10/06/18 16:14:33 fjtybAIz0
ありがとうございます
見てみるとかなりアツい流れだったようですね
家に帰ったら早速試してみます
ご親切にありがとうございました
651:名無しさん@ピンキー
10/06/20 16:42:00 YPLY1zwLO
金ローで見た映画でYU-NOを思い出した
652:名無しさん@ピンキー
10/06/20 22:48:50 TcrYzf510
なんて映画だ?
653:名無しさん@ピンキー
10/06/21 02:47:08 Cczrnm+NO
デンゼル・ワシントン主演のデジャビュってやつです
654:名無しさん@ピンキー
10/06/21 04:55:09 +98x33prO
この1年、DQ9ばかりプレイしてたけどまたYUーNOがやりたくなってきた・・・
携帯機に移植してくれないかなあ
655:名無しさん@ピンキー
10/06/21 05:48:30 8ooRh1ZX0
>>654
輸入品でエミュ形態機とかはどうだ?
656:名無しさん@ピンキー
10/06/28 11:22:55 c8eSkzz00
アマンダはたくやと異世界以外で合ってるとか言ってたがどこで合ってるの?
657:名無しさん@ピンキー
10/06/28 21:10:54 wKW0t/O0O
>>656
神奈ルートをもう一度最初からやり直すんだ
658:名無しさん@ピンキー
10/06/29 14:02:38 sSjihevg0
龍蔵寺のカーチャン=アマンダ
659:名無しさん@ピンキー
10/06/29 16:48:11 Hv4XYN/n0
>>657
ひょっとして写真で合ってるって意味?
660:名無しさん@ピンキー
10/06/29 17:01:49 ScUJCkYw0
海岸だかどっかで神奈の様子がおかしい(意味不明な言動)ときがあったような
661:名無しさん@ピンキー
10/07/02 07:33:09 4/NbV+bw0
SS版やってないんだけど全然違うもんなのかな?
662:名無しさん@ピンキー
10/07/02 09:16:35 Uk2Kp1OwO
声が付いてるだけでも全然違う
残念OPとかw
663:名無しさん@ピンキー
10/07/02 19:51:08 ZnHs3JgZ0
音声はゲームのテンポを支配してしまう気がするので好きではないんだけど
98版をあの声優陣でやれたらと思うと、それはそれで……
664:名無しさん@ピンキー
10/07/03 14:34:22 3adWAZ3z0
神奈チャンの声が思ったより明るい
665:名無しさん@ピンキー
10/07/03 14:52:42 DLdqNUxo0
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ 神奈はわしが育てた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
666:名無しさん@ピンキー
10/07/03 19:13:56 PWk/yfg70
声優評価
絵里子○
神奈△
澪○
亜由美○
セーレス△
ユーノ○
アマンダ×
667:名無しさん@ピンキー
10/07/05 15:11:40 8wCS666/0
だいたい同意だが、
>ユーノ○
だけは同意しかねる。 △か×だろw
668:名無しさん@ピンキー
10/07/05 23:32:22 uDtNHCk+0
子供ユーノならまぁOKではある。
21世紀になってから、新作アニメとか殆ど見なくなったから
ユーノ役の人が現役声優で頑張ってると知った時は驚いたものさ。
結局チェックはしなかったんだけど、現在は大人ユーノに相応しい声を出せるんだろうか。
669:名無しさん@ピンキー
10/07/06 13:23:18 L05KSdHx0
>>666
サラ◎
を追加しとけ
670:名無しさん@ピンキー
10/07/08 08:02:39 RsSVqVoW0
>>666
親父◎と龍蔵寺◎もな
671:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 10:26:47 33ryNrfM0
URLリンク(www.youtube.com)
4:28あたりを聞いて判断するんだ
672:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 16:53:35 xeg+qFyH0
>>671
あの頃のユーノのままじゃないか…
17才教は侮れないな…
673:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:20:23 uQysErvP0
おぉう…
声優としての力量は明らかに上がっているが…
なるほど、子供ユーノだ…
674:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:57:49 nZ8P2h/S0
とりあえずアマンダの配役が最悪だったのはガチ
675:名無しさん@ピンキー
10/07/12 01:52:24 PJPbF4bY0
windows版しかできてない僕は会話に入れません
SS版やりたいけど・・時間確保がきついねぇ
676:名無しさん@ピンキー
10/07/12 09:03:56 2tTNb95XO
川澄がどの辺に出てるのかわからんのだけど…
677:名無しさん@ピンキー
10/07/12 16:42:27 qJovpzFU0
とかげ
678:名無しさん@ピンキー
10/07/13 01:17:53 12Yje9wm0
もう雄志でリメイクするしかない
やるなら、絵は完全なトレース、
システムと画面割はPC98版、
音声は本家から抜き取ってPC98とSSを選択できるようにして
こんな感じでよろしく頼んだ
679:名無しさん@ピンキー
10/07/13 16:58:49 cCsKX1lE0
雄志って、誰のことかと思ったw
680:名無しさん@ピンキー
10/07/14 11:05:14 S/HeJzTu0
梅さん◎◎だろjk
681:名無しさん@ピンキー
10/07/16 08:35:05 zvdIgpSc0
今、YU-NOをリメイクするとひぐらしの圭一の人がたくやを
演じていそう。
たくやも圭一もキャラかぶっている所あるし。
682:名無しさん@ピンキー
10/07/19 11:56:28 ARbW+3eUO
OPのときめきを返してくれ
普通にシナリオもシステムもつまらんかった
テキストの半分以上を占める下らん駄洒落
そのほとんどを分岐埋めに使う宝玉セーブ
故に平行世界を縦横無尽に駆け巡るカタルシスも一切ない
何をどう探索して進行に結びついたかわかりにくい画面探索
(クリック連打の嵐にした連中も少なくあるまい?)
前半の無茶盛りに比べ後半のとってつけたシナリオにはただただ閉口
手放しに絶賛してるやつらは
無駄な苦行を終えた達成感と感動を履き違えてるんじゃねーか?
作業すら楽しめない作業ゲーだった
683:名無しさん@ピンキー
10/07/19 12:43:24 nhvNA7Cj0
良くも悪くも、当時主流だったコマンド選択式ADVの延長にあるものだから。
変な選択肢を選んだら出る変な反応とか、3Dダンジョンの行ってない部分を
全部行きつくして全部のマッピングを埋めるようなプチプチ潰し的楽しさとか、
そういうのが合わないならダメだろうね。
まあ、後半のアレは流石に当時からして賛否の否の方が多かったけど。
素直に主流のノベルゲーでもやってた方が吉かと。
>無駄な苦行を終えた達成感と感動を履き違えてるんじゃねーか?
ゲームってのは程良いストレスが無きゃ爽快感や面白さや達成感も出ないんだよ。
それは時に経験値稼ぎだったり、武器や必殺技の使用制限だったりする。
ゲームの方向性の変遷というのはどうしてもあるからあんたをゆとりと蔑むつもりも無いが、
コマンド総当り上等な時代(それもかなり緩和されつつあったが)の中では
YU-NOは割と親切な部類だったから、当時のユーザーはあんたが思うような苦痛も
ほとんど感じちゃいないのが大半だと思うよ。選択肢が出る時は事前に教えてくれるし図化もされてるし。
まあ、そういう時代の変遷を省みずしつこく初心者にYU-NOを推す時代遅れのジジイのウザさには
同年代の者として些か恥ずかしさを覚えるが。ダラダラと長文スマソ
684:名無しさん@ピンキー
10/07/19 13:02:25 JFelP/vh0
>>682
君には合わなかった、ただそれだけ
685:名無しさん@ピンキー
10/07/19 14:05:19 ARbW+3eUO
>>683
思いのほか冷静なレスが返ってきて感動した。
俺のような手合いに馴れてるためだろう。
だが逆に、言いたいことが伝わりにくい
こいつはこうだろうと既存の引き出しにすぐしまわれては困る。
作業すら楽しめない作業ゲーという感想を念頭に置いて欲しい
PC-98のゲームはリアルタイムでやってた
なので時代背景云々は、まず否定させてもらう
昔やらなかったゲームを今やったというだけだ
俺の主張に関係ないが、固執されては話が進まないので断っておく
686:名無しさん@ピンキー
10/07/19 14:08:53 ARbW+3eUO
>ゲームってのは程良いストレスが無きゃ爽快感や面白さや達成感も出ない
全面的に同意する。ゲームというか、全ての感動においてそうだ。抑圧と解放。
その「程良いストレス」、抑圧の質と量というものに、一つの疑問を投げている
>コマンド総当り上等
俺もコマンド総当りは上等な方だ、しらみ潰していく楽しさがあるからな。
そもそも、探索型ゲームは基本そうだろう
ではなぜ気に食わんのか。
YU-NOはしらみ潰すというよりは、ただ闇雲に当たり散らしてる場面が多いからだ
これは俺の印象だけでなくあなたも当然体験したろうし
多くの攻略ページを参照すればわかることだ
数打ちゃ当たるを繰り返した徒労の末、進行を果たし
感動を得られることは否定しない。
だがそれは、しらみ潰して得た感動とは質的に違うことは理解できるだろう
これ以上は長文になるので誤解を承知で割愛するが
一応探索型のゲームにおいて、闇雲に当り散らして進行を得ることが
楽しいと感じるか、俺は感じないし、良作として認めるべきではないと考える。
先を知りたいがために、これを続けさせた引きの力は
素直に凄いと思うが、それはまた別の話だ
687:名無しさん@ピンキー
10/07/19 14:43:35 hIIeWgcT0
YU-NOのゲーム性は、どっちかというとコマンド総当りよりは
最近DSでもチラホラ増えてきた脱出系に近いものがあるのもまた事実ではある。
(一応は、各アイテムに「ここでこれを使えば」みたいなのを考える余地はあると思うし
それを適切にすれば単純かつ闇雲な総当りではなくなるはずなんだが・・・)
だが、こういうのは裏を返せば自由度であり、主人公とのシンクロを強めるという
役割を果たしてるのもまた事実。それはコマンド選択型ADVではなかなか再現出来ないものだ。
ただ、その分コマンド総当りより時間が掛かる事も多いが。
それに、コマンド総当りに「虱潰しの楽しさ」を感じる人もいれば、おまいさんがYU-NOで感じた
「苦行」としか思わない人もいるってのも否定は出来ないでしょ。その辺りは好みの問題だから。
あと、当時楽しめたゲームですら今やると「何処が面白かったんだろう」と思う事多いよ。
思い出補正が無いゲームなら尚更それは強くなるでしょ。
一言で言えば「ただ合わなかった」それに尽きると思うんだが。
688:名無しさん@ピンキー
10/07/19 17:00:45 ARbW+3eUO
>>687
いやだから、虱潰しは好きですって
脱出系もよくやります
YU-NOのそれは虱潰しとして欠陥品だと
あんな易いアイテム使用
(否定してるわけでなく、あとこれに関しても一言あるが別の機会に)を、
闇雲に当たり散らすと言ってるのでなく
ストーリーを進行させるために、周囲を調べるなどのコマンドで
そういったことをするシーンが過多あったことを指してます
合う合わないで終わると思考停止ですよ
というより批評や討論は本来、自分の合う合わないと無関係に行うべきものなはずですが
いささか関連してしまうのは仕方ないとしても
まあまだまだ、戦わせたい批判点や議題はありますがスレを私物化しても何だし
個人的な思い出に傷を付けたいわけでもないのでこの辺で
ただ、理解を深化させるのに、対立した主張を争わせるのが効果的だと考えただけです
付き合っていただきありがとうございました
689:名無しさん@ピンキー
10/07/19 17:21:41 EsAUekD80
>>688
どうせオヤジ多数のスレなんだから私物化ぜんぜんオッケー。
ひさびさに新しい風だよ。
でもって、sage進行だけよろしく。
690:名無しさん@ピンキー
10/07/19 17:51:33 z63ZPe5G0
>ストーリーを進行させるために、周囲を調べるなどのコマンドで
>そういったことをするシーンが過多あったことを指してます
多い少ないを言い出したらそれこそ自分の好みにならないか?
