【社会】 日本郵便、5月にも雇い止め追加 ゆうパック見直しに伴いat NEWSPLUS
【社会】 日本郵便、5月にも雇い止め追加 ゆうパック見直しに伴い - 暇つぶし2ch324:名無しさん@十一周年
11/02/25 22:11:42.63 KhA5313+0
>>289
制服が赤色というかえんじ色の人達?

325:名無しさん@十一周年
11/02/25 22:16:12.78 5eMaaHXJ0
確かペリカンで見込まれていた赤字分って100億くらいだよねぇ
斉藤社長が作り出した差額の900億ってどこから湧いて出たんだ?

326:名無しさん@十一周年
11/02/25 22:21:04.11 MpvEzqVa0
>>290
古いのから順番に切らないと年数超過しないか?

327:名無しさん@十一周年
11/02/25 22:41:59.45 cPOxEkfW0
>>325
毎月100億円の赤字じゃなかったか

328:名無しさん@十一周年
11/02/25 22:45:40.42 iyiF1suO0
>>325
お中元の遅配だろ
賠償&大口顧客の契約解除

329:名無しさん@十一周年
11/02/25 23:04:07.99 Yqb87cinO
どう転んでも、ゆうパックで利益を巻き返す事も不可能だな。

信用と安心の両方を失ったのだから。

ゆうパック撤退し、事業縮小を速やかに行うのが傷口を、これ以上に拡げない最善策である事は、分かっているはず・・・だ。



330:名無しさん@十一周年
11/02/25 23:26:04.37 SZOYJ5fq0
ま、なんとかなるんだったら雇い止めをする必要もないわけだし

要するに火の車ってこと


331:名無しさん@十一周年
11/02/25 23:29:19.82 0YTMhtOeO
>>329
宅配から撤退すればいいんだけど…
しかーしw団塊ゴキブリが困るので撤退できませんw

332:偽モルダー ◆26r9vDYRZI
11/02/25 23:55:28.55 pFMqKaRo0
ゆうパックの集荷とか頼むとえらい細けーよな
公務員体質つうか、融通が利かないってゆうか
来る人もそうだし、電話に出る人もそう
みんなバイトなんだろうから、上からそう対応せい、
みたいなことを叩きこまれてるんだろうけどさ

333:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:00:57.52 d+9JC13k0
>>332
細かいって何?、よく言われる航空搭載禁止品を確認する関係で
中身を聞いたりする事とかか?だったら仕方ないよ。

334:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:02:28.61 5hG09bwN0
>>332
君がゆうパックしか使っていないことがよくわかったw

335:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:04:24.93 DjvM+Xqp0
雇い止めって契約を更新しないだけのことか。
それならなんにも問題ないのになんでニュースになるの?
もともと短期契約で働いてた人たちだ。

336:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:04:45.91 xruiF3C30
お中元シーズンに統合って小学生でもやらんような致命的なミス
現場からは間違いなく反対の声を上げてたんだろうけど
強行した主犯は亀井か?斉藤か?

337:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:09:07.23 U6yvPMnp0
まず再配達1つ取ってもバカじゃないかと思うくらいクソ細かい。
お名前は?ご住所は?お届けに伺った時間は?配達に伺った担当者の名前は?電話番号は?
品物は何でしたか?何番に丸がついてますか?最後に・・・問い合わせ番号がわかれば教えて下さいっ

ガチに毎度これ聞かれんだが、うちの配達局だけなのか?w
再配達1つ頼むのにどんだけ時間取らせるんだよw

338:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:10:03.38 pIMG3WqCO
年休廃止になるんじゃないの?数年前までは4月に退職金でてたけど去年あたりからでなくなったし

339:偽モルダー ◆26r9vDYRZI
11/02/26 00:14:06.37 1D5NqXwf0
>>332
集荷しにメジャーもってくんのって郵便くらいじゃね?
そんなひとつやふたつでさw
そのつど金払うのめんどくさいから、ヤマトメンバーズみたいの
ないの?ってきいたら差出表とかがそのつど必要になるとか
なんなの?みたいな

>>334
ヤマトとか集荷頼むとすぐ来るけどな。大体30分くらいで
郵便は、うん時間後にお伺いします~みたいな感じだし
端末ってゆうの?アレ自体もなんかヤマトのほうがひどく
早く感じるけどねー


340:偽モルダー ◆26r9vDYRZI
11/02/26 00:17:27.48 1D5NqXwf0
眠いせいで自分に安価しちまったよw
ついでに言わせてもらうと

>>337には激しく同意
佐川でもファックス一枚で、すぐ来るし
ヤマトなんか電話でしゃべらなくても依頼ができるし
昭和で止まった物流がザ・郵政www



341:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:18:13.27 yqsMg0mH0
>>335
なんでニュースになるのか本当にわからないなら一応マジレスするが
労働基準法では短期契約でも数年続けて更新すると
長期契約とみなされて安易に首切り出来なくなる
それを避けるためにブラックな企業は3/31に契約解除
4/1に新規契約といった事をして誤魔化す
おそらくは郵便局もその手法を使ってる
そもそもお中元お歳暮や年賀状シーズンでもない限り
短期契約でバイト雇う必要ないだろ
3月や5月に契約終了になる短期契約って何の目的で雇ったんだよ?
実際は長期雇用のアルバイトを斬るって事

342:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:18:45.00 TAhsjXRzO
本社も背広組を30%削減だとよ

343:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:21:10.60 eWMMw+/x0
>>342
妄想乙

344:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:21:35.61 tsjvRYvT0
>>336
当時の総務大臣じゃないの?

345:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:23:11.57 pISy6fvk0
>>338
年休廃止にできるわけねーだろ
法律違反w
それを言うなら計年廃止だろ
実際、経営側も廃止したいだろうしなw

346:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:23:34.12 vYg7a0i20
( ‘д‘)y-~~<おいチルドゆうパック、おとつい出した冷凍イクラが解けて配達されてたと両親から連絡があったぞボケが

347:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:26:50.46 yRSrkVqQ0
>>346
チルドは冷蔵であって冷凍じゃないので解けるのは当たり前
冷凍ゆうパックってのもあるのでそっちを使うべきだったな

348:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:27:42.31 hwlNOH+e0
ヤマト運輸
宅急便運賃一覧表 全国一覧
URLリンク(www.kuronekoyamato.co.jp)

佐川急便
URLリンク(www.sagawa-exp.co.jp)

ゆうパック
URLリンク(www.post.japanpost.jp)

同県の最小サイズでさえヤマト、佐川は740円に対してゆうパックは600円
これじゃ赤字になるわ

349:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:30:24.43 0l0KAtGr0
>>339
あぁ測るのが気に食わんって方の話か、60サイズ80サイズやらそれ以上でやってて
明らかに60サイズ以下の小物とかなら測らんけど、80か100か微妙とかなら測るよ。
お客さんからお金貰うんだから、そこは一応測らんと。
それでちょっと超えたぐらいならオマケしてるけどな。
実際1cm超えてるので上位サイズです!とか言ったら、お前見たいなんにキレられるしなw
後納契約うんぬんに関しては、毎回差出表書くの面倒臭いのは確かに分かる。
俺もそう思うから

350:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:33:26.75 /mgUZ/5w0
>>345
その年に使い切らないとアウト
しかし、年休を消化している方から雇い止めされやすいというプレッシャーで、
年休を使うのを躊躇する

結局、年休廃止と同じ効果じゃないか?

351:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:37:01.23 Cne3G5WmO
上の高額な報酬の維持のために必死すな

352:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:38:14.38 JOurrZFy0
349は再配達についてコメントしてよ

353:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:38:53.57 /gg6xfWsO
>>324
そうそう
うちの支店は軽バンの色も、お馴染みの赤いのじゃなくて白いバンで区別されてた。
ペリカンからの持ち込みにしては新車っぽかった。


354:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:41:06.76 RsKXfqw70
雇い止めの通告された期間雇用が課長にキレてたわ

「うちら期間雇用ですからねえ!、会社が赤字になって雇い止めされたりするのは覚悟してますよ!
でもねえ、去年のペリカンとの無計画な合併で会社を大赤字にしたバカな経営陣達はいつ責任取るんですか!?
うちらのクビ切るんならその原因を作った経営陣たちも責任取ってやめるべきじゃないですか!?
人をバカにするのもたいがいにしろよ! バン!(机叩く音)」

課長すげーびびってたなあ

355:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:42:12.46 pISy6fvk0
>>350
年休の時効って2年だろ
そもそも計年は確か正職員しかなかったはず


356:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:42:34.39 v2WHF3YI0
なんか日本郵便の内部がいろいろ荒れてるみたいだね
ゆうパックの不在通知が来ていたので配達人に直接電話して再配達させたら
その日来なかった
翌日に電話したら留守電w
あんなの初めて

357:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:44:44.22 YETOs1ba0
元ゆうメイトの人から聞いた話。

ゆうパックの営業が、それまで取引のなかった事務所に
飛び込み営業かけたんだって。
とりあえず話だけは聞きますか、と事務所の所長が応対に出た。
そこの事務所は小規模事務所らしく、
事務所所長と奥のほうにいた人の二人しかいなかった。

ゆうパック営業の人は応接椅子に通されると、ゆうパックの説明をしつつ、
「そういえば、クロネコヤマトはひどいでしょ?
集荷に来るのも遅いし、再配達も時間がかかる、
おまけに内部で荷物が紛失するのも日常茶飯事だそうじゃないですか」
とひたすら口汚くネガキャン営業。
十分ほどしゃべって、「ぜひよろしくお願いします」と席を立ち、
「何かありましたらよろしく」と事務所の所長もマナーどおりに見送った。

ぱたんとドアが閉まるやいなや、
事務所の奥で事務作業してた人のところに歩いていって、
「いまの営業、どう思う?」

その人、前から付き合いのあるクロネコヤマトの営業の人でしたとさ。
たまたま事務所に営業に来てて、書類の確認をするために机を借りてたらしい。

おれがそのクロネコの人だったら、その場でぶん殴るかもしれないw

358:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:46:34.56 0l0KAtGr0
>>352
再配達か?再配達も面倒くせえよ郵政。
単なる小包だけじゃなく重要な郵便物、例えばクレカ入った書留とか
有るから面倒くせぇ。
そもそもシステムが非効率なのと、本人確認を重んじるが故なのとダブルパンチでややこいんだろ。

こんな感じだな。あと荷物にベタベタ色々貼る話もしたいが


359:名無しさん@十一周年
11/02/26 00:49:14.85 owFaZuD9O
すき家の強盗が増えそう

360:名無しさん@十一周年
11/02/26 01:03:30.97 eWMMw+/x0
>>357
その元ゆうメイトは何処にいたんだ?

361:名無しさん@十一周年
11/02/26 01:05:10.09 YETOs1ba0
>>360
事務所の所長から聞いたんだって。
古くからの知り合いらしい。

362:名無しさん@十一周年
11/02/26 01:08:02.19 kla7tjzW0
うちの会社の入ってるビルにやってくる黒猫と佐川は、
荷物がでかいときはお互いに手伝いすらするのに・・・

猫と飛脚の服を着た人間が同じ荷物を運ぶ姿はなかなかシュール

363:名無しさん@十一周年
11/02/26 01:13:59.77 y77YrI+30
こんだけ仕事が無い時に首を切るって事は死ねって言ってるようなもんだろw

364:名無しさん@十一周年
11/02/26 01:28:08.60 hkQwinYgO
あー早く血税を投入!にならないかな。

そしたら、正規社員の整理解雇突入!になるだろ?WW

365:名無しさん@十一周年
11/02/26 01:30:54.23 uVZvT2E80
自動車で往復36キロの交通費が240円って事になりました。
この会社、どこまでセコいんだろう?おまけに駐車場代は全部自腹。
小包は3ヶ月に4個買えってwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


366:名無しさん@十一周年
11/02/26 01:40:11.30 j49+pqTc0
不在票が入ってたから再配達可哀想と思って郵便局まで取りに行ったんですよ
そして免許証だして印鑑用意して荷物受け取ろうとしたら
こちらに住所かいてくださいって・・・
免許証で身分確認じゃないの?
免許証が偽造だと疑ってるの?
免許証に住所のってるのに?
拒否して再配達するよう伝えて帰った
住所書かせるのは何のため?
筆跡鑑定で本人確認でもするの?

367:名無しさん@十一周年
11/02/26 01:59:39.96 0l0KAtGr0
不在通知抜いて偽造免許提示して盗む人が居るからですよ

368:名無しさん@十一周年
11/02/26 02:06:33.54 UEhdJL0B0
郵便事業なんて先細りでどうせ無くなる企業
でもインフラとして必要とされてる間は存続させないといけない
そのために郵貯とカンポを用意して補填させてた
それが3事業バラして民営化とか無理に決まってる

ゆうパックで生き残りとかも必要ない、あんなのはサービスの一環で損益ギリギリの状況なら合併しないでそのまま続けてればいい
もう郵便いらないでしょって状況になれば、郵便と郵貯は解体してカンポは状況次第では存続もあり
郵便と郵貯を解体させたらカンポ単体では生き残れないので同じく解体だと思うが

369:名無しさん@十一周年
11/02/26 02:06:39.06 yRSrkVqQ0
>>366
偽造の身分証明による詐欺が多いのは事実だよ
拒否したのはまずかったね
確実に詐欺の容疑者としてマークされたはず

370:名無しさん@十一周年
11/02/26 02:15:32.06 E/PJr9L10
>>366
わざわざ郵便局の窓口まで行く手間は惜しまないのに
自分の住所を書くぐらいの手間が何でガマン出来ないのかね?

371:名無しさん@十一周年
11/02/26 04:10:23.74 ZEfeRK9v0
>>162
いつまでも届かないから不審に思ってDMMにゴラ電してやっと届いたんだよ
佐川の謝罪は一切なし 黒猫はいいが佐川は糞 
俺は郵便で紛失は一度もないんだよね 運がいいんだろうか

372:名無しさん@十一周年
11/02/26 06:53:01.06 PYxtJC7XO
小泉改革の時に、郵政公営保持派は
「郵便事業は独立採算で黒字(キリッ」
って言ってませんでしたっけぇぇぇww

373:名無しさん@十一周年
11/02/26 07:17:25.86 ey7km8Ya0
非正規を数百人切るより
天下ってきた奴を数人切ったほうか
コストはかからないだろ



374:名無しさん@十一周年
11/02/26 07:50:35.05 Qz40tj2g0
>>373
天下りの是非はともかく
正社員を切ってまで非正規の雇用を守っている企業なんて無いでしょ
こういう時にお手軽に切れるのが非正規なんだよ

375:名無しさん@十一周年
11/02/26 08:29:13.67 ExIgQEhN0
>>337
インターネットで再配依頼しろよ^^

376:名無しさん@十一周年
11/02/26 08:31:36.35 SbVqRTRJ0
>>372
日通のお荷物ペリカンを背負い込んで瞬殺

377:名無しさん@十一周年
11/02/26 08:39:45.99 ExIgQEhN0
>>366
警察に通報されてるかも

378:名無しさん@十一周年
11/02/26 08:42:13.63 zKwdAl9V0
日本郵政、非正規6万5千人対象に正社員化
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

