10/12/23 07:31:35 0
政府は21日、独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」の利益剰余金を活用
した鉄道事業への支援策を発表した。支援額は2011年度から10年間で約8490億円。
国庫返納額を除いた分で整備新幹線の借金返済に充てる他、今後入る剰余金などを活用して、
経営が厳しいJR4社(北海道、四国、九州、貨物)への経営支援に活用する。
支援策として、JR4社の設備投資に対する助成金交付や無利子貸し付けに計2390億円
を使用。JR北海道、四国の2社に対しては経営安定に向けた基金に計3600億円分
積み増す。財源は、JR各社が同機構が整備した鉄道施設の購入代金として機構に毎年支払う
年間500億円前後の新たな剰余金などを活用する。
さらに、整備新幹線関係の事業として、北陸新幹線(高崎-長野間)を建設した際に生じた
金融機関からの借金1500億円分を一括返済するほか、JR貨物が並行在来線に支払う
負担金のうち、今後10年間で1000億円分の支援を行う。
▽時事ドットコム
URLリンク(www.jiji.com)
2:名無しさん@十一周年
10/12/23 07:33:00 GU4lDhxf0
親方日の丸健在
3:名無しさん@十一周年
10/12/23 07:37:10 J/6MULiI0
>>1
アホか?
本来、剰余金は国庫に返納すべきもの。
何考えてるんや!
4:名無しさん@十一周年
10/12/23 07:37:10 GQv9C5870
意味がわからん
一体何をやってるんだ?
5:名無しさん@十一周年
10/12/23 07:37:20 kbQ1BC9g0
民営化なのに、政府がお抱えで赤字の補填もするよってことかw国鉄に逆戻りだな
6:名無しさん@十一周年
10/12/23 07:39:51 uCpbOLE80
たばこの税金減らせば?
7:名無しさん@十一周年
10/12/23 07:40:26 UlXi3dmD0
>>5
逆戻りっつーか、本州3社以外はいままでもこんな感じだが?
本州のJRは完全民営だけど、離島JRと貨物はまだ国が株持ってる。
運営的には公社とそう変わらん。
8:名無しさん@十一周年
10/12/23 07:47:56 JbY+qMC20
そのうち何億が天下り官僚達の給料や退職金に使われたのやら・・・
9:名無しさん@十一周年
10/12/23 07:48:14 kjhFfpWu0
そもそも民営化しなければストを禁止できたし、
金融機関から借り入れしたり固定資産税払う
必要も無かったのでよい材料を使って長持ち
する設備投資ができた。
人件費の抑制ができなかったのは経営者の資質や能力の問題。
10:名無しさん@十一周年
10/12/23 07:50:46 J7leBos30
国労支援だな。
11:名無しさん@十一周年
10/12/23 07:52:30 9BiLizcB0
その地域は自家用車が主な交通手段になってるんだから鉄道の使命はもう終わったよ
もう廃止でも良い