多かったら多かったで「多すぎだ!」
少なかったら少なかったで「少ない!」
の意見がでそうなんだが
691:名無しさん@ピンキー
10/07/19 18:10:37 2jIJy6Ih0
きもちわるい
692:名無しさん@ピンキー
10/07/19 19:06:43 Wd7kp4Gp0
総当り探しはちょっと今となっては苦痛だな
当時だったから楽しめた、とはいえ結構つらかったなw
やっぱ絶賛するところはストーリーと時間を駆け巡るシステムでしょ
時空を飛んで謎解き、知らん価値観を程よく理解できそうで出来ない謎
大風呂敷広げて最後は上手くまとまって終了。。爽快感。そんな感じじゃね
693:名無しさん@ピンキー
10/07/19 19:08:47 ARbW+3eUO
>>690
補足します
何をどう探索して進行に結びついたかわかりにくい画面探索
(故に闇雲にクリック連打を繰り返さざるを得ない)
が過多あった(澪ルートの黒い塔etc)
ということです
過多というのは、流石に許容範囲を超えているだろうという意味で
もちろん、少なければ少ないほどいいわけです
好みでなく、問題点の話ですから
そもそも問題点か?って話は、上の議論を参照していただければ
694:名無しさん@ピンキー
10/07/19 20:28:13 LPHl8ARb0
昔のゲームだからぬるぬる終わったら困るだろ
695:名無しさん@ピンキー
10/07/19 20:52:06 ARbW+3eUO
>>692
具体的な話はまたの機会として
(携帯だときついんです)
エヴァを見終わった後の感覚に似てるんですが
中途半端感が否めないんですよね
何もかも
一緒にすると失礼かもですけど
最後に大感動を持ち込んで大円団にすれば
首をもたげていた疑問や矛盾、ご都合主義による不満はふっ飛ばされて
擬似的にせよキモチイイだけが残り、完結感を与え、感動作、名作認定され易い
努力は見受けられるが、後半のあれだとその手法すら失敗してる
時間的制約か、納得がいかずわざと失敗させたのか知りませんが
おそらく後者でしょう
作者が駄作認定してるらしいですが、自分は強く頷けました
ただ、納得のいくものは作れないと思いますが
詰め込み過ぎです
お互いが邪魔します
これは自分でも暴論と思うので反論は受けれません
696:名無しさん@ピンキー
10/07/19 20:54:25 9A+VAslmO
YU-NOの凄さはADMSとそれにリンクしたストーリーだと思う
これに関しては未だに追随を許してない
確かに今やると総当たりダルいけど
697:名無しさん@ピンキー
10/07/19 22:02:08 EsAUekD80
>>695
異世界編はなが~いエピローグだと思ってやってた。
698:名無しさん@ピンキー
10/07/19 22:39:34 7EsmFAzy0
大円団
699:名無しさん@ピンキー
10/07/19 23:31:12 uTtP4Y6X0
もう一回デザイアやれって言われてもかなり嫌だもんなぁ>総当り
いや、やるつもりで買ったんだけどもw
700:名無しさん@ピンキー
10/07/20 00:04:21 Dt61LznJ0
>>698
×大円団
○大団円
が言いたいの?
701:名無しさん@ピンキー
10/07/20 03:05:07 TQyqZ73o0
まぁ今のゲームあんまりやんないからあれだけど
主人公が一人しかいない制限上、ルート分岐の矛盾に答えたゲームがこの時代は少なかったから
無駄に絶賛されてたってのはあると思う。
総当りに関しては確かにめんどくさいだけなんだけども、
>>682がどんな変遷を経てYU-NOにきたかに依る部分も多いと思う。
大感動って言っても俺は別にエンディングで感動はしなかったし
なげっぱなしの部分が多いと今でも思うしね。
ただ、あんまりこういうことは言いたくないけど当時のゲームの中では
随一のお話だったんだよ。
>>683の言うように今でもYU-NOを神格化してる奴いるけど、それは違うと俺も思う。
新規プレーヤーに対して手放しで薦められるようなゲームじゃないし。
正直今やったら苦痛にしかならないよ。もっとうまいやり方もあるしね。
反対に同時期の鬼畜王ランスはシミュレーションなだけあって今でも面白いと思うし。
ずっと停滞してたこのスレにこういう意見が出るのは面白いから
あと少しの間、ROMってたおっさん達が反論を書き込むこともあるだろうけど
できれば相手してほしいと思う。
俺も別に貶してるわけじゃなく、こういう話が面白いと思うから久しぶりに書き込んでるし。
まあ飼いならされた古参おっさん達の意見も落ち着いて聞いていってよ。
702:名無しさん@ピンキー
10/07/20 03:28:09 zTKC4Gyj0
>>682
>何をどう探索して進行に結びついたかわかりにくい画面探索
バタフライ効果ってそういうものだけど。
皮肉込みになるが、YU-NO以前も以後も選択式のゲームで選択と結果の因果関係が明瞭なのは少ない。
「因果関係が不明瞭」はゲームとして出来が悪いが、それって量子力学的だよねと。
「因果関係が不明瞭」を主題にゲーム作るとYU-NOになる。
YU-NOより前のノベルゲー弟切草は観測地点より未来はおろか過去さえも保証していない、
で、わかりやすい弟切草は剣野のZENNON
703:名無しさん@ピンキー
10/07/20 03:46:04 Q5UwNReTO
>>695さんの名作ゲームはなんなのだろ?
終わりよければ全て良しみたいなゲームは現在の方が多いような気がする
YU-NOはタイトルやプロローグがEDとリンクしてる
とってつけた感動とは違うと思うけど?
