【政治】高速道の無料化は限定的、馬淵国交相が示唆at NEWSPLUS
【政治】高速道の無料化は限定的、馬淵国交相が示唆 - 暇つぶし2ch610:名無しさん@十一周年
11/01/08 18:39:04 h3ajzjji0
>>609
ホントだねえ
行政はまだまだ頭が硬いw

611:名無しさん@十一周年
11/01/08 18:41:38 BHFfrx/d0
これをやります、といって対価をとったにもかかわらずやらなかった場合
ふつう詐欺罪でうしろに手が回るんだよね

ま、別にいいけどね
誰もが当たり前にできることができなかったり
どうしてもきまりを守れないかわいそうな人たちもいるからね

612:名無しさん@十一周年
11/01/08 18:42:34 A85tdnOoP
お前らの身の回りに、
「民主党に入れた、政権交代に参加できて誇らしい」
とか公言していた奴いませんか?
そういう奴だけでも迫害される社会にしませんか?

サイレント支持者はどうにもなりませんけど

613:名無しさん@十一周年
11/01/08 18:44:51 ctzdUf9N0
>>609
> 交通政策上のツールとして、料金設定をするという道は一番合理的なんだよな。
> ここで無料化すべきなのは、田舎の枝葉の路線よりも、
> 幹線のくせにガラガラな高速道路だろう。
> つまり、中国自動車道と中央自動車道(いずれも、首都圏内・近畿圏内をのぞく)だ。
> 特に岡山から西の中国縦貫道は、即時全面無料化すべきだ。
> また、長野県内の中央道も、無料化すべきだろう。
> 木曽路など、トラックが一般道に流れてひどいことになっている。

高速道路の収支設計、運営設計に意図的瑕疵があったんだろうなー。
それなら、料金改定をやるべきだよね。
製造したインフラの使用率を上げることこそ、ひいては経済への貢献になるんだからなー。
利用率を上げないと高速道路を造ったひとの責任にもなるんだけどね。
もしかしたら収支よりも、利用率を上げることがインフラとしての評価何じゃないのかなー。

ハコモノも利用率が下がるようなら、提案設計者の瑕疵だよ。



614:名無しさん@十一周年
11/01/08 18:52:34 h3ajzjji0

当面の道路行政として、とにかく通行料調整のための料金調整でやればいいんだよ。
田舎のガラガラ、スカスカ、料金をとっても赤字の路線は無料。
大きな幹線道では、空いた路線に誘導するため無料または格安料金とかで、、、、
さすれば、環境問題にも大きく貢献するんじゃないかな?

615:名無しさん@十一周年
11/01/08 18:54:21 fAp/VhMe0
ちょっ、政権交代と同時にETC捨てたって奴が集団訴訟起こすレベル

616:名無しさん@十一周年
11/01/08 18:54:42 SQ0C+dfJ0
もう無料化完全にやめりゃええんちゃうの?
詐欺みたいな事延々言ってないでさ、やめた上で料金見直しすりゃいいだろ。


617:名無しさん@十一周年
11/01/08 18:56:19 ctzdUf9N0

流通の便宜を図るのが真の目標なんだから、
一定の設計流通量より上か下かで、関数で料金を決めるべきだよ。

ホント、流通量が確保できないなら、無料がいいと思うね。
すると、5年後には定着流通ができて有料にできるよ。




618:名無しさん@十一周年
11/01/08 18:58:18 BgGN4Sa20
無料化と道路会社の大幅なスリム化がセットじゃないと
莫大な予算が消えて行くだけで今のままではマイナスが大きそうだ
一律1000円も結構だけどさ料金の差額を全額補てんだから
腹は痛くねえし利用者が増えれば増えるほど結局増税で対処するしかないしね
事実上天下り法人とぶら下がるファミリー企業と新族議員が潤うだけじゃないのか


619:名無しさん@十一周年
11/01/08 18:58:39 73b4moxo0
実は出来ませんでしたって謝るほうがいいんじゃないのか?


620:名無しさん@十一周年
11/01/08 19:15:27 QplnfhY50
原則無料化、渋滞区間・時間を有料化すればいい。渋滞距離や時間で料金も2倍3倍にすればいいよ

621:名無しさん@十一周年
11/01/08 19:25:27 0Qfma9460
有料の今でさえ山口県の高速道路はボコボコで轍掘ればっかりなのに無料化して整備できるの?
今朝、登坂車線通ったら轍が凍ってて危うく大参事になるところやった
同じ金払ってるのに福岡とか広島に入った途端に舗装が良くなるのはなぜ?

622:名無しさん@十一周年
11/01/08 19:27:31 Yt5F0lfB0
正直無料化というのをやめろよ!道路をつくった以上金がかかるのは当然
それを利用しない人も含めて(税金で)払うか利用する人が払うかの違い
前者になると増税は必須 今までも税収が足りないのだから
こういうのは専門家の意見を聞いて渋滞をおこさないよう効率をあげるのが目的で、
政治家ごときが適当に無料とか言うな

623:名無しさん@十一周年
11/01/08 19:57:55 uDCHVUgl0
道路なんて基本インフラは国が税金で作るのが当たり前の話。日本の官僚が道路公団なんて仕組みを「発明」したから話がややこしくなった。

624:名無しさん@十一周年
11/01/08 20:12:43 DTomq0yn0
>>609
中国自動車道は1000円高速始まる前は盆暮ですらガラガラだったからなw
みんな走り易い山陽に回る。

625:名無しさん@十一周年
11/01/08 20:24:05 nv21VAYc0
>>1
公約実現できないんだから解散しろよさっさとw

626:名無しさん@十一周年
11/01/08 22:19:31 SQ0C+dfJ0
やるなら輸送大型車と商用車だけ無料であと普通でいいよ。
輸送費下がる分商品の値段下がれば下々の庶民にも還元されるんだし。



627:名無しさん@十一周年
11/01/08 22:21:51 3kuSfWbM0
あれ?
無料にしたら景気がよくなって税収が増えるんじゃなかったの?


628:名無しさん@十一周年
11/01/08 22:29:31 0Qfma9460
>>626
流通に関して言えば高速代なんて微々たる額だから小売りには殆ど反映されないと思うよ

629:名無しさん@十一周年
11/01/08 22:35:19 4twtZ+v80
>>621
関門橋はトンネル通れないようなのが走るからしょうがないな。
関門橋の轍も昔に比べればマシになった。

630:名無しさん@十一周年
11/01/08 22:39:03 rVz7Rbwx0
>>1
料金を元に戻せばよい
SAやPAに貧乏人が多すぎて客層が悪くなった


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch