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・大学への進学率が上がる一方で、底辺校といわれる大学では、学力の低い学生の
存在に頭を悩ませている。千葉のある工業系大学で基礎数学の授業を受け持つ
講師がいう。
「微分・積分など、高校レベルの学力がない程度ならばまだマシな方です。一次関数まで
レベルを下げてもまだ理解できない学生が多かったので、ひょっとしたらと思って九九の
計算を解かせてみたんですが、全問正解したのは半数以下で仰天しましたよ」
こんな学生を、エンジニアとして就職させるのは不可能だ。埼玉大学教授の岡部恒治氏はこう語る。
「私が『分数ができない大学生』という著作を出してから10年が経ちますが、大学生の学力は
当時よりもひどくなっている。現在、大学の半数以上は、正規の授業やゼミとは別に、小学生から
高校生レベルの国語、数学などの補習授業を行ない、学び直させているんです」
埼玉の某大学で英語を教える講師はこう打ち明ける。
「ウチの大学では、中学1年生が最初に教わるI、MY、ME、YOU、YOUR、YOUといった人称
代名詞から学び直しています。アルファベットの順番がわからず、辞書すらまともに引けない
学生が多いですから仕方がない」
ついには、小学校の「国語」さえまともにできない大学生も出現している。中国地方の某大学では、
学生と教員の間で「交換日記」をつけているという。学生は、「つまらなかった」程度しか書けない。
そこで教員は、「いつ、どこで、何があって、どのように、つまらないのかを書かないと伝わらないよ」と、
5W1Hを教えるところから始めている。
学力低下を嘆いているのは、“最底辺”の大学だけではない。名門・早稲田大学では「1万人
シリーズ」と銘打ち、同大に入学する新入生約1万人に対し、インターネットを使ったリメディアル
教育(補習授業)を施している。
科目は、日本語、数学、英語の3つ。例えば日本語の授業では、レポートの文献の引用の仕方に
ついて「書物に書かれている内容と自分の考えの区別が分かるように書く」といった基本的な事項を
教えたり、毎週400字程度の作文を課して、クラス指導員がコメントと評価点をつけて返却したりしている。
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