6Ls22L0
秘密結社「鷹の爪団」に滅ぼされたから

49:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:50:32.61 ZYMRZ4BF0
フェンダーミラーをつけるためにボンネットを高くしないといけなかった。
不細工な国産車がフェンダーミラーに縛られていたわけだ。
数年前にドアミラーを前提として設計された車に、フェンダーミラー付けてるのを
見たことあるが、ステーが長くて、蟷螂かと思った。
どちらにしてもドアミラーのおかげでデザインの自由度は高まったわけだが。
運転歴30年以上だが、今時フェンダーミラーの車なんて乗れたもんじゃない。
車線変更の特は必ず自分の目で後ろ見るし。
見えてると思ってるフェンダーミラー装着車が後ろも確認せずに車線変更してくるから怖い罠。
語るべくもないが。

50:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:51:39.07 oH333LVc0
自動車免許暦40年のおっさんが来ましたよ。
 ズバリ、経験から言うと、右側の視認性では間違いなくドアミラーが上、
左側は、一定のスピード以下ならドアミラーでいいが、速く走るにはフェンダ
ミラーの方がいい。レーシング・マシンを見れば解るだろう。
 したがって、左はフェンダーミラー(+ドアミラー)、右はドアミラーと
いうのが一番良い。実際に若いころ一時期俺はそうしていて、
走りやだったが、ちょと恥ずかしかった。


51:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:52:45.55 gF6/bFEN0
デザイン(意匠性)というか安全性を犠牲にしたコストダウンだな、ドアミラー一辺倒。
米国とかは基本ドアミラーだから輸出車をフェンダーからドアミラーに変換とかして
仕様が増えるとコストがあがるから。
 規制緩和しても日本車をドアミラーにする必要はない本来ないしね。

52:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:54:50.79 ZYMRZ4BF0
ミラーを信用していたら、死角を熟知しているパトや白バイにすぐ捕まるぞ。
フェンダーミラーの車あっても買っても下取りは最悪。

53:名無しさん@十一周年
11/03/07 21:56:07.72 BIhMn2QX0
>>1
前橋市の無職、持木徳夫さん(61)

「持木徳夫」・・・並び替えたら、「徳大寺」に見えてきた。
自動車ヒョローン家だったか。

54:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:01:44.26 MC/GOW9K0
坊やだからさ

55:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:02:28.35 AkzmGWnB0

免許持ってないし、取る予定も無いから、クルマのミラーがフェンダーミラーだろうが手鏡だろうが、全く関係無い。

56:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:05:32.87 bZniKFZBO
>>5
すげえ

57:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:05:42.57 OjvgeaY30
>>22
そんな根拠の無い事言ってもねw
一時停止線越えるのはフェンダーでも変わらねーよw
フロントサイドカメラでもつけとけw


58:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:06:03.10 bYrUH9Fs0
フェンダーミラーでもこれならカッコイイナ。
URLリンク(www.paganiautomobili.it)
URLリンク(ja.wikipedia.org)

59:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:12:31.98 uxLTnCCl0
最初はすごく抵抗があったドアミラー
でも慣れたらもうどうでもよくなった

60:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:14:15.45 V/kU/kbN0
確かに今だとフェンダーミラーのほうが好きなんだよな
不思議なもんだ

61:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:15:11.21 NL6PXdIa0
安全性は知らんけど、長時間走らせるときなんかフェンダーの方がずっと楽だよ。
だけど、自家用車だったらそんなに長時間は知ることなんてないから、
関係ないと思う。

62:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:17:07.68 AUHfKMhW0
大型RV車は
左だけフェンダーミラーついてるよね。
普通車には付けてくれないのか。

63:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:17:53.49 WVPfnFkl0
バイキンマンみたいだからじゃね

64:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:22:22.01 gzeJOw7J0
URLリンク(www.gazo.cc)
カッコいいぞ。スバル。

65:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:22:27.59 2qf+jaqK0
15年ほど前
>>1の画像のJZS135(RSG3.0 白 当然フェンダーミラー)に乗ってた
高速道路走ると周りの車がみんな不自然に減速したもんだ

66:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:26:50.82 +g5Q177O0
>>65
リアウインドウにカーテンつければ完璧

67:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:30:36.14 2qf+jaqK0
>>66
後席窓は真っ黒のフィルム
リアは電動カーテンでした

68:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:35:30.88 QC0hj3IF0
>>24

制限速度守ってる人に文句言うような奴は免許返納せい。


69:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:43:08.18 jrHf/c/W0
>>26
俺もドアミラーの方が死角が少ないので安全、と言われたのを覚えてる。


70:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:44:39.44 WucwFNIz0
>>68
オマエさては還暦前後の偏屈ジジィだろ?




71:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:51:55.50 OTVCENpL0
>>42
携帯電話はないけどなw

72:名無しさん@十一周年
11/03/07 22:55:55.64 SlxaQdZx0
教習者で乗ったけど
フェンダーミラーは確かに目線ほとんど外さなくて見れるのはいいんだけど正直小さくて見にくい


73:名無しさん@十一周年
11/03/07 23:04:20.02 m/StUu6Q0
結局フェンダーミラーに頼ってる奴は前だけしか見てないってことだな
だがミラーには死角がある

74:名無しさん@十一周年
11/03/07 23:09:42.50 m/StUu6Q0
>>5
どういう意味か理解するのに1分かかった。すごいな
前向きミラーかよ

75:名無しさん@十一周年
11/03/07 23:14:32.47 p1UHekia0
使わないんだからミラーなんていらね

76:名無しさん@十一周年
11/03/07 23:17:49.45 zOgPaqbM0
むかし雑誌で80スープラのフェンダーミラー仕様見たことあるわ。
ミラーが本当にセンチュリーみたいなふつうの形で笑ったなーw
’90年代くらいまでは国産スポーツカーでもディーラーのオプション
表なんかを見るとフェンダーミラーを選べたんだね


77:名無しさん@十一周年
11/03/07 23:19:50.99 MQ6Tw8MlO
フェンダーミラーを付ける改造すればいいだけ。

はい、終了。

78:名無しさん@十一周年
11/03/07 23:22:11.55 U95HuUoq0
こんだけ技術が進歩してるのに未だに死角確認が鏡ってのはなぁ。デザイン云々言うならミラーなんて邪魔だし
ついでにアルコール摂取状態&シートベルト未装着だとエンジンかからないようなシステムを実装しろ

79:名無しさん@十一周年
11/03/07 23:25:04.75 BHgOPqlH0
ミラーに死角なんて無い、脳が死角を認知してないだけ

80:名無しさん@十一周年
11/03/07 23:25:22.37 9X55UUaD0
センチュリーとか乗ってみたいお( ^ω^)

81:名無しさん@十一周年
11/03/07 23:38:52.26 m5vntys/0
ドアミラーは雨の日、水滴が両窓につくから見にくくなる
特に雨の夜は最悪、まじ危ない
フェンダーミラーならフロントワイパーあるから
そんな心配いらないし安全


82:名無しさん@十一周年
11/03/07 23:48:05.21 o9ZHD1IZ0
蛙男商会のキャラの話かと勘違いした

83:名無しさん@十一周年
11/03/07 23:52:19.60 d3s8Tm68O
口から出した超音波の反射で全方向の障害物を瞬時に察知してる俺にはミラーは不要

84:名無しさん@十一周年
11/03/07 23:52:22.40 PMyHCH6m0
>>65
以前の覆面パトはフェンダーミラー車が多かったからな
フェンダーミラー車が後ろについて来た時はとりあえず減速するのが
お約束だった。今はアスリートが後ろについたらとりあえず警戒する

85:名無しさん@十一周年
11/03/08 00:03:42.48 7YJe7cd50
こんなくだらない規制があったのか。
SUVのキノコミラー規制はこの名残なのね。

86:名無しさん@十一周年
11/03/08 00:09:36.92 pkOT6jui0
ろくにウインカーも出さない雲助が認めてるて・・・
あいつらがプロ根性発揮するのは、金稼ぐ面だけだから。
安全運転という意識は皆無。

