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惑染の凡夫、信心発すれば、生死すな
わち涅槃なりと証知せしむ。必ず無量光明土に至れば、諸有の衆生みなあまねく化すといえり。道綽
、聖道の証しがたきことを決して、ただ浄土の通入すべきことを明かす。万善の自力、勤修を貶す。
円満の徳号、専称を勧む。三不三信の誨、慇懃にして、像末法滅同じく悲引す。一生悪を造れども、
弘誓に値いぬれば、安養界に至りて妙果を証せしむといえり。善導独り仏の正意を明かにせり。定散
と逆悪とを矜哀して、光明・名号因縁を顕す。本願の大智海に開入すれば、行者、正しく金剛心を受
けしめ、慶喜の一念相応して後、韋提と等しく三忍を獲、すなわち法性の常楽を証せしむといえり。
源信広く一代の教を開きて、ひとえに安養に帰して一切を勧む。専雑の執心、浅深を判じて、報化二
土まさしく弁立せり。極重の悪人はただ仏を称すべし。我またかの摂取の中にあれども、煩悩、眼を
障えて見たてまつらずといえども、大悲、倦きことなくして常に我を照らしたまうといえり。本師源
空は、仏教を明らかにして、善悪の凡夫を憐愍せしむ。真宗の教証、片州に興し、選択本願を悪世に
弘む。生死輪転の家に還来ることは、決するに疑情をもって所止とす。速やかに寂静無為の楽に入る
ことは、必ず信心をもって能入とすといえり。弘経の大士宗師等、無辺の極濁悪を拯済したまう。道
俗時衆共に同心に、ただこの高僧の説を信ずべしと。