まあタイトルは後から付けたかもしれないけどw
704:名無しさん@ピンキー
10/07/20 20:51:45 FdqtVPro0
>>702
並列世界云々は結局装飾要素であって、まずは一般的ADVの基本要素
(ヒロイン別ルート、バッドエンドとハッピーエンド)があるんだから、いきなり
バタフライ効果やら量子力学やらを前提とする事自体が無意味。
そもそも、弟切草やXENONは単に、全然違う話で導入部を共通させてるだけで
選択肢は主人公の行動選択ではなく、本来タイトル画面直後でやるようなエピソード選択に過ぎない。
そんなものにいちいちシュレディンガーの猫的な解釈しても不毛なだけ。
705:名無しさん@ピンキー
10/07/20 21:22:34 Y93eiPwyO
>YU-NOの凄さはADMSとそれにリンクしたストーリーだと思う
>これに関しては未だに追随を許してない
YU-NOの感想に散見される、この認識が一番の疑問です
自分の中では駄作になった最大の理由NO2なのですが
(駄作といいますが意欲作としては非常に買ってます、それだけに残念なのです)
携帯で精査できないので駄文で申し訳ないですが、触りだけ
ADMSは強引に物語にリンクさせたために、ぽんこつの出来損ないになってます
ゲームの一番のプライオリティーである「面白さ」を激減させました
706:名無しさん@ピンキー
10/07/20 21:24:54 Y93eiPwyO
>>705以下は>>693にです
せっかく多重の平行世界という舞台を用意しているのに
ADMSは、それを「自由に駆け巡る」プレイヤーの自由度を極端に奪っています、特に序盤。
具体的には、あのときあれを使えばどうなっただろうという試行錯誤や「遊び」が
ほとんどできない仕様になっています
そのため、アイテム使用による謎解きは、「誰にでもわかる簡単なもの」かつ
時空間において「わかりやすい位置(プレイヤーが宝玉を置くと予想できる位置)」
に限定されています
宝玉を置いておかないと、最初からやり直しの無駄骨を強いてしまうからです
707:名無しさん@ピンキー
10/07/20 21:26:51 Y93eiPwyO
そして分岐をほぼ埋めないと(宝玉を集めないと)先に進めない物語の都合上、
光の明滅による分岐お知らせ機能、とどめ的には、宝玉を置いた方がいいかもしれない
という主人公のぼやき
これはもう私的には、平行世界の冒険をしているというか
シナリオに従ってやらされている感覚に陥ります
ADVゲームとしては致命的です
選択式のノベルゲーどころか、小説と大差ないわけです
708:名無しさん@ピンキー
10/07/20 21:27:16 ed2em3LE0
ADVなんてあう合わないだろ
絶賛されてるEVER17やってみたが俺にはクソゲーだったぞ
糞つまらんシナリオにgdgdな展開、それでいてどのルートもほぼ展開は同じ
それでも面白くなるっていうから拷問の用に最終シナリオまで耐え続けた
最後はテンポよく展開していったが結局超展開と超設定で帳尻合わせてすっきりしたような形にしてお終い
やり終わった後、名前のよく似た違うゲームやっちゃったかと思ったくらいだ
709:名無しさん@ピンキー
10/07/20 21:28:26 Y93eiPwyO
それにリンクといいますが、本来の設定上、記憶とアイテムを継承しているはずなのに
ゲームの都合上、アイテムのみ継承されています
一度体験した出来事も、初めて体験したようなリアクションになります
まれに、作者の規定路線(そうとしかできない宝玉の使い方)に
従ったときのみ、記憶を継承しています
なので、リンクしてるというのも正直怪しいものです
ゆえにぽんこつの出来損ないなわけです
710:名無しさん@ピンキー
10/07/20 21:36:47 ed2em3LE0
んでいつまでつまんないアピールしてんの?
俺は別にEVER17スレで暴れたりしなかったけど
結局どうしたいの?
此処の住人にYUーNO嫌いになってもらいたいの?
自分が好きになりたいの?
それとも中二病患者みたいにあんなバンド全然カッコよくないだろ、なんでわかってくんねんだ
ってやりたいの?
711:名無しさん@ピンキー
10/07/20 22:24:43 FdqtVPro0
お前はゲームに何を求めてるんだ・・・
ゲームである以上、制約があるのは仕方ないだろ。
オブリビオンとかシェンムーとかの、なんでも出来る事を売りにした
シミュレータまがいの代物ですら、「これが出来ないのは納得いかん!」的
不満点がボロボロ出てくるというのに。
大半のユーザーは、その制約を前提とした上で上手く楽しんでる。
(ゲームバランス崩壊してる代物は流石にそれどころじゃないけどな)
それが出来ない奴は「合わない」で片付けられても仕方ないよ。
それに、「当時」を知ってるならなおの事、当時のゲームの水準が
どの程度かわかるだろうに。
712:名無しさん@ピンキー
10/07/20 22:25:07 lDhqs87f0
俺はADMSは画期的というかコロンブスの卵的な感銘を受けたし、
あれがYU-NOま肝の1つと思っているから、
そこがダメと断じられては何とも言いようがない。
小さいリアクションの一つ一つをフラグ管理して、その都度変わるのはそりゃあ面白いけど、
異世界編ですら完成できなかったのに、そこまで求めるのは酷であろうか。
そんなゲームはほとんど見ないし。
そしてフローチャートとシナリオをここまで絡めたゲームもそうはないと思うのよ。
あるなら是非やりたいので、教えてたも。
713:名無しさん@ピンキー
10/07/20 22:35:26 GCDNkVht0
>>712
>異世界編ですら完成できなかった
他の人も書いているけど、あれは長いエピローグだと俺も思う
作者はもっと作りこみたかったみたいだが、あれ以上冗長にされたらかえってキツかったかも
714:名無しさん@ピンキー
10/07/20 22:44:55 wSH43DxY0
>>712
横レスだけど蒼色輪廻とか?
フローチャートがあるゲームは他にもあるけど(最近だとあっぷりけの奴とか)
システムに絡めてるのは他に思いつかない。
>>713
みんな辰巳出版のアレ持ってるなw
だから「長いエピローグ」って単語が出てくると思うんだw
715:名無しさん@ピンキー
10/07/20 23:03:56 Y93eiPwyO
>>711
いまの話は、他の追随を許していないという箇所の反論なので
今昔は関係ないです
で、全くその通りです
「ゲームであるので仕方ない」
妥協というかプレイヤーとのお約束が大事なわけです
従来のセーブ機能は確かに
RPGでさえゲームの物語とセーブ機能を剥離させています
しかしそれはゲームの面白さや利便性を損なわないために仕方ないことなので
プレイヤーとの「お約束」になってるわけです
ADMSはそのお約束を破棄し、先述しました通り、
機能上、ゲームの面白さを激減させています
つまり、ゲームをとるか物語の整合性をとるか
一長一短なわけですが
ADMSは、選んだ物語の整合性(物語とのリンク)すらかなり不完全です
無限に近いテキスト変更が必要になってしまいますから
仕方ないことですが
最初に戻ります
>未だに追随を許していない
違います。他が単にやらないだけです。
従来のお約束のアンチテーゼをした意欲は大変好きです
でも、従来のストレートの素晴らしさありきの変化球だと私は思います
716:名無しさん@ピンキー
10/07/20 23:15:32 Y93eiPwyO
あっ、自分でも文句言い過ぎな感がするし不快な方も当然いますので
そろそろほんとに退散します
言いたいこともほとんど言えましたし多角的な意見が知れたし楽しかったです
では
717:名無しさん@ピンキー
10/07/20 23:18:01 wSH43DxY0
他がやらないってのは追随を許していないってことじゃないの?
718:名無しさん@ピンキー
10/07/20 23:25:02 Y93eiPwyO
>>717
違いますが、その文は誤解を生みますね、自分でもさっき感じました
蛇足でした
なくても結構です
719:名無しさん@ピンキー
10/07/20 23:28:44 wSH43DxY0
じゃあ>>715のピンポイントな反論は何w
720:名無しさん@ピンキー
10/07/20 23:48:53 Y93eiPwyO
>>719
つまりADMSは偏差値30で東大に願書出したようなもんということです
また誤解を受けそうな
しかしこれ以上の例えが思いつかんので
721:名無しさん@ピンキー
10/07/21 00:40:52 EHX9561p0
いろいろご託並べてるが、要するに
「自分にとってシステムの粗が目についてしょうがないのに、世間で絶賛されてるのが理解できない」
あるいは「自分が想像した理想的(笑)なシステムに比べたら、練り込みが甘い」
ってことでいいんじゃね?例える必要もない。
ちなみに俺はこのシステム他の追随を許さない素晴らしいモノだと思ってるよ。
初プレイ中は夢中になってやり込んだしな。
722:名無しさん@ピンキー
10/07/21 00:50:22 KsMxcnjA0
ID:Y93eiPwyOの中で結論が出てるんならいいんじゃないの
そんなに誰かの同意が欲しいのか?
連日粘着してすることでもないでしょ
723:名無しさん@ピンキー
10/07/21 00:53:45 MnbQkYMY0
>>721
俺は「自分には合わない」ってのを延々と連投しているように見えたけど
セガサターン版しかやっていなくて、その上かなり思い出補正かかっているけど物凄く好きなゲームの一つだな
作品別でここまでできるのもこのスレくらいだろうなw
724:名無しさん@ピンキー
10/07/21 01:02:34 l0uDynKJO
>>721
例える必要ありました
仮に、偏差値20で東大に願書出した子が現れたとします
この子はADMSくんを超えたと思えますか?
