11/02/19 20:10:28.05 0
★「YouTubeやニコ動が音楽購入の阻害要因にも」日本レコード協会が分析
・日本レコード協会は17日、2010年度の「音楽メディアユーザー実態調査」の結果を公表した。
過去半年間で音楽を聴いたと答えた4377人を対象に、音楽を楽しむために利用したCD以外の
サービス・商品を挙げてもらったところ、最も多かったのはYouTubeで56.7%。昨年よりも7.1ポイント
増加した。2位はテレビ(BS放送含む)で40.8%、3位はカラオケBOXで 37.8%、4位はFMラジオで37.7%、
5位はニコニコ動画で23.6%だった。
また、過去半年間にYouTubeやニコニコ動画を含む無料動画配信サイトにおいて、音楽ファイルを
ダウンロードした人は全体の24%。ダウンロードした楽曲は平均32.6曲だった。日本レコード協会は、
「プロモーション手段として動画配信サイトの役割は大きいが、一方で購入の阻害要因や違法
ダウンロードのソースにもなっている」と分析している。
これに対して、無料動画配信サイトで視聴した楽曲の中から、実際に購入した楽曲は平均6.7曲。
無料動画配信サイトで視聴した楽曲のCD を購入した理由としては、「ファンだから」が32.4%、
「高音質で聴きたい」が29.3%、「コレクションしたい」が20.5%、「持ち歩きたい」が 14.9%、
「特典が欲しい」が7.6%だった。
新品のCDアルバムの購入枚数が昨年よりも減ったという851人に理由を尋ねたところ、
最も多かったのは「金銭的な余裕が減った」で 47.2%、2位は「好きなアーティストが曲を
出していない」で27.2%だったが、「YouTubeなど無料動画配信サイトでの聴取が増えた」も
22.6%、「無料での音楽ファイルのダウンロード利用が増えた」も13.3%いた。
回答者全体のうち過去半年間でCDを購入した人は全体の33.7%、レンタルをした人は24.6%、
着うたを含むインターネット音楽配信を購入した人は9.3%だった。(抜粋)
URLリンク(internet.watch.impress.co.jp)
※前(★1:02/18(金) 18:18:47):スレリンク(newsplus板)