【東京】銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想at NEWSPLUS
【東京】銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想 - 暇つぶし2ch199:名無しさん@十一周年
11/02/06 02:25:00 WvaODtAl0
>>189
加えてJRからの寄付金・各種補助金を
上手に引っ張ってこれたから成功したともいえそう。


200:名無しさん@十一周年
11/02/06 02:25:09 X3zvXQxk0
高架走る地下鉄も結構あるけどなw

201:名無しさん@十一周年
11/02/06 02:27:23 5RqoGWoz0
連接バスを導入してBRTにすればいいのでは?
あるいは部分的にガイドウェイバスかバス専用の高架道路にするか。

それで、あそこは十分だと思う。

202:名無しさん@十一周年
11/02/06 02:34:56 uB7mafDA0
>>201
連接バスだと軌道が必要ないので安上がりのように思うけど、実は軌道がないことで右左折時に危険が伴う。
一部で連接バスは運行しているものの、銀座のような交通量が多いところでどうかと。
名古屋では高架で連接バスを運行しているけど
高架にするのは昇降に時間がかかり景観からも評判がよくないな。
つうかなんで名古屋のガイドウェイバスは失敗したんだろう。ルートが悪かったのか?
BRTのパイロットケースとしては悪い模範になってしまった。

203:名無しさん@十一周年
11/02/06 02:37:22 J0O4ur1A0
>>201
どこに高架通す余地があるんだ@既存市街地

204:名無しさん@十一周年
11/02/06 02:40:30 FMV4Zg+eO
どですかでん!どですかでん!

205:名無しさん@十一周年
11/02/06 02:41:12 X3zvXQxk0
そういや首都高の予定地はどうなった?

206:名無しさん@十一周年
11/02/06 02:52:45 5RqoGWoz0
>>203
銀座に高架通せって訳じゃない。交差道路の一部につうだけ。

>>202
大曽根で下りれなくしたからじゃない?大曽根から地上に下りれるようにすりゃよかったかも。
軌道区間に軌道法適用して動力者操縦免許取れとしたり、2階作って設備過剰だからかも。
海外のをみると地平で道路脇に作ったり、横断禁止でもなかったり、もっとコンパクトでしょ。

景観は高層ビルやら首都高やらゆりかもめやら広告氾濫させてる時点でどうでもいいよ。
と思うんだけどな。

207:名無しさん@十一周年
11/02/06 02:59:27 uB7mafDA0
>>206
観光狙いも兼ねたLRT計画だから、景観はやはり捨てがたいのではないかと。
ただ路面電車も景観という点では架線が問題としてあるのだけど
鹿児島市電に代表されるようなセンターポール式で建設すればその点はクリアされるのではないかと。

鹿児島のセンターポール式架線&緑化軌道の画像
URLリンク(rail.hobidas.com)
URLリンク(blogimg.goo.ne.jp)
URLリンク(s-nakachan.cocolog-nifty.com)
URLリンク(kyushu.yomiuri.co.jp)
URLリンク(blog-imgs-35-origin.fc2.com)
URLリンク(blog-imgs-35-origin.fc2.com)
動画 URLリンク(www.youtube.com)

208:名無しさん@十一周年
11/02/06 03:00:16 jtbq67vY0
このバカ共はSimCityでもやってんのかw
大都市に非効率なtram引くのはたしかに楽しいけどさw

209:名無しさん@十一周年
11/02/06 03:02:17 uB7mafDA0
鹿児島の緑化軌道には景観だけではなくて
軌道内に自動車を入れないという役割もあるらしい。
専用バスレーンを設ける形だと東京では無視されまくりなのだが
緑化軌道の場合ドライバーが心理的に入れないそうだ。

210:名無しさん@十一周年
11/02/06 03:03:32 5RqoGWoz0
>>207
観光で呼べるのは土日だけなんだけどな。

センターポール入れるぐらいならバッテリートラムか
ゴムタイヤトラムでも入れたほうがいいよ

211:名無しさん@十一周年
11/02/06 03:08:21 J0O4ur1A0
>>206
ガイドウェイバスはそれだったら、ただの高架道路でただ走るだけのほうがよほど身軽だよなあw
銀座部分は、どこ通すにしてもせんろ一つがギリギリだろ、しかも 単線環状位じゃないと、コスト的にも難しそう


212:名無しさん@十一周年
11/02/06 03:17:04 5RqoGWoz0
三原橋とか大丈夫なのかな?
昔通してた実績はあるけれど

213:名無しさん@十一周年
11/02/06 03:36:25 v7khI9qb0
首都高に高速路面電車走らせようぜ

214:名無しさん@十一周年
11/02/06 03:38:25 uB7mafDA0
>>210
川崎重工が開発しているハイブリッド型路面電車のSWIMOとか、ここで導入してもいいかもな。

>>211
銀座周辺でも片側三車線あるので不可能ではないな。

215:名無しさん@十一周年
11/02/06 03:43:23 VIbmQKdhO
東京は能天気でいいな~
あれだけ便利なのにまだ路面電車が必要なのか?

216:名無しさん@十一周年
11/02/06 03:58:15 uB7mafDA0
路面電車が都心からなくなったのはドーナツ化現象で都心部から住民がいなくなったのが要因。
代わりに中距離の地下鉄やニュータウンに伸びる郊外鉄道が主役となった。
最近になり都心部に住民が戻ってきていることで近距離交通が注目されているようだが
それは言ってみれば路面電車があったころの時代にまた人口分布が戻ってきているということ。

路面電車が近距離交通に適していることは地下鉄と比べると分かりやすくて、
地下鉄は速くて路面電車だと信号にひっかかってチンタラ遅いと思われがちだけど
地下鉄の場合、地上と駅で行き来するのに時間がかかるので
異動する距離が近距離になればなるほど目的地に着くまでの時間は路面電車を使ったほうが早い。
地下鉄が路面電車と比べて時間的に優位になるのは移動距離がせいぜい5キロ以上になってからと言われているな。

217:名無しさん@十一周年
11/02/06 03:58:32 9T6pyCxqO
年がら年中渋滞するクソ高速環状線をまずどうにかしろと

218:名無しさん@十一周年
11/02/06 04:00:20 qrGnjIwiO
あんな混む道にやめてくれ

219:名無しさん@十一周年
11/02/06 04:04:31 5RqoGWoz0
都心回帰といってもな。ブルジョアだけだし、かつてほどは戻らない。
当然、マイカー持ちが多いので電車バスあまり使わない。

絶対数から言えば城東地区の方が伸び著しい


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