去るといったのに何度も申し訳ない
では
725:名無しさん@ピンキー
10/07/21 01:14:04 EHX9561p0
馬鹿っぷりなら超えてる
726:名無しさん@ピンキー
10/07/21 01:19:45 MnbQkYMY0
>>725
いいから夏なんだしユーノの白スク水姿でも想像してハァハァしとこうぜ
ディスクケース見たら変なレオタード姿だったorz
727:名無しさん@ピンキー
10/07/21 01:52:21 XsaZZQClO
システムで面白さが激減とは良くわからないな
理屈ではなんとでも言えるのだろうけど
実際やってる最中は面白くて夢中でやっていたけどな何度朝日を眺めた事かw
客観的に本来の面白さが100として、システムで‐20されたとしても自身ではわからないと思う
仮にYU-NOがただのノベルゲームだったらここまで絶賛されてないだろうね
PSP版EVEが良い例えになりそうだw
まぁ天邪鬼な意見としか思えないな
728:名無しさん@ピンキー
10/07/21 02:56:50 rcRjqdlD0
お前らお茶でも飲んで落ち着け
) ) )
( ( ( ∧_∧
┌──┐ ( ´・ω) 从/
│ ├ (つ旦と)─┐=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦
├──┤ `u―u' . │-=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦
│ ├───┘=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦-=≡~旦
└──┘ W\
─── ドドドドドド
729:名無しさん@ピンキー
10/07/21 04:08:50 fxsOYsPO0
数日ぶりに覗いてみたら随分進んでるから何事かと思ったら
妙な粘着が沸いてるだけか。
730:名無しさん@ピンキー
10/07/21 05:02:30 hoII63sd0
新ネタ、いいじゃん。
意欲的なシステムに物語・シナリオが追いついてない
ってことでしょ。
731:名無しさん@ピンキー
10/07/21 07:27:16 LF6t97QT0
違うでしょ
意欲的なシステムなのに・自由性が足らず、整合性も論理性も取れていないし、記憶に関してご都合すぎる
なのになんで絶賛されてるの?っていう
周りが絶賛しているのに、自分がつまらなかったソフトのあらを探して無駄に長文展開する典型じゃん
消えます発言のあと消えずにレスしまくったり、都合の悪い意見はスルーとかテンプレ通り
732:名無しさん@ピンキー
10/07/21 12:30:38 BUUfoF5l0
携帯からわざわざご苦労様と言わざるをえない
733:名無しさん@ピンキー
10/07/21 15:56:44 R+bb6TKV0
ADMSについては、仮に「他社がもっと凄い物作れるかもしれないけど、作ってないだけ」としても、現状ADMSしかない以上結果的にトップレベルだろ。
比較する物が無いんだから。
だから「東大に~」の例は間違ってる。
「東大に偏差値60で願書を出してるやつがいる」のを皆知ってるから、「30で出す」のはレベルが低いと理解できる。
つか、「他がやらない」理由は考えないのか。
やらないにはやらない理由があると思うし、それをわざわざやった事は評価すべき点だと思うけどなぁ。
それに少なくとも「そういうものを作った」功績はあると思う。
実際「あの時、今手に入ったこれを持ってれば」ってやりながら何度も思ったし。
つか、亜由美さんシナリオでBAD確定→書類入手の時は手に入ってすぐ慌てて戻った。
まぁ、結果的にBADルートの書類入手後のためにもう一回BAD行く羽目になったけどな・・・。
ホントに>>683の名作ゲームを聞いてみたいな。
画面指定での探索系でちょうどいいレベルなのは何なのか、とか。
734:名無しさん@ピンキー
10/07/21 22:21:00 tpuQywrB0
主人公のダジャレで笑え無かったから
全体的に批判気味の姿勢になったんじゃないの
735:名無しさん@ピンキー
10/07/21 22:35:41 LF6t97QT0
批判だけなら誰でもできるってね
736:名無しさん@ピンキー
10/07/22 00:35:38 TdIXh1Kw0
88世代なんだが
>「あの時、今手に入ったこれを持ってれば」ってやりながら何度も思ったし・・・戻った。
ADAMSなんて名前は付いていないがアドベンチャーゲームとして紹介されたゲームは皆そのシステムを持っていた。
ADventureGame
Aaaaannnn
Meta
System
YU-NOはAVGのメタ構造
737:名無しさん@ピンキー
10/07/22 22:08:21 qsj2WFTP0
>>736
トライアンドエラーを繰り返して先に進むタイプのアドベンチャーゲームは基本そうなんだけど、
YU-NOはその行為自体がシナリオに組み込まれているのが、
他と一線を画している点だと思いますわ。
738:名無しさん@ピンキー
10/07/24 14:06:24 Lhrw4LE10
いつの間にかすごく伸びているが・・・
ADMSに於いて「選択肢の自由度が低い」というのは
すべての事象が特定のシュバルツシルト半径に捕らえられており、
世界における多様性がある程度収束されているからじゃないの?
だから自由度云々という視点は違う気がするんだが。
その人がとり得る行動、とりやすい行動に即して世界は分岐するのだから
意外性、非日常性に満ちた突発的選択肢をすべて網羅して世界を多様化させるのはおかしい
それがありなら目からビームで竜造寺倒してもいいんだし。梅さんにザオリクかけてもいい
記憶とアイテムは俺もおかしいと思う。木刀とかかさばるだろw
739:名無しさん@ピンキー
10/07/26 13:30:40 aWxi2jp+0
暑い・・なんか眠いし朦朧とするよ。
俺ノイマン境界を超えつつあるのかもしれない。
740:名無しさん@ピンキー
10/07/26 22:34:45 IbCMnpjS0
この3日間でYU-NOやり終えた
攻略サイト通りにやったが99%どまり
まぁいいや
YU-NOすごい
過去ログないとか、カーソルで調べるとかシステム的に面倒なとこあるけど、
A.D.M.Sとかストーリーすげぇすげぇ
理系人間の俺からしても並行世界とかよく練れてると思う
しかし、YU-NO発売時期は近親相姦とか18歳未満とかうるさくなかったんだな
うらやましい
はぁ
ユーノみたいな娘が欲しい俺
童貞28歳・・・
741:名無しさん@ピンキー
10/07/27 00:51:49 zAhs8n9bO
最後戻ってきたら100%になってると思うけど
742:名無しさん@ピンキー
10/07/27 01:58:52 jsBR7yT60
>>737
適確すぎるw
まぁ、今では絶対に採用されないシステムだな
エロゲー全般ががぬるゲーを要求されているし
743:名無しさん@ピンキー
10/07/27 03:07:12 3QZPdONeO
>>740
十何年前の理論は今でも通用してるのだろうか?
744:名無しさん@ピンキー
10/07/27 14:23:36 CfIDHKc20
よくリメイク希望とか言われてるけど
近親相姦がらみで難しいだろうし
万が一しても、システムの複雑さが今のエロゲマには受けないだろうな
745:名無しさん@ピンキー
10/07/27 17:48:49 yyXzkdD50
かと言ってADAMSの無いYU-NOなどYU-NOじゃないからな……
精々カーソルコマンドを廃して、アイテム使用は選択肢
クンクンルートの追加ぐらいじゃなかろーか?
746:名無しさん@ピンキー
10/07/27 22:08:48 u/LyPUqc0
クンクンルートかぁ
おれは最初でてきた女の警備員は攻略キャラだと
思ってたw
747:名無しさん@ピンキー
10/07/27 23:10:28 ZcnbqcAk0
名前からして「まりな」だからなw
748:名無しさん@ピンキー
10/07/28 00:58:15 isz2DfOi0
>>744->>745
リメイクするなら、方向がまったく違っててもいいと思う。
異なるエンディングを次々にクリアさせる動機付けがされていて
全クリアすると、それに見合うカタルシスがあればいい。
並行宇宙を渡り歩いて謎解きをするというのは実にうまい。
謎が解けて異世界への入り口が開くというのも、これまたうまい。
でも、うまくやってくれるなら全く別の仕掛けでもいい。
コマンド総当りでなくても別にいい。さすがに時代が戻って
コマンドの手入力はやめてほしいが・・・
神奈もYU-NOも娘でなく他人でいい。
日常シーンのパンチラはもっと少なくていい。
749:名無しさん@ピンキー
10/07/28 03:15:37 IujHiYlWO
>>748
異なるエンディングを次々にクリアさせる動機付けがされていて
全クリアすると、それに見合うカタルシスがあればいい。
デザイア、EVER17方式ぐらいしか思い付かない
それは劣化だしな
750:名無しさん@ピンキー
10/07/28 12:20:38 sUZ5Xh0u0
近親絡みは最近は緩めじゃないか?
まぁ、どの道リメイクは無いと思うけどもw
751:名無しさん@ピンキー
10/07/28 17:35:06 O8vZ1fmD0
>>748
>コマンド総当りでなくても別にいい。さすがに時代が戻って
>コマンドの手入力はやめてほしいが・・・
ワロタw
並行宇宙を遡って、
時代背景が古くなるとZORK風テキストアドベンチャーで、
少し新しくなると、コマンド総当りで、
更に新しくなると、マウスでのクリック総当り(判定は1ドット単位)で、
現代に来ると、紙芝居ゲー
ってことだな。
絶対やりたくねえw
752:748
10/07/28 21:50:44 isz2DfOi0
>>749
いずれもコアなファンのついた名作じゃないか。
面白いかどうかは作り手のセンスだけど、路線として正しいってことか?
>>751
グラフィックも古いのはAAで、やがてドット絵になって・・・
753:名無しさん@ピンキー
10/07/29 17:38:32 1NHeEyBb0
>マウスでのクリック総当り(判定は1ドット単位)
これで思わず初代同窓会のHシーン思い出したわw
確かYU-NOと発売年同じだったんだよな
754:751
10/07/29 21:17:50 B7MnFz2H0
>>753
実は、自分がイメージしたゲームは、スタークラフトから出てた
フューチャーウォーズでした。 って、エロゲじゃねえw
そう言えば、YU-NOもクリックがシビアなシーンがありましたね。
神奈が息絶えそうになるシーンとか。
755:名無しさん@ピンキー
10/07/31 13:40:18 cXlzGQYx0
>>751
作る方も死にそうな仕様だなw
756:名無しさん@ピンキー
10/07/31 19:57:59 1NcvKOCF0
ゲームセンターCXは、時間が経つとどんどんゲーム内ゲームも進化するという方向性だったな。
>>751みたいなのも、一本道で時間が経つゲームでならまだ許容範囲かもしれん。
757:名無しさん@ピンキー
10/07/31 22:47:59 QMofYcaK0
ZORKになった瞬間にほとんどのヤツが投げるだろw
758:名無しさん@ピンキー
10/08/02 01:26:57 sYTNYhRq0
そこはアレだ、マニュアルに使えるワードを書いて限定させておいてだな・・・
・・・それでもめんどくさくてやってられんか。
759:751
10/08/02 09:41:32 Y8HLczCe0
すまん。
コマンド総当りと、マウスでのクリック総当りの間に
シューティングが入るのを忘れてたわw
760:名無しさん@ピンキー
10/08/02 10:14:39 gZY/qAtw0
>>759
いらねぇwww
でも、やるならXak並みでおk
761:名無しさん@ピンキー
10/08/02 10:38:46 Y8HLczCe0
コズミックサイコ並みで、勘弁してくださいw
762:名無しさん@ピンキー
10/08/02 10:51:21 gZY/qAtw0
そっちかww
763:名無しさん@ピンキー
10/08/03 06:56:22 /h6cuoO70
壮大すぎるゲームだと思うが
あれだけのもを作ると燃え尽きるだろうね
今のゲーマーにあまり知られてなくて残念
764:名無しさん@ピンキー
10/08/03 07:13:40 FvdrWqBX0
エロゲ批評空間でずっと1位だからエロゲ好きには名前は結構知られているんじゃない?
