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薄型テレビやエアコン、冷蔵庫を買うと商品券などと交換可能なポイントがもらえる
家電エコポイント制度で、不思議な現象が起きている。「ポイント発行件数」を地域別に見ると、
西日本が際立って多いのだ。なぜこれほど地域差があるのか、制度を担当する経済産業省内でも「謎」になっている。
消費者は対象商品を買うと、ポイントを申請する。同省によると、制度が始まった昨年5月から
今年11月末までに計2945万件の申請があり、このうち発行が終わったのは2679万件(金額は4千億円)。
人口千人あたり211件だ。都道府県別にみると、和歌山を筆頭に上位は西日本勢が独占する。
「西高東低」は制度が始まってから続く傾向で、1年ほど前にも同省内で話題になった。
同省情報通信機器課の佐伯耕三さんによると、当時は「煩雑なポイント申請手続きを手伝う
地域密着型の店舗が西日本に多いのでは」「地デジ対応が西日本のほうが早かったためか」などの仮説が出た。
しかし申請手続きが今年4月に大幅に簡素化し、全国のほとんどの地域で地デジ対応が済んでも、
西日本が優勢のままだ。
売り方が違うのか。全国展開している大型量販店によると「特に西日本でエコポイント商品の
宣伝や販売を強化していることはない」(広報担当者)。
消費者動向に詳しい経済ジャーナリストの荻原博子さんは「『まけさせる文化』は
関西発と言われるように、西日本の方がお金に敏感。家電エコポイントでも『お買い得』の
意識が働いているのではないか」と指摘する。(大月規義)
■家電エコポイントの都道府県別発行件数(人口1千人当たり、11月末までの累計)
>>2以降に表記
ソース:URLリンク(www.asahi.com)