11/01/20 18:37:02 JdFm31BKP
>>902
>田舎のインフラは赤字で、都会の黒字にスネカジリして維持されている
田舎の分の税金も投入して、都会のインフラ整えといて整えたから田舎要らないですか。
流石に自分勝手だぞ。
947:名無しさん@十一周年
11/01/20 20:17:56 NReCWFZk0
>>946に同意だが、その手の話ってもうすこしややこしいんだよねえ。
移動ってのは電気とかと同じでインフラだから
古典的自由主義の極まった国でもない限り国民全員で国土全域のインフラを作るのが当たり前。
これは社会主義でもなんでもなくアメリカでもどこでもそう。
日本はアメリカよりもはるかに社会民主主義寄りの国家なんだから、個人のイデオロギーはさておき
都会でもうけた金は田舎の赤字インフラに投入「しなければならない」
そういう考え方で立法された法律はもう星の数。
各地の市電、札幌、函館、富山、大阪、広島、長崎etc…運賃で黒字になる市電なんてないんだが
それでもどこの街も維持してるのは、やっぱり市電があると繁華街が活性化するから。
これは結局のところ繁華街の店舗なり、都市全体の利益になってるからこそ税金で運営されてるわけ
ひとつの都市で閉じてもきちんと完成されたシステムになっている。
ただ、最近はそのインフラを「自動車があるからいいよね」でおろそかにするパターンが
どんどん増えているというだけ。
地方都市なんかはもう「コンパクトシティか死か」というところまで行ってるから
もうなかなか車中心の街作りは不可能になってるよ。>>927のような街づくりはバブル期には
どんどん増えたけど、結局立ちゆかないからこその最近のコンパクトシティ回帰。
>>927みたいな街はどんどん減っていってるというか、不況でゴーストタウン化してる。
車じゃないと生活できない交通弱者の街ってのはもうトレンドから外れてるんです。
(ここで交通弱者ってのは歩行者自転車という意味ではなく、交通ネットワークから切り離された人という意味)
長崎とか、あんな九州の変な半島の先っちょの辺境都市だが
繁華街の足が担保されてるから市内は中高生だらけ。ジーチャンバーチャンも安心して暮らせる。
ウォーカーズシティだが交通弱者は居ない。
948:名無しさん@十一周年
11/01/20 20:21:09 NReCWFZk0
つまりこれから計画される街づくりは地方都市含めすべからく歩行者自転車向けの話になるので
安心して自動車を捨てられるということです。
949:名無しさん@十一周年
11/01/20 21:04:10 k5EFe0wn0
>>947
あー、そうだねえ
車があろうとなかろうと快適に暮らせなきゃいかんよなあ
950:名無しさん@十一周年
11/01/20 21:34:25 ZkTR/3e00
>>2
行けないのなら、行かなければいいだろ。
951:名無しさん@十一周年
11/01/20 21:36:01 aowVQ+X00
金と事故のリスクが高い
952:名無しさん@十一周年
11/01/20 21:36:37 DXvIhxK00
田舎だから車ないとどうしようもないからなぁ
953:名無しさん@十一周年
11/01/20 22:03:15 s7STQ1dN0
地方は余裕がなくても買わないと生活できない
954:名無しさん@十一周年
11/01/20 22:06:39 x2mL8Evz0
俺、地方の車通勤組だけど、カブやら自転車めっちゃ増えてきてるよ。
一昔前の中国見てるようだ。
955:名無しさん@十一周年
11/01/20 22:18:02 JdFm31BKP
地方で車通勤だけど自転車や二輪で通勤してきてる人は居るが
肥満防止(解消)の為だったり、趣味だったりが多いかな。
通勤に使わないからといって車を持ってない人は皆無な感じがする。
956:名無しさん@十一周年
11/01/20 22:19:08 pinCQCaV0
>>1
> 新成人世代はコスト意識が高いことがうかがえる」と分析している。
当たり前の結果だ。
金がないから買「え」ないんだよ。
年功序列・終身雇用に戻れないと言うのなら、もう自動車販売台数は右肩下がりだ。
輸出で企業が儲ければ儲けるほど、円高が進む。
おまけに、工場は海外移転で、外国人採用数が増えて日本人はリストラ。
外需だのみでは、日本人は死ぬ。
もっと内需に目を向けろ。
パチンコ業界が良い例だ。
内需だけで毎年数十兆円の売上。
大した技術開発もせずに、トヨタの何倍も「内需だけで」毎年安定した利益をあげてるんだぜ?
957:名無しさん@十一周年
11/01/20 22:30:56 Atk7oRux0
4年間くらいペーパードライバーやってて
久しぶりに乗ったら交差点で曲がるときの信号のルールすら覚束なかったw
958:名無しさん@十一周年
11/01/20 22:36:02 EFixYNla0
もうじきパジェロとエルグランドを買う予定
中古だけどね
平成12年ぐらいのを買うから予算は二台で120万でいけるはず
959:名無しさん@十一周年
11/01/20 22:50:07 f4diGHtO0
>>874
経済的余裕 = 将来への希望・見通し
960:名無しさん@十一周年
11/01/20 22:58:55 OrgWVB7YP
>>959
確かにそうだな
明日辞めよう明日辞めようと思って会社行ってるから
車なんてとんでもない