765:名無しさん@ピンキー
10/08/13 17:50:50 HWD2AMcQ0
まあ、ギミックだけで良作作れるでしょ、ever17とかその類じゃん
シナリオの8割はgdgdと超設定でも驚かせたら勝ち
766:名無しさん@ピンキー
10/08/17 16:58:44 I175km2lO
押し入れで何年も眠ってたエルフ缶崩し終わった…
クリック嵌まりポイント
・神奈介抱
・神奈in夜の公園
・三角岩の星印
異論は認める
767:名無しさん@ピンキー
10/08/18 02:45:59 fTnZlHbW0
異論はそんなに出ないと思うw
個人的にはその中じゃ夜の公園が一番はまったかな。
画面全てクリックする勢いだった。
768:名無しさん@ピンキー
10/08/19 03:24:30 gJBrGHnQ0
澪のファック前キスが大変だったかな
それより
そんなとこ見ないで他にあるだろう?→他を見てから見直す→そうか!これに気づかなかったんだ!キリッ
これにかなりイララした
769:名無しさん@ピンキー
10/08/19 08:45:38 OJE5iF9F0
神奈ちゃんの
上着脱がし→シャツ脱がし→ふきふき
のコンボが辛すぎたのが一番印象が残ってる
770:名無しさん@ピンキー
10/08/19 10:18:51 Z2Vi/IHF0
>>767
よう、俺w
>>766
神奈の2つは、マジでハマったw
771:名無しさん@ピンキー
10/08/21 02:07:47 B2+g0ENL0
俺は白骨教授の鞄かな。→開けれない→やめよう壊れちまう。→あ、壊れちゃった。かなw
壊すことで誰に遠慮してんだよ。
772:名無しさん@ピンキー
10/08/29 14:58:21 +ZB3faecO
棺の部屋は気味が悪いからさっさと出たくて仕方なかった
773:名無しさん@ピンキー
10/09/03 16:02:45 60mIYxIiO
リメイク頼む
774:名無しさん@ピンキー
10/09/04 00:48:05 1oGvWRPb0
誰に頼めば良いのかが問題だ
775:名無しさん@ピンキー
10/09/04 04:07:28 CWpHplDKO
エルフは駄目でしょうか。
776:名無しさん@ピンキー
10/09/04 12:47:04 9HN+0SJe0
駄目でしょうから作らないのが一番でしょう。
777:名無しさん@ピンキー
10/09/04 13:05:38 BU7b2muMO
今リメイクすると美月さんや神奈ちゃんが処女になりそうで嫌だ
778:名無しさん@ピンキー
10/09/04 19:12:13 Gv7CsROI0
それどころか亜由美さんまで(ry
シナリオとかシステムの制約が増えたんだなぁ
779:名無しさん@ピンキー
10/09/05 09:33:49 29j5pChZ0
菅野氏っていまいくつなんですか?
780:名無しさん@ピンキー
10/09/05 11:38:55 2DZeYSq/0
菅野氏は全盛期の自分を取り戻すため、「事象の狭間」に行ってしまわれたよ。
781:名無しさん@ピンキー
10/09/05 13:15:58 RIfobJlD0
>>780
富樫じゃあるまいし
異世界の住民に体乗っ取られただけだろw
782:名無しさん@ピンキー
10/09/05 20:31:34 5UpeeljM0
ニトロプラスなら、うまくリメイク出来そうな気がする
シュタゲやってて思った
783:名無しさん@ピンキー
10/09/05 22:36:26 pmdPDn1WO
もう、リメイクじゃなくていい、サターン版をpcで発売して!
お願いします!
784:名無しさん@ピンキー
10/09/05 23:29:31 4IPgnIxj0
サターン版買ってきてエミュでいいだろ
BIOS無くてもそれなりに動くよ
785:名無しさん@ピンキー
10/09/06 05:05:17 0dyrhCxa0
アーベルのスレってあるのでしょうか?
教えてくだしあorz
786:名無しさん@ピンキー
10/09/06 06:49:20 LOLVhh6HO
>>784
え!パソコンでサターンソフト動くの!貴重な意見、ありがとう。
あと、無知なもので一つ教えてください。エミュって何ですか?
787:名無しさん@ピンキー
10/09/06 12:09:55 Gd/Vp1S70
>>785
アーベルグループ AbelSOFTWARE/DisAbel/RedLabel 49
スレリンク(hgame板)
788:名無しさん@ピンキー
10/09/06 13:35:07 r+EuRxWU0
>>786
自分で調べろクズ
789:名無しさん@ピンキー
10/09/07 22:58:10 lhg/5Rz70
>>782
ニトロが作るとたぶんバグの山になってクリアできなくなるぞ
790:名無しさん@ピンキー
10/09/08 00:08:46 AiGcVq060
作らないのが一番だろうなw
手の付けようがないほど完成してるし
それに今まともなリメイクが出来たとしても今の世代にウケるとは思えない
791:名無しさん@ピンキー
10/09/10 02:08:18 OssCwNNRO
今の世代にウケなくても、前の世代にはウケるでしょ。
ある程度、売れるんじゃないかな?
792:名無しさん@ピンキー
10/09/11 05:34:22 izlBhceKO
シュタゲがうけてるのだから今の世代でも大丈夫
面倒くささもそう変わらないよ
今風の絵と声をつけるのが前提だけどな
793:名無しさん@ピンキー
10/09/11 09:53:51 IbtFWYJ/0
シュタゲで久々にADVゲームしたけど基本テキスト読むだけだからYU-NOみたいなシステムは今の人に受けるかなぁ
リメイクはして欲しいけどburst errorみたいに元キャラの原型とどめてないのはかんべんしてほしいな
794:名無しさん@ピンキー
10/09/11 10:09:14 vz3y+hIh0
宝玉システムを廃止して
今まで通ったルートなら何処でも好きなところに飛べるようにしないと
うけないんじゃないかな。
795:名無しさん@ピンキー
10/09/11 10:25:23 qns0G/1t0
は?
796:名無しさん@ピンキー
10/09/11 11:03:30 0ulYFT0n0
>>794
それはやり過ぎだなぁ
作中で背景キャラが一日の朝に宝玉置いておけとアドバイスくれるが、朝に自動的に宝玉置いてくれるとか(宝玉は減らずに)
797:名無しさん@ピンキー
10/09/11 11:35:25 PrwQLot00
それでも簡単すぎると思うが、それぐらいしないと今のユーザーはすぐに飽きちゃうのかね
798:名無しさん@ピンキー
10/09/12 00:33:42 2O9i7Liw0
俗に言う今のユーザーだけどYU-NO普通に面白かったよ
プレイ帯はシナリオゲーメインでたまにキャラゲやるくらい。抜きゲはやりません
BGMとか最高でしたけど実際大多数の人はあのBGMでさえ駄目なんだろうなぁと思う
絵は確かに評価できなかったけど10年以上前のものって思いながらやったんでまぁ普通だった
だがクリック判定、貴様は許さん
799:名無しさん@ピンキー
10/09/12 04:42:32 Bh3YAjESO
今のユーザーを小馬鹿にし過ぎじゃね?
難しくても面白いものは面白いものさ
リメイクしてくれればありがたいが、個人的には絵と声を変えてあとはそのままでOKかな
下手にいじり回すと最悪な結果になりかねん
クリック判定も忠実に再現されたら適わんがw
あとシュタゲはメールが気になってテキストに集中できなかったorz
800:名無しさん@ピンキー
10/09/12 09:18:59 8SiBhgTG0
クリック判定だけは許さない絶対にだ
801:名無しさん@ピンキー
10/09/12 11:21:15 LmKArtEq0
まぁ俺らわいの騒いでるが
結局リメイクしても売り上げのメドが立たんのだろ
寂しいが実際エルフなんて過去の栄光どこへやらの消えてなくなりそうなメーカーだし
時代に合わないって言われたらそれまでだよ
802:名無しさん@ピンキー
10/09/12 13:04:33 ovFP6Xm30
もっとひどいクリック判定のアドベンチャーゲームを
越えてきた俺に隙はなかった。
が、神奈の例のシーンでは2回ぐらい困ったけどなorz
803:名無しさん@ピンキー
10/09/13 00:30:47 61mPTP8N0
今も脱出ゲームみたいなので結構あるし微妙な場所クリックはまあいいんだけど、
選択肢総当り一周みたいのは勘弁かなあ
804:名無しさん@ピンキー
10/09/13 03:35:30 8nLpVkAXO
批評空間でトップの座に君臨してて興味持ってやってみた今時のユーザだが凄いな、シナリオとシステムに引き込まれて夜が消し飛んだよ。No1も頷ける
元々紙芝居ゲーは余りやらないしこういうクリック探索は苦でも無いし判定には悩まされたが許せる範囲…だったかな?
昔はグラフィック技術とかがまだ拙かった分システムとか面白さに力を入れてたんだなぁ、こういうゲームをもっと見てみたいが…無理か
せめてリメイクでもして欲しいもんだが、この時期の奴のリメイクで成功してる奴って有るのかな?