↓↓↓

日本郵便、大量雇い止めへ 非正規数千人規模か
URLリンク(www.asahi.com)


379:名無しさん@十一周年
11/02/26 08:42:24.85 ExIgQEhN0
>>371
佐川の電話代は自腹だから

380:名無しさん@十一周年
11/02/26 08:47:33.30 DQzbyOxHP
「ペリカン便」を運用していた日本通運と日本郵便が共同出資した「JPエクスプレス」に両宅配便事業を
移管する予定だったが、09年はじめに鳩山邦夫総務相(当時)が「サービス低下」を理由に横やりを入れ、
さらに郵政民営化見直しを掲げた新民主連立政権の方針を受け、現行の枠組みが固まった。
日本郵便の鍋倉社長は、元総務審議官で09年12月1日に就任会見を開いている。

鍋倉社長は10年7月4日、遅配問題で会見を開き、「職員の訓練やシミュレーションなど万全の準備をしてきた」と述べた。
「(鍋倉社長は)『いろんな研修や予行演習は行ったが、やや不慣れの人間が多かった』と現場の責任を強調」と報じた。

381:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:18:21.05 SbVqRTRJ0
>>380
なんで破談にしなかったのかねえ…




知ってるけどw

382:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:19:42.51 ypMJrUMl0
財務省はじめ各お役所も真似してやればいいよ
~~手当ての見直しとか、~~事業の見直しとか、年がら年中政権問わずやってんだから

383:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:27:11.01 9lgdpI/GO
経営者がアホで苦しむのは現場か

384:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:30:55.68 ExIgQEhN0
1.委託を全部切って期間雇用を採用する。
2.配達時間帯を郵便と統一する。
3.1班を混合1名・委託1名→混合2名に再編する。

これにより同じ家に郵便とゆうパックで別の人間が再配に行くことが防げる。
なんでこんな簡単なことができないかな。
経営陣は小学生以下だな。

385:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:31:38.05 RdEg/awS0
ゆうパックのメイトやってるけど

さっそく圧迫面談受けた

すげーどうでもいいミスで始末書書けって迫られた

もちろん拒否したけどな

パワハラ相談窓口ってあるよね?

386:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:32:35.94 2qDgyGY10
× 正社員
○ 公務員

387:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:34:24.56 RdEg/awS0
いちいち郵便とゆうパックを分ける意味とかあんのかね

統一したらすげー経費削減になると思うけど

定形外大型とゆうパックなんて完全にかぶってるよなあ

388:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:35:21.62 SbVqRTRJ0
>>387
貨物と郵便の法制があるからねえ…

389:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:37:41.06 RdEg/awS0
>>388
でも同じトラックで運んでるんだぜ

配達する人が違うだけ

すんげー意味ない

390:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:39:20.88 Qz40tj2g0
そういった役人が作った無意味な規制をとっぱらうのが政治の役割なんだけどなぁ
国民目線とはまさにそういうことだろ?

391:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:44:55.60 Xcj6xpHf0
>>380
中の人だが完全なウソだな
うちの支店では統合前の正式な研修なんて一度も無かった
マニュアルを配布しただけでその、マニュアルも各班一部づつ
さらにそのマニュアルも不十分で追加がつい3ヶ月ほど前に来た

392:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:44:53.86 Qe7kHWPh0
>>1
でも、(社外も含め)役員の報酬はうpします!(キリッ

393:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:46:37.64 QQoj4LDI0
黒猫と佐川だけで良いって言ってる奴は
黒猫と佐川が採算取れない地域の配達物を郵便に丸投げしてる事実を知らないんだろうね


自民も民主もどっちもウンコだろ、と言って民主に投票した層と似たレベルだよ


394:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:48:51.41 irKM0/f20
せっかく民営化で郵便局を立て直したのに、愚かな国民が今の政権を選択したのだから
しかたがないね。うらむのなら、国民を恨め。

395:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:49:14.03 zKwdAl9V0
派遣切りwwwwwww

396:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:50:31.36 Xcj6xpHf0
>>384
>>387
>>389
389の言うとおり法律上の問題
法規制の撤廃は俺達じゃどうしようも無い
無駄な事してるな~とうんざりするほど感じてる



397:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:52:04.26 AvVrbHH20
もう幽パックからは撤退
郵便は再国有化
これしかなかろう
メイトやってたときににラーメン自爆したことあるけどマズイんだよ
スーパーで買ったほうがよっぽどうまいわ

398:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:54:08.95 O8aY0QVQ0
遅配問題なんかは亀井たちの方針で甘えが出てきて
昔のお役所体質が出てしまった結果。

399:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:55:08.28 PDfB+7U8O
>>397
ゆうパック撤退はわかるが、
なんで郵便社員を公務員にしなきゃいけないの?

400:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:55:32.63 cMD0VKvS0
>>394
その辺、誤解してる奴が多いが民営化前の公社化の時点で郵便部門は黒字に回復してた
本来は公社の経営状態で民営化を決めるはずだったのが小泉が民営化を強行し
貯金・保険部門を売り払ったわけでこれはこれで批判されるべき事



401:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:56:08.11 LqilwT8t0
ノーパンしゃぶしゃぶの官僚をトップに据えてこのありさま

402:名無しさん@十一周年
11/02/26 09:59:58.25 cMD0VKvS0
>>401
あ~!あの時の奴かw
なんなスキャンダル起こしても天下り出来るんだ
どこまで甘えてるんだ公務員は

403:名無しさん@十一周年
11/02/26 10:09:28.55 KF5B9UWC0
どうでもいいよ。
ゆうぱっく無くしてほしい。
めんどくせ。
特に、ゴルフ、スキー空港ゆうぱっくが全く分からん。
一年に1回か2回ぐらいしか来ないもの、どうやって覚えろっつーねん。
そもそも郵便窓口は、ユウメイトだし、
どんどん郵便業務忘れてる現実わかってるか?


404:名無しさん@十一周年
11/02/26 10:11:18.38 jhoPibrU0
一番弱い立場の人達だよな。
かわいそうに。

405:名無しさん@十一周年
11/02/26 10:11:35.87 GGRIOKqy0
>お中元の繁忙期
>お中元の繁忙期
>お中元の繁忙期

懲りずに今年も使うアホがいるのか?


406:名無しさん@十一周年
11/02/26 10:12:50.82 jJ53qQCi0
>>282
こういうの書く奴は、日本企業が海外に往くことは否定しないんだよな。
相対的にものが見れないのかねぇ。

407:名無しさん@十一周年
11/02/26 11:11:30.81 7iJmrdoI0
糞亀は本当にこの問題には一切しゃべらんな
自見も担当大臣のくせにシカトかよ
こんなバカが進める郵政改革なんてろくなもんじゃないってのかよくわかるわ

408:名無しさん@十一周年
11/02/26 11:57:29.60 BdsdCJTo0
>>337
連番での再配達依頼で、12桁の番号を電話で伝えた時、末尾2桁が違うだけなのに、
最初から12桁きっちり何度も言わされた。復唱もあるから、余計時間がかかる。
伝票をわざわざ連番で出した意味がない。

そのくせ集荷は約束の時間の半日遅れとかザラだった。もう集荷では使っていない。

409:名無しさん@十一周年
11/02/26 13:02:25.47 tt1TkiBAO
ニュースにならね~な~
隠されて馬鹿見るのか

410:名無しさん@十一周年
11/02/26 13:40:23.25 /mgUZ/5w0
>>372
郵貯や簡保があるからな
郵便事業だけなら、プラスマイナスを推移するってことは、
普通に事業がうまくいっても当然の前提じゃないの?

