11/01/21 20:43:34 q78IYK0n0
テレビの有効視聴者(CM効果による商品購買)は激減している。
まともにテレビ視聴してるのは、せいぜい お年寄りか子供くらい。
だから、スポンサーはテレビCM料なんて払う意味は無い。
それに、DVD録画が大普及して "テレビ視聴の概念" を根底から くつがえしている。
テレビは、もうリアルタイム・メディアじゃなくなった。とりあえず録画して、後からジックリ見るメディアになった。
もっと正確に言えば、テレビ局が 『 これが今の最新の情報です!』 とテレビ生放送しても、
視聴者はイチイチ考えずに、とりあえず録画して、本当に見たい番組を選んで見る。
テレビ放映が、リアルタイム・メディアじゃなくなった ということは、
リアルタイムな世論形成ができなくなったことになる。
録画され、後からジックリ選択され、ユックリ見られたんじゃ 話にならない。
今までなら、テレビから流れる ニュース報道をデレビ視聴者は ボケ~と受身一方で、
無抵抗・無防備のまま、テレビが流す "情報" を、無条件で受け入れるしかなかった。
だから、テレビ洗脳電波は有効だった。
だけど、テレビ視聴者は とりあえず録画して、見たい番組だけを選択して、
後からジックリ見られたら、テレビ電波洗脳は難しい。
今までなら、
・テレビ放映が ビデオ収録だったとしても、 視聴者側からすれば リアルタイム・メディアだった。
だけど、これからは、
・テレビ放映が リアル生放送だったとしても、視聴者側は ビデオ収録して 後でユックリ視聴する。
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