とりあえず攻略見ないでやろうと思ってたのにピクロスと王の名はかなり悩んだが無理だった
しかし神奈のパート二つはひたすら連打で見つけたがまさか悩んだ報告をあまり聞かなさそうな書斎の手記で詰まるとは…
柱時計の玉はすぐ取った癖に手記に2時間悩んでからまたOP数回見て気付いた瞬間壁に頭ぶつけたわ
805:名無しさん@ピンキー
10/09/13 03:47:51 sErDcR4L0
拙かったといっても16色でこれは最高峰の部類だぜ?
OP見て気付くとか、伏線で背筋ゾクゾク来るのがたまらん
そういう要素がシステムと連動してたりするのがまた没入感を高める
806:名無しさん@ピンキー
10/09/13 13:09:41 7clriKbo0
>>804
OPを見た段階で、既にメモを取り始めていた
俺に隙はなかったw
807:名無しさん@ピンキー
10/09/13 13:11:02 7clriKbo0
というか、昔の攻略のキツいゲームなら
当たり前の行為なんだがなw
808:名無しさん@ピンキー
10/09/13 18:34:14 x6nEOnXTO
最初から難しいゲームだと分かっていればそのままのリメイクでも良いと思うの
最近、村正をやったらそれまではテキストを読み進めるだけだったのが突然パズルみたいのが出てきて、なんか釈然としない感じがした
809:名無しさん@ピンキー
10/09/13 20:47:07 uzzBEjQ40
ゲーム始まったら、とりあえず時計を調べようとウズウズしてたなw
810:名無しさん@ピンキー
10/09/13 21:16:21 MhHLyYUp0
SS版からだけど、やっぱ良い作品でしたよ。
811:名無しさん@ピンキー
10/09/14 11:44:15 /icjnUcx0
>>809
俺もとりあえず時計調べたなあ
812:名無しさん@ピンキー
10/09/15 03:25:16 SrE1QUpa0
381 名前:裕香 投稿日:10/09/04 20:19 HOST:sbm210-128-58-13.bmobile.ne.jp<8080><3128><8000><1080>
対象区分:[個人・三種]優先削除あり
削除対象アドレス:
スレリンク(furin板:623番)
削除理由・詳細・その他:
個人の私生活情報晒しとして。
「 神奈川県の不倫事情」
623 名前:sage [] 投稿日:2010/09/04(土) 16:18:02 0
ここの社長の情報をどなたかお持ちではないでしょうか
URLリンク(www.gakudesign.co.jp)
バツイチ(?)で年齢46歳(?)
年下の人の旦那と不倫中
813:名無しさん@ピンキー
10/09/16 10:43:05 LtkuAGpd0
てst
814:名無しさん@ピンキー
10/09/16 22:55:05 9TOuKu9M0
ノーパソのフラットポイントでクリアした俺スゲーだろ
815:名無しさん@ピンキー
10/09/17 18:52:14 vFUaUmWZ0
助けてくれ
SS版で神奈が冷たくなったあと
どこクリックしても進まないんだがどうしたら?
ちなみにアイテムは木刀と手帳とメモしかない
816:名無しさん@ピンキー
10/09/17 18:55:18 bGyWfAIn0
>>815
行き詰ると鼻がムズムズしてこないか?
817:名無しさん@ピンキー
10/09/17 19:04:24 pprpPrmX0
ほら、早くしようぜ
818:名無しさん@ピンキー
10/09/17 19:26:37 vFUaUmWZ0
ありがとう助かった。
しかし呼吸確認のために鼻周辺もしつこくクリックしてたハズ・・・
なんだけど進んだからまぁいっか
819:名無しさん@ピンキー
10/09/17 21:10:03 5Xs0ChRq0
うんうん、俺も十数年前に通った道だねw
820:名無しさん@ピンキー
10/09/20 15:30:12 oXzxyfKg0
神奈ちゃんは処女でいて欲しかった・・・
821:名無しさん@ピンキー
10/09/20 15:41:23 xlgvE/0JP
YU-NO今やってるけど面白いな
不親切で難しいゲームって面白いゲームの必須条件だと
ファミコン時代の俺みたいなおっさんは思うわけよ
だからこういう詰まって考えて先に進むゲームは面白い
822:名無しさん@ピンキー
10/09/21 00:17:56 LWjfYvDr0
分岐チャート自動生成機能なかったら自力クリアは難しかったかも
関係ないが、あのマップ完成したら何か文字でも現れるかと思ってた
823:名無しさん@ピンキー
10/09/21 10:37:54 NgQw0ICZ0
まずADMSのシステムを飲み込むのに時間がかかった覚えがあるなあ
824:名無しさん@ピンキー
10/09/21 20:02:09 L69bT/2y0
SS版で昔プレイした。たしかに難しくてイライラもしたが
分岐地図が広がる度にワクワクした
後半のめまぐるしい展開で大風呂敷をしっぽり収めるところは
圧巻だった、終わった時はしばらくボーとしたよw
後からwikiで知ったが、作者は後半にもっとやりたいことがあったらしいね
825:名無しさん@ピンキー
10/09/21 23:02:52 Cc34dohkO
>>824
全編においてADMS使おうとしてたらしいからな、俺は今のままでも充分満足してるが完成したのも見てみたい
826:名無しさん@ピンキー
10/09/22 10:13:49 TYf8VGgb0
ユーノのリメイクか
私としては、一度、アニメでやって欲しいがな
いや、アニメ化したのは知っているが、エロ主体の製作会社が作ったものだったから面白くなかったので
ちゃんとシナリオ重視の構成でやって欲しいと思うわけよ
827:名無しさん@ピンキー
10/09/22 11:24:02 FQcDtceh0
当時のゲームとして良かっただけで
仮に今何しても黒歴史になるだろ
828:名無しさん@ピンキー
10/09/22 13:34:23 Ra5wSRTD0
>>826
エロアニメは全体的に駄目駄目だったがラストシーンだけはいいと思った
ユーノが記憶をなくしたままでたくやと亜由美、澪、神奈とかのエンディングを空から眺めて
最後に学生時代のたくやと再会してどっかいくような感じ
829:名無しさん@ピンキー
10/09/22 13:53:49 aHk7Pt6e0
異世界は時間の都合で一本道になったらしいが
もし分岐があったらどうなったんだろうな。
セーレスは美月さんのように毎回死ぬのか。
830:名無しさん@ピンキー
10/09/23 00:01:06 TPjIxF0C0
今さっきSS版終わらせた。
龍蔵寺「ほう・・・なるほどエィッリィククワッドゥロッゥから聞いたのだな。」
で腹がよじれた
831:名無しさん@ピンキー
10/09/23 00:06:44 aVj7Nhc+0
>>830
サターン版をやる際に、最も注目と言うか期待していたのが絵里子先生の本名の発音であった。
832:名無しさん@ピンキー
10/09/24 00:07:11 EIBo5BI40
そういや絵里子先生寝言で「アーベル」って言ってたけど、フツーに聞き取れる発音ってことは
絵里子先生の次元の原住民じゃない、ってこと?
まあ次元間を移動できるような科学力の世界だから、
異次元の人間が移住しててもなんら不思議はないけど
833:名無しさん@ピンキー
10/09/24 01:29:16 Qg2qx7WP0
単純にライターが設定忘れてミスったんじゃねwww
834:名無しさん@ピンキー
10/09/25 02:27:52 haxfdMzR0
澪の真エンドルート「美月連れて円盤ハメて進む」の代わりに、
「結城連れて円盤ハメて」進んだ場合はどんな展開になるん?
やり直す環境がもう無いんで、教えていただきたく。
835:名無しさん@ピンキー
10/09/25 07:26:48 +gpAOh9c0
結城あぼーんでやり直しだった覚えが
836:名無しさん@ピンキー
10/09/25 17:03:26 DFvEOC+C0
「美月ハメて進む」や「結城ハメて」に読めたのは
俺だけではあるまいw
マジレスすると、途中のトラップに引っ掛かって
結城と分断され、一人で先に進むが
結局、結城を助けに戻り、あぼーんだった覚えが。
837:名無しさん@ピンキー
10/09/25 17:14:54 Oo8wNmSF0
ってことは円盤をハメるか否かに関係なく死ぬ展開なのね。
扉は降りてこないからその先で死ぬとしたら・・・玄室でウッカリ槍に刺さる、とか?
838:名無しさん@ピンキー
10/09/25 17:16:42 Oo8wNmSF0
>>836
ゴメン、書き込む前にリロードし忘れてた。
詳細ありがとう
839:名無しさん@ピンキー
10/09/25 18:55:22 QQ8qX7d10
結局あそこん中に連れてった奴は例外なく死ぬんだよな…
>>836
確かあれ結城は否応なく落ちるけど井戸の所で戻るかそのまま出るか選択肢出るんじゃなかったっけ
840:名無しさん@ピンキー
10/09/25 20:21:14 DFvEOC+C0
>>839
あ~、そうだったっけ。
PC-98版とSS版をリアルタイムプレイしてから
十数年が経ってるから、記憶が劣化してるわ。
フォロー、ありがとう。
841:名無しさん@ピンキー
10/09/26 00:11:23 QRR6gRzL0
玄室から出られなくて宝玉使うんじゃなかったっけ?
うろ覚えすぎる
ただ100%の音楽室に行くには両方通らないとだめじゃなかったっけ
マップ見れないけど必死でセーブした覚えがあるようなないような
842:名無しさん@ピンキー
10/09/26 11:10:50 aY5r9T4gO
>>841
宝玉使わなきゃ出られないのはホントに最後じゃなかったか
折角その前の展開から分岐表見なきゃならんの確定的に明らかなのに忘れてて部屋を20分くらい調べまくってたのは良い思い出
843:名無しさん@ピンキー
10/09/26 12:34:45 9HyejBr+0
>>842
サターン版しか知らないけど、ユーノに会う時だな
会社に閉じ込められて亜由美さんに逃げろって言われるときもリフレクター使ってリセットしなきゃならないけど
844:名無しさん@ピンキー
10/09/30 12:46:21 Jre6kHoa0
個別エンド見るのめんどくせえから
誰か解かりやすくどうなるか解説してくれ
845:名無しさん@ピンキー
10/09/30 18:12:12 Wg7w5pRkO
いちゃいちゃパラダイス
846:名無しさん@ピンキー
10/09/30 18:32:02 OI1G2cZr0
わかりやすいなw
847:名無しさん@ピンキー
10/09/30 20:16:03 JK5Gsoe20
全編ED通して拓也が一貫してヒモでした
848:名無しさん@ピンキー
10/09/30 20:54:33 m2Rbyyj+0
尽くしてくれて受け入れてくれるそういう相手いて成立するジゴロ生活
849:名無しさん@ピンキー
10/09/30 22:38:54 SxElCLmj0
>>847
何、そのバイクで200km/h出して、祠に突っ込んだ青年
850:名無しさん@ピンキー
10/10/04 12:04:05 nPi/SmDk0
当時のエルフってヒモエンド多いよなwww
ライターの願望だったんだろうか
851:名無しさん@ピンキー
10/10/04 16:11:08 PBO4ZzSe0
たくやは無駄な高スペック持ちながら末路はヒモか…
852:名無しさん@ピンキー
10/10/05 02:45:30 gv61pQQz0
同級生、下級生シリーズも結構ヒモエンド多くなかったか?
853:名無しさん@ピンキー
10/10/05 05:46:01 Pqiw+LQA0
宇宙のヒモが、関係・・・
854:名無しさん@ピンキー
10/10/05 20:58:12 ZESxvkF60
PCとSSの違いはエロがあるかないかだけ?
855:名無しさん@ピンキー
10/10/05 21:08:12 u+EZxZRG0
SS版は声がついてる
856:名無しさん@ピンキー
10/10/06 01:37:42 RoKZFsJD0
SS版の音楽は98版の良さを再現できていない。
が、同じく98から移植されたSS版DESIREやEVEより遥かにまともな出来ではある。
857:名無しさん@ピンキー
10/10/06 01:43:05 PY+Ehi8M0
いまさらPc-98手に入れるのは無理だシナ・・・
ssで我慢するか
858:名無しさん@ピンキー
10/10/06 06:58:29 iEn/d1ES0
>>854-855
時間がジャストだなw
859:名無しさん@ピンキー
10/10/06 08:18:32 qES/OT9m0
SS版は声とBGMのバランスが糞悪くて、なんかどっちかがえらい小さかった思い出がある
あれからもう10年にもなるのか・・・老いたな…
860:名無しさん@ピンキー
10/10/06 10:07:29 RoKZFsJD0
SS版の効果音といえば後半のセーブしますかの音がやたらでかくて興醒めだった
SS版で一番の不満点
861:名無しさん@ピンキー
10/10/06 13:26:37 CDYfdnDN0
俺も声とBGMのバランス悪すぎだと思ってた
で、コンフィグで変えられるのを知ったのはルート99%埋まったあたりだった
862:名無しさん@ピンキー
10/10/06 22:15:39 iqtaInQW0
SEが極端に多きかったな
効果音ありなし選べるけど、死体発見とかのスギューン!とか消えないから
音量を音楽にあわせると大変な事になる
863:名無しさん@ピンキー
10/10/08 07:57:43 ++8kUbxyO
既読スキップしてても必ず書斎の亜由美さんの「デーン!デーン!」で止まるからあのSEが頭に残ってるわ…あそこストーリー上避けて通れないからな
それと夜中にやってる時の龍造寺宅の蔵の怖さは異常
864:名無しさん@ピンキー
10/10/08 12:26:54 D3uY2U1p0
SS版で、セーレスが兵隊に取り押さえられてたとき
「見ないで・・・」とか言ってたけど、犯られちゃってたの?そうは見えなかったけど。
PC版とかだとまた違うのかな
865:名無しさん@ピンキー
10/10/08 12:48:30 E++vqUyu0
残念ながらやられちゃってます
866:名無しさん@ピンキー
10/10/08 14:29:37 tDvVmrN+0
ですなぁ
867:名無しさん@ピンキー
10/10/08 17:42:15 D3uY2U1p0
あらぁ、そうだったんすか・・・ ついでにもう一件
その後亜由美に会った時 たくやが「兵隊はなぜセーレスを殺したんだ」
みたいなセリフで問い詰めてたけど、アレは自殺だったし兵にも拉致る気しか無かったよね?
868:名無しさん@ピンキー
10/10/08 19:43:04 ++8kUbxyO
>>867
まぁ兵隊が殺したようなモンだろうしなぁ
869:名無しさん@ピンキー
10/10/08 21:03:39 D3uY2U1p0
ああそっか、わかった気がする。要するに
「なぜ殺したし」を「なぜレイプしたし」に置き換えりゃいいのか。
それなら亜由美が謝ることにもつながるな
(命令が行き届いてなかった=連行するだけって言っといたのに)
870:名無しさん@ピンキー
10/10/09 00:37:33 est50V020
いやあ、純粋に殺したしでいいと思うよ
女をレイプしたらその女が自殺しちゃったんだけどー
なんか彼氏があいつを殺したのはお前だとか言ってくるんだよワケ分かんないよな自殺なのに
てなもんだ
871:名無しさん@ピンキー
10/10/09 05:46:04 RhfzzyDeO
因果率みたいなもんだ
レイプって原因がなかったら自殺って結果もなかったと言うこと
872:251380285/872" target="_blank">>>872 入ってないよ PC98やれ
873:名無しさん@ピンキー
10/10/17 20:11:44 v33X67ic0
>>876
確認したがSPディスクコーナーに入ってたぞ
874:名無しさん@ピンキー
10/10/22 18:47:32 9sWHqHXb0
「ふれあい」という曲が名曲過ぎる。
この音楽の効果もあって、澪と夜の海岸で座って話しするシーンは
このゲームの中でも屈指の名シーンだ。
875:名無しさん@ピンキー
10/10/23 02:10:38 kN8KgRqG0
俺はクンクンが助けに来たシーンが一番心に残ってるな
そして俺の中No1曲になった「崩壊」
876:名無しさん@ピンキー
10/10/23 02:13:51 kN8KgRqG0
ミスった「崩落」だった!
今でもPC98で見たら鳥肌立ちます!
877:名無しさん@ピンキー
10/10/23 02:17:21 1SC/oWey0
PC98もSSもエミュで動くから、ある意味恵まれてるよな今の環境。
ま、後はソフトだ(笑)。
878:名無しさん@ピンキー
10/10/23 14:34:54 7vq4XeHr0
ソフトもネットで買えるから便利だ
値段がいくらかは置いといて
879:名無しさん@ピンキー
10/11/03 01:32:37 yn2JZO4C0
なんでセーレス、急にしゃべれるようになったの?
880:名無しさん@ピンキー
10/11/03 04:35:58 iWr/gFSD0
死ぬ前に一つ言っておくことがある
お前は私はしゃべれないと思っているようだが…
別にしゃべってないだけでしゃべれる
881:名無しさん@ピンキー
10/11/03 06:21:40 dYESA6Mz0
勇者王の勇気が世界を救うと信じて!
882:名無しさん@ピンキー
10/11/03 08:10:06 yn2JZO4C0
>>884
巫女だからしゃべれないってのは
声が出せないんじゃなくて
声を出したらいけない
って意味?
だったら、巫女の役目を放棄した時点で、しゃべりだしてもよさそうなものだが・・・
883:名無しさん@ピンキー
10/11/03 08:19:41 WsPu738s0
しゃべらなくても意思疎通に不具合無かったしな
最期は必要だから語っただけだろ
884:名無しさん@ピンキー
10/11/03 13:32:29 yn2JZO4C0
不具合ないってのが理由?
885:名無しさん@ピンキー
10/11/03 13:38:24 AbJeUsKm0
死ぬ間際だけ喋るのがドラマチックだと本人も分かってたんだろう
886:名無しさん@ピンキー
10/11/03 14:56:43 q1EX0+wD0
缶詰版のYU-NO今クリアor100%にしたけど
SP入ってるのは嬉しかった!が音楽室が・・・w
SS版の音楽室だし;;PC98と比べて聞いたがやっぱ劣化してるねー
887:名無しさん@ピンキー
10/11/03 15:20:17 AbJeUsKm0
缶詰版はOPNA版をモノラル収録したものじゃないの?
888:名無しさん@ピンキー
10/11/04 02:37:15 fmZ84QHY0
伏字解除パッチが見つかりません。誰かうpしてくれませんか?お願いします。
889:名無しさん@ピンキー
10/11/04 13:24:00 0WH154lH0
「yu-no 伏字 パッチ」でググればトップに出てくるじゃん
検索くらいしなよ
■YU-NO伏せ字修正パッチ(Win用)
この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
URLリンク(www.kenek.com)
890:名無しさん@ピンキー
10/11/04 13:37:02 0WH154lH0
おっと、iswebとか消滅してたんだっけ・・・ゴメン
URLリンク(web.archive.org)
URLリンク(web.archive.org)
891:名無しさん@ピンキー
10/11/04 16:10:55 ccY6NfwD0
こんなのがあるんだ。。
すごいテクニックだな
URLリンク(www.akademy-mari.info)
892:名無しさん@ピンキー
10/11/04 19:38:10 g0BQwtIR0
>>891
>>5見ればわかる
Q.何でWindows版は叩かれてるの?