411:名無しさん@十一周年
11/02/26 13:50:54.10 /mgUZ/5w0
>>391
もともと、研修とか何とか、人に教えるというシステムが機能していない職場だからな
他のバイトとかと同じ感覚でメイトやると、あまりの違いに驚くな
一日で来なくなる人がいても不思議ではない


412:名無しさん@十一周年
11/02/26 14:28:14.32 /gg6xfWsO
>>411
研修なしは、年末年始のバイトだけでしょ?


413:名無しさん@十一周年
11/02/26 16:16:38.95 /WOn7QxY0
もう宅配事業からは撤退すればいいじゃん
郵便だけ配ってればいいよ
それでも赤字になるようなら郵便事業も撤退でいいだろ
民間会社なんだから赤字経営する理由は無い

414:名無しさん@十一周年
11/02/26 16:46:58.37 kzP2wWC6P
>>413
日本が批准している国際条約と批准の為の関連法律により信書郵便事業(国内
における例外地域無しの均一料金制)からは撤退できない。

415:名無しさん@十一周年
11/02/26 16:49:59.63 GX2zjCUM0
>>413
宅配事業撤退は正しい選択だろうなあ。
ただ、郵便については撤退というのはありえない。
諸外国の例をみていると、寧ろ国営化すべきかなと思う。

416:名無しさん@十一周年
11/02/26 16:50:53.81 /WOn7QxY0
>>414
それを民間会社がやる必要あるの?
どちらにせよ赤字になってまでやる理由はない
となると税金投入って事になるんだけどな

417:名無しさん@十一周年
11/02/26 16:52:46.31 Qz40tj2g0
民間の宅配会社は血の滲むような経営努力しているのに…再度国営化も税金投入も絶対に認めるべきじゃない
経営が立ち行かないなら潰れてください

418:名無しさん@十一周年
11/02/26 16:52:54.71 kIazwJ/L0
>>399

>>414を履行するには仕方ない
それでもダメなら、ドイツみたいに金融部門との再統合で経営を黒字化するしかない

419:名無しさん@十一周年
11/02/26 16:54:54.49 kzP2wWC6P
>>416
そんな議論は民営化のときに終了している。

法律上そうなっているから撤退できない。
実際問題赤字で倒産しそうになった場合、どう担保するかは決まっていない。
そのせいで政府保有株式をどの程度まで売却していいものかも決まっていない。

420:名無しさん@十一周年
11/02/26 16:57:17.12 kIazwJ/L0
>>416-417
世界190カ国との郵便のやりとりをする「万国郵便条約」を履行できる組織は日本郵便だけ
アフリカや南米の奥地といった地域からの郵便を、国際標準価格で受けねばならない義務が生じる

ちなみにこの条約は国連よりも歴史があり、加盟国も多いので、今更脱退不可能
アメリカの郵便が国営を維持し、ドイツが金融部門と再統合を迫られたのも、このせい


421:名無しさん@十一周年
11/02/26 17:14:02.60 oAmfqj200
札幌に郵便事業のコルセンあって、これでもかこれでもか!と
しつこく広告出して人を募集してたのに…

422:名無しさん@十一周年
11/02/26 17:20:03.15 Y3eg38Qn0
ここでバイトしてます

本日この様な紙を貰いました
何でも、郵便事業の収支改善の為のアイデアを募集するとの事です、、、、、、

経営陣って馬鹿の集まりだとは思ってたけど底無しだな、、、、お前等が考える事だろそれは
要らないじゃんお前等

423:名無しさん@十一周年
11/02/26 17:48:36.74 PtZ8cCBVO
>>412
いや、統合向けの研修もやっていない。
正確に言えば、人を座らせて1時間程プリントを読むだけ。
実際に機械に触るどころか、ビデオ研修すらなかった。
研修にかかる経費を節減するため、本社はぶっつけ本番を選択した。

424:名無しさん@十一周年
11/02/26 18:07:19.09 UmYOaFMK0
年4回ぐらい有る童話研修以下のやる気の無さだったなw

425:名無しさん@十一周年
11/02/26 18:39:06.91 GdyNBOxU0
元メイトだけど、本務者に端末の操作教えてたなw


426:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:10:14.17 o7cKqbWx0
やっぱり使えない人員が多すぎるのだろうから、
民営化されたときに盛り込まれた、職員の雇用や労働条件を守るなんて取り決めを撤回して
全体の合理化を進めるしかないんだよな。

427:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:11:13.16 v4Dd/9pP0
何十億かけて防犯カメラ取った結果がこれだよ!
亀井責任取れよ

428:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:14:13.84 BF1O2qJV0
ゆうパックの契約荷主だから内情はよく知ってるが
郵便事業の再国営化も税金投入もすべきではない。

赤い軽4に男2人でチンタラ配達なら配達。集荷なら集荷しかしていないし
局を出発するのに何回もハンコ押して、戻ってまた1つ1つハンコ。間違いがあれば訂正印でまたハンコ。
再配達1つ頼むのにも、お名前は?ご住所は?配達にうかがった時間は?担当者の名前は?
何番に丸ついてますか?荷物の種類は?送り元の名前は?ご希望の時間帯は?で5分近くかかる。
バカじゃないかと思うくらい、すっげー人件費をいろんなところにかけてる。
同業他社と同じレベルにとは言わんけど、少し無駄を削る努力はしろ。
現状では期間雇用が切られようと同情の余地なんて一切ない。

荷物の事故処理頼むにも、業務企画室、集配課、郵便課をたらい回しにされ
さらに配達局と集配局どっちが対応してくれるのかわからんから
これまた2つ局の複数の課になぜか荷主が電話しないと迅速に事が進まない。
こっちはお客様から破損クレームで迅速に対応したくても郵便屋は休憩で担当者がいねえだの何だの。
しかも契約荷主であっても事故対応は個人客と一緒。
しまいにはサービスダウンするのに、荷主に値上げを求めるってw
こんな運送業者使ってくれる通販会社は絶対減る決まってんだろw

税金投入だの再国営化だの甘えたこと言ってねえで少しは努力してからいいやがれw


429:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:24:04.15 +CUliwJj0
>>428
それはバイトが悪いんじゃなくて、そういう体制をしいてきた経営陣の責任だわな。

430:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:25:39.34 jhWZbAQ10
これは民営化して大正解だよ。無駄が多すぎる

431:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:26:49.31 n0/si2Sk0
>>429
経営陣変えたの亀井です

432:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:31:06.76 eJR64Z6M0
切手のコレクションってシート単位で購入しても値段が上がらないのが確定してるから
それまで集めた切手類を郵送費に充てる人が増えて経営圧迫してそう

433:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:40:14.65 y77YrI+30
民営化民営化と20年繰り返して
日本はどんどん悪くなってるけどなw
民営化って只の弱い者切じゃん 今回も末端から切られるわけで
ますます消費は冷え込むでぇ ざまーというカタルシスは回り巡って自分に返ってくるんやで

434:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:40:15.24 +CUliwJj0
>>431
いや、そうじゃなくて
そういう手続きが煩雑なのは、公務員の特徴。
民営化されたといっても、ずっと公務員の手法を継続しているんだろうな。
自民党が任命した西川総裁の時も公務員手法を変えずに継続してきた証拠。

435:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:42:18.80 O3+HDBoEO
非正規と正社員の連帯を謳いあげてきた、組合が声をあげるでしょう。

436:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:43:43.10 4VD28wMa0
ミンスと亀井の極悪コンビでゆうパックボロボロだな。

437:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:45:29.59 LMWRPnVBO
これ1番かわいそうなのは日通から移ってきて切られた人じゃね?
システム障害でお中元やらの仕分けとか苦情に謝りに回ってたの日通の人がメインで郵便局に
もともといた人は逃げ回ってたんだろ?

438:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:47:02.74 n0/si2Sk0
>>434
赤字になったのは亀井が経営陣変えた後です

439:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:48:55.10 BF1O2qJV0
429
それは間違いだ。
バイトにも「ゆうパック」は面倒くさいって考えがかなり根深く染み付いてる。
そのバイトってのも、大半が数年~十数年バイト(メイト)で時給1000~1500円以上。
人によっては荷物配ってるだけの仕事で月給30万前後。+保険完備で有給も有り。

ヤマトにしろ佐川にしろ担当営業から1個でも多く荷物出してくれってお願いされたもんだが
この会社は歩合も何もないから、荷物が多い日は露骨に嫌な顔されるw
毎月この会社に20万以上払い続けてるが「ありがとうございます」の一言すら言われたことはない。
あー、唯一積極的に連絡してきたのは「年賀状買ってくれ」って話だけだわw

信書は毎年5%づつ減っていくのに、郵便関係者は「郵便だけやっていればいい」と思っている奴が非常に多くて
郵便局の中でもゆうパック関係は冷遇される事が実情として多いみたい。
他レスにもあるが「ゆうパック撤退しろ」っと思ってるメイトが多いから、集荷時にしても何にしても
やる気がなく、他社では考えられないような対応が本当多すぎる。





「郵便だけやってればいい」

440:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:49:50.27 kI0MsqIF0
時間は守らない、宅配BOXの使い方すら知らないじゃ価値が無いよ。
うちの周辺じゃ佐川以下、無くなっても問題ない。

441:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:50:14.55 +CUliwJj0
>>438
赤字の原因は宅配便統合だな。
宅配便統合を決めたのは誰か?
それは自民党政権時代に任命した西川総裁。
亀井のせいじゃないぞ。

442:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:51:53.89 Yu+g9KSe0
最近は、ポストに入れた封筒が消えるものなぁ。

焼肉屋の前にあるから、もしかして、外人が持っていくのかねぇ。

443:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:55:39.52 BF1O2qJV0
441
大バカw
西川の時は黒字にしてただろうがw


444:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:57:38.90 +CUliwJj0
>>443
だから赤字の原因は宅配便統合。
計画というのは何年もかかるんだよ、バカw
西川が計画を立てたからって、明日から宅配便統合できるかってのw
バカは小学生でもわかるこんな理屈もわからんのかねw

445:名無しさん@十一周年
11/02/26 19:57:45.05 BwpSYmbq0
・労働組合の強い会社の特徴


わざと経営を悪化させる



国に面倒を見させる





446:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:00:47.08 +uajaU3ZO
近所の郵便局は不便な場所にある。
そのかしクロネコヤマトは便利なとこにたくさん店舗あるから
最近は何出すにしともクロネコしか使わなくなった。
郵便局って建物ギョウギョウしいし職員ムカつくしな。

447:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:00:52.79 f3QXiCmlI
JALと一緒。官僚なんかに経営任せるからこうなる

448:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:02:58.86 +CUliwJj0
>>446
ちょっと色気で客を釣ればいいかもなw
女の職員の制服を超ミニにするとか。
アキバのメイドみたいにするとかw

449:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:05:46.41 fOSJ9Zyt0
【政治】民主党の支持母体の日本郵政が火の車、郵政労組を救済目的で国営化と税金投入を画策する民主党


★日本郵政 バイト契約社員6万5千人正社員化で中間決算は赤字転落、このまま債務超過に( 2011年1月7日)

 年間約200万円で雇用していたパート、バイトの正社員化で最低基準年収525万円の給与を支払う必要が出
てしまった日本郵政。2010年3月17日に日本新党の亀井代表が正社員化と言い始めた時点で、6万5千人正社
員化で単純に年間2100億円の人件費コストアップが郵政事業を直撃することとなった。そして7月から正社員化
して、僅か3ヵ月分の人件費コスト増加要因で、10年09月中間決算で早くも593億円の赤字が発表された。この
程度の赤字は良い方で、今期2011年03月決算では1500億円の赤字決算が確実視されているからだ。
 来期11年度になると人件費コストが原因で2100億円の赤字に膨らむというから呆れた状態だ。これらは日本
新党と郵政労組、郵政利権議員ら自からの原因で日本郵政を火の車、倒産まっしぐらとさせてしまった。もしこの
まま上場しようとしたら上場詐欺もいいところだ。さらにふざけたことに、郵政利権議員らが国営化してこの赤字垂
れ流し火の車の日本郵政を、国民の税金で永遠に穴埋めする計画しているから呆れる。何処までも郵政で腐りき
った、利権まみれ議員連中にはただ呆れ果てる始末だ。
 あと問題は契約で長年使われていたパート、バイトは、正社員がもともといかに働かないかよく知っている。彼
らが正社員になった途端に、今度は6万5千人はパートやバイトを指示するだけ、ろくに働かなくなってしまってい
る。つまり働かない正社員の仕事をしているだけ。パート、バイトの主な仕事は郵便仕分や配達や簡単な事務作
業をやっていたバイト達が、正社員となった途端にパートやバイトを指示するだけの(班長)正社員になってしまった
。さらに正社員なら職場放棄して労働運動や支持政党の民主党ビラ配りをしていてもクビにならないときた。


450:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:05:59.18 BF1O2qJV0
ゆうパックは給与がバカみたいに高い奴が多く、ろくに使いない奴が多すぎた。
慢性的な体質でどうしようもないから、弱小連合でペリカンと合併し
新会社JPEXを立ち上げ、給与水準やシステムをペリカン基準にするつもりだった。

しかし郵便側(特に労組)が合併直前でゴネまくって給与やシステムが決まらず計画案が進まなかった。
だから統合延期になった。

451:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:07:31.23 bSUU53+BO
>>443
だから今の赤字の原因を作ったのは西川

452:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:07:56.05 n0/si2Sk0
>>444
危なかったら統合やめればよかっただけのこと
その決断をできなかったのは経営者

話きけば統合直前のゴタゴタは企業統治ができてない事態が随所に現れてただろ

453:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:08:54.17 vyFExN8d0
改善前JALのお役所体質を今から始めるのが
ミンスと国新とミスター天下りの斉藤なんだろw?

馬鹿すぎるだろw

454:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:10:05.49 pvS3mNRY0
赤字の原因は・・・・・自民党!!!
赤字の原因は・・・・・自民党の西川!!!
自民党支持者はバカ・・・・・小学生でもわかるこんな理屈もわからんのかねw

>だから赤字の原因は宅配便統合。
>計画というのは何年もかかるんだよ、バカw
>西川が計画を立てたからって、明日から宅配便統合できるかってのw
>バカは小学生でもわかるこんな理屈もわからんのかねw


455:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:10:36.13 8or8/Bfd0
>>1
天下り無能社長の失策のつけを非正規社員に押し付けるとはホント最低最悪だな

456:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:12:48.11 EiwJ1ju00
赤字の原因は・・・・・自民党!!!
赤字の原因は・・・・・自民党の西川!!!
自民党支持者はバカ・・・・・小学生でもわかるこんな理屈もわからんのかねw

>だから赤字の原因は宅配便統合。
>計画というのは何年もかかるんだよ、バカw
>西川が計画を立てたからって、明日から宅配便統合できるかってのw
>バカは小学生でもわかるこんな理屈もわからんのかねw


民主党になると国営化で黒字なんだよ!!!
自民党支持者はバカ・・・・・小学生でもわかるこんな理屈もわからんのかねw

457:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:14:05.12 kIazwJ/L0
>>450
統合を認可しなかったのは麻生政権なんだが

>>452
西川による負債が膨大となり統合しなければいけない状況だった様だ
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

