【特ア】韓国版新幹線・KTXが脱線事故 開業後初めてat NEWSPLUS
【特ア】韓国版新幹線・KTXが脱線事故 開業後初めて - 暇つぶし2ch442:名無しさん@十一周年
11/02/12 00:22:33 /PACOj3p0
@今回のポイントノーズ? 枕木以外に問題も  ウリナラ韓国高速鉄道KTX

韓国高速鉄道KTX「枕木よりパッドが酷い。高速鉄道が低速運転をするハメになるかも<`∀´>」
1 名前: すずめちゃん(関東地方)[sage] 投稿日:2009/03/06(金) 18:21:28.42 ID:TB6k5j7n

鉄道の枕木と線路の間に設置される防振パッドはコンクリートの枕木上にある
空間を埋めるもので、通常は特殊なゴムでできている。列車が通過する際に
生じる振動を吸収すると同時に、枕木を保護し、絶縁体としても作用する。

高速鉄道の場合、一般の鉄道よりもスピードが速いため重量もかかる。その
ためかなり弾力性のあるものが用いられるが、現在、韓国高速鉄道(KTX)の
1期工事区間に使用されているパッドは予想以上に早く固まっており、事実上
その機能が失われた状態になっている、と一部の鉄道専門家が指摘している。

1期工事区間225キロには現在、156万8000個の防振パッドが使用されており、
納品した企業は今回枕木に亀裂が見つかった2期工事区間と同じパンドロール
・コリアだ。2段階(128.8キロ)区間にも77万1736個のパッドが使用されて
いる。この防振パッドが予想以上に早く固まっているため、本来果たすべき
緩衝作用が不十分となり、列車の荷重がそのままレールに伝わっている。

その結果、この荷重に耐えられなくなった軌道が左右あるいは水平にずれる
現象がたびたび発生している。軌道のズレは通常、線路の10メートル当たり
上下あるいは左右6ミリから7ミリほど広がった場合に起こる。

監査院の関係者は「(2期工事で表面化した)枕木の手抜き工事よりも、
パッド硬化の問題の方がもっと深刻だ。このままでは高速鉄道が低速運転を行うしかないだろう」と指摘した。

URLリンク(www.chosunonline.com)
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