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・日本の“専売特許”だった「おサイフケータイ」が一挙に世界標準サービスに拡大する。
といっても「日本発」ではなく、新たな短距離無線通信の国際規格「NFC」に置き換わることを
意味する。米グーグルのアンドロイド携帯に続き、米アップルもiPhone(アイフォーン)の
次期モデルに同規格を採用する見通し。2大スマートフォン陣営の参入で流れは決し、
“ガラパゴス”化を避けたいNTTドコモなど日本勢も早急に独自の国内標準からNFCに
乗り換える。
スペイン・バルセロナで2月14日に開かれる世界最大の携帯電話見本市「モバイル・ワールド・
コングレス」。そこにグーグルやアップル、ノキア、サムスンやLG電子といったスマートフォンの
主役たちが集結し、NFCを合言葉に2011年からの新たなビジネスモデルを競演する。
その先には、民間調査会社のシード・プランニングが予想するように、15年に約10億台、
金額にして約34兆円というNFC搭載端末の巨大市場が見えているからだ。
搭載機の普及加速により、日本ではおなじみとなった携帯電話を読み取り機にかざすだけで
買い物などができるサービスが、世界中で始まる。
しかし、日本の携帯電話事業者にとっては、NFCの急拡大は痛しかゆしだ。NTTドコモや
KDDI、ソフトバンクモバイルが提供しているおサイフケータイはいずれもNFC準拠とはいえ、
日本独自仕様の「Felica(フェリカ)」。アイフォーンをはじめNFCチップを搭載した海外製
スマートフォンが日本市場に大量に輸入されれば、フェリカが駆逐されるのは火を見るより明らか
だからだ。読み取り機の交換が必要になるケースもある。
おサイフケータイは、フェリカチップを内蔵した携帯電話や、同端末を利用する決済サービス
などの総称。ドコモの登録商標だが、KDDI、ソフトバンクモバイルなどにライセンス提供
されており、国内では業界標準となっている。(>>2-10につづく)
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