87:名無しさん@十一周年
11/03/08 00:47:17.36 XRcSlq9P0
>>39
かっけええwwwwwwwwww

88:名無しさん@十一周年
11/03/08 01:10:34.47 ikCex2zB0
>>5のミラー見て思ったが、
ホンダって触角ミラーとことん嫌いなんだなーって思っちゃったw
プリズムアンダーミラーとかこういうのとかよー考えるわ。
てかこれは便利そうだな。サイドビューモニタみたいに高価じゃないし。
この方式は流行って欲しい。

89:名無しさん@十一周年
11/03/08 03:23:51.65 njSZBZXSO
うちの車はフェンダーミラーだけど、雨の日は何も見えなくなるから、左フロントドアに補助ミラーを付けたわ。

90:名無しさん@十一周年
11/03/08 07:23:31.14 bz8s87sL0
タクシーとかフェンダーミラーだけどみててだせぇとおもうわ

91:名無しさん@十一周年
11/03/08 11:19:07.67 JHVwOFB60
フェンダーミラーで視線移動少ない→確認不足→バイクを巻き込む

ちょっと前まで任意保険未加入だったタクシー業界が安全ねええ。


92:名無しさん@十一周年
11/03/08 11:27:45.21 AcgnjGzp0
任意保険に入った方が負担が大きいって事は超無事故で安全ってことだろ

93:名無しさん@十一周年
11/03/08 11:50:55.94 sWI6qVNR0
>>78
>シートベルト未装着だとエンジンかからない

そういうの、外車のなにかであったな
でもそれに対応するために、シートベルトのヘッド部分だけオークションで売られてたりしたけど
そうまでしてシートベルトしたくないのかよって感じw

94:名無しさん@十一周年
11/03/08 14:55:07.36 SMVcYvtH0
フェンダーミラーは楽だよ

95:名無しさん@十一周年
11/03/08 14:57:59.88 /4rDY3M80
フェンダーミラーは横を見ないから逆に危ない

96:名無しさん@十一周年
11/03/08 15:06:35.52 hipg1OcG0
>>94
昔、評論家の日垣隆がドアミラーになって事故が増えたはずだとか言ってた。
無論、そういう統計はないけど、そういう統計がないこと自体役所の意図的なものみたいに。
まあその手の判断は他の要因の影響を考慮するんで単純じゃないけど。


>>47
あの当時の規制緩和は日本車メーカーが海外で売る車のために国内の規制を合わせたという面もあるね。
3ナンバーの税額の軽減など。
それまでは上級クラスでも無理に5ナンバー枠におさめた車幅にしていたために海外で売るのにカッコ悪すぎだった。


97:名無しさん@十一周年
11/03/08 18:41:10.96 I3i2kgRU0
>>83
バットマンか。黒いハイテクカーだな。

98:名無しさん@十一周年
11/03/08 19:14:17.12 cYmcfAoJP
ドアミラーは後方車両と距離がある場合はいいが、左側側後部当たりの位置に死角ができる。
後、フェンダーミラーだったら左折時に左から直進してくるバイク乗りの若い命をいくつか救う事はできただろうな
政治がらみの悪法の代表例

99:名無しさん@十一周年
11/03/08 19:17:03.79 eLdO9yF10
日本は外圧で規制緩和してばっかだな。

100:名無しさん@十一周年
11/03/08 19:18:30.69 z81acMnkO
>>99
それがおじさんには堪らないんだよ!
自衛隊じゃ残り数少ないフェンダーミラーのセンチュリーが取り合いだぜ?
アレじゃなきゃ嫌だ、アレに乗る為にここまで頑張ったんだぞ、って司令ばかりだからな

101:名無しさん@十一周年
11/03/08 19:19:37.97 DNDyWBkUO
単純にダサい

102:名無しさん@十一周年
11/03/08 19:28:10.21 sYS5qQsq0
ボンネットが見えない車でフェンダーミラーはかっこ悪いな

103:名無しさん@十一周年
11/03/08 19:33:09.42 mjDWNjvX0
フェンダーミラーとドアミラーの中間の
「フェンドァーミラー」にしたら問題は解決するんじゃないの?
「フェンドァーミラー」が何か俺は一切知らないけど。

104:名無しさん@十一周年
11/03/08 19:37:24.24 2RgRID3OO
いや、どっちもつければいんじゃん?

