11/01/06 11:31:21 0
・海外でも報じられています。
After Mochi, Osechi: The First Food Brouhaha of the New Year Troubles Traditional Japanese Meal Purchased on Groupon, Rakuten - Japan Real Time - WSJ
グルーポンや同様のクーポン購入サイトを巡っては「広告費のようなものだ」と割り切って
提供している会社がある一方で、本来は存在しない高価なメニューをでっちあげ、それを半額に
するなどしてまるで安く提供しているかのようにみせかけるケースもあるのではないかという
指摘がなされています。実際、安価なクーポンを購入してお店に行ってみると、とても本来の
定価には見合わないような商品を提供されたという事例も報告されており、今後の改善が期待されます。
実際にお店を運営する側が、通常価格よりも定価を上げた上で元よりも低い価格で売って欲しい
(例:5000円の品の定価を1万円ということにして、それを4500円に割引して売って欲しい)と、二重価格の
申し出を受けたということを告白しています。この店長は、グルーポンの提示する条件を受けるよりも
グルーポンに取られる手数料などの分をお客さんに還元できるのではないかと考え申し出を断ったそうです。(抜粋)
URLリンク(gigazine.net)
・私が自腹で利用してみたクーポンについてレポートしたいと思う。
(中略) 情弱教訓: "クーポン専用コース"には気をつけるべし
身銭を切って得られた教訓は「どうも"クーポン専用コース"は注意が必要」ということだ。
まさかこんなことはないと信じたいが、クーポン用に利益が出る商品になっているかもしれない。
スーパーの特価品が実は特価価格で利益が出るようにもともと作られているという話も聞く。
これと同じ構図がクーポンでも行われていないことを信じたい。(抜粋)
URLリンク(journal.mycom.co.jp)
・グルーポンに詳しい関係者は「グルーポンの手数料は高く、もともと2万円のものを1万円まで
下げてしまう今回のようなケースだと、人件費や諸経費を含めれば利益はほとんど出ない。
始めから企画に無理があったのでは」と首をかしげる。(抜粋)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)