11/01/08 20:36:48 fF7VwfTt0
>>408
変な煽りすんな。
NHK海外ネットワーク
<内容メモ>
・グルーポン本社、アメリカのことを中心に。
・店側にとってのクーポンの効果、利用者のメリットに触れる。
・アジア、日本市場に期待している。
・日本での携帯電話を通じた市場に期待。
・日本では先月から全国展開。
・若者、女性をターゲット
・類似、アメリカで500、日本でも100を超えるサイト
・アメリカ初の新しいビジネスが急速に拡大
・本来宣伝広告費であること、価格表示の疑問にも触れる。
・ネットではあおりがなされることがある(フラッシュ→時間切れで煽ることについてらしい)。
・消費者は煽られないようにすること必要。
・事業者はリスクを認識できる形で消費者に提供することが必要。
・おせちの件にもわずかに触れる。
おせちの件の詳細
・日本では、横浜の業者が販売したおせちに問題があった。
これは指定した日に届かなかったり、量が少なかったりした。
グルーポンは代金返金とともに業者を事前審査をするという再発防止策を発表。
事前に手に取ることができないので、利用者は自分なりの判断基準を持つ必要がある。
消費者はリスクを念頭に置いて買い物をする必要がある。
→急成長ビジネスの紹介に偏った内容という印象