A.1.異世界編が伏せ字だらけ 2.音楽が22k&モノラルPCM収録(音楽自体はステレオ版を収録)
1については>>1のパッチで修正可能。86無しの98版よりはマシ。
893:名無しさん@ピンキー
10/11/04 20:46:53 +h5xNQj40
あと、Win版は局部に丸い白ボカシがあるんじゃなかったっけ?
プレイした事ないから知らんが。
894:名無しさん@ピンキー
10/11/04 21:02:31 ovD1TIQj0
あるよ
規制の基準が変わったんじゃないかと
DL版の同級生2にも白ボカシついてた
895:名無しさん@ピンキー
10/11/05 00:40:02 M90xGZX20
895
のURL怖くて踏めないんだが誰か踏んだ?
896:名無しさん@ピンキー
10/11/05 00:44:40 eqO36HDP0
踏んだ。
ただのグロ画像だ。
無視推奨。
897:名無しさん@ピンキー
10/11/05 01:34:33 M90xGZX20
>>900
すまない、ありがとう
898:名無しさん@ピンキー
10/11/06 01:14:47 tvTxvU4e0
win7だとプレイできないのか・・・。
ちっくしょおおおおお
899:名無しさん@ピンキー
10/11/06 12:40:53 RT/TNy7M0
神奈ちゃんは処女でいて欲しかった・・・
900:名無しさん@ピンキー
10/11/06 13:05:14 NsRDNhWR0
今の絶対処女信仰と違って、キャラの背景も含めてその辺が当時を現してるな
901:名無しさん@ピンキー
10/11/06 14:54:18 iwaT40VE0
神奈ENDはそれまでが不幸だったからとても幸せそうに思えた
902:名無しさん@ピンキー
10/11/06 19:18:06 +sUxxyx20
自分の娘二人とも食っちゃうとは外道の極み
当時はまだポケベル時代だっけ?
今は神奈みたいに携帯だけで家に電話引かないのも珍しくなくなりましたね。
903:名無しさん@ピンキー
10/11/06 21:07:52 J3cueXGI0
>>903
そんなの神奈ちゃんじゃない
904:名無しさん@ピンキー
10/11/07 17:31:49 U2W1rI5U0
>>907
神奈ちゃんが毛深い親父と一緒にいるCG とか誰得だよ
905:名無しさん@ピンキー
10/11/07 22:42:09 RsactuR40
不幸じゃないと神奈シナリオは成立しない話
あのシナリオが全面改変されたらいやだ
906:名無しさん@ピンキー
10/11/07 23:30:55 KyxrIkLn0
>>908
あれ神奈ちゃん泣いてたよな
907:名無しさん@ピンキー
10/11/08 01:01:02 efwQDZjX0
>>908
まああれも背景含めてのキャラ作りだからな。
YU-NOはガチ処女新品より姦通済みキャラのほうが多いし。
当時のエルフは背徳感情やらユーザーの心理煽って作品に深みを与える手法の先駆けだったよな
今ならビッチゲーなんて言われるんだろうかwww
908:名無しさん@ピンキー
10/11/08 01:24:07 sHP48Wdo0
ストーリー上の必然に文句言う奴は
バラエティに富んだ12人の妹が!みたいなのだけやってればいい
909:名無しさん@ピンキー
10/11/08 04:07:47 50llawLa0
まったく豊富と二階堂レベルが多いなw
910:名無しさん@ピンキー
10/11/09 02:59:46 zC2sde2Y0
亜由美さんより余裕で年上になっちまったよ・・・
911:名無しさん@ピンキー
10/11/09 10:24:15 pI0DGMey0
亜由美さんておいくつでしたっけ
912:名無しさん@ピンキー
10/11/09 15:35:28 fiPw3UJQ0
確か、27、8だったはず。
もしかすっと、もっと若かったっけ?
913:名無しさん@ピンキー
10/11/09 19:32:45 4d9kfpz/0
設定年齢29才。
血のつながらない「母」としては、これがギリギリの数字なんだろうなと当時思った。
914:名無しさん@ピンキー
10/11/09 20:39:16 wJSILu3B0
亜由美と寝た主人公に対する親父の感想がとても寛大だったな
まあ以前から息子が横恋慕しているのを悟っていたようだが
915:名無しさん@ピンキー
10/11/10 01:50:06 39UDiSd5O
亜由美・香織で穴姉妹?
916:名無しさん@ピンキー
10/11/10 16:10:16 JJuQdG5Z0
>>918
まあ、広大の本命はケイティアだし
917:名無しさん@ピンキー
10/11/11 02:57:11 pedId/T40
>>894
ありがとうございました。
918:名無しさん@ピンキー
10/11/11 11:52:24 N8aj2ojT0
今ふうに言うと
亜由美=ババア
美澪=昭和世代の基地縦ロール
他=姦通済みビッチって感じかw
猟奇2もとっつあん補正で色々惨敗してるとこみると
リメイクしても売れないんだろうな
919:名無しさん@ピンキー
10/11/11 13:08:52 722DbgY30
Anex86でYU-NOやるとフォント微妙におかしいのは俺だけかな
920:名無しさん@ピンキー
10/11/11 18:22:06 aCqI8hw/0
エミュには著作権のあるPC98のフォントが入っていないから、それで正常。
罫線とか出ないから一太郎は凄いことになるぜ。
合法的に実機と同じにしたかったら、フォントを自前で吸い出すしかない。
吸い出す為のソフトは探せばすぐ見つかるよ。
921:名無しさん@ピンキー
10/11/12 10:32:44 gUa/sLMV0
>>924
なるほど~ありがとう。
922:名無しさん@ピンキー
10/11/22 15:47:56 otdSs8+Z0
>>894
これ消滅してない?
ググッても生きてるパッチに当たらないんだけど
伏字パッチ配布してるサイトとか他にないですかね
923:名無しさん@ピンキー
10/11/27 23:09:37 ggv6GuAZ0
よくわからなくなってきた
ラストで超念石を使ったが、その後に影響出たりしないのかな?
924:名無しさん@ピンキー
10/11/27 23:50:03 UwkWhl9a0
つーかお前らゲーム内で語られる平行世界とかなんとか色々
まったく解ってないけど、ただフラグ立てて潰してくのが楽しいとかで解ったふりしてんだろ?
そうっていってくれよw
初回プレイから10年後に2回目やったが平行世界や概念はスルーして考えるのをやめた
何が言いたいかって言うとあゆみさんと豊臣がチュッチュしてるのを影で見ながらオナニーしたい
925:名無しさん@ピンキー
10/11/28 02:08:42 98RX8fvbO
これが…ゆとり教育!?
926:名無しさん@ピンキー
10/11/28 19:32:03 D52oJbr4O
実はそんな難しい事はないから
漢字を単語ごとに口に出して理解していけばすんなり理解できるから
言ってもエロゲ用に作られてるから本当にややこしくはできない
王のロジックは確かに悩んだが
927:名無しさん@ピンキー
10/11/28 22:53:26 LU++rcdc0
tes
928:名無しさん@ピンキー
10/11/28 23:02:22 LU++rcdc0
最近クリアしたゆとりです。
このスレの上の方にもあったけど、デラグランドが再び誕生する原因が
どうしても理解できない。
ユーノが最後の方で言っていた運命の鎖を絶つ・・・の意味に
繋がる気がするんだが・・・。
929:名無しさん@ピンキー
10/11/29 11:21:17 zYIgO7ed0
Don't think,feel.
930:名無しさん@ピンキー
10/11/30 00:21:04 RFKGIeqoO
ゆとり叩いてた奴教えてやれよw
931:名無しさん@ピンキー
10/12/04 01:02:28 szkZlTbA0
パッチ見つからないっす
親ビン再UPお願いしますよ
932:名無しさん@ピンキー
10/12/04 04:05:15 e3+v/fxP0
age
933:名無しさん@ピンキー
10/12/04 09:50:16 go+4bfIo0
>>894で普通に落とせたが
934:名無しさん@ピンキー
10/12/04 10:40:25 uBYcnv+Q0
俺も今落とせた
935:名無しさん@ピンキー
10/12/10 00:17:27 f5C1NK+k0
この頃エロゲもとい美少女ゲー全盛期だったよなあ
全てが懐かしい
フロッピー何十枚組みとか懐かしい
936:名無しさん@ピンキー
10/12/11 10:48:38 fHJgEhGvO
煽りとか抜きで>>932解説してよ
自分なりの解釈でもいいから
937:名無しさん@ピンキー
10/12/11 10:58:17 OS9wUOVr0
>デラグランドが再び誕生する原因
具体的には書かれていないはず。作者に聞くしかない
>運命の鎖を絶つ
デラグラントは事象がループする状態になっている
絵里子先生によれば、繰り返されるといっても大まかに同じだけで細かい部分は変化する可能性がある
→何らかのきっかけで事象のループが切れる可能性もある
別にデラグラント自体のループはシナリオに必要じゃない気もするけど、作者が運命の繰り返しってモチーフが好きなんだろう(デザイアとか)
938:名無しさん@ピンキー
10/12/11 12:14:11 fHJgEhGvO
即レス感謝
運命の鎖については同意だな
紡がれた繰り返しの事象を終わらせる
939:名無しさん@ピンキー
10/12/22 15:42:50 5kPaeTxnO
最近のエルフ復活してるが塗り直しリメイクないかな