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アメリカ人もグルーポン(Groupon)で大失敗 (market hack)
今日のウォールストリート・ジャーナルにアメリカの玩具小売店がグルーポン(Groupon)で
マーケティング・キャンペーンをして大損した事例が報道されていました。
これによるとU.S. Toyという会社が「20ドル分のオモチャを10ドルで」というキャンペーンを実施し、
たちどころに2800のクーポンを売ったのだそうです。
顧客は10ドルをグルーポンに支払い、グルーポンは契約通りそこから手数料の5ドルを差し引いて残りの5ドルだけをU.S. Toyに支払いました。
つまりこの玩具小売店は20ドル分の来店客の買い物を実質的に5ドルで許してしまったわけです。
損を覚悟でこの玩具小売店がキャンペーンをした狙いは、1)来店客が20ドル以上の買い物をしてくれるのではないか?ということと、
2)既存客ではなく、新規のお客さんを呼び込むことが出来るのではないか?という希望を持っていたからです。
しかし来店客の大半は既存客であり、しかも来店客の大多数はクーポンの金額以上の買い物はしませんでした。
この玩具小売店のオーナーは「ウチの商売のように仕入れコストが固定的かつ利幅がもともと薄いビジネスではグルーポンの
キャンペーンは上手く行かない」と分析しています。