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牛丼チェーン店「すき家」や「松屋」が価格を下げる中で、同じく大手チェーン店
「吉野家」が対抗商品として提供し始めた低価格の「牛鍋丼」が好調の様相を呈し、
発売後約1か月で1000万食を突破した。ただし、商業的には大きな収益を得たとは言い難い。
2009年12月、「すき家」を展開するゼンショーが牛丼・並盛「280円」を発表。
これより牛丼の値下げ合戦が始まった。こうした中で、吉野家ホールディングス(HD)の
中間決算(2010年3‐8月期連結)は、売上高が854億円で前年同期に比べて8.0%減。
店舗展開は36店を出店する一方で43の不振店を閉鎖。中間損益(連結)も9億円の赤字を示している。
その一方でゼンショーは好調。中間決算(10年4‐9月期連結)は、売上高は1845億円、前年同期に比べて
13.7%増。松屋フーズの傾向も良く、売上高は10.6%増の788億円、中間利益は7億円。前年同期に比べて2倍超の増加となる。
外食産業を担当するアナリストは吉野家について、「牛丼にこだわり、
メニューを増やせないでいるのが弱みだ」と指摘する。安い牛丼で集客力を高めて、
サイドメニューやトッピング、他のメニューを提供し客単価を上げる事に成功している
ゼンショー、松屋に、今後どう対抗するか。
しょうゆ、いやソース
URLリンク(www.spotlight-news.net)
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