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バナナといえば、2008年にTBS系のテレビ番組でオペラ歌手の森久美子が挑戦した「朝食に水とバナナだけを摂る」という
「朝バナナダイエット」を覚えているだろうか。話題が話題を呼び、全国のスーパーの店頭から
バナナが軒並み売り切れになる騒動が起こったが、
熱しやすく冷めやすいのが日本の消費者。昨今ではどこのスーパーにもバナナはきちんと並んでいる。
バナナ自動販売機は「バナナブームよ、もう一度」という狙いではないようだ。
ブームに頼らずとも、国内の果実消費量が減少傾向にあるのに対し、バナナの消費量は
増加傾向にある。輸入果実の中でも数量、金額とも最多であり2005年時点で輸入果実(輸入統計品目表第8類)では、
数量では48.5%、価額では25.3%を占めているという(神戸税関資料より)。さらに、
貿易統計によると2009年の輸入量は過去最高の125万トンに達している。
「バナナ自動販売機」を展開した株式会社ドールによれば、「忙しくてなかなか
スーパーマーケットにも行けず、健康や美容のためにフルーツを取りたくても取れない
1人暮らしの学生やビジネスパーソンをはじめとした、あらゆるお客様の声にお応えする
日本初のサービスです」と狙いを語っている(7月22日同社ニュースリリース)。
続きます
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