11/01/05 08:58:30 0
インターネット通販大手の楽天市場や飲食店検索サイト大手が運営するぐるなび食市場を通じて
販売されたおせちで、遅配が生じていたことが4日わかった。
ネットを通じて販売した業者によると遅配は約1千件で、うち約350件は1日昼になっても
到着しなかったという。「注文が多く製造が間に合わなかった」としており、
一部の商品については代金を返還する。
販売業者は宅配専門店ガイアスコープ(東京)が運営する「Visyak(ビシャク) Tokyo(トウキョウ)」で、
楽天市場やぐるなび食市場などを通じて、約3千件の注文を受けた。
注文数が多かったことに加え年末の天候不順による食材の調達の遅れもあって
主に1万2千円の商品で1日未明まで製造に時間がかかったという。
購入者から「おせちが届かない」といった苦情が楽天市場には20件以上、
ぐるなび食市場には14件寄せられた。販売業者は、12月31日以前に到着予定で、
1月1日午後1時以降に商品がついた購入者について返金する。
ガイアスコープは「お客様に大変申し訳ない」として、ネット通販事業から撤退するという。
URLリンク(www.asahi.com)