105:名無しさん@十一周年
11/03/08 19:41:29.61 VeHt276d0
タクシーがフェンダーミラーなのは道路脇の客を見つけて素早く寄せるためだろが
無茶な割り込みとかして安全運転手なんて考えてないぞ

106:名無しさん@十一周年
11/03/08 19:42:35.32 To4FAK4CO
京都の狭い道ばかり走ってるとフェンダーのありがたさがわかるわ

107:名無しさん@十一周年
11/03/08 19:51:38.66 IUSObiPs0
>>5
これは凄い
よく考えたなw

108:名無しさん@十一周年
11/03/08 19:51:56.00 8MwfKHn5O
正直乗用車ならドアミラーの方が視認性高いよ。
勿論直接目視確認は必要だけどね。

今の車両は衝突安全性能の確保のためか、Aピラーが図太い
車多くなってきたし、FFが一般的だからフロントノーズも
さほど見えない形になってるし。

せめて2tトラック程度に視認性が良いと思えない限り、
フェンダーミラーにする優位性はないと思う。

109:名無しさん@十一周年
11/03/08 19:52:14.74 8ED9i4FyP
ミラーだけに頼らず視認しろよw
その上で車載カメラに今後は切り替わっていくでしょ。

110:名無しさん@十一周年
11/03/08 19:57:04.32 zUNMfAKAO
バックモニター使ってる人の車に乗りたくない


111:名無しさん@十一周年
11/03/08 20:00:32.82 otW/WpzvO
>>22
逆に人をボンネットに跳ね上げた場合にフェンダーミラーで怪我が増えることもあるから一概には言えない。

112:名無しさん@十一周年
11/03/08 20:02:53.57 sq20GSic0
普段ルームミラーは見てるけど、サイドミラーなんて車線変更やら右左折の時にしか見ないじゃん
そのときは、目視も合わせてするからどっちでも同じだよ。
路駐とかする時フェンダーミラーの方が車幅感覚が分かりやすい程度のメリットしか無い

113:名無しさん@十一周年
11/03/08 20:03:21.66 Pw1FqmOD0
>>5
これは左前が見えてるわけ?
ホンダと言えば後方視角支援ミラーというのもあったな
URLリンク(www.honda.co.jp)

114:名無しさん@十一周年
11/03/08 20:04:44.45 r/bIrDhX0
ドアミラーだと、助手席でアホが新聞広げて読んでたら左折できない。

115:名無しさん@十一周年
11/03/08 20:07:19.99 FZwr31DqO
>>108
オナニー終わったか?

116:名無しさん@十一周年
11/03/08 20:08:10.00 /Y8bgQtN0
トップビューモニター、オールアラウンドモニターを標準装備すべき
なるべく屋根の高さで

117:名無しさん@十一周年
11/03/08 20:12:36.78 Leik5AB/O
【話題】彼氏とのドライブデートでガッカリしたこと

 【1】彼のクルマがフェンダーミラーだった。



118:名無しさん@十一周年
11/03/08 20:26:24.14 vSYll/qN0
フェンダーミラーの似合う車ってイイな

119:名無しさん@十一周年
11/03/08 20:37:05.24 2AWZAaIt0
MT車を選べないのとなにか共通するところがあるな


120:名無しさん@十一周年
11/03/08 20:46:51.29 CDL4EDVv0
業務用の軽ワゴンなんかについてる大きいミラーを義務付けようぜ

121:名無しさん@十一周年
11/03/08 20:47:00.05 mjDWNjvX0
フェンダァーーーー ミラァーーーーーー アイ オールウェイズ ラビューーーー


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