【社会】 「クルマ買うなんて、バカじゃないの?」…モノを買わなくなった若者=「嫌消費」世代、仲間にバカにされることを恐れる★3at NEWSPLUS
【社会】 「クルマ買うなんて、バカじゃないの?」…モノを買わなくなった若者=「嫌消費」世代、仲間にバカにされることを恐れる★3 - 暇つぶし2ch2:☆ばぐた☆ ◆JSGFLSFOXQ @☆ばぐ太☆φ ★
10/12/09 03:41:22 0
>>1のつづき)
 精神の自立の時期として重要な10代で、「阪神・淡路大震災」「地下鉄サリン事件」
 「いじめ自殺」「金融ビッグバン」などを経験。とりわけ「いじめ問題」は彼らに深刻な影を落とし、
 「目立たず、空気を読んで、できるだけ深く関わらず」暮らしていくことを余儀なくされた。
 彼らは、何より仲間からバカにされることを恐れ、周囲から「スマート」と思われたい
 願望が強いという。

 そんな意識が「上昇志向」や「競争志向」「劣等感」を醸成し、「他人の顔色を見て行動する」
 「無理をしても他人からよく思われたい」という意識に繋がる。こういった時代体験から、
 共通の世代心理が生まれ、未来や将来への漠然とした不安が広がり、消費マインドが
 抑制されるというのだ。

 この嫌消費世代の消費性向は、企業や社会にも大きな課題を提示し、日本経済全般に
 マイナスの影響を及ぼすことが懸念されている。たとえば、自動車産業の生産額の
 縮小に比例する雇用喪失分は、約1万3000人に相当するという。ただの節約とは違い、
 消費そのものが嫌いな彼らは、産業界の脅威にさえなり得る存在だ。

 その一方で、これまでの世代の過剰消費とは対極にある無駄のない「コンパクト」な
 消費スタイルが、海外の人たちの目には「クール」に映っているという著者の持論も、
 目を引くものだ。

 周囲の空気を読みながら上昇することを目指し、ネットワークを広げながら、競争社会で
 サバイバルして生きていく。そんな「嫌消費」世代が、日本の市場をどのように変えていくのか?
 ただのケチではない、「クールな消費者」としての新しい日本人像が生まれたように
 感じるのは、享楽主義のバブル世代である筆者だけであろうか?(以上)


次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch