10/12/26 11:26:58.78 k9/408dvO
>>652
まあ、特に20代のニワカ航空ファンにはその傾向が強いよ
自分も実際、レシプロかジェットかって言われたらダントツでジェットだしね…
656:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:28:02.12 MuX1dExK0
だってエンジンから炎噴き出してる姿ってかっこいいじゃないか
657:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:31:55.59 szbHryyxO
減速装置とプロペラの推力に惚れないヤツは男子失格だな
第二次大戦戦闘機は自力で調べたけど
ジェット機はオッサン趣味のような気がして。抵抗がないといえば嘘になる。
物心ついたときにはたぶんラプターも飛んでただろうし(部隊配備とかはされてないだろうけど)
もの珍しさがないんだよな
658:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:33:33.95 zUn0jbd80
>>655
いや比較するものじゃないでしょ
零戦やマスタングやフォッケの魅力はF-16やF-2にはないしね
逆も然り
ということでどっちも良い
659:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:33:50.30 szbHryyxO
>>655
20?
40歳くらいだと思ってたwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
21centuryボーイならプロペラ萌だろ常考
660:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:35:44.26 2izDwRUT0
イスラエルの・・・・・・・・・
661:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:35:44.87 k9/408dvO
今近くのリサイクル屋さんにも寄ったら
タミヤのウォーバードコレクション
グリペンさんが700円…
買うべきかな?
662:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:36:14.45 szbHryyxO
>>658
まあプロペラ機は槍みたいに降ってくるだけって感じはあるな
高度管理が異様に重要だけど
663:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:36:39.00 zrOz1++e0
まだやってたのかwww
個人的にはF-2は丸くて可愛いから好きだわ
664:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:36:50.00 8WsbjEt6O
プロベラもジェットも好きで何か悪いことがあるだろうか否無い
でもどちらかといえばレシプロ機の方が好きです
665:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:39:12.19 zUn0jbd80
>>661
やめとけあれはイタレリで定価900円のポンコツだ
666:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:40:56.03 k9/408dvO
>>665
ありがとう、やめてガンプラでも買うw
667:炉 ◆LOLICON/Og
10/12/26 11:41:07.30 eBrYA6Pt0 BE:1866500148-PLT(21561)
sssp://img.2ch.net/ico/anime_hossyu01.gif
俺はアフターバーナー付きならEF-111かな
でもA-10のゴツゴツっぷりには敵わん
668:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:42:13.40 szbHryyxO
レシプロの歴史を知ってればジェットへ移行しなければならない理由も分かるはず。
どうせタービンで空気圧縮するなら、燃焼室を簡素にした方がいい。
しかし限られた時代に急速発展したシリンダとシャフト駆動の世界は不滅だ
669:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:42:41.16 2izDwRUT0
URLリンク(cdn-www.airliners.net)
URLリンク(cdn-www.airliners.net)
670:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:44:27.73 Yw45WHdLO
どう考えてもF-14D一択
671:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:47:08.77 8Xdl/+K10
いや、ME262だろ
672:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:49:07.57 On7/iur/0
>>669
クフィールにミラージュ3かな
エリ8のサキ思い出す
673:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 11:49:46.05 k9/408dvO
なんか変な対立作っちゃってごめん…
レシプロはまだ勉強不足なだけだと思うので
もっとしっかり勉強して出直します(´Д`)
なんかTFのサンダークラッカーのフィギュアがかっこいいww
これ元ネタはフランカーさんだね
買おうかなー
674:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 12:41:13.12 F+PDkj220
F-2とF-16の見分け方がわからない
675:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 12:43:05.73 szbHryyxO
…トランスフォーマーは好きだ
地味に飛行機トランスフォーマーも増えてきている
ついでだから古い戦闘機について一講打とう
携帯だから小さな画像しか貼れないがYAK1の胴体組み付け図だ
URLリンク(c.pic.to)
クロムモリブデン鋼(こう)という合金(鉄が多い)のパイプを組み合わせている
(蒲鉾状のヤツは木)
これがフレームになり、外に貼られるジュラルミンや合板、布板はカバーでしかないわけだ。
日本戦闘機の大半はセミモノコックといわれるような内部と外皮を一体化させ
強度を出す構造になっていて大きく違う。
強度は設計時の計算次第なので、どちからが高いというわけではないが
フレームを強化した場合重量は大になる。
(セミモノコックのP-51などは外板を厚くする代わり
内部縦通材を減らすなど一方的に増加はしない)
またYAK1は主桁やリブなど強度(なかんづく太さ)
が必要な部品素材としてジュラルミンを使った。
高性能と言われる零戦だが、桁から外皮から全身にジュラルミンを使っており
これで性能がでなければ詐欺というものだろう。
676:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 12:45:16.35 y1F5biGOO
>>674
一番わかりやすいのは風防じゃないかな
677:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 12:47:38.79 YabEvp7k0
>>674
F-2の方が翼が大きい
678:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 12:51:59.32 F+PDkj220
>>676
>>677
ありがと
翼の大きさは写真じゃちょっとわかりにくいが
風防ならわかった
679:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 12:53:15.51 k9/408dvO
>>675
ついついスタースクリームとサンダークラッカーを衝動買いしてしまった…orz
箱開けてみる!
へぇー戦闘機の高性能化はそんな細かい技術が下支えしてるんだね!
勉強になります…
680:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 13:16:26.05 szbHryyxO
>>679
サンダークラッカーはムービー?
サンダークラッカーの方が初代スタースクリームを思わせる塗装だね
機体はF22になっているが…
アニメイテッドだとスタースクリーム共々
スホーイの前進翼ジェットに似た機体に変形する
681:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 13:17:34.06 k9/408dvO
せっかく休みなのに、みんな昼間はいないねーw
写真でも撮りに出かけてるのかな?
682:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 13:24:00.07 szbHryyxO
ラプターのこの部分に未来を感じる
URLリンク(a.pic.to)
683:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 13:41:46.71 szbHryyxO
ラプター後部下面
URLリンク(l.pic.to)
エンジン部分の外板は意外に上から張り合わせる感じなのだろうか
684:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 13:49:10.50 k9/408dvO
>>682
ラプターは無駄がない戦闘機だよね
スタイリッシュで未来感溢れてる良い戦闘機だと思う
685:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします
10/12/26 13:58:53.25 k9/408dvO
ラプターもいいけど、F-35VTOLの垂直離着陸変型もカッコいいな
背中が開いて浮遊ファンが起動とか胸熱