>>454
責任が現経営者に有るのは認めるが、原因を作ったのは西川であり、さらに自民党政権が統合を認可しなかったのも事実だ
「原因が西川でない」なんてのはあり得ないし、自民党(麻生政権)が統合認可を何度も拒否した事実は揺るがない

458:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:16:25.74 2lj20lEhO
ヤマトみたいに配達1個20円の歩合にしろよ
20円で夜間指定不在持ち戻り、集荷やってみろよ

459:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:18:07.10 TAhsjXRzO
郵政民営化すれば景気回復!!小泉に騙されて自民党に投票した国民

政権交代すれば景気回復!!マニフェストに騙されて民主党に投票した国民


素敵っすねwww何回騙されれば気が付くッスかwwwwww




460:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:18:55.79 +CUliwJj0
>>458
ヤマトの給料って、そんなもんなのか?
そんなんで、よくやっているな。

461:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:19:11.09 AjacLXi10
>452,454
統合を決断したのは、亀井と民主が連れてきた今の社長ミスター天下りの鍋倉さん。

それに元々のペリカンの赤字なんて年間数億程度。
それをたった1年で1200億以上の赤字を出したのは神業に近いし
どう考えても再国営化を狙ってんやってんだろw

郵便関係者ってどうしても西川の責任にしたいみたいだが、過去ログをよく読んでから書き込めw

462:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:20:44.12 7iJmrdoI0
>>457
言いたいことはわかるが
もし麻生の時に統合してたら今よりもっとカオスな
状況になってたぞ
結局しっかり社員教育できなかった上層部の責任だろ
なんで非正規に責任とらせんだよって話だ

463:偽モルダー ◆26r9vDYRZI
11/02/26 20:20:47.85 1D5NqXwf0
つかまだ完全民営化してねーだろ?
普通の上場会社なら社債発行すんなり、株式発行すんなりして
経営すんのに株を国が持ってるからおかしくなってる
四季報でも郵政は「もはや経営ではない」と書かれているしなw

464:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:21:44.25 kIazwJ/L0
>>461
統合準備で既に150億の損害が出てる
だから統合の責任は現経営者だが、そういう事態に追い込んだのは西川

だから西川の責任というか「原因を作ったのは西川」というのはゆるぎない事実なので仕方ない


465:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:26:39.30 qP1M3RM80
日本郵政なんて利益100億円ろくに稼げない会社・・・・そこに人件費が暴騰したらWWW


年間約200万円のパート、バイト × 6万5千人 = 1300億円人件費 ← 2009年までパート、バイト人件費

最低年収基準525万円に正社員化 × 6万5千人 = 3420億円人件費 2010年から正社員人件費が大爆発

                        ↓

 人件費1300億円 → 3420億円 = 2120億円もの人件費増加で火の車!!!倒産まっしぐらWWW

466:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:27:20.38 fUH6NExD0
これ本当かね
   ↓

769 名前:名無しさん@十周年[sage] 投稿日:2010/07/08(木) 21:20:59 ID:FggE8BSy0
もともと、西川社長時代には日通の宅配便部門を看板だけゆうパックに掛け替えて、既存の郵政側の小包部門をリストラする予定だったのに、
支持基盤が郵政族の国民新党と全労がバックにいる民主党が猛反対してちゃぶ台ひっくり返し、無理矢理に延命・統合することになった。

つまりこの件、民主党と国民新党、特に西川のクビをとった亀井が主犯。
小泉のせいにするのはアホ。

467:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:29:17.55 n0/si2Sk0
どうでもいいけど早晩潰れるよ

それで今、手を出せるのは誰かっていったら経営者しかいないわけだ
今どうにかすんのは経営者または亀井だろ

468:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:30:15.32 LxlcvNtv0
亀井は責任とって死ね

469:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:30:44.53 3pX+rcko0
赤字の原因は・・・・・バカの自民党の責任!!!
赤字の原因は・・・・・バカの西川の責任!!!
自民党支持者はバカ!・・・・・小学生でもわかるこんな理屈もわからんのかねw

民主党がキチント国営化して職員も公務員になると黒字なんだよ!!!
自民党支持者はバカ!・・・・・小学生でもわかるこんな理屈もわからんのかねw

>だから赤字の原因は宅配便統合。
>計画というのは何年もかかるんだよ、バカw
>西川が計画を立てたからって、明日から宅配便統合できるかってのw
>バカは小学生でもわかるこんな理屈もわからんのかねw

470:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:33:30.69 PtZ8cCBVO
>>449
出鱈目じゃねぇか
6万5千人も正社員にしてねぇよ
6500人、増えた人件費は200億だ
どこの工作員だ?自民か?

471:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:40:29.34 maV1Bd0O0
完全民営化しないで、グダグダやっているから赤字が増えるわけです。普通の
会社は、正社員少なくしてバイト増やします。(人件費の節約)郵政は逆のこ
とやりました。これは、経営者の責任です。当然経営者はクビです。あと、こ
ういう赤字でも正社員は計画年休、夏休み、冬休みがあって他の民間企業より
はるかに休みがあります。それから、郵便配達員の50代で年収約700万前後とい
う高給も手がついていません。怠慢経営ですから、赤字になるのは当然です。

472:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:40:59.65 LNRSKlIX0

◆日本郵政なんて利益100億円もろくに稼げない赤字スレスレ会社・・・・そこに人件費が暴騰したもんだからWWW◆

年間約200万円のパート、バイト  × 6万5千人  = 1300億円人件費 ←2009年までパート、バイト安い人件費

最低年収基準525万円に正社員化 × 6万5千人 = 3420億円人件費 ←2010年から正社員化で人件費大爆発

         ◆ 2010年に"亀井がパート、バイトを正社員化"で火の車!◆
                        ↓
 人件費1300億円 → 3420億円 = 2120億円もの人件費増加で火の車!!!倒産まっしぐらWWW


更にパート、バイトが・・・・正社員になるとパートやバイトを指示するだけの(班長)正社員になれる。働かない正社員に
しかし、パート、バイトを切るとなると、地獄のような肉体作業が待っているWWW




473:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:42:09.86 o7cKqbWx0
西川がやろうとしたのはリストラなのに、
鳩山邦夫、民主党、国民新党の連中が無理矢理に制度をねじ曲げさせて、郵政の焼け太りになってるわけか。

474:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:43:02.62 mpe1SWAm0
>>473
は?

475:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:45:09.67 1jgOxjFv0
赤字の原因は・・・・・バカの自民党の責任!!!
赤字の原因は・・・・・バカの西川の責任!!!
自民党支持者はバカ!・・・・・小学生でもわかるこんな理屈もわからんのかねw

民主党がキチント国営化して職員も公務員にすると黒字なんだよ!!!

>だから赤字の原因は宅配便統合。
>計画というのは何年もかかるんだよ、バカw
>西川が計画を立てたからって、明日から宅配便統合できるかってのw
>バカは小学生でもわかるこんな理屈もわからんのかねw

476:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:45:46.07 fUH6NExD0
>>470
これから増やす予定ってこと。

【社会】10万人の正社員化、日本郵政11月から…3年計画で
スレリンク(newsplus板)
【経済】日本郵政、非正規6万5千人対象に正社員化
スレリンク(newsplus板)

477:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:46:38.68 kIazwJ/L0
>>473
鳩山邦夫がいつ制度をねじ曲げたんだ?

478:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:46:52.87 0wbC6QZY0
あの天下った奴はなんで会見すらせんの

479:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:49:05.20 o7cKqbWx0
>>477
違うの?
ペリカン便との統合を認可しなかったのが鳩山邦夫で、
そこから計画が軌道からズレていったわけだろ?

480:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:49:06.35 mpe1SWAm0
そもそも80円で沖縄から北海道まで届けなきゃダメな郵便を民営化したら、赤字になるの決まってるよ。

481:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:49:09.09 2vrPkFmG0
とりあえず
ペリカンとの合併がきっかけで
バイトの正社員登用がとどめになったわけかw

まぁバイトから正社員になった奴はずっと恨まれるんだろうな
正規に社員になった奴からは疎まれ
バイトからは敵視され
哀れ・・・  亀井は罪深い

482:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:52:06.15 kIazwJ/L0
>>479
あのさ、その理屈でいくなら鳩山の人事権をもつ麻生の責任にならんか?
鳩山が辞めて後を継いだ佐藤総務大臣も認可してないから、そうなると自民党の麻生総裁(当時)が計画を捻じ曲げたってことになるわけだが

483:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:52:20.01 Xe5vFBEZ0
郵便局の内部はピカピカで
最新式のウォッシュレットトイレと割安の自販機もあるのにね
全部ゆうちょから回してもらった人の金で作りました

484:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:53:17.98 5dM4DS3mO
ゆうパックは再配送の使い勝手が悪すぎる
届けましたハガキなんかいらんから再配送をなんとかしろ
ただでさえ、他の宅配業者にサービス面で大差をつけられてるのに
バイトを大量に切ったらますます成り立たないんじゃないの?

485:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:54:13.43 FyLXhjJ70
民主党が日本郵政を2011年度国営化は確実だよWWW
春の統一地方選挙もあから日本郵政を国営化。

民主党の支持母体  <・・・・・ 郵政労組は約23万7600人の民主党支持票田

郵政労組の家族票も入れると70万票組織票になるから~
この組織票70万票は自民党には絶対に入れないからW

486:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:57:09.84 o7cKqbWx0
>>482
もちろん理論上は麻生にも責任があるけど、
鳩山のクビを切ったのも麻生だし、イメージとして、
郵政の民営化をぶち壊しにかかった連中の完全な仲間にも見えなかったので、とりあえず外しておいた。
後任の大臣は難しいよね、鳩山邦夫があんな大騒ぎして決定したことを全部ひっくり返すとかできないだろうし。


487:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:57:37.29 2vrPkFmG0
>>484
とりあえず他社は違法なサビ残やらで今のサービスが成り立ってるから。
そういうのが出来ない郵政と同じに考えてはいけない

それと今回バイトは首切るけど
数千人単位で社員をバイトから登用してるから何とかなるのかもw


488:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:58:03.02 qJs/LRlHP
お役所体質なくせよ。宅配業者で1番嫌いだ

489:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:58:59.00 Zi1sgszNO
貴重な自腹要員が…

490:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:59:02.27 ANBRQXrK0
民間企業が潰れるだけだから別に構わない
税金投入だけはするな

491:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:59:24.39 o7cKqbWx0
>>485
そんな組織票を大切にしてもどうにもならないほどに民主党が嫌われてるけどね。

492:名無しさん@十一周年
11/02/26 20:59:52.19 VUZ20VRv0
加藤郵政版DXが出なければ良いのだが・・・

493:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:00:08.26 adbj48Yd0
>>485 去年の今ごろも同じ事を言ってたな
亀井と言う人が怒って大臣辞めたが

494:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:00:20.91 kIazwJ/L0
>>486
責任問題を君の主観で決めている事はよくわかった

495:内閣府ウオッチャー
11/02/26 21:01:16.23 18+jnSD2O
身につまされマス・・・。

496:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:03:13.92 adbj48Yd0
国有化はまだ出来ないよ
しようと動いたら赤字のこの記事が表に出るだろ
国有化のニュースは嫌でも報道するからな

497:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:04:34.19 kIazwJ/L0
>>490

>>420に書いてる問題があるので潰すのは不可能
今の宅配に世界190カ国と世界標準価格(赤字必至)で郵便をやりとりする能力はない
それでも税金投入を拒否するなら、ドイツみたいに金融との再合併で総合黒字転換しかない

ちなみに亀井の唱えた「民営化見直し法案」がまさにそれ

498:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:05:46.78 AjacLXi10
>464
何をするにも金はかかる。
特に物流という商売は、設備やシステムなど人件費以上に事前投資しなきゃならん費用が多い。
その150億について詳しく調べてみないとわからんが、恐らく必要コストの事を言ってんじゃないか。

それに西川のペリカンとゆうパックの統合は至ってまともな経営判断。
民営化前は、ゆうパックは郵貯簡保とセットだから会計上あまり表に出ていなかったが実態は民営化前から非効率なシステムと高い人件費で大赤字。
だから会社のお荷物である「ゆうパック」をペリカンと統合し
ペリカンの給与水準に合わせようとした西川当時の判断は至ってまともだと思う。

問題があるのは、世論やマスゴミに迎合して統合を認めなかった大バカ鳩山弟
その後、郵便労組や郵便局局長会に支持された利権まみれの亀井と民主。そいつらが連れてきた現社長鍋倉。
こいつらが元々の計画を破棄し、小泉が嫌いだから元に戻す!っと
お中元初日である7月1日にゆうパックに吸収する決断をし大遅延。
その後の正社員化などバカなことをし続け、今に至る。

499:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:06:14.85 ptBBvUZo0
ゆうちょ銀行、は隠れ大穴損失を計上してないんだよなあ~理由は数年後先に換金予定だから評価損を計上しないと。
まだ民間でないから監査法人も入らない。もし監査法人が入ったら損失計上させられるよ。


>   ゆうちょ銀行、政府指示で大量の外国債買い入れが明らかに、しかし問題も・・・
>
>                                       (債券市場 2010,05,25)
> 2010年3月末時点の外国債残高3兆7100億円、昨年3月末の外国債残高1兆2800億円
>から実に3倍に増えていた事がわかった。鳩山政権は郵政改革の一環として、預かった貯金
>の運用を日本国債以外で運用するよう方針を打ち出し、米国債以外の他国債への買い入れ
>政府方針に従った。買い入れた外国債のうち、最も多いのはEU諸国発行のユーロ国債が多
>く占めているという。民主党が掲げる郵政改革は、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の預かり金の収
>益力を高めることだ。ゆうちょ銀行は190兆円の8割を日本国債で運用しているが、10年物
>利回りは1.2%程度と低い。これを欧州国債などで約4%利回り運用を進めるたいとしている。
>しかし、欧州の債務危機が始まった今日、現在のユーロ通貨は昨年から26%も下落しており、
>単純に為替差損で約5000億円の損失を出しているのでは,と噂されている。ゆうちょ銀行は
>詳しい外国債券の中身は公表出来ないという。


500:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:06:37.58 QgohqD5IO
>>1
これさバイトの人達は何も悪くはないんだよね。 安い時給で必死に頑張っているのに…。

501:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:07:44.65 72WDNeEJO
キタキター

502:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:08:35.83 kIazwJ/L0
>>498
>ペリカンの給与水準に合わせようとした西川当時の判断は至ってまともだと思う

合併する際には相応の負債を背負う「リスク」を認識せず、無理やり推し進めた西川はまともだったとは思えない
麻生政権が一貫して認可しなかった理由は、その「リスク」がわかっていたからだ
西川によって金融が黒字化したのは事実だが、郵便の状態を悪化させたのもまた事実だ

503:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:10:57.82 51yV5Z1/0
赤字の原因は・・・・・自民党!!!
赤字の原因は・・・・・自民党の西川!!!
自民党支持者はバカ・・・・・小学生でもわかるこんな理屈もわからんのかねw

>だから赤字の原因は宅配便統合。
>計画というのは何年もかかるんだよ、バカw
>西川が計画を立てたからって、明日から宅配便統合できるかってのw
>バカは小学生でもわかるこんな理屈もわからんのかねw

504:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:11:06.48 NpIlG39n0
>>488
しごくまっとう

505:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:11:21.82 9CI3xjW/O
JPエクスプレスの人達も可哀想だな。

506:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:12:07.65 maV1Bd0O0
まぁ、郵政改革法案は廃案になります。こんな法律は国民が望んでおりません。
それより、完全民営化すれば規制がなくなって企業の智恵が出てきます。
郵便はまず、計画年休やめるべきです。こんなのやっている民間企業はないです。
(夏、冬休みは認める)あと、賃金体系の見直しです。仕事内容によって、賃金
決めるべきです。年功序列も、45歳まではいいかもしれませんがそれ以上は廃止
すべきです。親方日の丸体質の排除が大切です。

507:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:13:41.01 nMpynXBs0
システムもろくに使いこなしてないモンな
午前不在のモノを午後に取りに行ったら「どこにあるか解りません」だもの
いちいち人の手を介さないといけないシステムだから効率悪すぎ

508:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:21:01.88 AjacLXi10
>502
麻生政権が認可しなかったのではなく、当時総務大臣だった鳩山弟が認可しなかった。事実、鳩山弟はその後更迭され、自民党からも離脱した。

合併にかかるコストを「負債」と言うのはおかしい。
銀行の合併にしろ何にしろ金もかかるしリスクもある。
銀行ならシステム統合に何百億と言う金がかかるし、合併後もシステム統合に数年はかかってる。
また郵便(信書)はPCや携帯メールのせいで、西川以前から毎年5%(約500億)づつ減っている。

だからゆうパックにテコ入れし、郵便事業に変わる事業に育てようとしたのは雇用を守るべき経営者なら当然の判断でろう。
特に今回のペリカンとの合併は、スケールメリットが大きい運送業界においては弱者同士の合併とは言え物量が増え、1個辺りの輸送コストも下がり、他業種の合併に比べてもメリットは非常に大きい。
システム統合などで時間がかかるから数年間は赤字が出るのが必然とは言え、当時の経営判断としては至ってまともだ。

509:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:21:53.40 0kEYINpO0
>>15
しずかちゃんのゴリ押しだろ

510:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:22:02.11 2vrPkFmG0
>>506
有給休暇を100パーセント取得するのは労働者の当然の権利だよw
民間企業はやってないってやってない企業が異常なだけで
異常なことを正常なことと言って導入するのはおかしいだろ。

規制を取っ払ってくれってのはほんとに同意だね。
規模の原理で中小をどんどん買収子会社化して
利益を上げて沢山納税する。 これぞ正しい民営化

民間他社が脅威をいだかない民営化なんて
本当の民営化じゃない
ヤマトや佐川が本気で反対運動起こすぐらいの規制緩和しないと駄目だよ

511:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:25:21.52 ISn3KUo50
まあ、業界通して言えることだが、今までが人が多すぎたんだ。
車の性能はどんどん進化してるんだし、
IT化によって効率的な配送ルートが簡単に出せる。
人を減らせる余地は大きいぞ。

512:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:25:55.49 F09zu1Mn0
>   ゆうちょ銀行、政府指示で大量の外国債買い入れが明らかに、しかし問題も・・・

         民主党鳩山がゆうちょ銀行にユーロ国債を購入させたらこの始末
                          ↓

民主党の支持でEU諸国発行のユーロ国債を2兆4300億円購入 →為替差損で約5000億円の損失

ユーロ国債は2010年からユーロ危機で3割は暴落しているから →国債差損で約7200億円の損失


      慣れない外国債投資で合計1兆2200億円もの損失を空けた、民主党ゆうちょ銀行WWW





513:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:26:44.41 bSUU53+BO
>>508
嘘はいかんなあ
鳩山がやめても麻生と佐藤は認可しなかったぜ 


とにかく自民党政権が西川の統合を突っぱねて、最後まで認めなかったのは事実

514:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:26:59.15 4sqNyBNFO
(-_-;)y-~
失業者、増やすなよなぁー

515:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:28:10.81 7Ma4UYfOO
>>502
負債の意味がよく分からない

516:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:28:25.02 PogRUQOb0
北海道の旅先から送ったゆうパック、きっちり指定の1日遅れで着きますた

517:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:28:41.07 DEVCL8yfP


定形外と350、500パック
オクの小さいものの必需品だな
百姓に落札でも百姓も均一料金でオトク。

518:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:29:41.01 /mgUZ/5w0
>>460
基本給があって、インセンティヴとして歩合があるんじゃないか?


519:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:29:59.88 SbVqRTRJ0
>>513
にもかかわらず、西川は


辞任の数日前に

JPEX株の日通持ち分を

日本郵便(×日本郵政)に引き取らせ

認可されていない宅配統合を不可避にした


という事実を知っている人はどれだけいるんだろう…。

520:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:32:24.32 2vrPkFmG0
とりあえず日本郵政が民間の株式を取得できるようにすればいいと思うよ。
ヤマトの株式を数パーセントでも取得して
メール便をすべて郵便会社に廻すように指示
ユウパックの運送便をヤマトと統合

郵政とヤマトが組めばとりあえず宅配業界は制覇できる
郵便も収益が上がって値上げせずにすむし
納税も沢山出来る。

日本郵政の他社の株式取得が出来るようにするべきw
ドイツの郵政は国の後ろ盾であらゆる民間他社を買収したんだから
日本でも出来るはず

521:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:33:19.16 kIazwJ/L0
>>508
>システム統合などで時間がかかるから数年間は赤字が出るのが必然

おいおい、それなら今の経営陣が引き継いだ統合や赤字計上も必然っていうのかい?
西川の計画を庇うってことは、統合後の今の経営陣の招いた状況を庇うってことだぜ?


>>515
下記参照
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

522:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:34:14.47 7Ma4UYfOO
>>513
麻生政権になって急に小泉の負の遺産とか言い出してバラマキ路線に回帰したけどアレ完全に勘違いだよな。
そりゃマスコミ叩きののせいもあるだろうが、土台は小泉路線に賛成して投じた票の上で反小泉をやらかした安倍と麻生の馬鹿さ加減にあるわけで、
ありゃ自民党支持者を引き離すのに十分過ぎるアピールだったよね。

523:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:35:38.18 NlwrPBwH0
>>520
郵政は歓迎でもヤマトじゃ迷惑だろ?w

524:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:36:04.74 XNZSt7TRO
俺 昔 チンポしゃぶらされたな

525:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:38:39.21 AjacLXi10
>508
情弱乙。
鳩山弟の次の総務大臣の佐藤は認可したくてもできなかった。
鳩山弟が目立ちたいが為に、メディア向けに対した問題でもない簡保の宿売却や東京中央郵便局建て替えなどを大問題化し、世論が大きく動いていた時期だ。
連日マスゴミ報道し続けたせいで、支持率も急落し大きな事案を政治判断が出来る状況ではなかった。

責任が一切ないとは言わないが、それを麻生政権の責任にするのは酷ってもんだろ。

ちなみにあの時、簡保の宿売却問題で売れなかった建物は、結局今現時点でも誰も買い手がつかず売れ残って負債となっている。
もし経営統合にかかる費用のことを「負債」と呼ぶなら、これは何と呼べばいいんだw

526:名無しさん@十一周年
11/02/26 21:38:47.61 SbVqRTRJ0
>>522
麻生総理就任時点で
「景気回復したので積極予算に転換します(小泉路線からの転換)」
と宣言して総選挙」に打って出れば、
民主に僅差で勝って政権を維持できて、今の自民の惨状はなかっただろうね。
上げ潮派は現みんなの党に合流しただろうけど、
たち日とかは出現しなかったと思われるし、国新の自民復帰や民主分裂もあり得たかも。


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